『D FA645 MACRO 90mmについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月11日 発売

PENTAX 645D ボディ

44×33mmのコダック製約4000万画素CCDイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ

PENTAX 645D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4001万画素(総画素)/4000万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/44mm×33mm/CCD 重量:1400g PENTAX 645D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX 645D ボディ の後に発売された製品PENTAX 645D ボディとPENTAX 645Z ボディを比較する

PENTAX 645Z ボディ

PENTAX 645Z ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 6月27日

タイプ:一眼レフ 画素数:5299万画素(総画素)/5140万画素(有効画素) 撮像素子:中判サイズ/43.8mm×32.8mm/CMOS 重量:1470g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション

PENTAX 645D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月11日

  • PENTAX 645D ボディの価格比較
  • PENTAX 645D ボディの中古価格比較
  • PENTAX 645D ボディの買取価格
  • PENTAX 645D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX 645D ボディの純正オプション
  • PENTAX 645D ボディのレビュー
  • PENTAX 645D ボディのクチコミ
  • PENTAX 645D ボディの画像・動画
  • PENTAX 645D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX 645D ボディのオークション


「PENTAX 645D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX 645D ボディを新規書き込みPENTAX 645D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

D FA645 MACRO 90mmについて

2013/04/22 22:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ

クチコミ投稿数:432件

D FA645 MACRO 90mmF2.8ED AW SRの購入を検討しています。
用途は人物撮影で顔のアップからバストアップまで。
ご購入された方で、ポートレイトの作例がありましたら拝見させてください。

また、35mm換算71mmの使い勝手と、実際、どれくらい寄れるのか教えて頂けると助かります。
最大倍率が0.5倍の簡易マクロなので、そんなにアップにはできないと理解していますが、
例えば、まつげのアップとか、唇を画面いっぱいにとか、教えて頂けると幸いです。

人物撮影ではFA150をよく使います。
でも、撮影最短距離が1.2mなのでアップにはできない。
FA120mmマクロであれば完璧ですが、折角なので新レンズにお布施したい。
あんまり焦点距離が長い望遠レンズは顔が下膨れになるので、90mmが丁度いいのかなとも。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16047846

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/22 23:20(1年以上前)


こんな高価なレンズを買う予算があるならばニコンD800でも買ってマクロレンズを購入すれば撮影の幅も広がり幸せになれると思う。

書込番号:16048122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/23 08:29(1年以上前)

APA非会員さん こんにちは

 私も欲しいレンズですが、まだ購入できていないです〜。
 pentaxのHPに作例が出ています〜。



http://www.pentax.jp/japan/products/645d/ex.html#t-fa645_90f28

書込番号:16049037

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:432件

2013/04/23 09:08(1年以上前)

C'mell に恋してさん

ご紹介ありがとうございます。
ウェディングフォトで645D使う方もいるので、参考にはなりますね。
モアレも無くいい感じです。割と広く写ってますね。
被写体までの距離は1mくらいあるのかな。

探してみると、flickrでクリス氏が沢山アップロードしていました。
Chris Willson
http://www.flickr.com/photos/13377977@N04/
ポートレイトに適した設計で造られているため、
写りが良いのは当たり前ですが、やっぱりシャープで鮮明、
HDコーティングの威力発揮でしょうか。
でも、目や唇のアップまでは寄れないかもね。

C'mell に恋してさんは、もし購入して使うとしたらどんな用途が多いですか?

書込番号:16049144

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/23 11:42(1年以上前)

APA非会員さん こんにちは

 私が購入したら、人物の撮影がメインになりそうです〜(笑)

 しかし中判のレンズで、手振れ補正を組み込んでいるレンズは
 そうそうないかと思いますし、良いレンズだと思われますので
 いつか購入したいレンズですね〜。

書込番号:16049521

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/04/24 02:24(1年以上前)

当機種

PENTAXフォーラム新宿にて試写

>ステハン野郎さん (⌒-⌒; )

D800は35.9 x 24.0mm 645Dは44×33mm
全然センサーサイズが違うので
D800だとフルサイズの領域でしか楽しめないかも

フルサイズでは味わえない
ボケ味と立体感は別次元の代物です

書込番号:16052328

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:432件

2013/04/24 09:59(1年以上前)

色んな意味で中判は守備範囲狭いって思います。
そこに特化しているという言い方の方が正しいのか、
フォーマットが大きくなればなるほど・・・フルサイズもしかり。

その点、APS-Cは守備範囲広いと思います。
100mmマクロもさらに望遠となり、アップにしやすい。
例えば、焼き肉や天ぷらなどの火油を使う撮影やライティングしてのメイク撮影。
周りにライトがあって被写体に近づきすぎると自分が影になりますから。
私の用途もK-5IIと100マクロで撮った方がいいのかもしれませんね。

でも、DFA90mmは買うつもりでいます。
感覚的には、K-5IIでDA50mmを使っているようなもんですかね。

書込番号:16052944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:432件

2013/04/24 21:14(1年以上前)

自己レス含め、まとめます。
自分が欲しかったD FA645 MACRO 90mmの作例はクリス氏の写真でよく分かりました。
35mm換算71mmは、ポートレイトには相応しい焦点距離ですね。
買って損するレベルの品質じゃあ無いと思いました。

その後、気になって色々調べまして・・・
「最高の焦点距離は135mm! カメラレンズの焦点距離によって被写体の美しさが変わることが判明」
http://youpouch.com/2011/11/15/43127/
135mmが良いとのことですが、個人的には70mmが一番バランス良く見える。
以降、望遠になればなるほど横に広がって見えますね。

フォーラムで試し撮りさえてもらえるといいのですが、サンプルはネットの作例で十分かも。
換算71mmにしている所が、PENTAXもよく考えているなぁと改めて思った次第。
なるほどなるほど。

書込番号:16054985

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
衝動買い 18 2025/01/18 4:07:35
購入しました 3 2022/12/15 19:26:30
645D中古購入初撮影! 6 2017/11/19 5:58:41
本当に久々に使用 15 2017/12/05 20:24:08
紅葉 8 2016/12/03 2:32:08
645Dのレスポンスについて 18 2016/11/05 22:13:23
デジタルかブローニーか? 10 2016/03/31 9:27:43
大判用ツァイスレンズを使う 4 2016/02/09 17:29:06
暗い箇所もつぶれにくいんですね〜 5 2016/01/30 13:05:05
645D 修理より帰還 4 2016/01/29 18:19:10

「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」のクチコミを見る(全 7445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX 645D ボディ
ペンタックス

PENTAX 645D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月11日

PENTAX 645D ボディをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング