『取説とカタログ』のクチコミ掲示板

2010年 4月22日 発売

GORILLA NV‐SB570DT

16GB SSD/クイックGPS/VICS/ワンセグチューナー/あるくナビなどを備えたポータブルナビゲーションシステム(5.2V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5.2V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ GORILLA NV‐SB570DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA NV‐SB570DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SB570DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SB570DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SB570DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SB570DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SB570DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SB570DTのオークション

GORILLA NV‐SB570DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 4月22日

  • GORILLA NV‐SB570DTの価格比較
  • GORILLA NV‐SB570DTのスペック・仕様
  • GORILLA NV‐SB570DTのレビュー
  • GORILLA NV‐SB570DTのクチコミ
  • GORILLA NV‐SB570DTの画像・動画
  • GORILLA NV‐SB570DTのピックアップリスト
  • GORILLA NV‐SB570DTのオークション

『取説とカタログ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA NV‐SB570DT」のクチコミ掲示板に
GORILLA NV‐SB570DTを新規書き込みGORILLA NV‐SB570DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

取説とカタログ

2010/05/12 14:56(1年以上前)


カーナビ > 三洋電機 > GORILLA NV‐SB570DT

スレ主 installさん
クチコミ投稿数:23件

新製品3機種の取扱い説明書がメーカホームページからダウンロードできません。
サポセンに問い合わせると、新製品は少し期間を経ってから掲載するが、
その日数は決まっていない、前機種では約1ヶ月要した、とのことです。

当面は新製品の細部を隠しておきたい、そのような意図なのでしょうか?
購入前に、色々と調査するには取説を見るのが手っ取り早いのですが、
上から目線というか、メーカの不親切さを感じます。

製品を購入しても、取扱い説明書がPDFファイル等で添付されてはいません。
なので、購入後も不便ではないでしょうか。
取説の冊子は車の中に置いておき、自宅等ではPCで見る、
そんな使い方も、ごく普通だと思うのですが。
ま、発売日から1ヶ月間の辛抱ですが。

さらに、現時点でもカタログがダウンロードできません。
これは理解に苦しみます。
カタログは以外と大事で、
欄外に小さい文字で制限や免責事項を書いてあったりします。

書込番号:11351464

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件 GORILLA NV‐SB570DTのオーナーGORILLA NV‐SB570DTの満足度5

2010/05/12 15:23(1年以上前)

installさん、こんにちは。

先週に購入しました。以前からゴリラを使っていたからかもしれませんが、
購入際しては、カタログやHPを参考にしましたが、取説がなくても、
特に問題ありませんでした。

購入してからは、PNDということで設定は、取説を見ながら家で行っていたので
PDFでアップされていなくても、特に不便に思うことはありませんでした。

一番不便に感じたのは、取説が厚すぎること。そして読みにくいことです。
探したい項目が見つかりません。PDFになっていれば検索しやいということも
あるかもしれませんが、それ以前に、取説を使いやすいものにしてもらいたいです。

書込番号:11351528

ナイスクチコミ!2


magic Kさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 GORILLA NV‐SB570DTのオーナーGORILLA NV‐SB570DTの満足度5

2010/05/12 19:23(1年以上前)

確かにホームページやカタログはメーカーさんの売り文句ばかりなので取説が公開されていれば購入前に気になる点はチェックできますね。

使ってみて初めて分かることは意外とありますからね。

取説に関しての不満と言えば、裏表紙が保証書になってると言うことです。

何故不満なのかと言いますと購入後2週間で落下により破損して現在修理に出しているのですが、販売店に保証書としてあの取説を持って行かなくてはいけなかったからです。

紛失防止なのでしょうがもう少し違った形の方が良かったと思います。

壊さなければそんなことは不満に思わないものですが^^;

書込番号:11352169

ナイスクチコミ!1


FRP28さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/12 21:51(1年以上前)

>新製品3機種の取扱い説明書がメーカホームページからダウンロードできません。

何処のメーカーも同じだと思います。

書込番号:11352902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2010/05/13 08:11(1年以上前)

全体からの感じる事は別として・・・

>製品を購入しても、取扱い説明書がPDFファイル等で添付されてはいません。

目から鱗と言いますか、全ての販売品に添付有れば良いですね。

PDFファイル媒体はSDカードとしてゴリラで見れると良いですね。

書込番号:11354479

ナイスクチコミ!1


FRP28さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/13 08:36(1年以上前)

>取説に関しての不満と言えば、裏表紙が保証書になってると言うことです。

コスト面からだと感じます。

書込番号:11354528

ナイスクチコミ!0


XYCさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:107件

2010/05/13 10:31(1年以上前)

FRP28さんへ

@取説PDFについて
 どこのメーカーも同じではありません。例えば、現行最新のパナCN-MP150Dは発売3週間前の4月2日、ソニーNV-U35はナント発売6ヶ月前の2009年9月に作成されています。一方、ゴリラNV-SB541DTは発売後5ヶ月も経過して作成されました。
 以上のようにサンヨーは明らかに遅いです。PNDでは売れ筋ランキングでも注目度ランキングでも上位独占なのですから、少なくとも発売時期には取説PDFが公開されるようサンヨーには頑張ってもらいたいものです。

A保証書に関して
 取説の裏表紙にあるのはコスト面よりも、紛失してしまうことが多くあり、そのトラブルの回避が主な理由と聞いています。でも実際は大型量販店などでは店の保証書や購入履歴調査で判るようになっていますから、コストダウンも含め取説の裏でも良いのではと思います。

書込番号:11354801

ナイスクチコミ!0


XYCさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:107件

2010/05/13 11:54(1年以上前)

↑取説PDFの時期に関して一部訂正です。

パナのモデルはCN-MP500D、ソニーのNV-U35に関しては、取説書本体は発売1ヶ月前の2010年2月16日が作成日でした。

書込番号:11355009

ナイスクチコミ!0


スレ主 installさん
クチコミ投稿数:23件

2010/05/13 18:22(1年以上前)

FRP28さんへ
>何処のメーカーも同じだと思います。

競合機種の Panasonic CN-MP700 、SP500シリーズ で調べました。
サポセンで尋ねると、
発売日は 4/23 で、取説がダウンロードできるようになったのは同日だとの事です。
(同様に SONY NV-U をサポセンで尋ねてみると、記録が無いので不明との事)

三洋は、会社の都合が優先で、客側の利便性はその次ということです。
改善されるべきしょうね。

書込番号:11356007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/13 21:08(1年以上前)

こんばんは。
カタログに関しては田舎でも5月の連休明けにはカー用品店や家電量販店には置いてありましたよ。

電化製品の保証書って以前はカーボン用紙の2枚綴りで販売店控えと購入者の控えの様式でしたね。また、電卓は昔から紙パッケージの裏側でした。私もFRP28さんと同じようにコストダウンの影響が大きい気がします。

書込番号:11356603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2010/05/13 23:21(1年以上前)

すいません。カタログを見たのは5月の連休明けではなく連休前の間違いでした。

書込番号:11357286

ナイスクチコミ!0


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 GORILLA NV‐SB570DTのオーナーGORILLA NV‐SB570DTの満足度5

2010/05/14 06:44(1年以上前)

発売と同時に取り扱い説明書のPDFが公開されないなんて
「悪」を付けるほど珍しい話とも思わないですけどね。

利用者の立場からすればPDFで落とせた方が便利ですが、
あくまでも二次的な利用ですし
こちらの板を利用されている方なら当然PCユーザーでしょうけど
世の中PDFの取り説を使う方ってまだまだ少数派な気がします。

570DTは取り付けの為と機能の一部を確認したら操作に戸惑う事も無かったですし、
まして他社との比較に取り説を確認するなんて本来の目的とは違いますしね。


>XYCさん
ファイル作成日とファイル公開日は違うと思いますが・・・

書込番号:11358145

ナイスクチコミ!1


XYCさん
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:107件

2010/05/14 14:48(1年以上前)

私は↑miyarinさんの意見に全面的に反対です。

ライバル2社が発売している製品の取説PDFが既に公開されているのに、今回の新機種はまもなく発売約1ヶ月経つのに公開できないというのは明らかに珍しく、「悪」だと思います。

世の中、取説PDFを活用する人は少数派とは思いません。PDFの方が見易いという人もいます。取説書はそれを購入した人しか手に入りません。この板には取説書に書いてある内容が質問されている場合がありますが、PDFで公開されていれば購入者以外でもみなさんが協力して調べることが出来るし、「取説○Pに記載されています」などと詳しく回答できます。(私以外にもここの沢山の常連さんがPDFを読まれています)

取説は他社との比較に大変役に立ちますし、本来の目的も兼ねています。それは、製品にない機能は書いてありませんし、自分の取説にない項目は他社はどうなっているか比較する場合があります。また、他社取説に重要な説明書きが発見されることもあります。

最後に、作成日と公開日が異なるのは当たり前だしよく存じております。PDF取説からは公開日までは読み取れませんので、全て作成日と書いてあるのはそのためです。作成されなければ公開できないです。miyarinさんは残念ながら全体の文面から理解していただけなかったようですが、三洋電機の取説PDFへの取り組みがライバル2社より明らかに遅いので頑張ってほしいというのが主旨です。

三洋電機はmiyarinさんのような考えで取説PDFは遅くても良いと考えているのかも知れませんが、ライバル他社が出来ることが三洋電機が出来ないということはないと思います。もっと取り組みを早めてユーザーの期待に応えて欲しいと思います。

書込番号:11359225

ナイスクチコミ!1


miyarinさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:49件 GORILLA NV‐SB570DTのオーナーGORILLA NV‐SB570DTの満足度5

2010/05/14 21:56(1年以上前)

取り説がPDFなら検索が楽になるから便利という事には賛成します。
ユーザーにとってメーカーがPDFで公開した方が受けも良いと言うのも賛成です。
PNDという形態からPCの前でPDFの取り説を見ると言う事も固定式ナビより多いでしょうね。
上記の理由でPDF版の取り説を発売日に公開される事がベターでしょう。
また、現状では遅くとも発売日から2・3日後にはアップされるのが通常でしょうね。

この様な意見がある以上、三洋電機さんには頑張って頂きたいですが「悪」とするほどの事でも無いかなとは思います。


私的な事ですが去年カメラを発売日に購入した際、取り説の公開は3週間後だったので
PDF公開に多少のラグがあっても別に気にならなかったです。(そちらの板では問題視されてなかったし)


今回は読み応えのある取り説を同梱されていますし、商品を購入する場合は(余程の指名買い以外)カタログと現物を睨めっこして購入するのが一番間違いの無い選び方だと考えます。

正直取り説まで見て検討されるのであれば初期ロットの購入は避け、人身御供になった新し物好き達のレビューを見る方が間違いないと思います。

PDFの取り説はあった方が便利だけど実際にセットした状態の現物を前に、取り説と睨めっこするアナログな人間からすれば「PNDという形態じゃなければこんなの気にしなかったのになぁ」って感じです。


>XYCさん
>最後に、作成日と公開日が異なるのは当たり前だしよく存じております。
作成日と書かれていらっしゃったで確認させて頂きました。
お気を悪くさたのなら申し訳ありません。
デジイチですがキヤノンの7Dでも取り説配布開始日の2か月以上前に作成されてましたのであえて書かせて頂きました。

書込番号:11360641

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

GORILLA NV‐SB570DT
三洋電機

GORILLA NV‐SB570DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 4月22日

GORILLA NV‐SB570DTをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング