『PCX 改善対策情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信44

お気に入りに追加

標準

PCX 改善対策情報

2010/09/30 16:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 PCXのオーナーPCXの満足度5

PCXユーザーの皆さま、こんにちは。

 他サイト情報からの切り貼りで恐縮ですが、本日 改善対策が発表されたようです。

詳しくはホンダのサイトで参照してください。


http://www.honda.co.jp/recall/100930_400.html

改善対策開始日は2010年10月1日

【不具合の部位(部品名)】
  燃料装置(燃料ポンプ)

【不具合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因】
  バッテリー収納箱の水抜き穴の位置が不適切なため、収納箱に浸入した雨水等が、バッテリー製造時にバッテリーの排気口に付着した酸性分を洗い流し、水抜き穴から燃料ポンプの吐出配管に滴下し配管に亀裂を生じるものがあります。そのため、そのまま使用を続けると亀裂部から燃料が漏れるおそれがあります。

【改善対策の内容】
  排水管を追加した対策品のバッテリー収納箱と交換するとともに、燃料ポンプ吐出配管の酸性分の有無を点検し、成分が有るものは燃料ポンプ一式を新品と交換します。また、成分がないものは燃料ポンプ吐出配管を点検し、配管に亀裂があるものは燃料ポンプ一式を新品と交換します。

【対象車の車台番号の範囲及び製作期間】
  JF28-1000004〜JF28-1007456
  平成22年2月25日〜平成22年7月31日
  対象台数 7,453台

書込番号:11991384

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 17:46(1年以上前)

ekkeさんこんにちは。

さっそくの情報を、ありがとうございます。

私のは、思いっきり対象車でした。(笑)

このような場合、ダイレクトメールか、販売店から連絡があるまで、待った方が良いのでしょうか?。

初めての経験なんで…。

書込番号:11991758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/09/30 18:42(1年以上前)

ekkeさん 情報ありがとうございます。

私のも対象車のようです。
正直こんな問題が有ることすら知りませんでしたので、連絡が来るまでウェイティングですね。

書込番号:11991992

ナイスクチコミ!0


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/09/30 18:44(1年以上前)

ハチがぷすっとさん こんにちは!

自分のも700番台なので対象になります。

酸性分の有無のチェック、というのが、自分が購入した店舗(小さいスクーター販売専門店)で出来るのか?疑問なのですが、明日にでも購入店に電話で聞いてみてから、ダイレクトメールが来るまで待とうかと思ってます。


そんなに、すぐにどーなる感じのものでもなさそうなので(^^;

書込番号:11992005

ナイスクチコミ!0


和俊君さん
クチコミ投稿数:99件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/09/30 18:53(1年以上前)

(^o^;やはりリコールですか…
自分のは、2000番台なんで対象車見たいですね。
ほっておくと最悪火災の可能性とかもあるのかな?!

書込番号:11992039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 18:56(1年以上前)

こんばんは。とうとうリコール出てしまいましたね。

私のPCXの納車が8月末でしたので、どうかな?と思って車体番号を調べてみましたが、案の

上入っていました。まあ、仕方ないですよね。無料で交換してもらえるのですから。

書込番号:11992050

ナイスクチコミ!0


Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2010/09/30 19:27(1年以上前)

リコール情報ありがとうございます。
前に家内が乗っていた(事故で廃車)Dioも一度リコールでバイク屋の親父さんが引き取りに来ました。
早速、気になって見てきたら私のも7100番代でビンゴでした!って言うか全ての物が対象と言う事ですかね。(今月初めの納車の物です)
実際にユーザーからのクレームで発覚したのであれば明日は我が身なのでみなさん十分注意致しましょう。
また、親父さん引取りに来るのかなー?

書込番号:11992181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/30 19:40(1年以上前)

ekKeさん どうもです。


私も700番台です!

そうですね(^_^;すぐに影響が出る所でもなさそうだし、販売店に行った所ですぐには対応出来るかどうか?疑問ですね。

私も待ちますです。

でも、妙にワクワクするのは、おかしい?…(笑)

書込番号:11992247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/09/30 21:21(1年以上前)

ビンゴ

書込番号:11992746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2010/09/30 21:43(1年以上前)

タイ仕様でリコールの場合はスムーズに対応してもらえるのかな?

書込番号:11992865

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/09/30 22:04(1年以上前)

細かいことですが(^ ^;)、今回のは「改善対策」です。
「リコール」ではありません。

書込番号:11992999

ナイスクチコミ!3


スレ主 ekkeさん
クチコミ投稿数:98件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/09/30 22:34(1年以上前)

みなさま、こんばんは!

結構反響ありますね(^^;

RIU3さんのおっしゃられるとおり、今回のはリコールではありません。
改善対策となってます。 違いについては「リコール情報TOP」に記載されています。

茶風呂Jr.さんが心配されている、タイ仕様のユーザーさんは対応が心配ですね。

最悪は自分で国内仕様のパーツを取り寄せて付け替えなければならないかも知れません。


自分は新車種の購入を決意した時点で、クレーム等は覚悟しております。
今回の件は、個人的には「バッテリーBOXに水なんて入るのかしらん??」
なんて思っているので支障の無いものだと思っています。

しかし、交換対応するほうは大変でしょうね。。。1.0hはかかると思います。

書込番号:11993176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/09/30 22:46(1年以上前)

>タイ仕様でリコールの場合はスムーズに対応してもらえるのかな?

タイでも改善対策が出ていれば、あとはそのタイ仕様の販売店次第でしょうね。
タイ仕様だから他の販売店(≒日本のホンダ)は相手にしてくれません。


自分はこの手の情報が発表されるとむしろ嬉しいです。
潜在するトラブルが一つ消えて一歩安全になるからです。
・・・もっとも、これは自分がトラブルに直面していなければ、の話ですが。

交換対応部品って台数分を国内に確保出来ているんですかね?
タイからその都度輸入されちゃうと待ち時間長そう・・・。

書込番号:11993261

ナイスクチコミ!0


kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/09/30 22:46(1年以上前)

>バッテリー収納箱に浸入した雨水等

収納箱に浸水はよほど水かぶりした時かな?
いつも雨の日でも通勤に使っていますので、正式な案内を待ってから
見てもらうことにします。(バイク屋さんは結構手間みたいですので)

タイ仕様は、、たぶん買ったお店の対応でしょう。
リコールでもありませんし。
こういう時にタイ輸入物のサポートに不安を感じたりしますね。

「改善対策」は
「保安基準不適合状態ではないが安全上又は
公害防止上放置できなくなるおそれがある」為に実施され、
「リコール」は「保安基準不適合状態になると判明している状態」
の時に実施されるという違いがあります。

書込番号:11993263

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/10/01 00:05(1年以上前)

ekkeさん、フォローありがとうございます。
今回の改善対策は3つのステップがありますね。

(1)バッテリー収納箱を対策品に交換(全対象車)
(2)燃料ポンプ吐出配管の酸性分の有無を点検
   (2-A)酸性成分あり→燃料ポンプ一式を新品と交換
   (2-B)酸性成分なし→燃料ポンプ吐出配管を点検
       (2-B-イ)配管に亀裂あり→燃料ポンプ一式を新品と交換
       (2-B-ロ)配管に亀裂なし→問題無し

過去の事例ですと、リコール/改善対策の公表直後にDMが届きましたが、
バッテリー収納箱(や燃料ポンプ)の入荷時期や、いつから点検・交換が可能かは
今日にでも販売店に聞いてみればよいと思います。

書込番号:11993802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/10/01 04:52(1年以上前)

HP上はリコール情報の中にPCXの改善対策が入っておりますが、違いがよく分かりません?

書込番号:11994500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/10/01 06:39(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/recall/
ここにリコールと改善対策の説明があり、今回のはタイトルが改善対策ですから
改善対策でしょう

タイ仕様は対象外です、なんたって「外車」ですから
ホンダが日本の法規や気候に合わせて作って正式に認可とってる物が対象です
並行輸入品を買うという事は、そういうリスクを背負うということです
というか買う前に、店に「もしリコールがあったらどう対処してくれるの?」
と聞きましたか?

書込番号:11994592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/01 06:50(1年以上前)

おはようございます。

9月半ばに納車された、私のPCXは7400番台の終盤で対象から外れています。

微妙な差なので、逆に不安です。

書込番号:11994615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/10/01 06:56(1年以上前)

はらへったにょーさん 有り難うございました。

書込番号:11994620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/10/01 09:45(1年以上前)

アルとピピン さん
>微妙な差なので、逆に不安です。

そのような心配は無用かと。
仮にホンダが「何番まで対応済み」か把握出来ていなかったとしても、
「この番号までなら絶対大丈夫」というグレーゾーンまで含めて対象範囲にします。
ずさんな対応は企業の死活問題につながることを三菱自で皆学びました。

この手の問題は現象が発覚してから公表するまでに、
不眠不休で対応したとしても数週間単位の時間を要します。
海外製品、世界戦略車ともなればさらなる長期化は必然です。

9月末納車であったのなら、製造時期的にも問題が把握されている時期なので、
厳重に管理されていますよ。

書込番号:11994938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/01 14:37(1年以上前)

My Fair Ladyさん


「少しずれててラッキーだった」位に思っておきます(^_^)

ありがとうございました。

書込番号:11995701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/10/01 18:38(1年以上前)

本日購入店から「改善対策」の点検をするので来店して下さい・・・との連絡がありました。ホンダ、ショップ供に対応が早いですね。今度の日曜日にボディの全塗装に伴い全てハダカにしますので来週その状態で持って行ってみます。

書込番号:11996335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/01 20:43(1年以上前)

こんばんは。厳密にはリコールではないようですね。

ところで・・・最後に書かれている

 *対象範囲の一部には、改修対象ではない車両も含まれています。

とは、どう言う意味かおわかりの方がおられましたら解説のほどお願いします。

書込番号:11996810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:50件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2010/10/01 22:04(1年以上前)

 *対象範囲の一部には、改修対象ではない車両も含まれています。

推測の域を出ませんが、

@先に私が書き込んだように、ホンダが正確に何番から対策済みになったのか
 わからず、間違いなく対策済みになった番号の直前までを対象範囲としている。

A複数の生産ラインで番号を分担して生産していたために、番号と製造順番の
 整合性が取れていないため、番号の途中途中に対策済みが混じっている。
 例えば、7000~7199番と7200~番台を同時に生産している時に100台目から対策したら、
 7100番から7199番までは対策済み、7200番から7300番までが未対策、という塩梅に。

いかがでしょうか?

書込番号:11997255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/02 10:15(1年以上前)

My Fair Ladyさん、よくわかりました。

今後、オーナーさんのレスで対策車と非対策車がわかるといいですね。

私のPCXは、7千番台なので対策車の可能性もあるかと思います。

分かったら、またレスします。

書込番号:11999346

ナイスクチコミ!0


大吉郎さん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/02 22:38(1年以上前)

こんばんわ。改善対策情報ではないですが、モトGPのホンダブースに展示してあるPCXのスターターハウジングは、ピクリとも動かないくらいしっかり固定されていました。

書込番号:12002397

ナイスクチコミ!0


yoshifyさん
クチコミ投稿数:14件

2010/10/06 00:09(1年以上前)

私のは9月22日に販売店に入荷された車両で90XX番台でした。
てっきり対策品から9000番台なのかな?とか思っていたのですが、
7400番台で対策済の車両もあるのですね。

アルとピピンさんの車両は9月半ば納車で7400番台ということですので、
今月大量入荷しているということでしょうか?
8000番台の方とかもいるのかな?

書込番号:12017350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/06 06:24(1年以上前)

 この改善対策のお手紙が届いた方は、いらっしゃいますか?

発表からチョッと経ちますが・・・

発表時点にはお手紙が届くのが普通だと思うのは

私だけかな(笑)

書込番号:12017967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/10/06 11:46(1年以上前)

初回点検があったので、ついでに聞いてきました

DMの発送は今月中旬からになりそう
部品がまだ届いていない(届いているお店もある)
売った台数分届くのはまだまだ先になりそう(ここはプロショップ)
作業は難しくない

販売店がホンダの営業に聞いたらこんな感じだったとのことです

こういうのもドリームが優先されるのかもしれないですね

書込番号:12018715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:37件 PCXのオーナーPCXの満足度5 機械いじりあれやこれや 

2010/10/06 13:35(1年以上前)

私もWING店でリコールの話を聞いたんですが、本店からまだお客様への通達は待つようにとの指示が出ているそうです。
理由はサライバーさんがおっしゃるようにまだ改良用の部品が入ってこない為だそうで、店側も動けなくて困っているようでした。

なので現状は店に初期点検とかで来店した人に対して告知をしているだけなのだそうです。

作業のほうも今だったらバッテリーボックスの交換くらいでポンプ一式交換の人はほとんどいないはずなので、部品が入ればすぐに告知を始めたいと言ってました。
ほっとくとポンプ一式を交換しなければいけなくなるのですぐにでも始めたいらしいですけど・・・

そーいえば昔ホーネット250の初期型を購入した時も、マフラーの下側に排水穴が空いていたのを設計ミス(水がマフラーを伝ってその部分がさびてくる)だという事でふさいだ記憶があります。
その時は丸いアルミシールを貼るだけでしたけど。

なんかホンダは排水に関わる設計ミスが多いですねー
でも、ちゃんと早めに対策をとるので信頼してますけど・・・

書込番号:12019059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/10/07 12:21(1年以上前)

ハダカにしました

問題の箇所は点検済みなのですが、交換部品が届きません。
3時間かけてPCXをハダカにしましたのでリンク先と合わせてご覧下さい。
http://www.honda.co.jp/recall/100930_400b.html

書込番号:12023304

ナイスクチコミ!0


AZRXPさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/07 19:37(1年以上前)

私は昨日、定期点検の案内が来たので販売店に行ったところ対策品があると言うので1日預けて今日取りに行って来ました。
錆などはなかったようです。
ちなみに夢店ではありません。

書込番号:12024704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件 PCXのオーナーPCXの満足度3

2010/10/12 22:53(1年以上前)

今日、販売店から連絡あり、「リコールです。持って帰ってホンダの方で部品換えるので2・3日かかります。
代車もHONDAの方から来てますので乗って下さい」ということで代車と交換で持っていかれました。
やっぱりリコールなんですよね!代わりのPCX白色の新車です。私黒ですけど、白いいですね!

書込番号:12051099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/10/13 06:17(1年以上前)

おはようございます

>代車もHONDAの方から来てますので乗って下さい」ということで代車と交換で持っていかれました。

ショップから交換部品が先週届いたとの連絡を受けているのですが、「代車にPCX」何て話し有りませんでしたので確認してみます。。ボディのオールペンが今日にも出来上がりますので苦労して外したボディも今回の「機能改善対策」で取り付けはショップがやってくれることになり大助かりです。ショップも外す手間が省けたようですけど・・・

書込番号:12052463

ナイスクチコミ!0


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2010/10/24 23:41(1年以上前)

昨日、「PCXのバッテリーボックスセット交換/フューエルポンプAssy.点検」の
案内の封筒がホンダから届きました。
販売店に電話したら、「お預かりして作業します」「代車はPCXが無く、50ccで
す」と言われました。
50ccは使えないので、思案中です。

書込番号:12110653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2010/10/25 06:18(1年以上前)

部品交換は1時間で済みましたので、代車は不要でしたけどホンダからの案内はその後1週間以上経過しておりました。仕方ないか。

作業は燃料ポンプのプラ部分を赤いマーカーで塗りつぶし、そこに特殊な?溶液を掛け亀裂等の有無を確認しながらリトマス試験紙でpHを検査する手順で改善対策が行われました。幸い私のは中性付近で亀裂等もなく底にゴムホースの付いたバッテリーボックスの交換のみで完了です。

書込番号:12111478

ナイスクチコミ!0


オバセさん
クチコミ投稿数:4件

2010/10/26 17:33(1年以上前)

先日予約を入れ、今日の朝に販売店にバッテリーボックスの交換(改善)をしていただきました。
小さな町のバイクショップですが歴史があり昔のバイク屋って感じです。当然、ホンダとのコネクションが強く、PCXが品薄のときでも赤、黒、白が揃っていました。今もですが(笑)

書込番号:12118237

ナイスクチコミ!0


Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/04 22:24(1年以上前)

年が明けましたが、みなさん改善は済まれたのですよね?
ダイレクトメールもショップからも何も連絡がありません。
対象内(ラスト7100番代)なのですが、対象範囲の一部には改善対象でない車両も含まれますと書いてあったので???7200番代で改善された方みえますか?
1ケ月点検も音沙汰なしで改善といっしょにと思いオイルも交換してないし・・・
もっとも寒くてまったく乗っていませんが!

書込番号:12461799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2011/01/04 22:33(1年以上前)

>ダイレクトメールもショップからも何も連絡がありません。

もしかしたらスレ主さんのは対策済みだったのかもしれませんよ?
今頃案内が無いのもおかしいですからきっとそうですよ。

お問い合わせ先 0120-086-819

書込番号:12461860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3144件Goodアンサー獲得:4件 前へ!! 

2011/01/04 22:38(1年以上前)

HONDAのHPから、対象車かどうか検索できますよ。

http://recallsearch4.honda.co.jp/sqs/r201/R20101.do?fn=link.disp

書込番号:12461906

ナイスクチコミ!0


Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/05 09:18(1年以上前)

湯〜迷人さん、Dynabook一筋さんありがとうございます。
今、HONDAへ電話してみました。
残念ながら該当車両でした。
早速、バイク屋の親父さんのところへ出向いて行きたいと思います。
何か、DMも届かないし年とって商売っ気がないので、やる気もないかなー?
納車も忘れてた位だったし。
長い付き合いでしたがいっしょにやってた息子も出てサラリーマンになってしまったので切替が必要かなとちょっと寂しい限りです。

書込番号:12463494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2011/01/05 09:44(1年以上前)

Runtarouさん おはようございます

対象車でしたか。
>何か、DMも届かないし年とって商売っ気がないので、やる気もないかなー?

DMに付きましては販売店からの登録情報に基づきメーカーから来ます。
販売店にもメーカーから改善対象車で有る旨の通知が届き、部品発注するはずなのですが長いお付き合いをされていただけに残念ですね。

書込番号:12463562

ナイスクチコミ!0


Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/05 10:15(1年以上前)

湯〜迷人さん
やっと、親父さんつかまりました。
リコールだったねーっとあっさりしてました。
すごく面倒なので2,3日貸してと言われました。
春まで預けるよって言ったら、それはさすがにダメでした。
今日、早速持ち込んでおきます。
それとせっかくだからオイル交換も1回目はお願いしてあげときますかね。

書込番号:12463646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 PCXの満足度5

2011/01/05 14:07(1年以上前)

こんにちは

>すごく面倒なので2,3日貸してと言われました。

交換作業見ていましたけど私が作業しても1時間強くらいだと思います。 今日持ち込みと言うことはバイク屋さんに部品が届いていたんですね。忘れるくらい忙しいのでしょう?

>それとせっかくだからオイル交換も1回目はお願いしてあげときますかね。

春まで乗らないんだったら乗る前に交換しても良かったかもしれませんね。

書込番号:12464405

ナイスクチコミ!0


Runtarouさん
クチコミ投稿数:61件

2011/01/05 18:26(1年以上前)

湯〜迷人さん
オイルの件、確かにそうなんですが春まで待てば自分で間違いなく交換して親父さんの所まで持ち込まないので頼んでしまいました。
ホンダからは親父さんの所へ年明けに書類が届いたようです。
何か2項目位確認するのにカバーをバラバラにするって言ってました。
ショップ仲間の人にかなり脅されているようでした。
そのショップでPCXは私の1台だけなので自分の購入したマニュアルを持って行こうかと思います。
コマジェのキャブをオーバーホールしてもらった(走行中にエンジンがかからなくなってHELPしてもらったので)時もカバーの組み方がおかしくで自分で直した次第です。
スクーターの宿命ですね。

書込番号:12465301

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング