『正式発表』のクチコミ掲示板

IS01 au

フルワイドVGA++表示対応5.0型大画面タッチパネル液晶やフルキーボードを備えたAndroid OS搭載クラムシェル型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月30日

キャリア:au OS種類:Android 1.6 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:3.4GB バッテリー容量:1400mAh IS01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『正式発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS01 au」のクチコミ掲示板に
IS01 auを新規書き込みIS01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信19

お気に入りに追加

標準

正式発表

2010/11/18 17:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS01 au

スレ主 hitoro2003さん
クチコミ投稿数:163件

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/1118a/index.html

公式に発表がなったようです。

マイナーな機能改善等はやるようですが、ユーザーに対しての救済等の措置はないようです。

書込番号:12235828

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/18 17:17(1年以上前)

 今回の発表は、
  「発売前から、01がアップデイトできないことがわかっていた」
というような内容でしたが、本当にそうなら、販売時にその旨を説明するべきだったと思います。強く抗議したいと思います。(私も機種代を払って購入しています。)
 私自身は、購入の際、2.1に一回だけはアップデイトするものだと思っていました。
 また、今回の発表で、IS03と04が、2.2にアップデート予定であると付記されていましたが、これらの機種も1回のみのメジャーアップデイトなのかもしれませんね。
 寂しい限りです。

書込番号:12235870

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/18 17:22(1年以上前)

スマホも独自機能で勝負、みたいな事を言っていたのはつい先日だと思いますが、その独自機能のせいでAndroid本来の拡張性が殺がれる可能性が高い事をあっさりと露呈。

この路線、大丈夫なんですかねえ・・・。来年の今頃には3.xにアプデできない大量のIS03〜ユーザーが発生しているんじゃないか・・・。

書込番号:12235889

ナイスクチコミ!13


ausaiakuさん
クチコミ投稿数:3件

2010/11/18 18:56(1年以上前)

買う時に店員は バージョン2.1 までは検討中 ってそこらじゅうで言いふらしていた。

これは詐欺行為では ないのでしょうか?

書込番号:12236200

ナイスクチコミ!10


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2010/11/18 19:08(1年以上前)

ついに正式発表されましたか。

今日の午後4時頃にauショップで確認をしましたが、
「そういう連絡はきていない。」とのことでした。
もしかしたら…、と期待をしていただけに残念です。

これなら、OSをアンドロイドにした意味がありませんね。
5万人のユーザーは、実験台にされたようなものです。

ダウンロードによるアップデートができないなら、
回収して、直接、変更を加えればよいような気がしますが。

可能なら、IS03のプログラムに乗せ変えて欲しいです。
私は素人なのでわからないのですが、そのあたり、
技術的に詳しい方の意見はどうなのでしょうか。

書込番号:12236254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/18 19:33(1年以上前)

やっぱり〜 au技術力の無さでしょうね〜ぇ〜 出来ないって言うことは!
ドコモがどう出てくるか楽しみですな〜ぁ〜 
是非とも!SH-10Bをバージョンアップして 
auを慌てさせてくれ! 
あ!auはダメだからドコモさんにIS01のバージョンアップ
たのみましょうか! そうしましょうそうしましょう!

書込番号:12236368

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/18 19:34(1年以上前)

掲載が遅れたことよりも、期待を見事に裏切ったことをお詫びしてほしかった。

KDDIは「アップデートするなんて一言も言ってません、約束もしていません」との立場でしょう。顧問弁護士も発表に目を通したでしょうね。
それならなぜ「アップデートは一切ございません」と最初から販売店に伝えなかったのか…ま、理由は想像できるのですが、今となると腹立たしいので。

しばらくはKDDIとSharpのことは良くは書かないでしょう。

書込番号:12236375

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/18 20:10(1年以上前)

「アンドロイドを待て」とIS01を無視した背景でしょう。
そうなるとLISMO対応も怪しくなる様な気がしますが。。。

それにしても、「仕様上の都合により、お客さまのご要望に応えられるパフォーマンスを発揮できない」って、逆にアップでパフォーマンスが上がる面もあるはずなのに、「メジャーアップデート」メニューもありながら、全く期待を裏切る対応な気がしますね。

書込番号:12236538

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2010/11/18 20:11(1年以上前)

初めまして、
横レスで申し訳ないです。
いきなりですが、コーヒー〆さんが言っている
>ドコモがどう出てくるか楽しみですな〜ぁ〜 
是非とも!SH-10Bをバージョンアップして 
auを慌てさせてくれ! 
についてですが、SonyのXperia SO-01Bはどうなんでしょうか?
11/10に1.6から2.1にupってことですが、
何方か分かりませんか?
宜しくお願いします。

書込番号:12236544

ナイスクチコミ!2


Pekoe^さん
クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:26件

2010/11/18 20:17(1年以上前)

アップデートが無いのは別にこの機種に限った事ではないでしょう。

Android自体、メーカーのOSアップデートはあっても精々1回、
2回合ったら御の字程度に考えるべきです。

googleは各端末メーカーと密に連携とっている訳でもないし
独自の機能が入れば当然デメリットは生じるわけで。

嫌ならそもそも発売時点で最新のOSが入ったAndroidを購入すべきです。
発売時点で古いOSが入ったAndoridに今後のアップデートを期待するのは無茶な話です。

書込番号:12236574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/18 20:30(1年以上前)

今後は独自路線の端末は買い控えが起こるでしょうね。
信用を取り戻すのは容易じゃありません。

でも、ドコモのSH−10Bがバージョンアップしたら、
auの面子が潰れるだけで、独自路線には問題はなくなるので、
ドコモはパフォーマンスを確保できなくてもバージョンアップしたりして・・・

書込番号:12236651

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/18 20:55(1年以上前)

ところで、先行して「公式ツイッターで発表」ってことになると、「適時開示」関係で証券取引法違反の疑いが出る(会社の業績に大きく影響する事実の開示をTDネット緒外で発表)様な気がするのですが、法律が追いついていないんですかね?

それとも、「業績には全く関係が無く、全然重要でない」とするのかもしれませんが、業績影響大と解釈されれば、明らかに抵触しますよね?

docomoも注目ですが、LISMO対応の方が。。。

書込番号:12236780

ナイスクチコミ!3


ihone777さん
クチコミ投稿数:34件

2010/11/18 21:39(1年以上前)

メーカーからの回答です

日頃よりauをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
KDDI au Eメールお問い合わせ窓口佐藤でございます。

この度は、お客様に大変ご不快な思いをおかけする次第となり、誠に申
し訳ございません。

「IS01」のOSアップデートにつきましては、メジャーアップデート欄を
設け、将来の提供に向けて、検討を重ねてまいりましたが、ハードウェ
ア設計値、操作性、パフォーマンス等を考慮した結果、実現は不可能で
あるとの判断に至りました。

お客様のご期待を裏切るような結果となり、弊社としましても、恐縮の
限りであり、改めまして、深くお詫び申し上げます。

なお、Twitterでの発表となりました件につきましては、当初、本件は
報道発表をする予定はなく、問い合わせに対してお答えしていくという
スタンスで回答を準備しました。

従って、解禁時間後にKDDI広報部のTwitterアカウントへお問い合わせ
いただいたお客さまへ回答したものでした。

ただ、より広く周知すべきというお客さまからのお声をいただいたた
め、改めて「お知らせ」という形でホームページへ掲出させていただく
次第でございます。

なお、先ほど、弊社ホームページにても発表致しました。
※ホームページトップ右の、[トピックス]にあります。

また、記事は以下のリンクから直接ご覧いただけます。

【auホームページ・お知らせ・auのAndroid™搭載スマートフォ
ンにおけるメジャーアップデートについて】
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/1118a/index.html?did=au_topc5109

この件に関する発表方法が、不適切であったとご指摘いただく次第と
なり、大変申し訳ございませんでした。

ホームページにも記載しておりますとおり、弊社では、「Skype au」を
始めとするAndroid1.6対応のアプリケーションを充実させ、「IS01」の
魅力を最大化するべく取り組んで参ります。

また、「IS01」および「Android.1.6」のサポートは継続します。

マイナーな機能改善や修正を行う「ケータイアップデート」について
も、引き続き提供致します。

引き続き、「IS01」をご愛顧いただければ、幸いでございます。

本日はご多忙の中、このような形で当窓口へお問い合わせいただいたに
も関わらず、十分ご期待に沿えるご案内を差し上げる事ができず、大変
申し訳ございませんでした。

◆再度お問い合わせいただく際のお願い◆
本メールの件名(タイトル)に記載されている管理番号をご明記の上、ご
返信ください。
※管理番号は15桁の英数字です。(例:[042000000000000])

◆問題の解決にお役立てください◆
ホームページで「よくあるご質問/お問い合わせ」を掲載しております。
https://cs.kddi.com/otoiawase/index.html

******
KDDI au Eメールお問い合わせ窓口

※ご契約地域によって、サービス内容が異なる場合がございます。
※本メールの内容を転載・引用することを堅くお断りいたします

書込番号:12237017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2010/11/18 22:33(1年以上前)

今回の正式発表は、お客をバカにしているauらしいやり方ですね。

IS01を0円で購入できた人は余裕でしょうが、お金を払って購入した人(私も3万円で購入した内の一人)にとっては絶対に許せないことだと思います。
我が家は家族揃ってガラケーもauですが、近いうちに他社へ切り替える予定です。
光もauを検討していましたが勿論即却下。
今後は、auとSHARPには二度と関わりたくないです。



書込番号:12237371

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2010/11/18 23:14(1年以上前)

あんず99さんもそうなんだけど、
今回の書き込みだけのためにアカウント取得するような人って、
どうも他社の工作員っぽい感じがするんだよね。

>>私も3万円で購入した内の一人

>>我が家は家族揃ってガラケーもauですが、

とおっしゃっていながら、今まで一度も口コミもレビューもなしですか。
そんな人がピンポイントでここの口コミに来られるんですかねえ。

そんなことを言うと、「初めての人は書き込んだらいけないのか。」とかいくらでも反論されそうですが。
初書き込みの人の意見には、ちょっと気をつけないとね。

書込番号:12237633

ナイスクチコミ!4


sleeveさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:14件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/18 23:17(1年以上前)

auもシャープも気の毒なくらい叩かれてますね(笑)

売る時の宣伝文句と、メジャーアップデート不可の発表の仕方から、
不満が有る方が多いのも、ある意味致し方ないかなぁ・・・と思います。

私もせめて2.1までアップしてくれたら、使えるアプリが増えるんだけどなぁ・・・
と思っていたので、とても残念です。

ただ、その一方で、まぁ仕方がないかなぁという思いもあります。

私も新規0円の恩恵を受けたクチなのですが、発売当初から新規なら3万円程度で
手に入れられたように記憶しているのですが・・・この機種って、機種を売った
ことでメーカーが純粋に利益を上げようとしたら、販売価格はいくらくらいに
なるんでしょうね?

例えばSIMフリーのiPone4は8〜9万円位ですし、個人的にPDA(ZAURUS,WinCE機等)を
使っていた感覚からすると、IS01は10万円前後の価格でもおかしくないんじゃ
ないかなぁと思います。
実は通常のガラケーも高機能のものはそれぐらいするっぽくて(たまにSoftBankとか
通常価格的なもの表示してますね)、それを複数年の縛りの回線使用料で回収している
感が今でも残っていると思います。

ですがこのIS01は最近だと新規0円の店も多く、ISデビュー割等で基本使用料も無料、
更にWi-Fiのみで使用する人が増えている・・・いったいauとシャープはどうやって
利益を上げるんですかね?ってか、こんなんでやっていけるんでしょうか?

au,シャープに限らず、各キャリア、各メーカーとも現状スマートフォンの市場に
手探りな感じがあるような気がします。
モバイルルーターが出回り始めると、IS01のような機種は限りなくSIMフリーに近い
感覚だし、都心では無線LANサービスが広がり始め、家庭に無線LAN環境が普通にある
ようになる・・・au,シャープ的にはこんな筈じゃ・・・って感じがあったりしない
んですかね?
この状況で更に、赤字を増やしながら開発を進めろってのも無理な話の気がします。

IS01に関しては、1.6で不具合が無いようにサポートしてくれれば良しとするかって
感じです(1.6のままで不具合が出てほっとかれたら、さすがに怒りますが)
個人的には、今回IS01がメジャーアップデートしない決定は残念ですが、それ以上に
変な方向に話が進まないといいなぁと思います。
例えばSIMカードが無いと、一切起動しないようになったり、機種の代金が10万円近い
金額になったりとか。

あ、後シャープにはめげずにスマートブックの第2弾を出して欲しいなぁと思います。
(T-01Aで、ハードキーボードの無い機種は自分に合わないと思ったので)

長文失礼しました。

書込番号:12237654

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/18 23:59(1年以上前)

auは今でもスマートフォンの販売で他社に遅れをとっている。
10月度キャリア別のスマートフォン販売比率はソフトバンク
71.9%(iphoneのみ)、ドコモは23.6%、auは6.3%。
これがキャリア別純増数にも大きな影響を与えAUは最下位だ。
AUは普通のことをしてたらシェアアップなど見込めない。
今回の対応は経済的には正しい対応なのだろうけど、AUの頑張っ
たけど駄目だったという想い、期待を裏切って申し訳ないという
想いが伝わってこない。
IS03がこれから発売というときに残念だ。

書込番号:12237909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2010/11/19 05:15(1年以上前)

auに対して、ショップなどの説明に虚偽があり、契約したことを含めて、強く抗議しましたが、今のところ、対処する気がないとの回答でした。
明らかに消費者契約法に抵触し、契約を取り消すことができ、または無効することができるのではないでしょうか? 書き込みにあったauの回答は、一番最初に届く全く同じの回答で、再度抗議すると、今のところ、対処する気がないとの回答により一層、憤りを感じてなりません。泣き寝入りしない手立てはないでしょうか?

書込番号:12238541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件 IS01 auのオーナーIS01 auの満足度5

2010/11/19 08:14(1年以上前)

端末自体はとてもいいが、使えるアプリが制限されると魅力半減ですね。一年後、二年後、じわじわとそれを実感するでしょうね。

Skypeさえ使えれば問題なしと考えるようではまだ事態を理解していないようですね、KDDIとSharpは。やっぱりそれしかできないと諦めた方がいいのかな。

それなら改善の第一歩として、不要のアプリ(Bloatware)を削除できるようにしてほしいですね。
これで動作はさらに軽くなるでしょう。

今後の対応次第でキャリアを本当に変えるかもしれません。10年以上auを使っていてこんなにがっかりしたのは初めてです。

書込番号:12238810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2010/11/19 08:22(1年以上前)

IS01を真っ二つに叩き折ってauに送りつければいいのではないかと思います。

書込番号:12238833

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > IS01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

IS01 au
シャープ

IS01 au

発売日:2010年 6月30日

IS01 auをお気に入り製品に追加する <594

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング