『リーフの中古車について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リーフの中古車について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 428件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10403件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7915件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26897件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

リーフの中古車について

2026/04/20 11:37(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:339件

5年落ち5万キロ位な感じのリーフの中古車を買おうと思っています。
非常にリーズナブルな価格でいいのですが、いろんな人が故障したときに大金がかかると言ってきます(依頼した中古車店の店員まで)

実際のところ、10年乗る気はないし5年持てばいいと思っていますが、そんなに故障するものなんですか?
EVへの風評被害なのか、それとも事実なのか

オーナーの皆様教えてください。

近場での使用を考えてるので航続距離が少々減るのは気にしていません。

書込番号:26458194

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13676件Goodアンサー獲得:789件

2026/04/20 11:48(1ヶ月以上前)

二代目リーフですよね。

私も中古検討したことありますが、その時の評価は初代に較べるとバッテリーの劣化が少ないので5年落ちくらいなら充分使える。故障の話は特に聞かなかったですね。

同僚が初代リーフからの乗り換えで乗ってますが、特に故障の話とか聞きません。

買うなら正規ディーラーの認定中古車が良いと思います。

もちろん自宅に充電設備が用意できることが大前提だと思います。

書込番号:26458206

Goodアンサーナイスクチコミ!6


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1538件Goodアンサー獲得:110件

2026/04/20 13:19(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>Laciaさん

壊れやすいか、というより、過去の書き込みから不安材料となるケースを抽出すると、

1) ZE0の最初期型リーフ(24kWhバッテリー)は、バッテリーの劣化が問題視された。
  当初は保証なしだったが、その後5年10万km保証された。
  実際に保証を受けたケースもあるようだが、劣化の指標となるセグメント(メーター)が
  早期に欠けるケースがあることで、一部ユーザーから不審視され、問題視が相次いだ。
2)ZE0の中期型リーフ(30kWhバッテリー)は、バッテリー監視プログラムに問題があり、
  セグメントの欠けが以上に早く進むため、サービスキャンペーンが実施された。
  実際のバッテリー劣化の状態が不明瞭なため、保証逃れだという指摘・不満が多く
  寄せられた。保証期間は8年16万kmに改められたが、実施に8年経過した後に保証値
  まで劣化が進んだ、という報告も散見された。
3)ZE1の二代目リーフ(40kWhバッテリー)は、上記1)、2)のイメージを引きづったまま
  使われたが、実際のところ早期にセグメントが欠けたとかの報告は見かけない。
  ただ、バッテリーが膨らんでの”バッテリー自体の破損”が発生し、上記8年16万kmの
  バッテリー容量保証であるセグメント欠けに該当せず、車両故障の保証値である、
 "5年10万km”(日産特別保証)に該当する状態であると解釈されたため、距離が超えた
  などの理由で保証が受けられない車両もあったと聞く。
 (幸いなことに、E11toE12の車両は当該事象は発生せず、また延長保証もかけていた
  ため、現状では何の不安も、問題も感じていない)
4) ZE1のMC版(9インチナビ搭載)は、ナビ自身の不具合が多発していたとの情報あり。
5) ZE1でも、e+という60kWhバッテリー搭載車両は、3)のバッテリー破損や、セルバランスの
  不具合などもあったようで、「EVシステム異常」というエラーが発生し、走行不能に陥る
  ケースがいくつか報告されている。原因自体は様々なようなのだが、これも保証が
  バッテリー容量保証に該当しないので、5年もしくは走行距離が超過していたら修理費自腹に
  なるケースがあるとのこと。

修理費が高額になる、というケースは、3)及び5)の「バッテリー破損」のケースが考えられ、
中古で購入される場合は、
・日産プレミアム認定車でワイド保証対象
・前オーナーがグッドプラス保証を契約していた
・今からでもワイドプラス保証、グッドプラス保証に加入できる
を考慮されるとよいかと思われます。

書込番号:26458274

Goodアンサーナイスクチコミ!6


JP_123さん
クチコミ投稿数:7件

2026/04/20 14:41(1ヶ月以上前)

>Laciaさん
中古リーフを検討されているとのこと、急速充電をあまり使わない普通充電の運用であれば非常にお買い得で良い選択だと思います。
​一方で、急速充電を多用される場合は、新車も視野に入れることをおすすめします。中古の場合、バッテリー容量がセグ欠けしていなくても、急速充電時の最大速度を維持できる時間が短くなっているケースがあるためです。
​私自身、e+から新型をオーダーしました際、急速充電のパフォーマンス低下が大きな理由の一つになりました。このあたりの「実用面での速度」は意外と盲点なので、ぜひチェックしてみてください。
リーフとアリアb9も乗っていますが両方とも急速充電の速度は低下しています 写真は今日のアリアですが制限かかり遅いです新車時なら85%まではMAXで充電できていましたが最近は75%くらいから制限かかります

書込番号:26458311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JP_123さん
クチコミ投稿数:7件

2026/04/20 14:43(1ヶ月以上前)

写真アップ忘れてました

書込番号:26458312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Laciaさん
クチコミ投稿数:339件

2026/04/20 14:46(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
自宅充電での運用を考えていますので、外出先や急速充電などは考慮していません。
2代目のバッテリーは問題ないようですね、初代のイメージを引きずっているのかな。

>E11toE12さん
具体的にありがとうございます。
延長保証に入ったほうがよさそうですが、そうなるとディーラーでの購入が必須になりそうですね。

>JP_123さん
急速充電を使うことはないと思うので、中古でも問題なさそうですね。

書込番号:26458317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:299件

2026/04/20 15:35(1ヶ月以上前)

先月のデータです。今の走行距離は142000km。

>Laciaさん
E11toE12さん が上手にまとめられていらっしゃると思います。

1点、追加するとしたら、
リーフのバッテリーを供給しているのは、AESC(オートモーティブ・エナジーサプライ)社です。
元は、NECと日産が出資して作ったバッテリーメーカーですが、
2019年に、中国資本のエンビジョングループに譲渡されました。

経営が変わったことに関係あるか否か、定かではありませんが、
それまでバッテリーの炎上とは無縁だったリーフが、北米で6件の事案が発生しました。

そして、
昨年、同じAESC社のバッテリーセルを利用しているホンダのN-VANは、
バッテリーのリコール(全ての車両のバッテリーを新品に交換)しました。
さらに新型リーフでも、火災の発生が報告されてます。
N-VANのリコール理由は、リーフのスレでも過去に書き込みましたが、「治具の管理不適切」だそうです。

ここのスレでも、サクラやリーフのe +などで、バッテリーに起因すると思われるEVシステムエラーが報告されてます。
探してみてください

中国資本の下で利益を上げるために…、とは考えたくありませんが、
私が中古のリーフを選ぶなら、2019年以前のリーフの方が信頼できると思います。

ちなみに、うちのリーフは、2018年製。
走行140000km余り、SOHは87%を維持してます。セグかけは、もちろんありません。
絶好調です。
2年前までは、ほぼ急速充電で使ってました。(今はV2Hで、家庭用蓄電池と兼用されてます)

書込番号:26458333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


てるずさん
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:24件 てるず 

2026/04/20 18:23(1ヶ月以上前)

二代目は7〜8年で突然死が多発してます
5年落ちなら3年もったらラッキー

くらいの覚悟で買いましょう
購入前に突然死の兆候を見抜く術はありません

書込番号:26458436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2026/04/26 19:32(1ヶ月以上前)

やっぱりそうですよね。年々充電スピードの低下が起きてくる。以前は90%でもそれなりに入ってたのが今や冬だと50%になる頃には大幅に低下したり春先でも60,70%になると速度低下が酷すぎて辛くなる。
急速充電を多用すれば多用するほど年々充電速度制限の上限が低い%で起きてきます。
バッテリーの電圧差による航続距離の低下だけでなく充電スピードも低下が始まるので運用が厳しくなってきます。

書込番号:26462303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/03 00:31(1ヶ月以上前)

新車で買った2019年式の40Kwhリーフを乗っていましたが、バッテリーの問題は特にありませんでした。
通信機能とかカメラの不具合が起きたことはありましたが、その時は延長保証とか入っていたので、特に手出しはありませんでした。

SOHは88%位でしたが、まだセグ欠けはしていませんでしたね。

e+の中古に乗り換えましたが、保証継承したのでとりあえず5年までは大丈夫かなと思って乗ってます。

値段的には中古のEVは結構お買い得だと思ってます。

書込番号:26466457

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:438〜599万円

中古車価格:17〜537万円

リーフをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全3モデル/1,436物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング