『残念ながらOSアップデートは実現不可能と発表』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『残念ながらOSアップデートは実現不可能と発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ555

返信67

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

スレ主 yasuloveさん
クチコミ投稿数:20件

au初のAndroid端末「IS01」、残念ながらOSアップデートは実現不可能と発表
http://www.gapsis.jp/2010/11/auandroidis01os.html

広報部がツイッターで発表したみたいですね・・・・。
昨日、購入したばかりなので残念です。

書込番号:12225310

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/16 17:07(1年以上前)

わたしも先日買いました。
形状が特殊なだけに、カスタマイズしてリリースしてもコスト回収できないんでしょうね。
2台目を考えていた矢先にこれは…でも買うw

0円のわたしは置いといて、実際にお金出して買った人にとってはキッツいですね。
IS03の優遇キャンペーンとかしてあげないとかわいそう。

書込番号:12225381

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:305件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/11/16 17:25(1年以上前)

せめてアンドロイド2.1にはアップデートされると
思っていたんですけどね。
良い端末だけに残念です。

それにしても発売して半年ぐらいしかたってないのにね。
もう少しユーザーを大事にして欲しいですね。
お金出して買ったユーザーの一人としてちょっと
寂しくなりました。

書込番号:12225434

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/16 17:29(1年以上前)

本当に残念です。
でも、我が家ではこれからもスマートブックとして活躍してくれるでしょう

書込番号:12225454

ナイスクチコミ!6


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/16 17:49(1年以上前)

悪くない機種だと思うんですけどね。
ただ、こういうことをするようでは、
「auやSHARPは信用できない。他のISシリーズもいつ切り捨てられるかわからない」
というイメージを消費者にもたれるわけで。

それくらいのことをauもSHARPも覚悟はして欲しいところです。
それと、その程度のことは見越して設計して欲しい。
やはり、売り切り型のビジネスモデルから脱却できてないとしか思えません。

auもSHARPも2,3周、周回遅れだということをちゃんと理解してほしいです。
さらに、マイナスイメージを背負い込んで、いったい何周遅れからスタートする気なんでしょうか。
やはり、スマートフォンは海外製の方が安心出来るというイメージも。
アップルだけでなく、HTCやサムスンとかきちんとアップデートしているところを選んだ方がと。SHARPだけでなく日本製スマートフォンのマイナスイメージにもなってしまうと思うんですよね。

書込番号:12225517

ナイスクチコミ!26


bakuman2さん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/16 18:28(1年以上前)

少し期待していただけにアップデートの打ち切りは残念です。
ハードウェア設計値や操作性、パフォーマンスなどを考慮した結果、実現は不可能という結論だそうですが、やはりスペック的に無理があったんでしょうね。
android2.1にアップデートできたXperiaのほうがまだ優秀です。

書込番号:12225679

ナイスクチコミ!14


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/16 18:56(1年以上前)

いろいろ、独自機能までを2.1へ対応するのは、カスタマイズに手間と時間と費用が掛かるんだと思います。
もう製造してないんですよね? だったら、アップデートはシャープとAUが赤字を出してまでしませんね。
ドコモのエクスペリアは、まだ販売してますからアップデートの意味があるんでしょう。

書込番号:12225815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/16 19:07(1年以上前)

残念ですね。
いつも通りといえばいつも通りですね。
売れたのにサポートしない。
サポートしたくてもできないような製品を売る。

IS01は好きな商品ですけど、
シャープ!てめーはだめだ!

書込番号:12225893

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/16 19:28(1年以上前)

IS01のユーザーですけど〜
ひとつ不思議に思うんですけど〜〜〜
 ドコモの LYNX SH-10Bはど〜なんでしょうね!??
確かOSアップするとか言ってなかったですか!
もしこれでLYNX SH-10BがOSアップしたら 
auはどうするんでしょうか?????
もしそんなことになったら〜
俺は泣きながら太陽に向かって叫びます!
IS01は好きだけどauは大嫌いだ!ってね!(笑)

書込番号:12226035

ナイスクチコミ!15


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/16 20:13(1年以上前)

>実現不可能

そもそも挑戦していたのかも怪しいもんですがシャープの端末って
基本OSのバージョンアップってしてくれないよね、毎度のことですけどorz

個人的には「スマートブック」のカテゴリーはIS01だけで消滅ではなく
新規設計でもいいので続けて欲しいなと思います。

書込番号:12226257

ナイスクチコミ!9


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/16 20:52(1年以上前)

>実現不可能
導入に際して、アップデートができるかの検証がされてますよ。

その結果、特殊構造や、スペック的な問題等含め、2.1にアップできる状態じゃないと判断したんだと思います。

ドコモ版も同様だと思いますよ。もっさりで遅くて使えない状況か、初期からのソフトが動かない等の問題があると思います。

書込番号:12226489

ナイスクチコミ!1


zaurus506さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/16 20:56(1年以上前)

メジャーアップデートを信じて、6月末に予約し、7月3日に購入した自分は何だったのかAUとシャープは大嫌いになりました。AUと2度と契約しないかな

書込番号:12226517

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/16 21:11(1年以上前)

AUよ
SHARPよ
君達に誇りはないのか。

書込番号:12226633

ナイスクチコミ!18


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/16 21:24(1年以上前)

>導入に際して、アップデートができるかの検証がされてますよ。
ソースは? いや変な意味じゃなくて興味があるので教えていただけませんでしょうか

書込番号:12226729

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/16 21:37(1年以上前)

二年縛りで販売する以上、少なくとも二年はバージョンアップをすべきだと思います。
発売日に買う人ばかりではないので余裕をみればやはり3年程度。
できないのであれば、スマートフォンなど出さずに、指をくわえて他人(AppleやHTCとかサムスンとか)の成功を見ているか。
すっぴんで出して、Googleとパワーユーザーにアップデートを任せるのがいいような。
今からでも、もうバージョンアップする気がないなら、情報を全部オープンにしてパワーユーザーに譲ってしまった方がいいんじゃないでしょうかね。

性能面というのは、まあ嘘ではないかと思います。
開発費、人件費をかけてまで、バージョンアップするほど、IS01はauにとってもシャープにとっても儲からなかったということだと思います。

独自拡張も祟ったんでしょうね。
色んな意味でシャープ的ないつもの知りつぼみ的な収束だと思います。
じつにシャープらしい。

やはり、スマートフォンはauで買ってはいけないということか、と言われても止むを得ないかと

書込番号:12226809

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:32件 IS01 auの満足度4

2010/11/16 21:41(1年以上前)

ひどい発表だな。
せめて最初から言ってくれよ、って言いたくなるね。
期待させるだけさせておいてそれはないだろ、って。

やっぱり第一弾というのは切り捨てられる運命なのね・・・
IS06とか、ガラパゴス仕様が少ないAndroidに変更しようかな。
日本仕様は安いガラケーで十分だしな。
無理に1台で持とうとすると、このように裏切られるから
GARAXYSみたいに世界標準に近いものじゃなきゃだめなんだね。

IS03なんか論外だな。購入検討からもう外す。2.2以上は望めないから、絶対。
スマートフォン使うなら世界標準仕様品しかないな。結局。

書込番号:12226833

ナイスクチコミ!20


poiytgjkさん
クチコミ投稿数:10件

2010/11/16 21:56(1年以上前)

同じシャープでもIS03は2.2へのアップデートが公式に発表されてますね。まぁ勇み足でIS01購入された方はご愁傷様という事で。
もともとスマホを否定してたキャリア(と言うか前社長)ですから、その前社長在籍時に出たコイツとしては当然の成り行きかと。

書込番号:12226938

ナイスクチコミ!7


good hillさん
クチコミ投稿数:13件

2010/11/16 22:13(1年以上前)

アップデート期待してたのに、ほんとに寂しい話ですね。
IS01を持ってる私としては、1.6でも動くアプリが
充実してくれる事を祈るしかできないのでしょうか?
 これから出てくるアプリもバージョンの関係で使えなかったら
こいつを持ってる意味がなくなってきてしまいそうだ!
 この機種すきなのになぁー

書込番号:12227084

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件 CYBER ITEM な生活 

2010/11/16 22:14(1年以上前)

かなりアップデートに期待していたので、今回はホントにガッカリです↓
一度もバージョンが上がらないなんて、今までのケータイと全然変わらない。。。

せめて一度くらいはしてほしかった。。。

今となってはFlash Liteすら羨ましい。

書込番号:12227099

ナイスクチコミ!8


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/16 22:18(1年以上前)

おおもとのつぶやきが削除されてました、
広報担当さん相当あせっておられるようで本来、もらしちゃいけない情報だったよう
です、いろいろ辿っていくとauの技術部門の方もしらなかった情報みたいだし。

SHARPがLinuxカーネルまでカスタマイズしている機種なのでアップデート出来ない
のをauに責めるのは酷かもしれませんがこういうグダグダところをユーザーはちゃんと
見てるのでしっかりしてもらいたいです

書込番号:12227129

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/16 22:23(1年以上前)

そんな大事なことツイッターなんかで発表するんじゃねー
唯一の不満がFlash未対応な事ぐらいだから独自で何とかしてくれ、アイフォンもアプリで再現できるようになってるみたいだし

書込番号:12227167

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/16 22:32(1年以上前)

シャープの開発者は、アップデート出来ないなら出来ないと開発段階で解ってたはず。。。
IS割でさんざん売っておいて今更アップデート出来ませんなんて上手くやりましたね。シャープさん。
難しそうだけどやってくれるからそういう雰囲気を出してたんだと思っていた自分は馬鹿でしたねーー

書込番号:12227243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/16 22:36(1年以上前)

最初からアップデートを考慮した余裕のある設計はされてなかったんでしょうね。
この調子だとIS03も2.2「まで」の予感ですね。3.0〜は期待できないかも。
AUに限らず日本独自仕様スマホ購入は今回のことを教訓に考えたほうがいいかもですね

書込番号:12227285

ナイスクチコミ!13


DO-Sさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/16 23:05(1年以上前)

AU独自機能なんていらん
ワンセグもちょっと残念だけどいらん
スカイプ・リスモ 使わん

余計な機能は一切いらないから
アンドロイド標準のままの機能でいいからアップデートしてよ〜

書込番号:12227514

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2010/11/16 23:26(1年以上前)

SHARP AU、皆さんの書き込み見てるでしょ?
責任なさすぎだ。ガッカリだわ、もう買いたくね。

書込番号:12227679

ナイスクチコミ!9


Aeneasさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/16 23:32(1年以上前)

残念ですね><

ワンセグ専用機に成り下がりそうですね。

アプリでFlash対応して欲しい。

書込番号:12227720

ナイスクチコミ!5


peach5さん
クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:8件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度3

2010/11/16 23:34(1年以上前)

私skypeをかなり使いますので、skype auだけを使うつもりで、家族全員に1台づつの計4台を先週購入しました。
もちろん購入したショップからはIS03発売と同時期にskype auが使えるようになりますよ。
と案内された上での購入です。
もちろんskype auはパケット通信料などがかかるのは承知の上のこと(8円運用ではない)。
もしskype auも無理となれば私は4台すべて返品、これまでにかかった僅かな通信費用も返金を要求します。
OSアップデートは残念すぎますが、この中にどなたか、購入前にau shop(正規)からもうじきflashが使えるようになるだとか、OSアップデートされますと案内を受けた上で購入された方はいますか?
もし口頭上であってもそうした案内がなされていれば売買契約取消できると思います。
これだったらIS03買ったのに。

書込番号:12227731

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auの満足度4

2010/11/16 23:53(1年以上前)

7インチモニターで新機種出せ〜!下取り望む(T_T)

書込番号:12227870

ナイスクチコミ!6


-pako-さん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:20件

2010/11/16 23:56(1年以上前)

>peach5さん 
Skypeに関してはIS01も対象になってますよ、IS03と同時リリースかはわかりませんけど

書込番号:12227890

ナイスクチコミ!2


urabisinさん
クチコミ投稿数:4件

2010/11/16 23:57(1年以上前)

≫KDDI広報部によると、バージョンアップしない件について報道発表の予定はなく、現在、周知の方法を含めて検討中としている。店頭での案内についても検討中としている。

十年以上家族で使い続けてきたauから、やっとのこと使えそうなスマホが発売され即購入。
システムメニューのメジャーアップデートにタッチできる日を今か今かと楽しみに待ってたところ今回の発表…。

これで他キャリアへ移る決心がつきました。

書込番号:12227900

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:13件 IS01 auの満足度5

2010/11/17 00:58(1年以上前)

私もIS01ユーザーですので、今回の件は1ユーザーとして残念です。

 ただ、極端な書き方をされている方の記事を読んで誤解する方がいそうなので、
みなさんご存知だとは思いますが一応書き込みしておきます。

 広報部のつぶやきで不可能だと言っているのは、OSのメジャーアップデートです。
バグや機能改善などのケータイアップデートは引き続き行われるはずです。
(行うとも行わないとも言っていませんが)

また、Skypeに関しても
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/1108c/besshi.html

上記によると、少なくても
・(IS03の発売日の)11月26日に「Skype au」が提供開始されること
・「IS01」は「au one Market」からダウンロードが必要だということ
は記載されていますね。

【サポートが終わったわけではありませんし、SkypeもIS01用に提供されると公式HPに記載されています。】

もちろん、私も2.1や2.2に対応してFlashサイトが見れるようになってくれることを希望していたので残念ですが、
まぁ現状でも使いやすい端末ですし使い続けるつもりです。
今すぐ使えなくなるわけでもないですから。

書込番号:12228260

ナイスクチコミ!4


juju1980さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 01:01(1年以上前)

2年縛りで販売しているのですから、
アップルのように2年間は面倒をみるべきだと思います。
こんなことをしているようでは一生iPhoneには勝てないと思います。
なぜiPhoneがヒットしているのかをSHARPとauは全く分かっていない。

書込番号:12228270

ナイスクチコミ!17


BOФWYさん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:34件

2010/11/17 01:40(1年以上前)

日本仕様のAndroid端末は、日本用に作りカスタマイズされているため、OSが変わったのですぐアップデートなんて風に行かないはずです。
特にワンセグや、オサイフケータイ機能など搭載されてアプリやドライバがネイティブな仕様から異なってます。
Vista ⇒ Win7に変わった際も動かないアプリがありました。
他社のドコモやソフトバンクで出る、ガラパゴス系のAndroidなども同じ事が言えます。

そこまでアップデートを気にするのであれば、ドコモのGaluxyや、ソフトバンクのHTC Desire 等のワールド端末しかないですよ。

書込番号:12228408

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:16件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/17 04:33(1年以上前)

確かにアップデートしない方針には残念ですが…
誰がOSのアップデートが必ずありますと発表してましたか?
勝手な思い込みをされてただけでは?

Android2.1で挙動がおかしくなりフリーズしまくりの状態の方が皆さん文句言うでしょう?

書込番号:12228611

ナイスクチコミ!4


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/11/17 05:31(1年以上前)

FlashはPCで見ればいいし、ピンチイン・アウトは出来るので、
まあ1.6でも我慢して使えなくはないけど問題は2年縛りの間1.6用のアプリが出てくれるかって事。
もし出なくなってもauは何の救済措置もとらないんでしょうねぇ(--;)

アップデートが出来ないってことはスマフォとしては欠陥とも言えるのに、公式発表はせず、
Twitterなんかで情報を漏らすだけ。その姿勢に腹がたちます!!

書込番号:12228648

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/17 06:38(1年以上前)

金沢さんさん

>Android2.1で挙動がおかしくなりフリーズしまくりの状態の方が皆さん文句言うでしょう?

通信端末として売っている以上、そんなのは論外でしょう。
例えが的外れではないですか?

今回の問題は、世間のAndroidOSがバージョンアップするにつれて、IS01で使えるソフトをマーケットから入手することが困難になっていくということが大きいと思います。
ただでさえこの形状から通話は困難と割り切っているユーザーが多い中、それ以外の部分まで不自由になるのは容認しがたいのではないでしょうか。

シャープは最近もパソコンからの撤退を発表したり、いつのまにかビューカムから撤退したりと、逃げるのが早い会社なので、これ以上を求めても無駄だと思いますが、AUはこれからもスマートフォンを出して行くのであれば、期間限定での解約縛り中断か、最低でも新機種への特別価格での乗り換えを提供して欲しいと思います。

書込番号:12228728

ナイスクチコミ!11


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/17 09:05(1年以上前)

端末から、オンライン販売、OSまでのエコサイクルが出来ているAppleと
単なる側を作ってるだけの一メーカーを比較するのが間違い。

Xperiaだって2.1止まりでしょうし、
特に日本に特化したガラパゴスAndroidでアップデートのコストは掛けられないでしょう。


メジャーアップデートでもメーカーが利益をあげられるように
5000円ぐらいの有償にすべきですね。
その方がユーザーに取ってもメリットがあります。

書込番号:12229053

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/17 09:37(1年以上前)

>5000円ぐらいの有償にすべきですね。
2.2にアップされて、Flash対応になるのなら惜しくないですね。
ガラケー分を全部捨てれば、アップできないかな。ホント残念です。

書込番号:12229148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/17 09:48(1年以上前)

標準のWebKitブラウザはもとよりAndroidカーネルにもぽこぽこ脆弱性が見つかってるんですけど、その辺の対応どうなるんでしょうね?
http://www.eweekeurope.co.uk/news/serious-security-bugs-found-in-android-kernel-11040

まるっと一纏めの更新になるOSアップグレードにさえ対応コスト掛けられないような有様じゃ、いちいちパッチ当てて検証してリリースして…なんて全然期待できない気がするんですけど。
それともauは「この端末に電話帳保存するのはお勧めしないよ。ブラウザでパスワード認証必要なサイトにアクセスするなんて論外だね!」と堂々言い切ってしまうつもりなのか。そんなふざけたことをいうならそれこそ別ブラウザの選択肢確保的な意味で2.xへのアップグレード提供しろと…
#Firefox for Androidは1.x系には非対応w

書込番号:12229181

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:32件 IS01 auの満足度4

2010/11/17 12:08(1年以上前)

IS01ってそんなに独自仕様が多いの?
OSアップデートに支障が多いの?
どう見てもIS03とか後発の方が多い気がするのは私だけ?
その支障が少ないはずのIS01がOSアップデートできないなら
その後にでる独自仕様のものは絶対に期待できないではないか!
それがものの道理ってもんだろ!

IS01ユーザは切り捨てられたんだと思う。2年縛りの契約をさせておいて
数ヶ月でアップデートしないとほざくとは、メーカの資質を疑うね。
auがそんなメーカに成り下がったと自ら公言しているようなものだ。残念至極。
残念なメーカだったな。
これで縁切りユーザが急増すること間違いなしだろうな。
スマートフォン戦略を早々に間違えているとしか思えない。
売った後の戦略を考えていないとは、笑うしかないな。うまく笑えないけど。
せいぜい8円で使い続けてあとはポイ!だな。

書込番号:12229659

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6件

2010/11/17 12:33(1年以上前)

IS01ユーザーとしては結構ショックですね…
2.1から2.2へのアップデートで大幅なレスポンスアップが見込めるって記事をいろんなところで読んでたからIS01は2.1じゃなく2.2にバージョンアップしてくれないかなぁ、対応予定だったリスモもきっと他のISシリーズにあわせて2.X系のOS用でアプリ開発してるから延期になったのかなぁ?OSアップデートでリスモ対応なんだろう。って妄想してたのに妄想で終わってしまった…
IS03に関しては多分2.3位まではアップするでしょう、2.3はどうも電子マネーを正式にサポートするみたいだし。
正直IS01は物理キーボードさえ使えるようにしてくれれば他の独自アプリとかはいいからOSアップデートの余地をユーザに与えてほしいです。
お願いしますよシャープさん、いやマジで

書込番号:12229743

ナイスクチコミ!5


poroonさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/17 12:34(1年以上前)

これから出るIS03も、2.2にバージョンアップされてもデザリングはできないんだよね、きっと。
IS05、2.2で発売だけれども結局デザリングできないらしいし。
結局、「1台持ち」ってのは無理なんだね?
あうが儲けるための要らない機能は満載だけれども、いつも欲しい機能は無い…。
電波状態さえよければ、今すぐにでもSBに移りたい。

書込番号:12229750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/17 12:40(1年以上前)

メモリが少ないからじゃないでしょうか?
ビデオメモリもRAMから使用しているのか、
256M搭載していて160Mぐらいですから。

IS03の380Mならいいのでしょうが、
それでも、512Mフルで使える方が安心感があります。

ハードウェア的な制約からアップグレードが
難しいなら、新端末へのアップグレードパスぐらいは
用意してもらいたいです。せめてもの救済措置としてです。

しかし、キーボード搭載のものは次のラインナップにないですね。

引き取ってメモリをあげてアップグレードするみたいな
サービスを行うコスト、有償対応になるでしょうが、
これをしないという判断だと思います。

今もまだ手に入る機種で、IS01デビュー割も
12月まで続く中、こういう発表は普通に考えて厳しいですね。

私もいろいろな理由で各社2年縛りをしているので
2年はサポートすべきと考えます。
常識的に考えてですね。

何らかの救済措置があれば、まだ信頼できますが。

書込番号:12229773

ナイスクチコミ!8


実用1さん
クチコミ投稿数:22件

2010/11/17 13:41(1年以上前)

OSのアップデートができないならアプリで還元なら安くできるのではないか?

たとえばスカイプをIS01用にwi-fiで使えるようなのをプレゼントするとかね。
それぐらいなら安くできると思うけど。

そのほか何点か使いやすいアプリをIS01用にシャープやAUが少しだけ金を出して
作ってあげるとかね。

書込番号:12230012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/17 14:14(1年以上前)

>>実用1さん

>そのほか何点か使いやすいアプリをIS01用にシャープやAUが少しだけ金を出して作ってあげるとかね。

僕としてはEメール(Cメールも)が3GだけじゃなくてWiFiでも使えるようにしてもらえるとうれしいですね。(docomoのSPメールは1月から対応するらしいし)

OSアップデートは非常に残念ですが、PCも同じだけどハードが対応できないんじゃまともに動かなくなることもありますから・・・。
でも、みなさんがおっしゃるとおり何らかの救済措置みたいのがあっても良いんでは?とも思います。

ハードを回収してメモリを増設してOSのアップグレード、有償でもいいからやってくれないかなあ。¥5000位ならそれも有りかと思いますけど・・・。

書込番号:12230140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/17 14:36(1年以上前)

有償でアップグレードって言葉を見て、かなーり昔の話だけど、カシオが発売したカシオペアっていうWindowsCEの日本語版を思い出しました。
買ったあと、有償でOSアップグレードがありました。
有償でも申し込んで、わくわくして操作してたなあ。
5,000円くらいなら、うん、出す。^^

書込番号:12230245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/17 15:14(1年以上前)

私も5000円でメモリを512Mにしてくれて、
オサイフケータイなどもないですから
いっそ2.2にしてくれるなら喜んで申し込みます。

PCのようにハードウェアスペックがあるなら
どうしようもないというのはたしかにそうですけど、
IS01って発売したのが今年の6月30日ですから、
発売日に購入した人もたかだか5カ月です。

昔からPCなり、その他のデバイスで貧弱な
ハードウェアスペックの時代から鍛えられている人なら
いいですが、そうでない人が普通に新製品を買ったという
感覚からしたらちょっと理解するのが厳しいと思います。

しかもアンドロイドマーケット上のソフトで
2.x以降というものはどんどん増えていきますし、
まもなく2.3or3.0が発表される状態です。

メモリ容量が原因かどうかは断定できないですが、
もしそうなら初めから512Mぐらい積んでくれれば
良かったのにと思います。今も使っていてメモリ不足って
おこりますし、Automatic Task Killerとか
使って工夫しています。

と書きながらも、
新規0円で手に入れているので、
安いから仕方ないかなとも感じています。

書込番号:12230386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/17 16:04(1年以上前)

発売当初から旧式だったOSをアップデートしないというのは、
始めからさじを投げていたということなんですかね。
アップデートしないということはandroidである意味が無くなったということなのに。

今後いくら魅力的なアプリが発表されてもIS01で使える見込みが無くなったわけです。
セキュリティ的にも言わずもがな。

書込番号:12230597

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:45件

2010/11/17 16:53(1年以上前)

あくまでも私感ですが、IS01にせよ02にせよ、とにかくスマートフォンを出さなくてはならないという理由だけで思いつきで発売されたような気がします。
auもSHARPもandroid端末がこれほどヒットするとは予想していなかったのかも。
それ以上にandroidをauもSHARPもわかっていたのか将来ビジョン持っていたのかと勘ぐりたくなります。
有り合わせのもので急遽こしらえた、だからトラブルが立て続けに起きたのかも知れないです。

ただ皆さんが言われているように発売開始から半年でサポート打ち切り(すべてではないですが)というのはあまりにも顧客を馬鹿にしています。
IS03購入に限ってIS01を下取りするとかしてほしいものです。
サポートについてはau得意の言い回しで顧客のニーズが強ければという言葉で逃げていますので、首を長くして待つしかないと思います。(ほとんど実現性無し)
忘れた頃にポコッと案内がアップされるかも。

auの考え方もあるものをつかえですし、どの端末持つにしてもOSのバージョンアップとか期待しない方が精神衛生的にいいのかもしれません。
もしくはあらかじめ、OSはバージョン○○までアップできる構成になっていますと説明してもらうか。
auもSHARPも顧客の信用度落としていることに気づかないあたりはさすがです。

書込番号:12230766

ナイスクチコミ!9


yamato__さん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/17 18:14(1年以上前)

アップデートができないスマートフォンですか。
キャリア変更しなくて良かった。0円で購入で寝かします。

在庫がさばけたから、発表したのかな?。
0円でも、とりあえず契約者数は増えるから。
AU経営陣はダメだね。このままだと、いずれ純減する時が来るかも。

twitterで発表ってなんなの?ふざけ過ぎ。

書込番号:12231102

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度4

2010/11/17 19:15(1年以上前)

>twitterで発表ってなんなの?ふざけ過ぎ。
 発言によっては、炎上等で最悪な事態になるという理解せず、流行りでやったんでしょう。正直、twitterやmixiやfacebookなどSNSは、発言を選ばないと炎上などで対応に苦労しますよ。

書込番号:12231412

ナイスクチコミ!4


Sanzoさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/17 19:36(1年以上前)

KDDI社内では公知の事実だそうです。電話で直接聞きました!

書込番号:12231530

ナイスクチコミ!9


よないさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/17 21:14(1年以上前)

えっ?社内で噂になっていませんよ。

書込番号:12232039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:6件 IS01 auの満足度2

2010/11/17 21:20(1年以上前)

私も「公式に発表します」なら納得しますが、"アプリが2.x以上対象"になることを考えるとユーザー無視で作ったとしか思えないですね。ちなみにSH-10Bについての発表はいまだにありません…。IS01と違うのはRAMサイズが512MBあること。
考えられるのは「"タッチパネル機能をOS標準に変更"したいが、ユーザー側でできない=預かり対応でROM焼き直し」となるのをSHARPが嫌がったんでしょう…。W-ZERO3やZaulusなんていいもの作っていたメーカーも堕ちましたね…。

少し話が変わるんですが、今月末にシャープ主催のAndroidアプリ開発講習会があるので、参加される方に「IS01/SH-10Bのバージョンアップ」について質問していただきたいと思っています…。

書込番号:12232058

ナイスクチコミ!7


ihone777さん
クチコミ投稿数:34件

2010/11/17 21:36(1年以上前)

これが、AUの本気なんですね。
凄くがっかりしました。

IS03を購入予定ですが、シャープなんで凄く不安です。
ユーザーをばっさり切るAUには腹が立ちます

書込番号:12232151

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2010/11/17 22:12(1年以上前)

今日買った俺っていったい…
ポイントとフォトフレーム契約で機種自体はただ でしたけど、その事についてショップの人に聞きましたがアップデートしない事は知らなかったですね。

こんな俺は諦めるべき?

書込番号:12232385

ナイスクチコミ!3


ihone777さん
クチコミ投稿数:34件

2010/11/17 22:35(1年以上前)

この怒りはどこにぶつけたらいいでしょうか?

書込番号:12232594

ナイスクチコミ!4


hamankarnさん
クチコミ投稿数:2件

2010/11/17 23:55(1年以上前)

3万円で買った私は死にたいです。
買って半年もしないで0円、アプデしない宣言。精神汚染が始まりそうです。

DOCOMOのHT-03A(CPU512MHzRAM192MB)でも2.2フロヨが快適に動くのにis01でアプデがハード的に不可って.....なわけないだろ!!せめてis03と無償で取り換えるとか、root権限を認めるなどの処置をしてもらわないと納得できない!!!!!

0円で買った人が羨ましい。

ここまで来たら、アプデ云々よりも4カ月で0円になったことの方が腹が立つ

3万返せ---
今すぐ違約金なしで解約させろーーーーー

はぁ疲れた

書込番号:12233144

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:32件 IS01 auの満足度4

2010/11/18 00:19(1年以上前)

auの愚かな行為のために死んだらだめですよ。
せめて報復してからでないと。そこまで思われるならね。

ホント、今回のことはさすがにびっくり、がっかりだったぜ。
久々に阿呆なメーカを見たよ。
こんなことでまともなことができるわけがない。
なにが未来だよ!って言いたくなるね。
もうすこし時間が経てば結果がより鮮明になるはず。
auに見切りつける人が多くなればもう終わりの始まりだ。

書込番号:12233293

ナイスクチコミ!7


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2010/11/18 00:39(1年以上前)

hamankarnさん 

auやSHARPに対するお仕置きとしては、auからはMNPで出て行く。
当分SHARP製品は買わない。

というのが一番きついお仕置きではないかと。

実際のところ、そうやって顧客が離れていかないことには反省しないでしょう。
反省しないまま、国内シェアトップを目指したいとかそういうことを平気で言えちゃうところですから。

書込番号:12233409

ナイスクチコミ!6


Sanzoさん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/18 00:41(1年以上前)

この怒りはauにぶつける以外にありません。


私も定価で買った口です。半年足らずでこの有様。

ふざけるなって。顧客を舐めんなよって。


0円で買ったのもあるから2台あるんですけど‥

書込番号:12233422

ナイスクチコミ!5


onatiさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 02:08(1年以上前)

私もつい先日IS01を購入しました。
技術的なことは詳しくありませんが、低スペック中華PADですら2.1や2.2のものまで存在する中、本体性能に原因があるとは到底思えません。
2.1へバージョンアップしたばかりのXPERIAが、マルチタッチに対応する可能性があるみたいです。
http://juggly.cn/archives/13016.html
これでdocomoのSH-10Bがバージョンアップを発表でもしたら、auのイメージはかなり悪くなります。
今後続々と発売するスマホの皮を着たガラケー達に気をつけましょう。

書込番号:12233724

ナイスクチコミ!3


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2010/11/18 04:09(1年以上前)

つい先日、

「1.6 →2.1 →2.2へバージョンアップしますから、今がお買い得。」

みたいな話をして売っていた、auショップの店員さんの立場はどうなるんだ。

書込番号:12233888

ナイスクチコミ!8


ihone777さん
クチコミ投稿数:34件

2010/11/18 05:46(1年以上前)

未来に行くならアンドロイドを持てってよく言ったもんや!
AUのいってる未来って?IS03もすぐに切られる

書込番号:12233975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/18 09:38(1年以上前)

遅まきながら・・・。

2.x→3.xとどんどんアップデートできる、とまでは思いませんでしたが、せめて
2.1レベルには上げてくれると期待してました。
2.xレベルになって使える機能・ソフトは少なくないですし、flash対応・アドビアクロバット完全対応なら使い勝手が全く変わりますしね。

発売後実質5ヶ月しないうちにアップデート不可能が伝えられるという事は、実際は発売時点もしくは直後の段階でそれが分かっていたんじゃないか?って、どうしても勘ぐってしまいますよね。
そういえば発売の頃?発表の頃?某掲示板あたりで「2.xを積めるなら積んで出す。独自機能のせいで1.6にしか対応できないから1.6で出さざるを得ないし、将来の更新もない」という意の書き込みが繰り返されたなあ・・・。

半年程度で旧型になるのは電子ガジェットの常、それは気にはしないけど、よもやAndroidで発売後半年もしないうちに「これから先、我慢して使わなきゃ・・・」と思わされるとは・・・。顧客満足度激減ですよね・・・。

書込番号:12234395

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/18 12:49(1年以上前)

お気の毒ですが・・・大して売れていない機種なので、
auとしては、IS01ユーザーが全員解約しても別にどうって事ないでしょう。
それよりも早く在庫処分しないとと思ってると思います。


例えば、Xperia(X10)は世界で発売されている機種なので、
アップデートする事に意味はありますが、
IS01は、日本のたったごく一部の人だけの為に・・・企業はお金を使わないでしょうね。


IS01のアップデートにお金を使うか、
世界向けの3Dスマフォの開発にお金を使うか・・・誰でも答えは分かると思います。

書込番号:12235002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/19 07:14(1年以上前)

>お気の毒ですが・・・大して売れていない機種なので、
確かにそうですが…
Googleレベルから言わせると with Google のロゴが付いている機種については
ある一定基準までOSのサポートをやります。
実際早々にアップデートを切り捨てられ社内サービスからも弾かれた
HT-03Aは本家では2.2までアップされております。(docomo判断で日本ではなされませんでした)
IS03もwith Google 機種です。
あのロゴって結構大事なんです。

IS01はauの本気と言われているように、シャープとauのみでAndroidを扱おうという
野心作です。
なのでこの結果なのです。

次回購入時にはバッテリふた近辺を注視し、Googleのロゴを探してみてください。
(ちなみにNexusは付いていますがDesireは付いていません。この辺にも差が出ると思います…余談でした)

書込番号:12238684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:74件

2010/11/19 07:25(1年以上前)

語弊を潰す意味で連投させてください
Googleロゴあり。
これはGoogleが面倒を見る形で提供されるAndroidを指します。
発表されたアップデートのほとんどを利用可能にできるという意味です。
ロゴ無し。
これはオープンソースで提供されたOSをある意味勝手に利用する形を
指します(すなわち利用者のスキル任せという意味です)
なのでロゴ無しで提供された物についてはすべてが利用可能かは
利用者の力に任されているという意味です。

今回ややこしいのは共通点としてシャープとauが居るという事です。
多分ロゴありで提供された技術をロゴ無し機種に適用可能かの判断を
シャープもauもしなかったという所だと思います。

同じ意味でdocomoも比較対象になりますが、こっちはHT-03Aを
戦略的に外したと考えられているのでしょう。

IS01はマルチタッチがサポート可能なHWなのですでに噂されている
メモリ不足が最大のハードルなのでは?とも思えます。
多分無理やりアップしたらワンセグなど、Android2.xに記載が無い機能について
満足いく性能が満たせないという事なのでは?と思います。
メモリなんてカスタムROMの世界ではかなりシェープ可能な分野なのですが、
ここにいくつか投稿されているとおりチャレンジングな分野でコストが
かけられないというのが本音なのかもしれません。

そういう意味ではdocomoはLynxでやるかもしれませんね。

書込番号:12238708

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング