『今さらですが…現行車オーナーの方に』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今さらですが…現行車オーナーの方に』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
DS 3 2023年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
DS 3 2010年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
DS 3(モデル指定なし) 74件 新規書き込み 新規書き込み

「DS 3」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
DS 3を新規書き込みDS 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

今さらですが…現行車オーナーの方に

2018/08/24 08:41(1年以上前)


自動車 > シトロエン > DS 3

スレ主 fyjytさん
クチコミ投稿数:14件

先日プジョー・シトロエン専門店にでかけ、予約してあった308とC3に試乗
してきました。

その時、店内で見かけたDS3の内外装の美しさ、コンパクトな高級車といった
”いで立ち”が頭から離れません。

そこで、DS3オーナーさんに長く乗ってみて感じている良いところ、今一なところ
を教えていただきたいと思います。
私は、腰痛持ちのため、重視するのはまず乗り心地、そしてデザインです。
よろしくお願いします。

書込番号:22053491

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/08/24 09:56(1年以上前)

>fyjytさん
おはようございます。

現行車のオーナーです。スポーツシック(1.6 MT)です。

元々腰痛持ちでしたが、このシート(ファブリック)は疲れづらく腰には優しい部類だと思います。
丸一日走り回ってた時がありますが(適宜休憩はしてますが)、腰やお尻が辛いという事は今の所ありません。
シートの素材感はなかなか良いですが、冬場は静電気が少し溜まりやすい気がします。(これまで乗っていたファブリックシート車に比べると)

良い所(というか気に入っている所)
 ・内外装の質感(決して高級車ではないけど、センスが良い。見せ方とかデザインに感心する)
 ・走りの良さと愉しさ(1.6Lターボ、MT)
 ・あまり街中で見かけない希少性(たまにDS3と遭遇するとなんだか嬉しい)
 ・長距離ドライブでも疲れにくい(ただし、Bセグメントとしては、ぐらいかな?私には十分ですけど)
 ・3ドアであること(1名か2名乗車なので窓が大きくて気持ち良い、3ドア特有のエクステリアも良し)

イマイチなところ(敢えて言えば、ぐらいの所)
 ・グローブボックスが小さい(各所で言われている通り車検証は入らない→シートバックのポケットに格納)
 ・正規ディーラーが少ない(万が一ロードサービス等で運んでもらいたい場合に遠いかも?)
 ・純正ホーンの音がチープ(でもカワイイとも言える)
 ・コンパクトカーにしては小回りが利かない(最小回転半径5.4m ←シックは違うかも)

あと、スポーツシックだからかもしれませんが、乗り心地は少し固めです。
個人的には引き締まっていて好きですが、所謂フランス車的な感じではないと思います。

パっと思いつくところだけ挙げましたが、何かあればまた補足します。

あと、ココ(価格コム)ではDS3オーナーさんをあまり見かけないので、情報収集はみんカラの方が便利だと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/citroen/ds3/

書込番号:22053632

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/08/24 11:04(1年以上前)

2015年型の1.6リッターマニュアルターボ車ですから現行車ではありませんが参考までに

遠乗りドライブでも腰にピッタリ吸い付くようなホールド感の革張りシートのおかげで腰痛を覚えたことは一度もありません
ただし、昔のシトロエンのようなふんわりとした乗り心地の足回りでは無いので道路の凹凸はそれなりに拾います

デザインですが3年以上乗っても飽きませんね
まぁ、さほどのカーマニアでもないですし、新車に目移りしたりすることも少ないので
ちなみに、この3年間で私と同じジョーヌペガスカラーのカブリオに出会ったのは東京で1度だけです

現行車のDS3カブリオはオートマ仕様だけになっていますが、だからこそ気軽の乗れるようになったカブリオが私のイチオシです
車内の高級感は実車を見ないとなかなか判りませんが、本当に満足感を覚えますよ
キャンバストップをフルオープンにして走る爽快感も最高ですし、そのキャンバストップの開閉が時速120キロまでなら自由という使い勝手も最高
フルオープンにすると後方視界がゼロ、などというコメントがよくありますが、それはバックミラーの話でサイドミラーからはしっかりと後方が見える工夫がちゃんと施されてます

と良いことばかりのようですが、唯一にして最大の欠点は前席の周りにカップホルダーが無いこと
また、地図帳などのちょっと大きなサイズを収めるスペースもなし、車検証もトランク内しか置けないなんてね

さらにDS3でよく言われるのが大きな荷物の積載
確かに後席を倒して出現するカーゴスペースは広いのですが、後ろのトランクドアの幅が狭いので厚みのある荷物は助手席から入れることになりますがこれがもう大変な作業、という否定的なコメントが多いのも確かです

でもこれもカブリオなら全然問題なし、というのが私の感想
キャンバストップを全開にして上から入れれば良いんです

ということでどうせDS3を買うのならちょっと割高ですが、それ以上に楽しめて効果的なカブリオが私のオススメですよ

書込番号:22053777

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/08/24 11:14(1年以上前)

失礼しました
荷物の出し入れが大変、というはカブリオに限った話でした

書込番号:22053798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/08/24 12:35(1年以上前)

サンタ爺さんのコメントを見て思い出しましたが、確かにカップホルダーは無いので、皆さん工夫してますね。
私はドアポケットにペットボトルを放り込むだけで、何の工夫もしてません。

荷物の出し入れについて訂正されていますが、ハッチバックは上まで跳ね上がるので積込み口は十分な使い勝手です。
カブリオは、特にキャンバストップ式ゆえに、でしょうかね。

他には、純正オーディオは、USBでMP3を聞いていますが、日本語(マルチバイト文字)の曲名が表示されない(または文字化け)ぐらいでしょうか。

個人的には気にならないものばかりですし、ちょっとぐらい不便なところはフランス車だし(乱暴な言い方かもしれませんが)って事で、その点も楽しんでるような所はあります。

書込番号:22053957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fyjytさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/24 13:50(1年以上前)

さっそくの書き込みありがとうございます。
20〜30分程度の試乗ではなかなかわからないことまで教えていただき
大変参考になりました。気になっていた乗り心地は概ね良好なようで
なによりでした。

>でそでそさん

こんにちは。書き込みありがとうございます。
良いところを読んで、ますます気持ちが傾いてきました。
(車購入でこんな気持ちになるのは久しぶりです!)。

イマイチなところは、私にはほとんど気になりません。
小回りは効くに越したことはありませんが、今の車が5.3mなので
ほぼ同じです。
また、幸いなことに専門店が自宅から3qくらいのところにありますので
いざという時には安心です。

>サンタ爺さん
はじめまして。返信ありがとうございます。
同年代と拝察しますが、カブリオとはすごいですね。考えたこともありませんでした。
ATのみの設定とのことなので、私にも手が出そうです。
また、ドリンクホルダーは、運転中に飲み物を飲む習慣のない私には気になりません。

お写真を拝見すると、愛車をとても大切にいつくしむように乗っておられるのがわかります。
現行車に対する私の接し方を振り返り、反省することしきりでした。

試乗を終えた時点では、C3のサイズ・デザインには大いに惹かれたものの、308に気持ちは
傾いていました。
でも、おそらく今回が人生最後の乗り換えになると思います。
もう一度お店に出向いて、まじかでDS3を見て、乗ってから決めようと思います。

みなさんのDS3に対する愛情を感じ、乗る前から年甲斐もなくワクワクしています。
どうもありがとうございました。




書込番号:22054123

ナイスクチコミ!1


スレ主 fyjytさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/24 14:01(1年以上前)

どうでもいいことですが、
×まじか 〇まぢか(間近)
失礼しました。

書込番号:22054147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/08/24 15:38(1年以上前)

>fyjytさん
専門店が自宅近くなのは良いですね。(羨ましい。笑)

私は山の中とか、自然豊かな所とか、基本的には街から離れた所でドライブや旅行をします。
そうした場合に、外出先で故障した際にロードサービス等で最寄りの正規ディーラーまで運んで欲しい場合に、なかなか近くにないという事態がありえる、といったところでしょうか。
(まぁ、運悪くそうなっても、有償でも安心できるところまで運んでもらえば良いかと心構えだけは持っています)

たぶんATのシック(1.2Lターボ)でお考えなのだと思いますが、試乗したことがないので走行性能とか乗り心地の差とかはわかりません。

あと、この手の車に目を付ける人は重々承知かもしれませんけど、リセールは悪いと思います。(そもそも期待してませんし、基本的には乗り潰すので気にしていない)
人生最後の乗換になりそうとのことで、余程の事が無い限り問題になる所ではないと思いますが^^;

外観で特に好きなのは、テールランプの造形とお尻の丸みです。
じっくりと間近で見て、触って、乗ってご決断ください!

C3も308もどれを選ぶにしても、良きカーライフを!(208はあまり興味を惹かれなかったですかね?)

書込番号:22054318

ナイスクチコミ!4


スレ主 fyjytさん
クチコミ投稿数:14件

2018/08/24 22:34(1年以上前)

>でそでそさん
本当に幸運です。地方都市にもかかわらず、自動車街なるものがありまして
プジョーからルノー、メルセデス(あまり好きでない)、BMWなどの店舗が軒を狭しと
並んでいます。

私も外出先でトラブル(バッテリーあがり)を経験しましたが、ダイレクト自動車保険
(〇ニー損保)に連絡したところ10分くらいで最寄りの整備工場から駆けつけてくれました。
この保険会社には、たびたびお世話になっています。(良いことではありませんが…)

私も「テールランプの造形とお尻の丸み」好きです。恥ずかしながら可愛いのが好みなので…。
あとCピラーのデザインも出色と思います。日本人では真似できないセンスを感じます。

リセールバリューは はなから考えていません。
208もいい車ですね。大きさ、デザインともに好みです。でも、候補が多くなりすぎると
決められなくなりそうで…。

車に限らず、”いいもの”は、生活を豊かにしてくれると思います。手にしたり眺めているだけで
幸せな気分になりますから。
どの車になるかわかりませんが、もしDS3が我が家にやってきたら、日がな一日眺めて
ニヤニヤ、うっとりと幸せな気分に浸れるでしょうね。

書込番号:22055371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

DS 3
シトロエン

DS 3

新車価格:438〜490万円

中古車価格:29〜450万円

DS 3をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

DS 3の中古車 (全2モデル/110物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング