『PCXで2A以上対応ののシガーソケットを使われてる方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 PCX乗りさん
クチコミ投稿数:8件

今は最高1Aまでのバッファローのシガーソケットを使っていますが当然充電スピードがスマートフォンのナビの消費量に追いつかず充電スピードに不満があります。そこでhttp://www.amazon.co.jp/Anker-2%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88USB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC-Edge%E4%BB%96%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%90PowerIQ-VoltageBoost%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%91-A2310011/dp/B00VTIF6FG
上の商品を買って使ってみたいのですがPCXのシガーソケットには12v1Aまでと記載されています。
ヒューズが飛んだりすることもあると書き込みで見たりすることがあったのですが普通に使われてる方はいますでしょうか?

書込番号:19658599

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/03/05 08:02(1年以上前)

シガープラグの出力が12vで、1Aなら12x1=12w、
USBの規格で電圧は5vなので、2Aなら5x2=10wとなるから大丈夫です。
電流(アンペア数)ではなく消費電力(ワット数)で判断しなければいけません。

ヒューズが飛ぶとすればそれは品質上の不備など、
つまり回路がショートするなどの不具合に起因するものがほとんどです。
シガープラグ内に導電性の介在物が挟まる事に起因する場合もあります。

書込番号:19658689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2016/03/05 08:46(1年以上前)

>USBの規格で電圧は5vなので、2Aなら5x2=10wとなるから大丈夫です。

12V → 5V への、変換効率も考慮する必要が有りますよ。
現車載機器の効率がどの程度かは分かりませんが、電圧変換機器の中には80%を下回る物も有ります。
その場合、ギリギリかアウトになります。

私のバイク×3台は全て、バッテリーから新たな配線を引き、直結にして汎用2極コネクター or ギボシを付けています。
シガーソケットなどは2極コネクター or ギボシの先に付けています。
もちろん、バッテリー直近にヒューズ(5A程度)を入れています。

車種によっては、配線の途中にトグルスイッチを入れている物も有りますが、キーON連動にはしていません。
バッテリー直結の配線だと、補充電する時はこの配線に接続するだけで良く、カバーを外す必要は無いですから。

書込番号:19658800

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2016/03/05 15:18(1年以上前)

リンクの商品ですとちょっとアウトかな

緑山さんみたいに配線から考える必要があります

加工したくないのなら、1.5または1.8Aが最大出力のもの探すかですかねえ

うちもアドレスに積んでるの、古いスマホ用で、買い直し検討せねば^^;

リンクの商品も最大は高いけど、常時最大出力でないから、スマホが100%充電に近い状態で、キープ目的みたいな使い方のみなら自己責任でありですけど

そういう時は充電用の1.5Aくらいのと、維持専用でリンク商品と2つ使い分けてもいいかもです

そういう使い方は自己責任でお願いします(汗)

書込番号:19659967

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:624件

2016/03/05 21:32(1年以上前)

PCX150 ですが5V2Aのアダプターつけてもとりあえず大丈夫でしたよ

アダプターのワット数おおききくても実際に流れる電流の大きさきめてるのは充電する端末できまるので、あのアダプターつかったから必ずヒューズが飛ぶってことはないですよ

ちなみにスマホ(充電したいもの)は何つかわれてますか?

あと現在充電がおいつかないとのことですがケーブルはちゃんとしたものつかってますか?
アダプターが急速充電対応でもケーブルがショボいとあまり電流ながれず充電速度が低下することもありますよ

書込番号:19661344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 PCX乗りさん
クチコミ投稿数:8件

2016/03/06 00:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

充電したいものはnexus6とソフトバンクの302shです。

完全放電から満充電にしたい時もあるのでnexus6を純正アダプタ使用時並のスピードで充電したいんです。

ケーブルはhttp://www.amazon.co.jp/【6本セット】Anker-【防弾仕様の高耐久ケブラー繊維】-Android各種スマートフォン-0-3m×2、0-9m×3、1-8m×1-B8133012/dp/B016LUNW5Wを0.3mのやつを使っていてこれは2A以上でも対応しているのでしょうか?

書込番号:19662146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/03/06 05:51(1年以上前)

スマホの設定によっては無駄に電力消費してるケースは多々あります。
また、やたらバックグラウンドで通信などの挙動不審なアプリが穀潰しだったりしますね。
使用頻度の低いアプリの削除もしくは無効化(注:強制停止とは違う)など、
節電対策はされていらっしゃいますか?
スマホにプリインされている節電アプリは役に立たない場合が多いみたいです。

ちなみ、ナビは何をお使いですか?
私はyahooナビ使ってます。
起動時に全面広告出したり使い勝手はイマイチですが、
取り敢えず電力消費は少な目です。

あと、kumakeiさんからご指摘の通り、
ケーブルが原因の場合も多々あります。
なんちゃって2A対応とか結構あるみたいです。
当たりな時は100均商品でも行けちゃいますね。

書込番号:19662415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 PCX乗りさん
クチコミ投稿数:8件

2016/03/06 05:58(1年以上前)

ありがとうございます。ナビのアプリはGoogle Mapです。裏で動いてるアプリは監視して定期的にタスクキルや再起動を行っています。

家で充電するのと同じスピードで充電するのはこの車体には求めてはいけないもんですか?

書込番号:19662425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2016/03/06 13:31(1年以上前)

求めていいけど、配線の見直しがいるかと

クイックチャージ対応などの問題もあるし、家よりはなかなか早くならないと思うけど

製品的にはアンカーのはそこそこ信頼できますよ

車体側の配線やフューズが問題なだけです

そのまま加工なしで使えば、いつフューズが飛んでもおかしくない不安定な状態になりますね

あとはバッテリー容量考慮で、その車体出力になっているのでバッテリー上がりや状態にも気を付けて下さい

基本は車用の商品ですから

あと、○気合いさんのレビュー見付けた^^;

書込番号:19663731

ナイスクチコミ!2


スレ主 PCX乗りさん
クチコミ投稿数:8件

2016/03/06 23:56(1年以上前)

下の商品はどうでしょうか?http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00WTTMFQ2/ref=mp_s_a_1_4?qid=1457275893&sr=8-4&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=anker+powerdrive&dpPl=1&dpID=41G57fF4fHL&ref=plSrch
ワット数は大丈夫そうなのですが

書込番号:19666100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8202件Goodアンサー獲得:766件

2016/03/07 01:39(1年以上前)

一緒ですね

出力Wなので、先にも書かれてますが、変換効率あるので、最大消費は12Wを絶対超えます

まあ、微妙なオーバーなので、大体大丈夫だろうけど、切れる時もあるって感じですね

あとはシガーまでの配線の太さ次第

安心して使うなら、1.5A出力商品まで落とすか、車体配線見直すかです

あとはフューズ飛ぶ事も考慮に入れながら自己責任でリンク商品使うかです

物理的問題なので、上記の三つのうちどれかですね

車体無加工で安心して2A以上とかは無理です、商品の問題でなくシガーソケットの容量超えるからです

書込番号:19666374

ナイスクチコミ!2


スレ主 PCX乗りさん
クチコミ投稿数:8件

2016/03/07 02:15(1年以上前)

ありがとうございます。ちなみにそのヒューズが飛んだ場合一般的な工賃はいくらぐらいなんでしょうか?
目安でいいのでお願いします。

書込番号:19666401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/03/07 12:02(1年以上前)

変なところこだわって、前が見えていない・・・・・・・
出先でヒューズ飛んだら工賃よりめんどくさいことにならないかなぁ〜

あたいならバッテリーから直接、線引っぱってきてヒューズかましてシガーソケット別位置に増設するね
アドK9だけどシート下収納内のソケットは、ハンドル回り小物には使いにくいから、コンビニフック横に増設した
コンビニフックの横に穴開けて、ボート用シガーソケットバッテリーから直接配線・10Aヒューズ入れて使ってる
安い充電器にソケットの凸側つけたら、フロア開けなくても気軽に充電できるし・

おまけ
小さい12Vコンプレッサーも短時間なら使えます
出先でのパンク修理に重宝しました
エンジンかけたままライト類消せるようにして簡易12V発電機代わりになってる
強制空冷はこんな時良いね・・オーバーヒートしないし

書込番号:19667256

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:624件

2016/03/07 14:38(1年以上前)

ヒューズボックス自体はメットインのヒンジの下あたりのカバーはずしたとこにあります

予備のヒューズもアンペア別で1個ずつあるんできれたら自分で交換できるかとおもいますよ

書込番号:19667705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/03/07 21:14(1年以上前)

ヒューズボックスを確認してみて下さい。
JF56ならシガーソケット用はたぶん「OP 5A」と書いてある
ヒューズだと思います。

このヒューズを外して、シガーソケットに電気がこなくなることと、
普通に走行できて他へ電力を供給していないことが確認できれば
この配線のリミットが5Aと分かります。

もちろん5A全部使うといつヒューズがとんでもおかしくないですが
2Aくらいまでなら大丈夫でしょう(普通は上限の2〜3割程度まで)。
グリップヒーターとかとこのヒューズを共用すれば
もちろん切れることもありますが、オプション電装が使えなくなるだけで
走行不能になるわけではないです。

配線の上限よりも、電気の使いすぎで車載の鉛バッテリーを
ダメにしてしまわないよう気をつけて下さい。
最近のスマホ、タブレットのバッテリー容量は大きく、
PCXの新品鉛バッテリー容量の1割くらいあるそうです。
あまり長距離乗らない場合は家で鉛バッテリーの方を補充電してあげないと
寿命が極端に短くなる可能性があります。

書込番号:19669018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング