『サブウーファー接続について教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 3月31日 発売

TX-SA608

3段インバーテッドダーリントン回路/THX Select2 Plus/HDMI ver.1.4端子などを備えた7.1ch 対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:8系統 TX-SA608のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-SA608の価格比較
  • TX-SA608のスペック・仕様
  • TX-SA608のレビュー
  • TX-SA608のクチコミ
  • TX-SA608の画像・動画
  • TX-SA608のピックアップリスト
  • TX-SA608のオークション

TX-SA608ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月31日

  • TX-SA608の価格比較
  • TX-SA608のスペック・仕様
  • TX-SA608のレビュー
  • TX-SA608のクチコミ
  • TX-SA608の画像・動画
  • TX-SA608のピックアップリスト
  • TX-SA608のオークション

『サブウーファー接続について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-SA608」のクチコミ掲示板に
TX-SA608を新規書き込みTX-SA608をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ONKYO > TX-SA608

クチコミ投稿数:8件

新築工事で壁内にスピーカー配線を通しました。
アンプはTX-SA608なのですが、ウーファー(SL−D500)までの配線をピンプラグではなく普通のスピーカー配線にしてしまいました。
接続は可能でしょうか?

書込番号:13114751

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2011/06/10 19:25(1年以上前)

「接続は可能でしょうか?」というのがどうやって繋いだら良いかということなら、
方法は2つ。

1 スピーカーケーブルでSL−D500のスピーカー端子に繋ぐ。

2 ピンプラグケーブルの片側をぶった切って、線を剥き壁のスピーカー端子に繋ぐ(壁から直出しならケーブル端に)。

そういうことではなく、壁内の配線がシールド線ぢゃなくてただの平行ケーブルなのでノイズなど拾わないかどうか、ということなら、

実際に繋いでみないと判らないでしょう。

書込番号:13114925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/06/10 20:02(1年以上前)

ご返答ありがとうございます
SL−D500にはピンプラグ以外にスピーカー端子がありますが、TX−SA608の方にはピンプラグ以外にスピーカー配線でのウーファー端子があるのでしょうか?

書込番号:13115055

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2011/06/10 20:09(1年以上前)

>TX−SA608の方にはピンプラグ以外にスピーカー配線でのウーファー端子があるのでしょうか?

サブウーファー専用のスピーカーターミナルはないのですが、フロントチャンネルのスピーカーターミナルに接続すれば再生できそうです。

この使い方はしたことないのですが、おそらくサブウーファーは使わない設定にすれば低音成分はフロントに回されるので再生できると予想します。

書込番号:13115092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/06/10 20:26(1年以上前)

サブウーファー専用のスピーカーターミナルはないのですが、フロントチャンネルのスピーカーターミナルに接続すれば再生できそうです。

>この方法で接続した場合、ウファー側の出力や音質は通常のものを引き出せるのでしょうか?

書込番号:13115152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/10 20:31(1年以上前)

ピンプラグケーブルの片側をぶった切って、線を剥き壁のスピーカー端子に繋ぐ

>ピンプラグ配線カバーをはずすと、ラインが2本になっていて、それを壁側のL・Rにつなげばよいってことでしょうか?

書込番号:13115173

ナイスクチコミ!0


tokyojiroさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/10 20:42(1年以上前)

スピーカーターミナルを使用する方法は,上記の通りでSL−D500の取扱説明書7ページを参照下さい。

それよりも,壁に通した配線は電線管または塩ビ管で終端にボックスの付いたものでしょうから当該スピーカーケーブルを一旦引き戻し,ピンコードを再度通線する方をお勧めします。(スピーカーケーブルを引き抜くときは,再引き込み用のワイヤを通しておくことをお忘れ無く。)

書込番号:13115213

ナイスクチコミ!2


tokyojiroさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/10 20:47(1年以上前)

上記とは口耳の学さんの指摘のことを指します。(被ってしまって上記が何か分かりにくくなったので補足します)

書込番号:13115233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/06/10 21:07(1年以上前)

それよりも,壁に通した配線は電線管または塩ビ管で終端にボックスの付いたものでしょうから当該スピーカーケーブルを一旦引き戻し,ピンコードを再度通線する方をお勧めします

>ウーファー配線に関しては配線管を使用してないんです…^^;

 ウーファはこれから購入するので説明書で確認してみます。とりあえず、フロント出力で再生できるとのことで安心しました^^

書込番号:13115333

ナイスクチコミ!1


tokyojiroさん
クチコミ投稿数:3件

2011/06/10 21:28(1年以上前)

>ウーファー配線に関しては配線管を使用してないんです…^^;
それは残念でした。
しかし壁がスカスカなら天井からボックスまで垂直に落とし,水平配線は天井裏を這わせるといった工事屋がよくやるテクニックも使えます。(壁が保温材で詰まっていたら駄目ですが)

SL−D500の取扱説明書はONKYOのホームページからDLできますので,意図した使い方になるのかどうか確認できます。

書込番号:13115414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/06/10 21:28(1年以上前)

[PDF]説明書を確認しました。
ありがとうございました^^

書込番号:13115417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2011/06/10 22:29(1年以上前)

アンプのスピーカー端子から繋ぐ場合、
壁のサブウーファー用配線はモノラルでしょうから、フロントやリヤのスピーカー端子の片チャンネルのみ使用することになり、アンプには良くありません。

センタースピーカー用端子へ繋ぐようにしましょう。

また、アンプのサブウーファー用プリアウトから繋ぐ場合はスピーカーのプリ入力端子に繋ぎます。

この場合、繋ぎかたに工夫が必要です。
壁のコンセントがスピーカー端子なら、ピンケーブルをちょん切って、被覆を剥き線を2本むき出しにして+ーに繋ぎます。
シールド線外被のほうをー側になるようにします。
サブウーファー側も同じように、壁からピンケーブルで繋ぎます。

この場合、壁内配線がシールドケーブルでは無いので、ノイズを拾うかどうかが問題です、やってみないと判らないので。

書込番号:13115733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2011/06/11 00:17(1年以上前)

 こんばんは。スレ主さんと同じく、8年前にシアタールームを作った者です。

 私は壁内配管にCD管を使いました。サブウーファー用ピンケーブルを含め、中を通すと全chともケーブル長は14mとなります。でも実際に聴き比べてみると、ピンケーブルはスピーカーケーブルと違って、10m以上の長尺には向いていないと感じました。悩んだ挙句、現在サブウーファー用ピンケーブルは、壁に沿って這わせています(それだと最短5mで済むこともあります)。ご承知にように、5.1/7.1chシステムのアンプ内蔵サブウーファーは、0.1chのLFE+他スピーカー低域用に鳴らすものです。余っているアンプがあれば、それにピンで繋ぎ、さらにそこからスピーカーケーブルで...などという、ややこしい方法もあることはあります。

 初めてのシアターです。セオリーを重視する意味でも、私は7mくらいまでなら露出になっても、普通のピンケーブルで繋ぐ方が良いと思います。

書込番号:13116259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/06/13 21:36(1年以上前)

返事おそくなりました。
現在、配線工事を行った電気工事の方に事情を報告しているので、対応方法の返答待ちです。
壁やクロスを剥ぐまではしたくないので、ピンケーブルの壁通しが難しいなら、壁の前を這わしてセッティングするつもりです。


あと、センター用のプリアウトから、アンプ側のピンコードをぶったぎり接続手段は、音質的には有効なのでしょうか?

書込番号:13128481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/14 19:08(1年以上前)

電気工事の方が、スピーカーコードに変換ピンプラグ(正式用語は知りませんが^^;)を取り付けてくれました。これで大丈夫とのことですが、まだ新築の引き渡し前につき機器をセットできないので音は確認できません。ちゃんと音が出れば嬉しいのですが……^^

書込番号:13131900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-SA608
ONKYO

TX-SA608

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月31日

TX-SA608をお気に入り製品に追加する <294

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング