『購入方法について』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

購入方法について

2010/03/13 09:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:481件 ano日記 
別機種
別機種
別機種

下にも似たようなコメントを書きましたけど
学校やサークルとかクラブ活動でみんなで
お金を出し合って共同購入を提案してみようと
思いますけど、何か体ルール作りとか体験談とか
ありましたらぜひコメントいただけないでしょうか?

ブロガーなので添付の写真みたいな感じのを
良く撮ってますけど、おんなじカメラでもまた
変わった迫力になるのかなと思っています。

書込番号:11077698

ナイスクチコミ!0


返信する
kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/03/13 09:20(1年以上前)

そういうの、身内だけではやめたほうがいいです。
特に仲良しのお仲間ならなおさら、金銭の融通はしあわないほうがいい。
カメラは手に入るけど、それ以上に大きなものを失ないかねない危険性あり。
どうしてもというなら信頼できる第三者(リース)を通すか、別人格(法人とか)に所有させたほうがいいです。

すみません、回答になってなくて。。。

書込番号:11077732

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/03/13 09:43(1年以上前)

kawase302さんに同意。

>別人格(法人とか)に所有させたほうがいいです。
利害関係が生じにくい組織作りが必要です。特定個人が占用してしまわないような。
そしてしっかりとした規約・規程作り。出資金比率による占用割合など。

書込番号:11077801

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/13 09:55(1年以上前)

しょっちゅう使うんじゃなければ、
レンタルでいいと思うんですけど。

http://www.maprental.com/
http://www.rental-bomber.jp/
(まだ645Dは無いです)

書込番号:11077848

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/13 09:58(1年以上前)

こんにちは
グループ購入(所有)は一見良さそうだけど、落下事故などの大きなトラブル発生の責任問題など、大きな問題をかかえています。
商品が高額な上、共同所有となると保険を掛けるにしても高額となるでしょう。
お祭りとか、イベントなど撮りたいものが重なると困りますね。
ルールなど作っても形骸化しそうです。

書込番号:11077865

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/03/13 10:27(1年以上前)

ブツが全然違うんですけど、大学がヨット部だったもんですから、大学卒業後に部の友人と二人で小さなクルーザーを買いました。
ふたりだっかたら諸々の調整(スケジュールや費用)も楽で、売却時の問題も特になかったです。
というのも、売却が私の留学(早くて2年)が理由でしたので、いわゆる不可抗力でした。
思えばそれが幸いだったのかも知れません。
もしそれがなければ、手放すタイミングが大変だったような気がします。

あと、思えば、それを彼と別々に乗りにいったことはなかったなー。
いつも彼と双方の仲間が一緒でした。
そのくらいちまちましてれば、もめないかも。。。。

苦しかった体育会生活へのハライセみたいな一面もあって、ふたりとも(というか全員)がいつか買うぞーーーって思ってた。
ひとりじゃかえなかったけどふたりなら買えて、それはそれで今はいい思い出です。

書込番号:11077990

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/03/13 10:37(1年以上前)

添付写真のような内容には向かないカメラだと思いますけど

書込番号:11078043

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/13 11:46(1年以上前)

--> atosパパさん

> 添付写真のような内容には向かないカメラだと思いますけど

う〜ん、それはどうでしょうかねえ・・・
スナップに中判カメラが向いてないと決め付けるのはいかがなものかと・・・。
中判どころか、大判カメラでスナップを撮る例もあるようですよ。

実際、ニコラス・ニクソンはスナップを8×10で撮ったとのことですし、
写真家の久門易さんも4×5でスナップを撮ってみたようです。
【久門さんの本から引用】
・・・声をかけた時の被写体の反応はすこぶる良い。・・・
・・・いかにも不便であることをアイデンティティのより所にしている大型カメラは、
意外にも、人物撮影には絶対欠くことのできない話題というものを豊富に提供してくれる、
まことに便利なカメラであったのだ。・・・
<「芸術写真捏造博覧会」p.17(久門易)情報センター出版局1995年>

このように、写真・カメラにはいろいろな可能性があると思います。
ということで、私は何とかして645Dを入手する策がないか、検討を開始しています。

書込番号:11078291

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:105件

2010/03/13 15:01(1年以上前)

私も同意ですね♪
カメラに関して経験も、知識も(専門用語も)技術も此処”カメラ”の掲示板常連さん
みたいなプロ並みに詳しい知識など持ち合わせてはいませんが。。。

確かに曖昧かもしれませんが、中判カメラの定義なるものがあるのかも知れませんが、
こういう撮影は向かない。。ダメですよ、 こういうものが撮るべきスタイルですよっておかしいって思うのは、、私がおかしいのでしょうか?

デジさんが例としてあげてくれた 久門易さんの”まことに便利なカメラだった”って最後のしめが印象的でした♪

書込番号:11078959

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/13 15:15(1年以上前)

メーカーでの主な撮影目的は風景用だそうです、高速連写など不向きで、レンズを付けると2Kgを越す?みたいで、スナップ用には?です。

書込番号:11079032

ナイスクチコミ!3


adam-sさん
クチコミ投稿数:12件

2010/03/13 16:12(1年以上前)

何でもすぐに車に例える人が多いデジイチ板ですから車で言えば・・・

近所のコンビニに軽で行こうが車庫からベントレー出そうが人の勝手だ

書込番号:11079213

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/03/13 17:18(1年以上前)

じゃー、服で。
コインランドリーにステテコでいこうがエルメスでいこいが、勝手だ!!!

しかしこうやってみると、沖縄って、まだアメリカなんですねー。
続きは政治の掲示板へGO!!!!

書込番号:11079480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/03/13 17:40(1年以上前)

>スナップに中判カメラが向いてないと決め付けるのはいかがなものかと・・・。
>中判どころか、大判カメラでスナップを撮る例もあるようですよ。
 
確かに『カメラは被写体を選ばない』かも知れませんが、『用途が使用するカメラを選ぶ』ってことはあります (^^)

特に『ブロガーなので.....云々』とありますから、このカメラで撮った様な大きなファイルを、ブログで見せられたら堪ったものじゃないかも知れません
かといって、ファイルサイズを小さくする為にトリミングや高い圧縮を掛けるのでは、敢えてこのカメラで撮る必要も無い様にも思えます
 
 
まあ確かに、コンビニへは軽自動車でなく大型トラックでも行けますが、沢山の大型トラックがコンビニの前に停まってたら、他のお客さんは堪ったもんじゃない...... と云ったところでしょうか? (^^;;
 
 

書込番号:11079573

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/13 17:49(1年以上前)

決め付けてる訳ではありません。
もちろん、どんなカメラを使って写真を撮ろうとご自由です。
力持ちの方なら取り回しも苦にならないかも知れませんね。

書込番号:11079614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2010/03/13 19:41(1年以上前)

今の私は正直このカメラは荷が重過ぎます、でも以前フィルム645で撮った作品
を見せてもらったときの(どう表現していいか)ありのままの自然観に魅せられた感触(フィーリング)が忘れられません。

今度の645Dはどう表現するのか非常に興味があります♪
すぐにでもほしいのですが、使いこなせるのか非常に不安です。
だから とりあえずはK-7(一目惚れ)で腕を磨いて勉強していきたいと思ってるんです。

スレ主さん、、題目と関係ない投稿ごめんなさいね♪


書込番号:11080090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:481件 ano日記 

2010/03/13 21:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

どうも皆さん、アドバイス有難うございます。

普段から添付の写真の感じで撮影しているのですが
自分の楽しみ方なので使い方に色々とご指摘いただく
のはあり難いです。
(メーカーとか機種でシチュエーション別に強い弱いって
あるのでしょうか?)

たぶん、使う人によって被写体は違うと思うので
大海原だったり、写真館での記念写真とか。
いずれにしても共同購入なら何とか工面できると
思いまして、実際にやってる人がいたら経験談
いただきたかったのですね。
否定的な見解が多かったのですが、ヨットのお話しとか
大変参考になりました。

重さと言うと、プロレスの写真で一番左側にいる方は
カメラ3台とレンズ4本を持ち歩いていて「重くないですか?」と
聞いたら「これぐらいは持って歩かないと」と言われて
「凄いなー」と思いました。
この方、戦場カメラマンでもあります。

カメラが重いなら日頃から筋トレで鍛えないと
勤まらないお仕事だと思いました。

書込番号:11080785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2010/03/14 02:54(1年以上前)

これぐらいならコンデジで十分じゃないの?? (マジで)

書込番号:11082234

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/14 09:12(1年以上前)

スレ主さんの写真面白いと思います(マジで)。
アラーキーを思い出しました。

書込番号:11082807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/14 09:35(1年以上前)

人が一杯写っていて、これが写真の楽しさですね。
(人を写しにくい時代になってしまいました)

やっぱり、判が大きな方が良いと思います。

書込番号:11082894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/03/14 16:21(1年以上前)

むしろ逆に、トイカメラ系も面白そうな被写体かと。HORGAとかどうすか。

書込番号:11084441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:481件 ano日記 

2010/03/14 18:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

少し前に撮影したモノですけど
雰囲気で感じると恐らく皆さんが決めつけている645D
と言うカメラはこう言う写真みたいなのを撮るべきだと
言うことですよね?

でも僕は街中で使ってみると
面白そうと感じたからです。

ダメですか?

書込番号:11084988

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/14 20:49(1年以上前)

街中でいいでしょう、でも大きいので相手が構えてしまうと、せっかくの画面も変わってしまうのでは。

書込番号:11085613

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/03/14 21:08(1年以上前)

うんうん。
私の写真もそうですが、写真は人のいる写真が好きです。
風景はやっぱ実際そこにいて目でみたものにはかなわないもん。

人のいる写真に645を使うのは確かに面白そう。
同様に、フェラーENZOを通勤で使うのも面白いといえば面白い。

書込番号:11085730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/14 23:43(1年以上前)

--> 里いもさん

> 街中でいいでしょう、でも大きいので相手が構えてしまうと、せっかくの画面も変わってしまうのでは。

だから上で私が書いたでしょう!
大判カメラを持った久門さんに声を掛けられて興味津々のってくる若者もいるのですよ。
もちろん、大きいから困ることの方が普通多いでしょうが、上で書いた通り「決め付けは良くない」のです。

書込番号:11086852

ナイスクチコミ!2


hishi-pkさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/15 01:13(1年以上前)

>>スレ主さま

みなさん、でかいし重そうだから使いづらいのでは?と心配しているだけだと思います。
私には高くてとても買えませんが、状況が許すのならぜひ購入していだだきたいです。

書込番号:11087318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/03/15 02:31(1年以上前)

被写界深度が浅いので慎重なピント合わせが必要になるでしょうし深くしようと絞ると手ブレや被写体ブレに悩まされる事になります。シャッター間隔も長いし、でかくて重くて持ち運びが邪魔です。従って街角スナップ的な写真に持ち出そうと思う人はあまり居ないと思われます。

しかし競争相手が少ないという事は独自のジャンルを確立する可能性が有り面白いとも言えますが前述の点から自分との闘いになる可能性が高いでしょうね。

書込番号:11087510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2010/03/15 08:07(1年以上前)

>デジさん、

>上で書いた通り「決め付けは良くない」のです。
貴方からこんなセリフが出てくるとは思いもしませんでした。
そうですね、決めつけは良くないですよね(大笑)

書込番号:11087844

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2010/03/15 08:40(1年以上前)

センサーの大きなカメラでしか表現できないことは、確かにありますし
街角スナップと言えども、ポスターにしたり印刷媒体にまわすなら
それなりに高画素も必要でしょう

だから、こういうのはだめとは言えないですが、向いているか向いていないか
と言うことになると、少なくてももっとローコストで撮り易い、使いやすい
機材はあると思います

一通りの機材があり、使った上で中判が必要だと思うのならいいのですけどね

書込番号:11087914

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/03/15 10:55(1年以上前)

カメラと同時発表されたのは広角だけのようですが、ズームとなるとまた大きく重くわけですね。

書込番号:11088312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/03/15 12:14(1年以上前)

フィルムの645よりたった200グラム重くなっただけですから、同じように取り回しはいいと思いますよ。
レンズも共用できるわけですから、広角側だけ追加すればよいので、いいシステムになると思います。

フィルムのときの645と同じように、使いたい人のためのカメラですから、重さも軽く問題にならないと思います。
このユーザーなら、たぶん連写性能なども、あまり重視しないと思います。
中判のあの解像度の高いノッペリ感、いいですよね。

書込番号:11088572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/15 21:43(1年以上前)

--> 里いもさん

> カメラと同時発表されたのは広角だけのようですが、ズームとなるとまた大きく重くわけですね。

いいえ、ズームでもレンズ込みのトータルの重さはD3Xと同じくらいですよ。
(D3Xだと新開発の大口径ズームしか画質的に使えないとのことなので)↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=11087078/#11090472

なお同時発表された55ミリF2.8は645Dでは換算43.5ミリなので、広角というよりは標準レンズです。

書込番号:11090801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング