デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645D ボディ
645Z 購入のために手放して以来、その写りが忘れられず気になって仕方がなかった645D、ついに買い直しました。
今更と言われるのも必至かと思われますが、低感度での画の良さは、RAWを触っていても健在です。
久々のサンプルは脈絡も無く変ですが、秒間約1秒の本機で撮った飛行機と、風景を1枚。
ああ〜これこれ、この感じ! と緩い動作感が懐かしかったですし、これから高感度バリバリの645Zと使い分けたいと思います。
幸いなことに、撮影枚数が1000枚未満と思しき中古の良品の個体に巡り会い、且つ、割とリーズナブルな価格で手に入ったものですから、思い切りました。
再び大事に使って行きたいと思います。大きな撮像素子では最後のCCD機かも知れませんし。。。
書込番号:21365840
23点
>銀写さん
憧れの中判の良い個体が、裏山杉です。
これと比較すると他のセンサーは、、、
書込番号:21366755
3点
>銀写さん
私も最近ペンタックス別機種を入手しましたが、
CCD には何か引き付けられます。
書込番号:21366761
3点
>デジカメの歴史。さん、こんばんは。ご投稿ありがとうございます。
CCDだから良いかどうかは本当は判りませんが、645Dに関して良い画が撮れるという感触は変わりません。
サンプルでもう二枚貼っときます。
先のサンプルは EXIF を抜いてしまっていたので、今度は付けておきます。
紅葉は曇っていてつまらないものですが、解像感等、それなりに見て下さい。
海は山陰です。
いずれもアンダーで撮って現像時起こしています。
書込番号:21367751
5点
>銀写さん
返信と良い作例有り難うございます。
つまらない事無いと感じます。(凄い。)
今流行りの高画素フルサイズ機にはどうも魅力が
感じられず自分はこちらの機種の何とも言えない
ゆったりとした迫力に心ひかれます。
スレ主様の腕前によることは当然ですが。
書込番号:21368153
2点
ひさしぶりに645D板みたらにぎやかになっていました。
銀写さん:
おお!お帰りなさいませ。
当方645Z,N,COと節操なく使っていますが、
いまだに645Dがばりばりの現役だったりするんですよねぇ。。。
書込番号:21369959
6点
>wingteioさん、こんにちは。
ええ、帰って参りました。
どこに行ってたんでしょうねぇ?
まあ私もC社やN社やF社なんかも経験し、さらにはS社なんかも貸出機で撮らせてもらったり、散々各メーカー主力機の良し悪し、特徴を学んで参りました。
結論などは有りませんが、馴染むカメラは有るなあということで。。。
ちなみに今日も撮影に出ましたが、今回はZでないと具合が悪い理由が有りましたので、D君はお留守番。
2台体制で行こうかとも思ったのですが、歩きが多かったので断念。残念。
書込番号:21370061
3点
>どこに行ってたんでしょうねぇ?
とかく、隣の芝生は青く見えるものです。
私もFAレンズ増えてきたので、マウントアダプタありきで、
GFX50Sが安くならないか気になっています。
散財。。。いやいや、しばらくは紅葉撮影に集中します。。。
書込番号:21370122
2点
>wingteioさん、それがよろしいかと存じます。
私も GFX50S を触り、テスト撮影もし、その秀抜な画も体現しましたが、フィールドで頼りになるのはどのカメラなのかを考えました。
それにそろそろZも次のモデルが考えられているはず。焦って飛びつく必要は無いとの結論に至りました。
遅延のないリアル、且つ自然な見えのファインダー、頑強なボディ。
ミラーレスの良さも知りつつ、私は次機を期待します。
きっとGFXを凌駕するものが出て来ると思っています。
書込番号:21370735
5点
再稼働の画が今ひとつかと思い、在庫からアップしてみます。
また色々撮りためて行きたいと思います。
しかし、最近の近場の紅葉って、簡単に綺麗にならないんですよ。
色々難しいです。
書込番号:21372800
2点
To 銀写さん
>GFX50S を触り、テスト撮影もし、その秀抜な画も体現しましたが、フィールドで頼りになるのはどのカメラなのかを考えました。
>それにそろそろZも次のモデルが考えられているはず。焦って飛びつく必要は無いとの結論に至りました。
気持ちよく、後ろ髪を引いてくれたら、GFXのキャッシュバックが始まりました。。。
もんもんと考えておきます〜
でも、CCD機の当機を手放すことはないですね。。それより、修理サポート期間がきれたらどうしようと
思ってます。(中古で買えるかな。。) このまえ、修理で10万円しましたので、元はとらないと。。。
今年も紅葉撮影でのメイン機でしたし。。^^
書込番号:21403622
4点
>wingteioさん
十二分に元が取れそう。
書込番号:21405577
3点
>デジカメの歴史さん
実はそうでもないんですよね...
私は写真1枚10円を基準にしてるので(心の中で)
BODY価格が10万円なら1万枚...50万円なら、5万枚が基準なのですが、長時間露光を多発するので、全然枚数が行かない....
とは言っても過去にこの基準を超えたのEOS5DとD700の2機種だけですが...(−_−;)
書込番号:21406756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/01/18 4:07:35 | |
| 3 | 2022/12/15 19:26:30 | |
| 6 | 2017/11/19 5:58:41 | |
| 15 | 2017/12/05 20:24:08 | |
| 8 | 2016/12/03 2:32:08 | |
| 18 | 2016/11/05 22:13:23 | |
| 10 | 2016/03/31 9:27:43 | |
| 4 | 2016/02/09 17:29:06 | |
| 5 | 2016/01/30 13:05:05 | |
| 4 | 2016/01/29 18:19:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















