『【ご教示頂きたく】長時間露出撮影時はどんな三脚をお使いです?』のクチコミ掲示板

2010年 4月23日 発売

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

35mmフルサイズに対応した焦点距離500mmの超望遠ズームレンズ(最短撮影距離220cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥123,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:94.7x252mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオークション

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月23日

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

『【ご教示頂きたく】長時間露出撮影時はどんな三脚をお使いです?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)を新規書き込みAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

先日M42の写真をUPした者です。普段はVelbon製三脚(4段・中型)を使っています。単なる望遠撮影ならこれで問題ないのですが、数十秒〜数分解放の天体撮影となると、ちょっと三脚が負けている感じがあります。おすすめの機種(←価格的にリーズナブルなもの)や工夫(おもりを使うとか。。。)あったらご教示頂ければ幸甚です。

書込番号:18435181

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/03 14:49(1年以上前)

目指せ歩く価格comさん こんにちは

>Velbon製三脚(4段・中型)

三脚の型番は何でしょうか?

次の三脚選ぶときの 参考になると思いますので。

書込番号:18435344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/03 15:46(1年以上前)

こんにちは。

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMの重量1780グラムですと、お持ちのカメラK−5Uとでは、三脚のクラスは、脚の最大径28ミリ以上の三脚は必要になってきます。

ベルボンですと、N635Mあたりでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000353978/

こちらは、カーボン素材で、アルミより振動吸収性は良いですし、工夫としては、あとセンターポールの下部に、フックが着いていますので、荷物など風に揺れないように引っ掛けてあげると、より三脚が安定します。


書込番号:18435441

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/02/03 17:45(1年以上前)

http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752105719.html
が良いと思います。

風景なら3ウエィー雲台が良いと思います。
星等は自由雲台が良いと思います。
三脚自体の全長(センターポール)を除いた高さは、ある程度長い物が良いと思います(雲台を含む)
風景と言えども、設置場所が平らだとは限らないので、足の長いモデルなら対処しやすいと思います。
通常は、一番下の足を短くしてアイポイントを調整すればいいので。
安定感はかさばりますが、3段が良いと思います。同等のスペックより強度がますので。
ストーンバッグをも対策の1つだと思います。
基本的にはストーンバッグを使用しないで、対応出来、それでもと言う時にの非常用と考えて良いと思います。

3脚は一生物と考え、お手持ちの三脚よりある程度大きな差がある物を使う方が良いと思います。

書込番号:18435678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/02/03 18:07(1年以上前)

 キヤノンマウントでシグマ50-500を使ってます。三脚はSLIKのSC703カーボンを使ってます。

http://www.slik.co.jp/discontinued/sc/sc_carbon/4906752215586.html

 旧製品になってしまったので新品での入手は困難だと思いますが、やはり32ミリ径くらいになるとこのクラスのレンズを載せても全く不安がありません。3段だとかなり嵩張りますが、安定性は4段より上だと思います。長秒露光に使うならこれくらいのクラスが安心だと思います。私は3ウェイ雲台を使ってますが、フリーターン雲台も使いやすかもしれませんね。

http://www.slik.co.jp/panheads/freeturn/4906752200162.html

書込番号:18435721

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2015/02/03 20:54(1年以上前)

>>おすすめの機種(←価格的にリーズナブルなもの)

http://kakaku.com/item/10707010097/

私は銀塩機の頃からコレ使ってます。今でも新品売ってます。
低価格でもガッチリです。
私はFマウントですが、150-500でも、この三脚を使っています。

書込番号:18436175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度4

2015/02/05 21:45(1年以上前)

もとラボマン 2さん、調べてみたのですがかなり前に買った古いもので、三脚部は型番不明でした(そーいえば当時ヨドバシカメラで勧められるママに買ったような。。。)。雲台は型番がついており、PH-157でした。また三脚のパイプ系は24or25mmでした

書込番号:18442814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)の満足度4

2015/02/05 21:55(1年以上前)

アルカンシェルさん、t0201さん、遮光器土偶さん、sweet-dさん、おすすめ情報や選び方のポイント、ありがとうございます。皆様のご意見を参考にすると、完全に三脚が負けてますね。先日、三春の滝桜近辺で夜空を撮ろうとしたのですが、強風で望遠は全然ダメであきらめて星野撮影に切り替えた次第です。ご助言を参考に最大パイプ径28〜32mm程度、自重3〜4kg程度のものを探してみようかと思います。ありがとうございました。

書込番号:18442863

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/02/05 22:19(1年以上前)

目指せ歩く価格comさん 

雲台の型番ありがとうございます。

これから考えると スリックのグランドマスタースポーツ3や 前にも出ていますが スリックのマスターIII辺りが良いように思いますし 

長時間露光の場合 風の影響があると思いますので重いほうが良いと思いますので アルミの方が合っている気がしますし 脚部に付けるストーンバックに石などをいれ重さを増やすと良いと思います。

でも 星の撮影の場合 カメラを天空に向ける場合 パン棒が付いている雲台だと エレベーターを少し伸ばして 上に向けたり カメラの取り付け方向を180度回転した状態で使うなど裏技が必要になる場合もありますので 自由雲台の方が使いやすいかもしれません。

書込番号:18442980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 CANON iMAGE GATEWAY 

2015/02/05 23:57(1年以上前)

目指せ歩く価格com さん こんばんは。亀レス失礼します。

三脚の選定って、結構迷いますね。メーカーごとで基準も違うようですしね。おまけにボディやレンズに結構予算を取られるので、「なるべくリーズナブルなものを」という事になりがちです。ただある程度の物を買わないと、結局買い替えなんてことにもなりかねません。
私自身は野鳥を撮っていますが、タムロンの150-600を使う場合、三脚はマンフロットの055CX3という脚径29.2mmの物を使っています。基本は動き回る相手ですので、雲台をロックせずにフリーで使います。なるべく早いSSを使いますので、多少三脚が負けていても何とかなります。
枝に留まってじっとしている時などはLVを使ったりもしますが、そんなときはずいぶん画像が揺れているのが分かります。暗いシーンだったりしてSSを落とす必要がある時などは、正直この三脚だとちょっと心もとない気もします。脚径32mmぐらいのを買っておいた方が良かったかなとか思っています。

目指せ歩く価格com さんの撮影対象だと、脚径32mm以上の物が必要かなと思います。ストーンバックなどを使う手もありますが、まずはしっかりした三脚が必要かなと思います。
その中でリーズナブルなもの、程度が良ければ中古でもいいのかなと思います。

書込番号:18443377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/02/06 07:30(1年以上前)

こんにちは。

今、お持ちの三脚の最大径25ミリクラスで、耐荷重2キロの雲台PH-157では、150−500レンズを乗せるのは、剛性感の面で弱いと思います。
でも、それ以外の軽いレンズであれば、こちらの三脚をご使用できると思います。でも、できましたら雲台は、もうワンランク上のものの方がいいかもしれないです。


今、25ミリ径の三脚をお持ちでしたら、重量は可成り重くなりますが、こちら150−500レンズに特化した三脚を、ご購入されてもいいと思います。
上記では、他のレンズや、持ち運びのことも考慮しまして、28ミリ径の三脚を、ご紹介しましたが、思い切って、もうワンランク上の32ミリ径でもいいと思います。より安定感は増します。

脚の最大径28ミリ径は、メーカーよっては29ミリ径、30ミリに近いものとありますが、同じような強度のクラスです。32ミリ径のクラスとなりますと、また別次元に剛性感が上がります。


ベルボンの32ミリ径で、N730は、如何でしょうか。
カーボン素材で振動吸収はよく、長秒の星空撮影では、少しの振動でもブレてしまい命取りになりますので、長秒撮影では良い素材だと思います。

ジオ・カルマーニュN730
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027211/#tab


N730は、セットで雲台付きもあるのですが、価格が可成り上がってしまいますので、雲台は、スリーウエイ雲台で定評がある、スリックのSH807Nもいいと思います。
コルクの大きなカメラ台に、しっかりと直接、固定ができます。

スリック、SH−807N
http://kakaku.com/item/K0000439967/


書込番号:18443863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)
シグマ

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月23日

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング