Wooo P46-XP05 [46インチ]
ダブル録画機能/インテリジェント・オート高画質2/フルHDダイナミック・ブラックパネル2/320GB HDDなどを備えたフルハイビジョンプラズマTV(46V型)
プラズマテレビ > 日立 > Wooo P46-XP05 [46インチ]
設置一週間経ってませんが、G音が気になって、昨日診てもらい電源基盤交換してもらいました。
交換後、音を確認しましたがほとんど変わりなし。サービスマンも「あまり変わりませんね」
視聴距離2m、テレビの後ろカーテン、ボリューム8〜9、映像スタンダード
映像に集中していても、明るい画面に切り替わった時にG音が大きくなりがっかりです。
とりあえず様子を見て下さいとの事。
自分が神経質になりすぎでしょうかね。
またスクリーンセイバの白画面にするとぼんやり緑のしみが出ます。これも確認だけしてもらいました。なんとなく画面中心に大きな楕円の輪(携帯で写しても良くわからない程度)
この機種はこれが限界なのでしょうか?
今のところ、もう一度診てもらいたいとは思っています。
書込番号:12057763
1点
私はXP03でジー音は視聴時には全く聞こえませんが・・・
ボリューム8〜9って音量小さくないですか?
XP03では15〜20前後で聞いてます。。
機種の違いもあると思いますが、私の耳が悪いだけかな?
何となくその音量だと聞こえるかもしれませんね。。。
書込番号:12057812
1点
クリスタルサイバー さん
早々にありがとうございます。
音量小さいですかね・・
部屋がちょっと響きやすいので夜はこれで十分なんです。
友人が居るときは13くらいでした、がG音は同じく気にはしてました。
(近じか購入予定で試聴しに来た)
やっぱり神経質に成りすぎかな・・
書込番号:12057868
0点
>やっぱり神経質に成りすぎかな・・
音量はさておき、普通にご自身の使用環境で聞こえてしまうなら神経質では無いと思いますが、気にして聞いてしまうならそうかもしれませんね。。
もう少し様子を見ても良いかもしれません。。
画面の明るさを下げたり出来れば、多少改善されるかもしれませんよ。。
書込番号:12057902
![]()
2点
度々ありがとうございます。
画像はスタンダードで、明るさ最低にして、センサーは切ってます。
もうちょっと色々やってみます。
書込番号:12057917
0点
これって本当に悩みますよね。
自分が神経質すぎるのか?それとも自分のテレビはハズレだったのか?
実は私も今対応中です。
先日基板3枚交換をしましたが、結局改善しませんでした。
むしろ若干悪化した感じが...
ボリュームを幾つに設定しても、どんな番組でも台詞強弱やシーンの切り替えの時は静かになるので結局「ジー」っと聞こえてしまいます。
これでは音楽番組などでストレスが溜まってしまいますね〜
書込番号:12059042
2点
皆さん、今晩は
G音の件は「主観」が、ありますから何とも言えませんが、サービスマンは
何と言ってるんでしょうか?
また「画面の緑色の件」ですが、過去に於いて、以下の様な「良く似た
例」が、ありますので、見て貰った方が良い!と、思います
「画面が薄い緑ぽっく見えるのは故障なんでしょうか?」
2010/05/23 18:00 [11397787]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11397787/
書込番号:12059075
1点
修理に来たサービスマン(2名)の会話です。
交換前
A「電源基板かな?」
B「いや〜右も出てるよ。」
A「みんな同じかな」
交換後
A「どうかな〜」
B「こっち(右)は静かになったと思うよ」
A「他は...」
B「(裏)パネルを付ければ変わるかも」
パネルを付けて
A「これで様子をみてもらえますか」
一応音が出ている事は認知している様です。
後は何処までを許容範囲と考えているか?ですね。
書込番号:12059348
2点
「ジー音」に関して問題が無いと判断されている方に質問です。
本当に「ジー音」が聞こえないのでしょうか?
それとも、気にすれば聞こえるが、気にならないだけでしょうか?
例えば、無音状態で5m離れた時に聞こえますか?
(気になる、ならないでは無く、聞こえるか?聞こえないか?)
私のXP05はハッキリ聞こえます。
冷蔵庫のウナリ音と同じレベルかな〜
つまり同じ音でも冷蔵庫なら許せるが、テレビだとチョッと...違和感を感じるのです。
(神経質すぎますか?)
書込番号:12059388
3点
我が家もHR02からこの機種に買い換えて3日経ちました。
ボリューム10〜12位で3m離れて視聴していますが白画面のジー音気になります・・・
ジー音のほかにもファンの音が大きくて、こちらの方が気になります・・・
(テレビの電源を入れてすぐ全開でブウォ〜ンと回転し2秒後位に回転は落ちますが気にるレベルです)
HR02では全く気にならなかっただけに少々ショックです。
書込番号:12060439
2点
皆様、色々意見くださってありがとうございます。
貧乏性3号さん
こちらの板を参考にさせて頂いているので存じています。
自分の場合も両側から音がしてるのに中央の基盤だけ?と思い「電源から振動
(波)でも伝わるの?」と聞いてしまいました。
たぶんこの基盤しか手持ちがなかったのだと思います。(最終訪問らしかった)
当然消音時は聞こえますね。
皆さんよろしくさん
サービスマンは、どの程度か、どこからかを確認した後に即「基盤交換してみま
しょう」と言ったので、たぶんあちらも困っているみたいです。
(交換したと言う事は不良だからですよね)
薄い緑の件もこの板で知っていたので即確認した次第です。
でもほんと薄すぎて我慢しろと言われれば…なので様子見です。
「他にも出てるらしいですが」と言い、後日確認等回答もらことになってます。
adgnさん
電源ON時のファン等の音はしっかり聞こえますが、その後はまったく気になり
ません。(通常の視聴位置で)G音が勝ってます。
画面の上まで耳を持って行けばファンの音はわかります。
ファンが不良でなければ、ファンの音と比較するのも解り易いかも知れませんね
ちなみにBDはBD-HDW55(LX3を買う予定で先に購入していた)悪評ほどトラブル
なしで使ってますが、こちらの方のファン音が聞こえます。(ローボード扉無)
耳障りなのはG音です。(周波数の問題かな)
これ以外は、最高ぉー!なのにな・・
書込番号:12062499
0点
おはようございます。
G音は裏側から発生するので、テレビの裏の壁にタペストリーやカーテンなどをすると多少は軽減します。
布がG音を吸収するみたいです。
それにしても、この05モデルはG音問題が多いですね。
以前のモデルではそう感じることは無かったのですが・・・
近年のコストダウンの弊害か?
書込番号:12062643
![]()
1点
さんパンマンさん
こんにちは
ご意見ありがとうございます。
後ろがほぼ全面カーテンなので、多少の音は大丈夫と思って買ったのですが…
ならばカーテンを寄せて音が大きくなるなら、その逆を(指摘いただいた様に)
やってみようかなと思います。
たまたま「はずれを引いてしまっている」のであって欲しいです。
であれば交換で直りますからね。
書込番号:12062787
1点
G音に関しては個人差や個体差があるようですが、サービスマンの対応をみるとお気の毒ですが個体異常(所謂ハズレ?)だと思われます。
もしそれが正常(普通)ならば「こんなもんです」という事で、基盤交換などの対処はしないでしょう。
緑の楕円は焼きつき防止対策のひとつ、(文字などが固定表示される場合が多い四すみの輝度を下げる)シューティング機能の副作用?ではないですか?
ぜひご確認を。
どうしても気になるならoffにもできますが…
書込番号:12065041
1点
こんばんは。
私はP46−XP03ですが件のG音はテレビの裏側を覗きこめば聞こえる程度です。
普段からセンサーオートで使ってますが気になった事はありません。
今、試しにスーパーにして消音して前面30cmの距離で耳を澄ましてかすかに聞こえる程度です。
勿論、夜中なので周りは静かですし私自信も聴覚は良い方だと思ってます。
こういう事は一度気になり出したら神経質になると思いますし、友人の方もおかしいと感じられてる位ですからサービスに納得いくまでお願いして下さい。
普通にテレビ視聴するのにG音が気になるというのが異常だと思いますよ。
エコポイント駆け込みで寝室用にP42−HP05発注しましたがG音酷かったらどうしようと少し心配になりました。
書込番号:12066269
1点
丈直し豊さん
緑の楕円の件、情報ありがとうございます。
まだ回答来ませんがそのときは色々聞いてみたいと思います。
ムーミンGさん
うらやましい限りです。
たぶんハズレは極僅かですよ…たぶん…じゃないと…
ちなみにカーテンでの変化はありませんでした○| ̄|_
書込番号:12068603
1点
tyedebbさん
今回は、御愁傷様でした
で、お話を聞いていると、まず持って「ハズレ」に間違いない
と、思います
で、この「G音」ですが、以前は「極わずか」だったんですね
でも、最近、急に増えて来ているようです
すでに、別スレでも、原因は「コストダウン」だろうと、言われています
メーカーに、強く交渉して、正常な修理の御依頼をされるべき
だと思います
上手くいく様、祈念しております
書込番号:12068992
![]()
1点
丈直し豊さん
以前のモデルと違って、シェーディング機能は無くなりました。。。
なので緑の楕円は、別の副産物の可能性かも?
ロゴや固定字幕が多い地デジでは、けっこう役立つ機能だったんですけどね・・・・
これもコストダウンの影響?
書込番号:12069042
2点
皆さんよろしくさん
ありがとうございます。
気長に交渉しようかと思います。
さんパンマンさん
そうですか・・残念。
サービスマンはリモコンでなにやら裏技をやろうとしてましたが「これできないんか?」みた
いな感じでした。
これがシェーディング機能の事だったのかな。
書込番号:12074117
0点
遅くなりましたが、謝罪させてください。
皆様、混乱させてしまって申し訳ありませんでした。
さんパンマンさん、ありがとうございます。
以前に比べると信じられない程安くなりましたね。
(しかも今なら更にECOポイント付き!!)
ここまで安いと、コストダウンの弊害はないかと心配になります…。
実際使ってみてわかる事ですが、焼きつき防止機能以外にも、日立はカタログには載らないような細かいトコロまでよく配慮した親切設計をする、やさしいメーカーですね。
しかもラインナップも少ないので、手抜き・出し惜しみ一切ナシ!の全部入り(笑)
書込番号:12090416
1点
丈直し豊さん
こんにちは
混乱はしてませんので大丈夫ですよ。
貴重な情報だと思ってます。
(前はそんな機能があったのかと)
価格ほんとに下がりましたね。
やはりヤマダWEBは9月(決算)が安かったですね。
経過報告ですが緑のシミの件で全交換(初期不良扱い)になりました。
これが吉と出るか凶と出るか・・後日また情報入れます。
書込番号:12092317
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo P46-XP05 [46インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2012/12/22 15:43:46 | |
| 9 | 2012/07/15 3:02:20 | |
| 1 | 2012/06/21 11:30:58 | |
| 2 | 2012/06/03 21:58:35 | |
| 2 | 2011/08/18 0:12:13 | |
| 2 | 2011/08/05 22:59:48 | |
| 3 | 2011/07/23 16:41:32 | |
| 2 | 2011/06/23 0:37:32 | |
| 9 | 2011/06/25 20:49:16 | |
| 0 | 2011/06/19 0:02:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



