『手持ちのスピーカー利用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:セパレート チャンネル数:2.1ch DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W HTX-22HDXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTX-22HDXの価格比較
  • HTX-22HDXのスペック・仕様
  • HTX-22HDXのレビュー
  • HTX-22HDXのクチコミ
  • HTX-22HDXの画像・動画
  • HTX-22HDXのピックアップリスト
  • HTX-22HDXのオークション

HTX-22HDXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月31日

  • HTX-22HDXの価格比較
  • HTX-22HDXのスペック・仕様
  • HTX-22HDXのレビュー
  • HTX-22HDXのクチコミ
  • HTX-22HDXの画像・動画
  • HTX-22HDXのピックアップリスト
  • HTX-22HDXのオークション

『手持ちのスピーカー利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTX-22HDX」のクチコミ掲示板に
HTX-22HDXを新規書き込みHTX-22HDXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ちのスピーカー利用について

2011/08/04 16:59(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-22HDX

スレ主 Chris.Rさん
クチコミ投稿数:12件

スピーカーに関しては、まったくの初心者ですので、ご教授頂けるとありがたいです。

余っているスピーカーをフロントとして利用したいのですが、ミニコンポのスピーカーで
==========================
2ウェイバスレフ型
6Ω(EIAJ負荷)
17cmHOPクイックエッジウーファー
4cmバランスド・ドライブ・トゥイーター
==========================
という仕様のようで、スピーカーケーブルで接続できるようです。
サイズ的に大きく、ウーファーからかなり低音も出るのですが、
やはりバランス的には向いていないでしょうか?
スペック上でわかる範囲で結構ですので、教えて頂けるとありがたいです。

SonyのHT-SS380と迷っていたのですが、ここの書き込みをみてさらに迷っています。
このスピーカーで5.1ch化の費用が少し浮くのであれば、加速するのですが。
やっぱり、SS380より断然よい感じですかね?
映画、ゲームともに利用するので、サラウンドがハッキリ体感できる感じが希望です。

書込番号:13334899

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/08/04 17:05(1年以上前)

接続は特に問題ないでしょう。
バランスは繋げてみないとなんともいえませんが、センターも追加してフロントとして利用するならバランスしにくいかもしれません。

書込番号:13334920

ナイスクチコミ!1


スレ主 Chris.Rさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/04 17:13(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

センターを別途購入し、付属スピーカーをリアにする予定です。
テレビ番組なども聴くなら、バランスが崩れて会話など聞きとりにくいかも、という感じなのでしょうか?

気になっているのが、手持ちのスピーカーの仕様にウーファーと記載されていたので
低音がダブったり、こもったりしないか?という点なのですが、
これは低音の信号が来ないので大丈夫、とかってあるのでしょうか?

書込番号:13334939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/08/04 17:27(1年以上前)

やはり接続して聴いてみないと・・・ですね。。

とりあえず、今後もスピーカー交換を前提に・・・って拡張されるようなら、折角スピーカーをお持ちなので22HDXの方が良いかもしれません。。(できればV30)

手っ取り早くバランスも良い5.1CHで・・っていうならSS380の方が・・・かな?

どちらを選んでも5.1CHで使用するならサラウンドとしては同じですが、メーカー独自のDSPや音質傾向で変化はあるので、その辺は聞き比べて・・って感じですね。

>テレビ番組なども聴くなら、バランスが崩れて会話など聞きとりにくいかも、という感じなのでしょうか?

それは無いでしょう。。
セリフの聴きやすさとかはスピーカーとアンプとご自身の耳との相性です。。
それに5.1CH再生ならセリフは殆どセンターで出しますので・・・

スピーカーによっての音質差がサラウンドによる包囲感を損なわせるってことなので、大きくサラウンド効果がなくなったりする訳ではないです。。

単純な話、同じ音を出してるのに右と左で違うと・・・ってことです。。

>気になっているのが、手持ちのスピーカーの仕様にウーファーと記載されていたので低音がダブったり、こもったりしないか?という点なのですが、

ウーファーというのはスピーカーのユニットの名前です。。
高音はトゥイーター、中音がスコーカー、低音がウーファーになり、これらを2種類使用すると2WAYスピーカーってことになります。。

一個のユニットで全ての音域をだしてる物をフルレンジと呼びます。

サブウーファーとフロントスピーカーの低音は、22HDXにはクロスオーバー設定があるので、指定した周波数以下はサブウーファーから、以上がフロントなどからと設定が可能です。
22HDXはダブルバス設定があるので、大きいスピーカーを利用するなら両方からも可能ですね。。

書込番号:13334986

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Chris.Rさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/04 18:06(1年以上前)

ありがとうございます。
モヤっとしてた部分がスッキリし、取説でわからなかった部分もわかりました。

各スピーカー独立して、距離と音量を設定できるようなので、サラウンドとして
スピーカー特性の音質の違いによる部分が気になるかどうかということでしょうか。
セリフの聞きやすさなどもセンターの音量で調整できそうですね。

設定系はSS380よりこちらの方が充実してると思いますし、
実際聴いてみての好みはあるかと思いますが、こちらに傾いてしまいますねぇ。

SS380の高音の評価が良くないのが結構引っかかっています。
低音は多少ごまかせても、高音のシャリンというような音は綺麗に出てほしいので。
(素人的な内容でスミマセン)
低音も評価は良くないようですが、TVがブラビア46HX800で、相性や使い勝手が良いかも
というのも期待してたのですが、音の差が結構あるなら、やっぱり音優先ですかねぇ。

書込番号:13335109

ナイスクチコミ!0


スレ主 Chris.Rさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/04 21:29(1年以上前)

連投でスミマセン。
あと、1つ気になっている点がありまして・・・

センターSPを導入しない場合(4.1chとする場合)、
なにか不自然になったりしますでしょうか?
多少、セリフが聞き取りにくくなる程度でしたら、
購入後に様子をみてから拡張するか決めようと思うのですが。

5.1chのソースが強制的に2.1chになったり、ぜんぜんダメな感じになるのであれば、
センターも同時購入しようかと考えています。

フロントでセンターをカバーするような処理をしてくれるのでしょうか?

書込番号:13335809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/08/05 14:10(1年以上前)

>センターSPを導入しない場合(4.1chとする場合)、
なにか不自然になったりしますでしょうか?

不自然にはならないですよ。。
センターCHはフロント左右にダウンミックスされて出力されますので、サラウンドとしての違和感やそういった問題はないです。。(55HDXはセンターの設定がないですし・・・)

センターの有無で変わってくるのは、セリフなど中央の音声も左右に振り分けられるので、左右スピーカーの中央で聞かないと定位が悪くなったり、フロント方向の奥行き感が薄くなるって感じです。。

4.1CHでも一般的な使用方法にはなるので、イレギュラー的なシステムではなく普通に使用は可能なので、そういうことは安心しても良いです。。

書込番号:13338270

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Chris.Rさん
クチコミ投稿数:12件

2011/08/05 15:00(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。安心しました。

先ほど、ミニコンポのアンプを通して、DVDやブルーレイの音を出してみましたが、
自身には全く問題ないレベルで、TV単体よりかなり良くなりました。
(ちなみに、DSPやイコライザーを全部切ってやってみました。
いわゆるバブルミニコンポが姿を消す終盤時期のものです)

このスピーカーを再利用して、22HDXを購入したいと思います。

今まで、SonyのバーチャルサラウンドヘッドホンDS7100でしたが、
それとの違いも楽しみです。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました!

書込番号:13338375

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > HTX-22HDX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTX-22HDX
ONKYO

HTX-22HDX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月31日

HTX-22HDXをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング