新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
https://bike.yahoo.co.jp/news/topics/20190125-00045035-bikebros/?mode=full
【ホンダ】「PCX HYBRID」と「PCX ELECTRIC」の レスキューマニュアルがHONDAホームページで公開
世界初のハイブリッドシステムを採用し、2018年9月14日に発売されたホンダ「PCX HYBRID」と同年11月30日に発売された「PCX ELECTRIC」のレスキューマニュアルが公開された。
車両破損時の注意点として、電圧ケーブルが破損したり切断された場合に配線が露出することがあり、不用意に触れると重度の火傷や感電による重大な傷害や死亡に至るおそれがあるとのことなので、最大限の注意が必要だ。
対象車両のオーナーはホンダホームページに公開されているレスキューマニュアルの確認をお忘れなく!
HYBRID/ELECTRIC車 レスキューマニュアルの公開について
この度、世界初となる独自のハイブリッドシステムを採用し、“走る喜び”の新たな提案モデルとして「PCX HYBRID」を2018年9月14日に、“EV体験を広げるe-Comfort Saloon”をコンセプトに「PCX ELECTRIC」を2018年11月30日に発売いたしました。
PCX HYBRIDのモータは定格50Vバッテリから、PCX ELECTRICは定格96V(48V×2)バッテリから供給される電気により駆動され、バッテリ従来の12Vバッテリより高電圧となります。
そのためPCX HYBRID/PCX ELECTRICは、車両破損時に従来のガソリン車とは異なる注意点があります。
■HYBRID/ELECTRIC車 車両破損時のポイント
・紫色やオレンジ色の電圧ケーブルが破損または切断された場合、配線が露出し不用意に触れると、重度の火傷または感電による重大な傷害や死亡に至るおそれがあります。
・車両損傷などでHYBRID/ELECTRIC専用の高電圧部品内部の構成部品やHYBRID/ELECTRIC専用配線の導体が露出していた場合は、絶対に触らないでください。
HYBRID/ELECTRIC専用の高電圧部品に不用意に触れると、重度の火傷または感電による重大な傷害や死亡に至るおそれがあります。
上記を含む内容のPCX HYBRID/PCX ELECTRIC車両破損時のレスキュー対応注意点をHondaのホームページに公開いたしました。URL等につきましては下記をご参照願います。なお、ホンダHP右上の検索ボックスに「レスキュー」の入力でも検索可能です。
破損車両取扱い時には安全に作業していただくために、レスキューマニュアルをよくお読みいただき注意事項を遵守してください。
※公開URL https://www.honda.co.jp/rescue-motor/
【レスキューマニュアルの紹介 PCX HYBRID/PCX ELECTRIC】
2018年9月14日に発売いたしました「PCX HYBRID」、2018年11月30日に発売したしました「PCX ELECTRIC」は、車両破損時に従来のガソリン車と異なる注意点があります。
車両損傷などで高電圧部品内部の構成部品や専用配線の導体が露出していた場合は、絶対に触らないでください。
高電圧部品に不用意に触れると、重度の火傷ほたは感電による重大な傷害や死亡に至るおそれがあります。
■概要 ・HYBRID【写真2】 ・ELECTRIC【写真3】
【警告】紫色やオレンジ色の電圧ケーブルが破損または切断された場合、配線が露出し不用意に触れると、重度の火傷または感電による重大な傷害や死亡に至るおそれがあります。
■レスキーマニュアルの詳細
・PCX HYBRID/PCX ELECTRIC車両破損時のレスキュー対応注意点をご案内いたします。
なお、詳しい内容につきましては、弊社発行の「レスキューマニュアル」をご参照ください。
・レスキューマニュアルのダウンロードは「Hondaホームページ」をご覧ください。
※アドレス https://www.honda.co.jp/rescue-motor/
または、検索ボックスに「レスキュー」と入力し検索してください。
[ お問い合わせ ] Honda お客様センター 0120-086-819
リリース = 株式会社ホンダモーターサイクルジャパン
書込番号:22424973
8点
>sakura8さん
これがEV取扱資格を持ってるお店のみ販売可能な所以ですね。
素人が何も知らずに中のカスタマイズするのはかなり危険です。
EV資格持ってるお店の人も見慣れない配線で慎重になってましたし。
故障かな?と思ったら何もせずまずはお店に相談ですね。
書込番号:22425528
4点
>首輪の人さん ありがとうございます
前車から外した汎用グリップヒーター持ってるのですけど、
通勤の必要も無くなったし、取り付ける以前に外装をはがすのも難しそうで未装着のままでした
HVは初物中の初物なので、リコールやサービスキャンペーンで購入店に何度か行くだろうと思ってました
ぜんぜん行く機会が無いですね(優)
書込番号:22427543
1点
>sakura8さん
2018ノーマルもおそらくは同じだと思いますが、ハイブリッドにはグリップヒーター専用の端子が元々用意されてるのでそこに繋げるだけみたいですよ。純正グリップヒーターと同じ端子なら簡単だと思いますけど、高圧の配線には注意です。
私はブレーキレバー(ストッパー付き)に変えてもらうついでにグリップヒーターとハンドルマウントステーに追加のUSB口も取り付けてもらいました。
他のカスタム予定はもうないので、後は定期点検くらいですね・・・お店に行くの。そんなもんですよね。
書込番号:22427919
3点
>首輪の人さん なるほどです
ハンドル周りはこれから、いろいろ頑張ります(スマホデビュー予定)
書込番号:22429945
1点
情報ありがとうございます。
ハイブリッド4輪車にもある文章ですね。
フレームが真っ二つになるくらいのダメージの時のシチュエーションだと思いますが、考えるだけでゾッとします。
路面が濡れている時は、もっと注意が必要でしょうね。
それで目くじらをたてると、そもそもガソリン漏れはどうなんだ?となりますので、あえて私は、ソンタクスルーします。
しかし、中華製電動2輪は絶縁処理もそこそこに、さらに高電圧のものもあるようですので、それは気にした方がいいですね。
書込番号:22438044
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/01 20:01:45 | |
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






