『雨に日の急速充電』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雨に日の急速充電』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

雨に日の急速充電

2016/05/19 19:11(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

クチコミ投稿数:264件

100円ショップのマグネットシート

急速充電用と普通充電用にこんな感じで張り付けます。

給電口の蓋に張り付ければ安定します。これで風にも飛ばされないと思います。

普通充電口の蓋は小さいのでこんな感じで止めることにしました。

雨の日にはマグネットシートを雨除けに使っていますがマグネットシートの磁力だけでは風に弱いのでアマゾンで5個セットのネオジム磁石を5個630円で購入してゴム糊で張り付けました。

アマゾンにはなんでもあって助かります。

うちはガレージで充電するのでこちら側で使うことはまずないと思います。

書込番号:19888654

ナイスクチコミ!6


返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/05/19 20:27(1年以上前)

EVの充電器って、コネクタ部が雨に濡れても基本的に大丈夫な作りなのでは?

マグネットシートをさらにネオジムマグネットで固定しているみたいですが、
付け外しの時にマグネットがズレてボディに傷が入ったり、
最悪風で飛ばされて隣の車にガッチャンコ!などという事態を招いたりしませんでしょうか?

駐車場で隣から飛んできた磁石が自分の車に引っ付いてたら、それだけで嫌だな、私は。

書込番号:19888844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:264件

2016/05/19 21:15(1年以上前)

ネオジムでもマグネットシートが1枚間にあるだけで傷がつくほどの磁力はありません。重いので風で飛ばされることもないと思います。
取扱説明書には給電口にホコリや雨が入ると故障や漏電、火災の危険があると警告されています。給電中は125A300Vが流れるので濡らさない方が良いですね。

書込番号:19889011

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2016/05/19 21:44(1年以上前)

http://www.fdma.go.jp/neuter/topics/houdou/h23/2312/231222_1houdou/01/sanko_3-1.pdf

CHAdeMOの設置運用手引書です。

この資料によれば、急速充電器は標準的に屋外仕様となっており、雨に濡れても使用可能です。
雨よけの屋根を設置する事が推奨されるのは、ユーザが片手で傘を持ちながら作業するのが好ましくない、
という理由からです。

CHAdeMOに限らずEVSEは全て、通電前も通電中も漏電チェックを厳格に行うよう規格で定められており、
万一端子間に雨が入り込んで短絡した場合も即座に電源がカットされます。

無用な心配だと思いますよ。

書込番号:19889100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件

2016/05/19 22:56(1年以上前)

大丈夫とは思いますが電気自動車の説明書の警告を読むとコンセント周辺を濡らさない方が良いようです。屋外で充電される方もこれを付けておけば大雨や積雪になっても安心だと思います。安いものですから無いよりあった方が良いと思います。

警告!! 大雨などで車両やコンセント周辺が浸水するおそれがあるときは、充電を行わないでください。

書込番号:19889360

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング