『EVの普及を見据えての自動車税の見直しの議論について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『EVの普及を見据えての自動車税の見直しの議論について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
リーフ 2025年モデル 101件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2017年モデル 10271件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ 2010年モデル 7902件 新規書き込み 新規書き込み
リーフ(モデル指定なし) 26460件 新規書き込み 新規書き込み

「リーフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
リーフを新規書き込みリーフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > リーフ

スレ主 NaoKameさん
クチコミ投稿数:109件

前回「走行距離課税」について皆様の活発なご意見をうかがえましたが、

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortRule=1/ResView=all/Page=3/#24982925

今日のニュースを見ると、地方での距離がのびる地域での負担が増えるとのことで、慎重論(強い反発)がでていますが、新たに「EVモーター出力課税」浮上しているとの事です。
排気量と考えれば、そうなのかと思えるのですが、モーターの場合出力と電費の関係を考えても当てはまりずらい気もするのですが、「EVモーター出力課税」どうなのですかねえ。

書込番号:25050485

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2022/12/12 20:36(1年以上前)

馬力自主規制と同じで 自称下回り申告になるんじゃないのかな

充電Kw課税のほうがわかりやすいかも

書込番号:25050527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2022/12/12 20:56(1年以上前)

いずれは、EVの世の中になるんでしょうが、
メーカーも税制がどうなるかで着地点を模索してるんだと思ってます?
出力で考えると内燃機に例えれば、
1500ターボとNA2000に置き換えるとチョット受け入れ難いですね!
と色々考えても、お上が決めたことには逆らえません?
ま、先が見えるまでは庶民の私達は静観するしかないのかな?と思ってます、
別スレでも言いましたが、車両価格による税でも良いのかなと思います、
平民には、高級車は中々買えませんからね!
裕福な方達から税を取るのが平等の様な気がします!
それよりも、
政治家の年間に使う税金を何百万か減らせば、あっという間に億の節約になるのに、
なんで、其処にはメスが入らないのか不思議です?
田舎の年寄の独り言でした。

書込番号:25050564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/12/12 21:16(1年以上前)

EVは生産時の環境負荷が大きいので購入時に高額課税して欲しいですね。
走行距離に応じて減税していく、CO2排出量課税とかはどうでしょ。

書込番号:25050597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2022/12/13 00:06(1年以上前)

>NaoKameさん

今は普及促進なので優遇税制なのですが、政府はEVが多くなれば環境税等の適正化で財源の確保に回るでしょう。
車からの財源が一般財源化しています。
戦闘機も潜水艦もミサイルも買わなければいけない昨今、政策転換も早いのでは?

書込番号:25050867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型リーフ試乗電費 12 2026/01/09 20:16:55
Nissan Connect での充電計画について 19 2025/11/26 11:58:12
日産リーフe+G セル間電位差異常 23 2025/12/15 8:27:17
充電設備なしでは? 26 2026/01/01 21:11:21
歴史は繰り返す? 36 2025/11/13 13:17:03
リーフZE1 充電口溶け火災未遂 28 2025/11/07 7:46:11
新型の値引きについて 5 2025/11/09 8:11:55
充電ケーブルについて 16 2025/11/08 15:46:12
Pブレーキ異常ランプ点灯 28 2025/11/04 0:23:37
EVおでかけ推進プロジェクト について 0 2025/10/08 18:43:26

「日産 > リーフ」のクチコミを見る(全 26460件)

この製品の価格を見る

リーフ
日産

リーフ

新車価格:518〜599万円

中古車価格:14〜440万円

リーフをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/870物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング