HP-A7
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A7
現在k712を愛用しています
HP-A7のオペアンプ交換を考えていますがオペアンプについてほとんど何も知らないのでこちらに相談に来ました。
オペアンプは全部で6個ほどありますがすべて変えたほうがいいのでしょうか
ヘッドホン部のものとスピーカ出力のほうも変えたいのですがどなたか相談に乗っていただける方はいらっしゃいませんか?
書込番号:17519583
0点
まず、2CHで見つけた「名言」を、
「OPAMPを変えれば音は多少変わる それが「良い」方向かどうかは人やアンプによる、
A7はディスクリートの部分が多いせいか変化幅は小さいように思うが、変わらないことはないので
デフォの音が合わないなら試してみていいっしょ」
私もその通りと思います、劇的な変化を求めるのは無理です。
それでも、少しでも好みの音に近づけたいというなら、A7の交換可能な(ソケット化された)オペアンプではLT1358がヘッドホンやRCA出力関連のものなので、変わったかどうかが少しは判りやすいヘッドホン側から最初にやってみたら良いでしょう。
RCA側はその後に接続するアンプの影響が大きいので判りづらいでしょうから。
内部写真が参考になりそうなブログ
http://ayuchin.blog11.fc2.com/blog-entry-1551.html
書込番号:17519777
1点
相談に乗ってもらいありがとうございます
現在ヘッドホンはk712 MDRー1r SHRー480
を持っています
私はまだ高校生であまり高いものが買えないこともあり安くあるいは少しずつ音を変化できる方法を探していたところオペアンプ交換というものにたどり着きました
HPーA7は他の方のレビューを見る限りアンプ部に少し不満を抱えてる人がいるようです
私も何かものたりないとおもっています
先にヘッドホンから変えたらいいのではないでしょうかということですがもうヘッドホンにはスパイラルが怖いのでお金をかけたくないと思っています(まあオペアンプ交換もその一部だと思いますがw)
音楽はロック JPOP クラシックを少々 聞いています
書込番号:17519840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者BFさん、こんばんは。
予算はどのくらい?
変化を求めるのは、HPA関係だけかLINEの入出力もか?
6個ありますが、シングルx2が2組とデュアルが2個で合計4カ所交換できます。
DAC出力の差動合成シングルx2、HPA入力段デュアル、LINE入力デュアル、LINE出力シングルx2の4カ所です。
たしかに、デフォのOPアンプだと、音が平板でクールといえば聞こえは良いが、いまいちですね。
下にも書きますが、ツキサムanパンさんの書いてるのは一部間違ってますので注意してください。
シングルとデュアルを挿し間違えるとOPアンプは壊れますから。
それから、ここの過去ログのOPアンプ交換も読んだけど「I/V変換」などというデタラメが書いてあったので、
それも信用しないように。AK439xシリーズは電圧出力なのでI/V変換部は必要ないから存在しません。
ツキサムanパンさん
>オペアンプではLT1358が〜RCA出力関連のものなので
危険なデタラメ。LINEのLT1358は「LINE入力」です。
他にある交換情報とすりあわせてOPアンプの選定間違えたら、
HP-A7ぶっ壊れるかもしれないんですけど、無責任すぎます。
型番が1357、1358と近似なんですから、正確な情報をお願いします。
書込番号:17519926
2点
つきさむあんぱんさん
すいませ先ほど書いたことは読み間違えでしたので「先にヘッドホンから変えたらいいのではないでしょうかということですがもうヘッドホンにはスパイラルが怖いのでお金をかけたくないと思っています」この辺は気にしないでください
大変失礼しました
ブラックバードさん返信ありがとうございます 予算は1万ぐらいです
書込番号:17520272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>型番が1357、1358と近似なんですから、正確な情報をお願いします。
LT1358がヘッドホンやRCA(LINE)出力に係わっていますよというつもりで書いたもので、決してLT1358が出力に直で繋がっているという意味では無いです。
全部いっぺんに変えるのではなく、一つづつ確かめながらやっていったほうが良いでしょう、それにはヘッドホン回路部分からということで。
まあ、書き方が悪いというならお詫びします。
オペアンプは何でも良いから変えてみろとは言ってませんし、オペアンプを変えるには当然情報を調べてされるでしょうから、LT1358を変えたからといってHP-A7はぶっ壊れたりしません。
(でたらめに変えると最悪オペアンプが壊れる場合もあるでしょうが)
HP-A7の回路に関して私は詳しくないので、正確な情報はblackbird1212さんにお願いしましょう。
書込番号:17520727
1点
変えない方がよい。
そもそも高利得のNFB回路では位相補償を含めて設計していますので、
補償回路のキャパシタ変更まで考慮して行うのが本来。大丈夫でしょうか?
書込番号:17521054
1点
うさらネットさん返信ありがとうございます
僕はものすごい初心者なのでないをおっしゃっているのか理解できないのですがわかりやすく教えていただけませんか?
皆さんのおっしゃっているように壊れたりするのでしょうか ただ僕としてはできるだけ変えてみたいなあと思っています
まだ変えたことがないので一種の好奇心みたいなものがあり変えないとすまないんですw
書込番号:17522079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者BFさん、こんばんは。
>予算は1万ぐらいです
了解です。
OPA627BPとかMUSES01/02みたいな馬鹿高いものを選ばなければ十分足ります。
いろいろOPアンプは持っているので、組み合わせを変えてあらためて昨日から試聴してみました。
まず、OPアンプの種類としては、AD797AN、OPA211ID、LME49990MAこの3種がやはり音が良かったです。
OPアンプ等の部品位置については、基板上に記号が書いてあるのでそれで確認してください。
ここでは「Uxxx」という型番ですが、「U」は半導体「R」は抵抗「C」はコンデンサーという意味です。
まずいちばん音に影響するのが差動合成部(1回路)のU101、U201です。
ここは、この3種ならどれを選んでも良いと思うので、LME49990MAでいいでしょう。
HPA前段(2回路)はU401です。
音の厚み的にはOPA211IDが良い感じでした。
LINEOUTバッファ(1回路)はU311、U321です。
ここは、後ろにつなぐアンプの音の方が影響が大きいので、
LME49990MA、OPA211IDのどちらでも良いでしょう。
LINEINバッファ(2回路)はU331です。
ここはさほど音に影響はないので、安いLME49990MAで良いでしょう。
最終的な案としては、
第1案、U401をOPA211ID、それ以外をLME49990MA。
第2案、全部OPA211ID。(ウチのはいまこれです)
こんなところです。
問題は、これらのOPアンプをどうやって入手するかです。
OPA211IDもLME49990MAもSO8の1回路なので、DIP8の1回路と2回路に変換する必要があります。
写真は、上段がDIP8、SO8、SO8→DIP8の2回路用変換基板、下段が1回路変換、2回路変換したものです。
見ればわかるとおり、半田付けもよほど腕がないと難しいです。
ヤフオクに変換済みのものを出品している人がいますから、そちらからの入手が安全でしょう。
U101、U201、U311、U321の4個が1回路変換、
U401、U331の2個が2回路変換になります。
書込番号:17523683
2点
一部訂正
「U」は半導体→「U」は半導体IC
「IC」が抜けていました。
書込番号:17523698
3点
初心者BFさん、こんばんは。
いや〜壊れることはないですよ。
昨日から、久々にいろいろOPアンプを変えて聞き比べしてますし、
そもそも、ウチのはOPアンプを交換した状態で使ってますから。
HP-A7はFostexの担当者が、紹介ビデオで交換を黙認してるくらいですし。
http://www.youtube.com/watch?v=bkHxwtbu5hA
高域補償は、今時のOPアンプは内部でやってるんで外部につけないです。
2回路DIP8だと、補償用の端子がないですし。
もともと使っているリニアテクノロジーのOPアンプもスルーレートとか高いですから、
通常にオーディオで使用するOPアンプに交換しても問題はないです。
音松さんのQ&AにもQ5以下に書いてありますけど、基本は気にすることはないです。
http://www.otomatsu.jp/FQA.html
そこにも書いてあるけど、ユニティー・ゲイン・ステーブル(ユニティーゲインで安定動作)
というように書いてあるものを選べば、さほど気にすることはないです。
たとえば、以下のスレのように、OPA637を使うことについて、誰も注意しないとか信じられないです。
OPA637はOPA627をさらに高性能にしたものですが、倍率5倍以上で安定動作という制限があるので、
主に倍率2倍以下で使われるようなバッファアンプ用途では使用してはいけないんです。
〜すれば上手く動いたとかの問題ではなく、基本的に使ってはいけないということです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000427594/SortID=15789321/#tab
以下のデータシートにも書いてあるけど、
>OPA627: Unity-Gain Stable
>OPA637: Stable in Gain > 5
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/opa637.pdf
こういうような原則を守っていれば、問題ないです。
あとは、2回路と1回路を間違えないとか差し込む方向を間違えないとかですね。
書込番号:17523728
2点
ブラックバードさん
返信遅くなって申し訳ありません
一生懸命書いていただきありがとうございます
ヤフオクでは未成年の購入はできないのでほかでの購入方法がない限り入手はむりそうです
自分でやるにしてもかなりの技術が必要だそうなので・・・
どちらも回路変換が必要ということですが回路変換をしないでそのまま使えるものなどがあるのであれば教えていただいてもよろしいでしょうか
ヤフオク以外に購入できるところがあるのであれば第2案のすべてOPA211IDに変える方向で行きたいと思います
わざわざ書いていただいたのにすいません
書込番号:17528766
0点
>回路変換をしないでそのまま使えるもの
2回路オペアンプのところには、例えばLME49720NAなど2回路dipパッケージのものを選べば、回路変換不要でそのまま使えます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02405/
OPA211IDが気になるなら、それの2回路版のOPA2211AIDDAであれば、こちらにsoic→dip変換実装済みのものがあります。
https://bispa.co.jp/1410
初めはいっぺんに全部とか考えずに、また、高価なものばかりに拘らずに、少しずつ変化を楽しみましょう。
書込番号:17530840
2点
あんぱんさん返信ありがとうございます
2回路版ということは一回路のものはないということですか?
オペアンプはハンダずけをしないで交換できますか?交換したことがないのでわかりません
書込番号:17531446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者BFさん、こんばんは。
ヤフオクは無理というなら方針を転換しましょう。
無理に高いものを買うことはないです。
LME49990も三栄電波には変換したのは売ってるんですよ。
でもね、2個で2900円とかだから書かないだけです。ヤフオクなら1000円ですから。
OPA2211も価格は倍近いですね。ヤフオクなら1380円で出てます。
それに、下に書きますけどOPA211IDの2回路版ではないですから。
音に一番影響するのは、1回路の差動合成のところです。
2回路だけを変えてもたいした意味はないです。
1回路が変えられれば、2回路はLT1358のままでも良いくらいです。
で、面倒なのがこの1回路用のOPアンプの入手が難しいところです。
しかしながらマルツにAD797ANZがありました。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_169443/
これを1回路用に4つ購入しましょう。
2回路用は、LME49860NAにしましょう。LME49720より厚みがあって音は上です。
いちおう、HP-A7に取り付けて比較して書いてますから。OPA2211AIDも貼り替えように持ってます。
写真は、OPA2211の表と裏と、LME49860とLME49720です。
それから、MUSES8920もこの組み合わせなら買えます。
(個人的にはMUSESに興味はないので持ってないですが評判は良いのでお遊びにでもという意味です)
LME49860を2個とMUSES8920を1個買えばPHA用を差し替えて遊べます。
秋月で全部購入できます。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02914/
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05418/
ツキサムanパンさん
いいかげんデタラメ書くのは止めてくださいよ。
>OPA211IDが気になるなら、それの2回路版のOPA2211AIDDA
これは再びのデタラメ。OPA211IDの2回路版ではありません。
OPA211IDは選別品でOPA211AIDとは違います。OPA2211AIDはOPA211AIDの2回路版です。
しかも、放熱量が多いので、裏面にサーマルパッドがついていて
基板に半田付けするのが基本的な使い方のものです。
苦しいわけはスルーしましたけど、あえてここで追求すると、
検索して出てきたOPアンプ交換のページに書いてあるのを信じてそのまま書いただけでしょう。
それが間違っていた、と一言謝れば済むことなのに。
書込番号:17531653
2点
初心者BFさん、こんばんは。
AD797ANZ、LME49860NA、MUSES8920はすべてDIP8なので、
半田付けなど必要なく、そのまま交換できます。
交換するときは、2回路と1回路、それに差し込む方向を間違えないようにしてください。
もちろん、電源スイッチを切って、電源コードも抜いてから交換してください。
LME49860について追加。
もともと、LME49720もLME49860もLM4562の型番変更品ともいわれていて、
中身は同じものなので、音が変わるのはおかしいといわれています。
ですが、LME49860は電源電圧が+-22Vつまり44Vまで耐圧があるのですが、
LM4562とLME49720は+-17Vつまり34Vまでの耐圧なので、
LME49860は選別品ではないかともいわれています。
実際差し替えて聞いてみても、LME49720の方がサ行がきついです。
それぞれ2個を交換しても傾向は同じです。
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/lme49860.pdf
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/lme49720.pdf
http://www.ti.com.cn/cn/lit/ds/symlink/lm4562.pdf
書込番号:17531741
2点
初心者BFさん
>2回路版ということは一回路のものはないということですか?
>オペアンプはハンダずけをしないで交換できますか?
初心者BFさん、1回路×2→2回路変換基板実装済みのものがヤフオク以外で見つからないので、2回路のdipのもの、またはsoic→dip変換済みのものであればハンダ付けしないでそのまま交換できます。
デタラメだデタラメだと叫んで、細かな違いにこだわって知識を自慢しているようにしか見えないヒトがいますが、初心者のかたは入手が容易なものから手を出していくのが良いでしょう。
選別品か標準品かなどの僅かな音質の違いにこだわるのは、soicパッケージオペアンプのハンダ付けが出来るようになってからですね。
書込番号:17532374
2点
なんか、言い回しが変だったので、修正。
1回路×2→2回路変換基板実装済みのものがヤフオク以外で見つからないので、お店で入手可能な2回路のdipのもの、またはsoic→dip変換済みのものにしましょう。
それであればハンダ付けしないでそのまま交換できます。
書込番号:17532576
1点
正直なところ部品の質が良ければどれでもいいのですが信憑性があるものがいいですね
壊れる可能性もあればなおさらです
僕はどちらが正しいのかわかりません
それでも文章を見る限り皆さんは私よりも年上のようですしケンカをするような年ではないと思います 相手が間違ってるのであれば間違っていることを教えてあげればいいし気に食わなくても我慢することもできます 皆さんは僕の質問に親身になって答えていただいて感謝していますがここは喧嘩をするスレッドではありません
質問者の身でありながら失礼なことを言ってしまってすいません
書込番号:17533004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
喧嘩をするつもりはありませんでしたが、ついスレ主さんに不快な思いをさせてしまったことはお詫びします。 m(_ _)m
書込番号:17533099
1点
秋葉原にある、三栄電波というお店にいくと、すこし高いですが
http://www.otomatsu.jp/OPAMPhikau.html
このページにあるモノは買えますよ。
LME49990 も、変換基板加工済みと、2回路変換基板加工済みが置いてあります。
HP-A7は持ってないですが、LME49990はお気に入りのOPアンプです。
普通の二回路入りオペアンプなら、ここよりも、秋月の方が安いです。
OPアンプ交換は手軽に遊べて、コロコロ音が変わるので楽しいですね。
うちには、つかわないOPアンプがゴロゴロしてますw
お手軽なお値段で楽しむなら、OP275なんかお勧めです。
https://bispa.co.jp/473
このぐらいの値段なら、気分転換用とか言って気楽に遊べるんではないでしょうか。
そのうち、半田コテを握って、電子工作を趣味にするなんて事になったら、既製品のOPアンプ交換ではなく、ヘッドホンアンプのキットでも組立みてください。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_68273/
これなんか、回路の勉強にもなりますし、電源とか自分で工夫しないといけない事がたくさんありますが結構いい音しますよ・・・・・まあ、その、興味があったらって話しです。
書込番号:17542643
2点
T2AさんおススメのOP275やLME49990は私もお気に入りのOPアンプです。
ただしLME49990はかなり熱くなりますし、ただ差し替えるだけでは発振しやすいので注意が必要です。
うちでは、自作アンプにLME49880と共に2段バッファとして使用していますが、ヒートシンクも自作して付けています。
OPアンプ交換で音の激変を求めるのは無理ですが、微妙な変化でも自分好みの音に近づけようと足掻くところが楽しみなんです。
書込番号:17543736
1点
t2aさん返信が遅れました
わざわざ調べてくださりありがとうございます
オペアンプいろいろあるなんていいですねw
OP275も検討して見ます
皆様へ
最近忙しくてなかなか買う時間がありませんので購入にもう少し時間がかかりそうです
購入した時に後ほど質問するかもしれないのでその時はよろしくお願いします
書込番号:17549675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者BFさん、こんばんは。
T2Aさんが貼ったリンク先の価格はだいぶ古いものです。
そこの上からリンクをたどれば、たどり着けるけど、いまの販売価格一覧は以下です。
すでに前に書いてあるけど、
LME49990は、シングル変換2個で2900円、デュアル変換3400円。
高すぎて、馬鹿馬鹿しくて買えるような価格ではないです。
AD797も2個セットで2960円ですが、マルツでは(681円x2)x1.08=1470円ですから。
http://www.san-ei-denpa.com/cgi-bin/search.cgi?file=A.headphonekit&name=OTOMATSU%83I%81%5B%83f%83C%83I%97p%83I%83y%83A%83%93%83v&send.x=79&send.y=12
OP275Gは、安価な2回路OPアンプとしては良いものではあるし、
私もステレオ誌の付録アンプや安いDACなどでは使っていますけど、
AD797、LME49990、OPA211、OPA627などからは2ランクくらい落ちるので、
HPAの前段使用には向かないです。レンジが狭くなり分解能も下がります。
いちおうOP275Gも、HP-A7に取り付けてAD797やLME49990との相性は確認してあります。
試してみたければ、秋月で1個200円ですからLME49860と一緒に購入すればよいでしょう。
LME49860やOP275Gは秋月が一番安いです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06716/
書込番号:17549869
0点
初心者BFさん、こんばんは。
まず先に書いておきますが、OPA2211AIDをOPA211IDの代わりに使うのは、2200円も出すなら無駄です。
音質的には、LME49860で十分であって、価格差ほどの違いはありません。
今回の件は、すべてはツキサムanパンさんが嘘、デタラメを書くから起こったことです。
それを指摘されて逆ギレしているのは、ツキサムanパンさんです。
私は、スレ主がOPアンプ交換をするときに、間違いを起こさないように注意しているだけです。
少しきつい書き方に感じるかもしれませんが、強調してスレ主に注意を促すのが主目的ですからご理解ください。
>僕はどちらが正しいのかわかりません
ツキサムanパンさんが嘘、デタラメを書いているだけです。
それを指摘されて、誤魔化そうとするから話が余計わかりにくくなるだけです。
以下に説明しますのでご理解ください。
はじめの投稿で、
>LT1358がヘッドホンやRCA出力関連のものなので
このようにハッキリと「LT1358がRCA出力」と書いているのに、間違いを指摘されると、
>LT1358がヘッドホンやRCA(LINE)出力に係わっていますよというつもりで書いたもので、
>決してLT1358が出力に直で繋がっているという意味では無いです
このように誤魔化そうとしています。
「出力に係わっていますよというつもりで」などといえば、回路は全部つながってるんですから、
どの部分でも出力に関係してるって話になってしまいますよ。
だいたい入力部分なんですから出力につながっているのは当然ですし、
OPアンプが交換できるのは、差動合成、HPA前段、LINE入力、LINE出力の4カ所しかないのですから
「ヘッドホンやRCA出力関連のものなので」と書けば、LINE出力を意味するのは明白です。
真相は、検索して出てきたOPアンプ交換のブログを読んで、そこに書かれていることが
間違っていることに気がつかずに内容そのままと、そのブログのリンクを貼り付けたということです。
あらためて書いておきますが、ツキサムanパンさんが貼ったリンク先の内容は間違っています。
実際のところ、HP-A7は交換部分が多いためか、OPアンプの役割が間違って書かれていることが多いのです。
次には、
>OPA211IDが気になるなら、それの2回路版のOPA2211AIDDAであれば
また間違ったことを書くわけですが、間違いを指摘されると、
>デタラメだデタラメだと叫んで、細かな違いにこだわって知識を自慢しているようにしか見えないヒトがいますが
このように人格攻撃を始めるという、人間として最低です。
しかも「細かな違いにこだわって知識を自慢している」というように書くということは、
違うものだというのは指摘されて気がついたようです。
ちなみに、私が推しているOPA211IDは選別品で、
マルツでも以下のように、OPA211IDは1600円、OPA211AIDは1020円と価格差をつけて販売されています。
そして、型番の「AID」からわかるようにOPA2211「AID」はOPA211「AID」の2回路版で
OPA211「ID」の2回路版ではありません。
ということで、これもツキサムanパンさんが書いていることが間違いです。
【OPA211ID】1.1nV/rtHz ノイズ、低消費電力、高精度オペアンプ
http://www.marutsu.co.jp/shohin_69463/
【OPA211AIDR】低ノイズ、低消費電力、高精度オペアンプ
http://www.marutsu.co.jp/shohin_60794/
【OPA2211AIDDA】1.1nV/rtHz のノイズ、低消費電力、高精度オペアンプ
http://www.marutsu.co.jp/shohin_68108/
ツキサムanパンさん
>ついスレ主さんに不快な思いをさせてしまったことはお詫びします。
嘘、デタラメを書いてスレを混乱させたことこそ謝罪するべきでしょう。
書込番号:17549879
0点
オペアンプ、特に8ピンのDIPはソケット化されている場合、本当に手軽に交換できてしまうので売ってるモノをバンバン変えてみたくなるのは人情ですが、中には特殊なモノがあったり、2回路、1回路の違いがあったりするので、データシートを見るぐらいの事はしたほうがいいですね。
それも、ショップからの直リンよりも、メーカーから検索したほうがいいでしょう。
メーカーからOPアンプの型番を検索すると、完全互換のOPアンプの一覧がでてきたりします。
まあ、OPアンプはほとんどの場合、同じ形状で、回路数が同じなら交換しても事故る事は少ないのですが、たまに、動作条件電圧がヤバイ事もあったりしますからね。(その製品のOPアンプへの給電が何Vかわからない場合には特に危険)
ところが、通電状態で、OPアンプへの給電電圧を図ろうとテスターを当てて、バチって事がよくありますw
(まあ、テスターを使わないでも、基盤の中にある−電圧のレギュレーターなんかを探してあげれば、予想はつくのですが)
blackbird1212さん、こんにちわ
リンク古かったですねw 僕はネットではなく実店舗が通勤途中にあるので寄っちゃってるんで気にしてませんでしたw
まあ、三栄電波で買うときには急ぎの場合なんで、普段は秋月、千石、マルツで買うか、通販ならRSで他のパーツと一緒に買うとか、ビスパですね。
OP275を勧めたのは、とにかく安くて「OPアンプ交換したぁ」という音色変化が見えやすいってのがあります。
それと、個人的にADのOPアンプがわりと気に入ってるというのもあります。
OP275は安くて、確かに、他に挙げられていたOPアンプとは確かに2ランク違うとは思うのですが、いい味だしてるって感じがして好きですw
書込番号:17551734
1点
初心者BFさん、こんにちは。
>信憑性があるものがいいですね
AD797は、あまり馴染みがないかもしれないので以下など参照で。
以下の記事中にあるように60万円のDACにも採用されているOPアンプです。
また、その下のようにMY-D3000という30万円のDACでも使われています。
・全ての音が生まれ変わるResonessence LabsのDAC『INVICTA/MIRUS』
http://dime.jp/genre/121622/
http://www.glasstone.co.jp/myd3000.htm
LME49860
写真は、BenchmarkDAC2HGCという22万円のDACの出力部です。
SOIC8のものですが、使われているOPアンプはほとんどがLME49860です。
日本のメーカーは未だにNJM2114、NE5532などを使うのですが、
それらと比べて、明らかにLME49860の方が音は上です。
Benchmark Media Systems DAC2 HGC
http://kakaku.com/item/K0000433128/
T2Aさん、こんにちは。
OPアンプの価格は、需要とか数量とかによって左右されるので、価格がすべてではないのですが、
もともと使われているLT1357/1358は、Digikeyで1個注文だと単価549円/862円という価格なんで、
あまり知らないものの割には、けっこう良いお値段のものなんですよね。
それにしても、半導体類は円安の影響で20%くらい以上は価格が上がりましたよね。
CPUとかメモリもかなり高くなったので、新しいパソコンは保留中にしてるけど
当分価格は下がらないでしょうね。。
書込番号:17551831
0点
皆さんへ
返信が遅れてしまってすいません
今月お金が入ったので買おうと思います
結局のところどのオペアンプを何個買えばいいのでしょうか
また、PCの自作をする時に静電気で壊れると聞きますがオペアンプ交換でもなる場合があるのでしょうか
書込番号:17589007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここでの情報を鵜呑みにせず、オペアンプの情報を収集するのが良いでしょう。
いきなり高価なものにせず、2回路ものであればOP275やLME49720、LT1498など変換基板にハンダ付不要なDIPパッケージのものから始めると失敗が少ないし、好みに合わなくてもあまり惜しくありません。
選別品ぢゃないからどうのこうの、と言うのは後にして入手可能なものにしましょう。
ハンダ付け出来るようになれば、選択肢が広がりますけど。
半導体ですので静電気には注意が必要ですが極端に神経質になる必要はありません、ご心配ならさわる前に、ステン流し台、スチール家具などに触れて静電気を逃がせばOK。
書込番号:17589904
0点
初心者BFさん、こんばんは。
いよいよ購入ですか。
まず基本をおさらいすると、HP-A7でOPアンプを交換できるのは4カ所です。
一番肝心な音への影響が大きなところが、
DAC出力の差動合成部です。基板上では「U101、U201」と表示されています。
ここにはシングル(1回路)のOPアンプが使われているので、ソケットは2個あります。
次に影響が大きいのが、
ヘッドホンアンプの前段です。基板上では「U401」と表示されています。
ここにはデュアル(2回路)のOPアンプが使われているので、ソケットは1個です。
LINE出力を強化する場合は、
LINEOUT用の交換も必要でしょう。基板上では「U311、U321」と表示されています。
ここにはシングル(1回路)のOPアンプが使われているので、ソケットは2個あります。
外部からのLINE入力を使う場合、
LINEIN用のOPアンプが使われています。基板上では「U331」と表示されています。
ここにはデュアル(2回路)のOPアンプが使われているので、ソケットは1個です。
以上のように、交換可能な回路は4カ所で、全部を交換するなら
シングル4個、デュアル2個の合計6個が必要です。
前にも書いたように、高性能なシングルOPアンプは入手性が悪いです。
ですから、ここにはマルツで入手出来るAD797ANZが一択です。
デュアルについては、LINEINはLME49860NAで問題ないでしょう。
ヘッドホンアンプの前段は、いくつか購入してみて好みのものを選ぶという方法もあります。
基本をLME49860NAとして、MUSES8920D、MUSES8820Dの追加で良いのではないでしょうか。
ということで、
マルツパーツ館
http://www.marutsu.co.jp/
こちらで、AD797ANZを4個購入します。681円x4個
http://www.marutsu.co.jp/shohin_169443/
秋月電子通商
http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx
こちらで、LME49860NAを2個、300円x2個
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02914/
MUSES8920Dを1個、480円x1個
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-05418/
MUSES8820Dを1個、400円x1個
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-03706/
その他興味があればOPA2604AP(300円)OP275GP(200円)などを購入してみるのも良いでしょう。
LME49720はLME49860と基本は同じものですから購入する必要はないです。
通販の方法などは、各ページを読んでください。
送料がそれぞれかかるのと、支払い方法によっては振込手数料等もかかりますから、
そのあたりはご自分で選んでください。
書込番号:17590323
1点
>選別品ぢゃないからどうのこうの、と言うのは後にして入手可能なものにしましょう。
OPアンプに限って言えば、実はオーディオ用に使われているOPアンプのほとんどが、逆選別品なんですよね。
OPアンプは結構精度が要求される所につかわれるパーツで、工業規格の方が厳しい選別を必要としていて、オーディオ用のOPアンプの方が「甘い規格」だったりします。
ま、でも、そんな細かいことは確かに気にしないで、たのしみましょう。
スレ主さんは、若い方のようなので、僕ら中年の衰えた耳とは違ってOPアンプの変化に敏感に反応してしまいそうですね。そして、泥沼にw
書込番号:17591506
2点
諸事情で返信遅れました
blackbird1212さんの指定された品を今日購入しました
来週には全て届くと思います
交換には道具が必要だったり注意することはありますか?
書込番号:17631287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者BFさん、こんばんは。
まず、取り付けられているOPアンプを取り外す必要がありますが、
これは指でつかんでも抜くことは出来ません。
ですので、工具を使って引き抜きます。
もちろん専用のものもありますが、ウチではダイソーで買ったまつげ抜きを使っています。
何種類かあるので、写真の番号を見て同じものを購入してください。
ウチの近所では4種類、実際には2社で幅の広いのと狭いのがそれぞれ2種類の合計4つありました。
先端の曲げ角度が浅く幅の狭い方を選んでください。
専用の工具は、先端の曲がったところをOPアンプの下側に入れて上に引き抜くのですが、
HP-A7はOPアンプの前後方向にコンデンサーが取り付けられているので、
曲がった部分を差し込むスペースがとれない、もしくはコンデンサーを曲げる必要があります。
ですが、このまつげ抜きは先端の曲がりの角度が浅いので差し込みやすいです。
元の開き角度は狭いので、少し開いて先端がOPアンプの幅より少し広くなるようにして使います。
しっかり前後が引っかかったら、慎重に真上に引き抜きます。
ちょっと強く握ると、先端の角度の関係でOPアンプがd少し浮き上がるはずです。
バランス良くゆっくりと前後に揺らす感じで真上に引き抜いてください。
書込番号:17634756
1点
今日秋月の方は届くのですが質問があります
ピンセットで取るというのは大丈夫でしょうか
(これは質問ではないですが)
U101 ◯◯◯(型番) というように書いていただけないでしょうか
LME49990は調べたところ発熱で音が変わるとのことですがLEM49860NAは大丈夫でしょうか
書込番号:17635949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ピンセットでは、ひっこ抜くだけの力を加えられないでしょう。
専用のIC抜きを使うのが間違いないところですが、
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=257C-8PJR
毛抜きやラジオペンチで代用している方も居ます。
私は百均の小さいラジオペンチを使用しています、ただしICソケットの廻りにペンチの先端を差し込める隙間が無いとダメですが。
LEM49860NAは発熱はありませんから大丈夫ですよ。
LME49990が発熱で音が変わるというのは、発振した場合です。
そのまま載せ替えただけでは発振しやすいですので、LME49990のデーターシートに載っている対策をしなければなりません。
自作では無く市販のものに後から対策を施すのは難しいですから、載せ替えは考えないほうが良いでしょう。
勿論、特に何もしないでも発熱はたいしたこと無かった、というアンプはあるかもしれませんけど。
書込番号:17636213
2点
ツキサムアンパンさん
こんばんは
返信ありがとうございます
やはりピンセットじゃダメですか・・・
近くの100金でそれらしいもの買ってくることにします
LEM49860NAはないのですか
書込番号:17636385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今秋月のほうが届きました
一応確認しておきたいのですが
u401とu331がLME49860
U321 U311 U101 U201がAD797ANZであってますか?
書込番号:17637615
0点
初心者BFさん、こんばんは。
>u401とu331がLME49860
>U321 U311 U101 U201がAD797ANZ
それで合っています。
OPアンプを取り付けるときには、1番ピンの方向を間違えないように気をつけてください。
特にシングルのU101 U201とU321 U311は1番ピンが中心に向かう方向になっているので、
上から見ると取り付け方向が逆になっています。
それから、OPアンプの発熱の件ですが、LME49860が発熱しないということはありません。
ある程度使ってからモールド上面を指で触れば、痛さを感じるくらいには熱くなります。
40〜50度くらいの間には熱くなるということです。
発振によって壊れるほどの場合は、LME49990のリミットは150度くらいのようなので、
100度以上の熱さになってしまうということです。
書込番号:17637801
0点
ヘッドホン入力はMUSE8820Dにしました
低音が少し足りないと思ったのでちょうどよかったです
スピーカー入力はLME49860NAにしました
楽器が分離して聞こえてすごく驚きました
しかしまだ影響が一番大きい回路が残っていることに驚きです AD797が音にどのように影響するかとても楽しもです
書込番号:17638179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっそく、作業にはいりましたか!!
MUSE8820D、02の妹と言われているオペアンプですね。
クールな美音で、解像度が高く、いいチョイスだと思います、ピアノが綺麗な印象がありますね。
ボーカル重視だと、MUSES 8920もいいですよ、曲というかアルバムによって使い分けしてみると楽しいですよ。
昔のアナログレコードの時代は、ユーザーが気分や曲で、使うカートリッジを交換していたのですが、OPアンプの交換はそれと同じような感じですね、しかも、数百円で買えるのがうれしいです・・・そして、数百円が何個にもなり、そのうち数千円のモノにも手をだし、結果、数万円使ってしまうという・・・・・・
AD797ANZは、間違いなく最高級オペアンプですから、楽しみですね。
書込番号:17639872
1点
マルツの方を15日にコンビニ支払いで頼んだのですがまだ来ないです
支払いしたのにメールが来ないのでふあんになってきましたw
住所も間違ってるかなあw
普通はどのくらいかかりますか
書込番号:17640741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マルツのAD797のページには、『出荷予定日:2014/06/21〜2014/06/26』となっていますから、まだ入荷してないみたいですね。
在庫がある場合、今まで注文したものは注文後(入金確認後)2,3日以内には「発送しました」のメールがきています。
気になるならメールで問い合わせると、発送の目安を教えてくれるでしょう。
書込番号:17641401
1点
ツキサムアンパンさん
こんばんは
わざわざ調べていただきありがとうございました
>出荷予定日:2014/06/21〜2014/06/26
ああ 楽しみにしてたのに…
マルツの入荷予定のところをちゃんと見ていませんでしたw
いやー21日ですか…
書込番号:17641483
0点
初心者BFさん、こんばんんは。
会員登録しましたか?
購入・ポイント履歴をクリックして、ログインしてから
受注番号をクリックすると、注文品の経過状態が確認できると思うのですが。
メールはどこまで来ていますか?
ウチはクレジット決済なんで、注文即決済となるので、
注文した日に「出荷日のご案内」が来てしまうので
ちょっと比較は無理なんですが、
前回AD797を頼んだときは注文日の2日後出荷3日後到着でした。
書込番号:17641742
1点
そういえば皆さんはエージングについてどう考えてますか
オペアンプは通電してからしばらくは音が不安定だった気がします
もしもエージングがあるのなら何時間ぐらいで音が安定しますか
書込番号:17644109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エージング時間はオペアンプによって様々ですね。
20時間もやれば十分というものや100時間以上必要といわれるものもあります。
また、人の感じ方にもよります、OPA627などは300時間経ってもまだ音が変化中などと感じる方も居るようですよ。
挿し替えてすぐに「なんだこんなモンか」と判断せず、ある程度聴きこんでから評価すべきなのはもちろんですが、一般的にはエージングとして特に何かをしなくても、音源を鳴らしながら日々の音の変化が感じられれば、エージングがわりになりますし、そういう楽しみかたもあります。
書込番号:17644304
1点
本日つきました!
ブラックバードさん
返信気づきませんでしたすいません
ツキサムアンパンさん
やはり通電してからしばらくは音が変わりますね しばらくLME49860にしてたら音が変わってこれがお気に入りになりましたw
AD797解像度良くなって立体的になった気がします!まだ通電してから時間が経ってないのでまだ安定してないですが格段に良くなりました
聞いた瞬間違いがわかるほど音が変わるのってすごいですね!
これはもうオペアンプスパイラルになるかもしれませんw
これから少しずつオペアンプを買って行きたいと思います。
ご協力していただいた皆様本当にありがとうございます。これでいい音楽ライフとオペアンプを買い漁る地獄を楽しめそうです・・・
みなさんが好きなオペアンプの組み合わせはなんですか?
書込番号:17656584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初心者BFさん、こんばんは。
OPアンプ交換無事成功おめでとうございます。
ですが、前にも書いたとおりAD797って、けっこうな高音質OPアンプなので、
これに匹敵するものというと、OPA627BP、OPA211ID、LME49990あたりしかないです。
あとはリニアテクノロジーのLT1028ACN8とか高スルーレート系でしょうか。
これに準ずるのが、個人的好みもありますがLME49860なんで、かなり高音質になっていると思います。
音調が変わるという意味では、上記以外のOPアンプの使用も面白いですが、積極的にはお勧めできません。
AD797はマルツで安く買えたと行っても約700円で、2回路換算なら1400円です。
これ以上のOPアンプって、そうはないのです。
それよりも、DAC部とHPA部が高音質になったのですが、弱点がまだあります。
それがUSB入力です。96kまでしか対応してないことや、最新機種よりノイズ対策が弱いです。
ウチでは、OPアンプを取り替えて高音質化した上で、USB機能の拡張を図るため、
Aurorasound HIFACE TWO-Pro
http://kakaku.com/item/K0000564582/
これを使ってパソコンはUSB→HIFACE TWO-Pro→同軸入力、で使っています。
さらに音がクリアになりますし、192k/24bitまで対応に出来ます。
OPアンプスパイラルではなく、こちらを目指してみてはいかがでしょうか?
この関連情報で、USB電源を強化するBusPower-Proというのも出てきますが、
そんなものを使わないでHIFACE TWO-Proだけでも十分高音質になります。
エージングに関しては、あまり気にする必要はないと思います。
取り付け最初期では、機械の初期の馴染みが出るのと同じように安定に少し時間がかかります。
それが過ぎると、それほど大きな変化はなく安定方向に向かいます。
目安としては、30時間あたりを考えれば良いのではないでしょうか。
あとは徐々に変わったとしても、毎日使っているとあまり気がつかないものです。
それよりも、電源投入直後より1時間後の方が音が良いとか、そちらの方が気になるでしょう。
書込番号:17656755
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A7」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/06/14 20:53:48 | |
| 8 | 2014/11/11 20:02:45 | |
| 9 | 2014/06/14 0:06:25 | |
| 48 | 2014/06/23 19:07:56 | |
| 0 | 2014/04/18 23:40:40 | |
| 27 | 2014/05/15 19:44:15 | |
| 2 | 2014/03/12 3:11:21 | |
| 4 | 2013/11/15 0:32:05 | |
| 8 | 2013/09/21 1:55:08 | |
| 8 | 2014/03/08 1:01:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)













