新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
よろしくお願いします。中古で走行3万km超えを購入し今週、ドリブンフェイスとベアリングを交換しようと思います。
交換方法の情報はありますが、何のグリスを塗っているかは書いてない事が多いです。
ウレアグリス?リチウムグリス?万能グリス?
皆さんは何のグリスを塗っていますか?
同じ物?別の物?
2輪館に行ったら、こだわるなら別々がいいと言われました。
チョコチョコ開けるなら、同じ物でもいい。あまり開けないなら、高くても別々の物がいい等、アドバイスお願いします。
書込番号:22203147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
一番無難はメーカー指定品
例えばヤマハならこういうラインナップ用途別があります
https://www.ysgear.co.jp/Products/List/index/class2/43000/class3/43200/class4/43210/cat/0
書込番号:22203361
8点
こだわるならサービスマニュアルに記載のグリス
サービスマニュアルも買わないこだわりの無い整備なら好きなグリスを使えばいい
書込番号:22203368
2点
余程に局圧掛かる部分じゃなかったら、
ホームセンターでも売っている純リチウムグリスでいいです。
理由は樹脂類やゴムを侵さない、飴色で見た目が綺麗。
二硫化モリブデン含有の油脂は硫黄の効果によりゴムを硬化させるので、
ゴム製シール類付近への使用は厳禁です。
また、天然鉱物より生産される事から酸化し易いのもデメリットとなり得ます。
書込番号:22203409 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
グリース類だと主にリチウム(万能)、ウレア、モリブデン
細かい部分ではラバー、スレッドペースト、接点、モラブアロイ等を使い分けてます
その場所なら、普通のリチウムでいいんじゃないでしょうか
あんまり開けないならウレアもいいと思います
でも、気になるなら指定の純正が一番安心だと思いますよ
書込番号:22203719
![]()
6点
どうも。
あれあれ!おかしいですね。 >アハト・アハトさん は以前
>スプラインにグリス塗布するのはカジリ防止になりますが
>ドライブ側の場合、シャフトに付着したグリスが遠心力で
>カラーのすき間からフェース面に付着するリスクがあります
>メーカーで指定してないなら塗らないのが正解であって
>余計なことをしないほうがいいですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=22170635/#tab
とグリス塗るの反対してるはずでは???
同じ事訊かれていて、その時その時でコロコロ言う事が違うのはどうなんでしょうか
ちなみにあたしは画像の物愛用です。
書込番号:22204108
9点
疲れる人だなあ・・・
ドライブとドリブン、スプラインとベアリングの区別もつかないのですか?
書込番号:22204132
7点
>アハト・アハトさん
だからいつまでたっても○級。
難癖つけるのだけは一級(マト外してるけどwww)。
書込番号:22204177
1点
あの方なんですか?
にしても困っちゃいますね
アンチグリス派にさせられちゃいましたよ私
これからベアリングになに塗ればいいんだろう・・・
やっぱマーガリンかな
おすすめのマーガリンありますか?
書込番号:22204217
9点
>アハト・アハトさん
○級さんにも
自分と多趣味さんが複アカ認定されましたしwww
皇帝さんにもされました。
(まだ、運営疑いはされていませんが)
出現時期、レス傾向・頻度、どれをとってもあの方ですwww
書込番号:22204254
2点
>京都単車男さん
ありがとうございます。本日、ホームセンターでウレアを購入しました。
>アドレスV125Sさん
ありがとうございます。こだわりがないので、本日、ホームセンターでウレアを購入しました。
>鉄騎、颯爽と。さん
ありがとうございます。本日、ホームセンターでリチウムとウレアを悩んでウレアを購入しました。
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。本日、ホームセンターでリチウムとウレアを悩んで、余り開けそうもないのでウレアを購入しました。
>スッポソ皇帝さん
ありがとうございます。本日、ホームセンターでウレアを購入しました。
書込番号:22204811
8点
ドリブンプーリー内側に充填するグリースはちょう度3号のリチウムグリースが適しています。
スズキ スーパーグリスA(シェルアルバニアグリースS-3)
ベアリングにはスズキスーパーグリスC(シェルアルバニアEP-2)
書込番号:24640916
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









