『JF81へSH40取り付け時のキャリアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

JF81へSH40取り付け時のキャリアについて

2018/11/21 11:47(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 GreenHerbさん
クチコミ投稿数:20件

JF81へSHADのSH40を取り付けるために購入しました。
当初は同メーカーのトップマスターフィッティングキットと購入予定で注文しましたが
フィッティングキットが売り切れでいつ入ってくるのか納期がわからないということで
フィッティングキットのみキャンセルになってしまいました。

それで代わりにキタコのステンレスキャリアで取り付けようかなと購入予定です。

この組み合わせをされてる方いらっしゃいますか?
もしおられたら質問なのですがこの組み合わせで取り付けはスムーズにできましたでしょうか?

キジマのキャリアでは前方向の取り付けステーを反対向きにしないといけないとかあるようですが
キタコのキャリアに関してはどうなのでしょうか?

書込番号:22268556

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2018/11/21 12:21(1年以上前)

コストは上がりますが。 ご参考まで。 
https://www.endurance-parts.com/item/YEF845K35EA

書込番号:22268615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 GreenHerbさん
クチコミ投稿数:20件

2018/11/21 13:40(1年以上前)

>You Know My Name.さん
返信ありがとうございます。
実はPCXは離島に行った時の足用に離島に置いています。それで離島へ安く送れるという条件もあります。

もともとの始まりがトップマスターフィッティングキットが7110円でSH40と合わせて離島送料324円ほどだったので
注文したところ、キットのみまさかの売り切れということで困った次第です。

エンデュランスのものは扱っているところを見ましたが、11,664円+別途離島料金1404円(?)で13,068円になってしまい
キャリアだけで当初の倍近くになってしまうのは高いなと...

キタコがアマゾンで9,202円で離島でも送料無料のようなのでステンレスということで当初からの変更の妥協点になった次第です。

書込番号:22268756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2018/11/21 20:15(1年以上前)

SH40 ベース

GreenHerbさん

的外れなレスでごめんなさい。

以下、憶測です。

キタコのキャリアですが、
https://m.media-amazon.com/images/I/A19XvCR1XDS.mp4
端っこのステーに付属のステーを噛ませれば特に問題ないかなと、
真ん中のステーを利用する場合は新たなステーで挟み込む必要があるかも知れません。

と言うのは、PCXキャリア取付穴のボルトの左右の中心部の間隔は120mmです。
SH40のベースの穴の左右の間隔は短いところで135mm程(以上)です。
動画を見ると、端っこのステーは120mmより外側にありますので、そのままでもOKかなと思いました。

書込番号:22269458

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 GreenHerbさん
クチコミ投稿数:20件

2018/11/22 09:41(1年以上前)

>You Know My Name.さん

有益な情報をありがとうございました。
キタコのキャリアは問題なく付けられそうですね ^^

実は本日からPCXが置いてある島に向かう予定があり
当初はSH40とトップマスターフィッティングキットを金曜日に頼んでおり、あす楽ともなっていたので
月曜日には発送され、わたしが今日島に着いた頃には荷物も届き今日明日あたりで装着できるだろうと考えていました(^-^;
島には最小限度の工具しか持ち合わせていないし、ネジ類を買いに走ることもままならないので
予算内で簡単に装着できるようにとの思いからの質問でした。

しかし結局、キャリアどころかボックス本体も今日、発送ということなので今回の島行きでは装着できそうにありません。

そこでとりあえず、今回は島からの帰りに荷物が間に合えば、向こうに届いたSH40のベースだけを持ち帰ってきて、こちらでゆっくりキャリアを物色し、もし必要になるネジ類やステーがあればそれもそろえてきちんと装着できる状態にして次の島行きの機会に持っていこうと思います。

こちらでなら多少の加工はできる工具類もあるのでキタコだけでなく、例えばアルミ製のホンダ純正キャリア(穴あけ加工)やその他のキャリアを含めてもう少し考しえてみることにします。

今回は丁寧にありがとうございました。

書込番号:22270543

ナイスクチコミ!2


ken.wさん
クチコミ投稿数:1件

2018/11/24 10:44(1年以上前)

キタコのアルミキャリアでSH48を取り付けましたが全く問題なく収まりました。これより小さいSH40なんで大丈夫だと思います。

書込番号:22275623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:78件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2018/11/26 22:47(1年以上前)

@

A

B

C

GreenHerbさん

Goodアンサー恐縮です。

ご自身で加工も一考されるとの事で、自由度もあり良いことだと思います。 

それで、蛇足ながら、、、
SHADのキー無しで、開閉出来るシステムは耐久性抜群、5年×2モデル通勤で使いましたがトラブル無しです。
簡単にロック出来ますが簡単に開くことが無く信頼性も有ります。(坂道で転がした経験あり。。。)

ただ、ストッパーの D1B1TIR これの結構耐久性が今一つだったりします。
私の場合、3年ぐらいで壊れてしまいました。 
ストッパーなしで使い続けるとフタがバックドロップ状態になり蝶版が割れてしまったりします。

ストッパーの D1B1TIRは1本の売価が¥1000〜¥17000しますので、製品価格からすると非常に割高です。
もしもの時は、DIYする事をお薦めします。 2本で¥200以下で出来ますので。

@ 割れてしまったストッパー (ワッシャーは取っておきましょう)

A DIYショップでワイヤーを切り売りしてもらいます。
   写真の物は、ビニールコーティングされたものです。 
   1mで¥180ぐらいです。 0.4mだけ、買います。w  それを半分の20cmに切り2本にします。
   ワイヤーの太さ×2のサイズのオーバースリーブも4個必要です。¥100ぐらいだったかな。

B スリーブにワイヤーを通して両端を丸めます。 スリーブをペンチ等で締めます。
   (ワイヤー抜け防止のため、折り返すのも有りです。)
   @で取っておいたワッシャーをはめ込みます。

C 完成です。

書込番号:22281907

ナイスクチコミ!4


スレ主 GreenHerbさん
クチコミ投稿数:20件

2018/11/27 12:27(1年以上前)

無事、離島にいる間に取り付け完了しました。
今回は、結局、R-SPACEのキャリアがSHADにも対応していたのでそれを購入し、サビ対策としてつや消しクリア塗装を行い装着しました。
その際、JF81には車体へのクリアランスが確保できない場所があったので手持ちのステンレスワッシャーをかましてクリアランスを確保しました。
ベースの取り付けのネジ類もサビ対策でステンレスに交換しました。
>ken.wさん
書き込みありがとうございます。
今回は結果的にキタコは使用しませんでしたが今後取り付けられる方の有益な情報になると思います。

>You Know My Name.さん
なるほど参考になります。
届いたSH40を見て、その部分を懸念していました。左右の長さも違い片方で支えてる感じです。
ステンレスワイヤーとワイヤースリーブの手持ちがあったと思うので切れる前に参考にさせていただきます。

書込番号:22282893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング