『PCX盗難について』 のクチコミ掲示板

RSS

「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

PCX盗難について

2019/10/15 10:35(1ヶ月以上前)

バイク(本体) > ホンダ > PCX

スレ主 izxzassさん
クチコミ投稿数:3件

PCXは盗難が多いとたくさんのサイトで見かけます。訳あって、(V125s→)JF56→JF56→JF81と4年ほどPCXを乗ってますが一度もイタズラや盗難にあったことはありません。(駐車中にぶつけられたり、停止中に後ろから突っ込まれたりで相手の方が良い方で全て新品買い替えになってます)
よく、U字ロックはもちろん通称地球ロックやバイクカバー、その他ブレーキロックなどかけないとすぐ取られるなんて事を様々なサイトで見かけますが、普段のロックは愚かU字ロックすら所有していません。ハンドルロックのみですがヤラれた事がなく危機感が薄いと良く友人に言われ皆さんの経験やロック事情を教えて頂ければと思いました。

ちなみに当方は、アラームは必ずつけJF56の際はリモンコンキーのSteelmate(?)とかいうもので、現在のJF81はホンダ純正アラームとハンドルロックのみです。それで盗られた事がないのでアラームが完璧と思っていました。地域性もあるとか聞いた事ありますが、こちらは横浜になります。(v125sは標準アラームでした)

お時間ある方、過去の経験やロック事情教えて下さい。

*盗まれればいい、馬鹿か、などの良くある非難は返信致しかねますので宜しくお願い致します。

書込番号:22988844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

返信する
金メダル クチコミ投稿数:2850件Goodアンサー獲得:150件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2019/10/15 11:02(1ヶ月以上前)

私はPCXではありませんが、
やはり盗難人気車種のリトルカブやエイプを所有してますが、
ハンドルロックのみです。
一度も盗難はありません。

近所ではエイプを買ってすぐに盗まれた友達もいます。
バイクだけではなく、
トラックや農機具もよく盗まれる地域です。

昔からチェーンやU字ロックは使ったことがありませんが、
自宅では盗まれたことがありません。(駅で一度やられたがすぐ発見した。)

これは普段の心がけや人柄でどうにか出来るものではないので、
自分が盗人集団の団長じゃない限り、ただ運がいいだけです。
私も防犯意識が薄いとよく言われます。

盗難防止策は義務でしょうから、
スレ主さんが批判されるとしたら私も同じですね。

ただ、危ない地域でも盗難されづらい立地というのは間違いなくありますから、
頭ごなしにダメだとは言えないと思います。
常に誰かがいる場所で見られてるとか。

ちょっと話がそれますが、
千葉県勝浦市の武道大学の周りは犯罪率が低いと聞いたことがあります。
筋骨隆々の学生が歩いてるから悪いことすると痛い目にあうからだという話です。

書込番号:22988885

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:17件 PCXのオーナーPCXの満足度5

2019/10/15 11:27(1ヶ月以上前)

地域性がかなり大きいのかな。

なんでもある県の都市郊外ですけど、ハンドルロックだけやU字ロックだけのPCXいっぱいありますよ。
一応盗難保険(2年)には入りましたけど、書面読むと最低限の盗難防止策してないと適用されないって書いてあったので、私はカバーかけて玄関先の門にアースロックしてます。

家の前の市道端にカバーもかけずに置いてあるビックスクーターとかアメリカンとか・・・、盗難の前に雨ざらしとか塩害のほうが心配です。

書込番号:22988905

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:4125件Goodアンサー獲得:378件

2019/10/16 01:16(1ヶ月以上前)

こんばんは、izxzassさん

過去に盗まれたことがあります。
そのときはハンドルロックとボディカバーだけでした。
見つかりましたが数日でボロボロにされてしまいました。

それ以来U字ロックとディスクロック、地球ロックを追加して用心しています。
東京に住んでいた時はいたずらが多発し、盗難保険にも入っていました。

盗まれて警察に届けても、警察は探してくれません。
見つかったら連絡が来るだけです。
損害賠償も民事なので警察は不介入です。

ただ絶対に盗まれない方法というのはありません。
シャッター付きの車庫に入れて、バイクの前に車を入れたのに、わざわざクルマを出してバイクを持っていったなんて例もあるそうです。
各種ロック、チェーン、ワイヤー、アラーム、GPS等も突破されます。
それで見つかったら、そこは海外だったとか。
なので間違いないのは盗難保険ですが、正直高いです。

あと書類はバイクにはコピーを積んで、実物は自宅の金庫で保管しています。
本当はいけないのですが、実物の書類積んだら三文判で名変できてしまい、それでナンバーが変わってしまったらお手上げです。
一度警察官に指摘されましたが、そのこと話したらお咎めなしでした。
これはその時の警察官によるのでしょうけど。
もしも違反だから罰金だというなら払いますが、それでも実物を載せる気はありません。

書込番号:22990267

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:7771件Goodアンサー獲得:772件

2019/10/16 12:08(1ヶ月以上前)

私もPCXに乗りだして3年になりますが出先での盗難が気になって駐輪場所に気を使います。
おかげでPCXで出かけることは少なくもっぱらバーディー90で出かけます。
PCXの出先での長時間の駐輪ではU字ロックを掛けます、自宅では道路からは見えない場所に2台置いていますがハンドルロックとボデイカバーを掛けるだけです。

カブが盗まれることが頻発したときがありました。
強力なカッターと車載のクレーンで吊り上げていくのであっという間のことですね。
チェーンも簡単に切断されるしU字ロックを掛けていても吊り上げていくのでどうしようもない。
ということで出先でもクレーンの届く道路端には駐輪しないようにはしてます。

書込番号:22990768

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:82件

2019/10/16 16:33(1ヶ月以上前)

私はバイク業者らしい服装をした人が道よりちょっと入った所の駐輪場に止めていた友達の原付をクレーンで持っていこうとしてたのを見て通報したことがあります。
その前は別の友達のが盗られたのでU字ロック追加したのに切られてたらしいです。
友達のバイクだったので確認が出来ましたが、傍から見れば普通にバイク屋さんが取りに来た風にしか見えませんでした。

私のはメットイン車ではないので、最終的にヘルメットの顎の所をU字ロックで止め、バイクにはブザーをつけました。

ヘルメット盗難1回、ヘルメットの顎紐切られる事2回、
バイク盗難されそうになること2回
バッテリーの線外される事1回あります

ヘルメットは顎紐切られて盗難されたので、新しいのをU字ロックで固定したのですが、顎紐が切られて盗られそうになってました。(顎部分のU字ロックは切られていませんでした)
顎紐を切られたので、新しく買いなおしヘルメットホルダーは閉めずに開けてたのに、半分くらい切られてました。(たぶん半分くらいでホルダーがロックされて無いのに気が付いたんでしょう)
無理やり引っ張ったのか顎の塗料が割れ、タンデムステップで傷が入りまくってました。
全部ブザーが鳴ったのかは分かりません

バイクはセンタースタンドから下ろした所で倒されていたのが1回
サイドスタンドで止めて見ましたが、少し動かした所で倒され放置されてたのが1回
2回とも、近くの工事現場の人が見つけて起こしてくれたみたいでした。
バッテリーは外されても鳴るタイプにしてたのでバッテリーの時はばらされてるだけでした。(途中で鳴ったか、バッテリー線が切れたらブザーが鳴る仕様だったのか分かりません)

ブザーが今の所最強だと感じました。
U字ロックもブザータイプにするともっといいかもしれません。

現在は治安が良い所に引越ししたので鍵外し忘れてても盗られた事はありません(田舎なだけです)

書込番号:22991117

ナイスクチコミ!3

殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:442件

2019/10/16 18:03(1ヶ月以上前)

>たいくつな午後さん

>あと書類はバイクにはコピーを積んで、実物は自宅の金庫で保管しています。
>本当はいけないのですが、実物の書類積んだら三文判で名変できてしまい、
>それでナンバーが変わってしまったらお手上げです。

実は私もそうしています
以前、個人売買したときの売り主さんに教えてもらって以来
コピーを積むようにしています

幸い警察官に止められる状況にあった事はないので
それを見られる事はありませんが^^

>一度警察官に指摘されましたが、そのこと話したらお咎めなしでした。

もしかしてですが
車検証の不携帯は道交法じゃなく道路運送車両法なんで
キップ切れるわけでもないし検挙するにも手続き面倒だし
悪意も認められないって事でオメコぼししてくれたのかも

書込番号:22991249

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:9件

2019/10/18 00:50(1ヶ月以上前)

>izxzassさん

以前、妻のシグナスXが自宅で盗難にあったことがあり
その際はハンドルロック及びワイヤーロックのみの
盗難対策でした。その後ナンバープレートのみが
近所で悲しく見付かりました。(因みに東京都下です)

その後は毎回カバーをかけ、地球ロックを施しています。
日中出先から帰ってきて、すぐ出かけると分かっている
場合でも、カバーとロックをしている姿を見て
私は内心過剰だなとは思いながらも、本人はトラウマに
なってるせいか、気持的に処置をせずにはいられない様
なので、やりたい様にさせようということで
この件については触れない様にしています。

その後、私も新規でJF81を購入する事となり
その教訓から念の為地球ロックを施す様にしています。
純正アラームも念の為自分で取り付けました。
(カバーは面倒なので普段はかけていません)

ワイヤーロックは切られちゃえばそれまでなのは
承知していますが、少しでも抑止力になればと
思っています。

盗られるも運、盗られ無いも運ってとこなんでしょうね。

書込番号:22993735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:34870044

PCXをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング