『SCiBのメモリ効果』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『SCiBのメモリ効果』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
i-MiEV 2010年モデル 510件 新規書き込み 新規書き込み
i-MiEV(モデル指定なし) 1804件 新規書き込み 新規書き込み

「i-MiEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
i-MiEVを新規書き込みi-MiEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

SCiBのメモリ効果

2018/05/04 23:09(1年以上前)


自動車 > 三菱 > i-MiEV

スレ主 板ノ橋さん
クチコミ投稿数:74件

6年経過4万Km走行の中古車Mグレードを購入後、急速充電メイン、たまに普通充電で使用してます。
通常時のフル充電で走行可能距離は90Km前後、残10Km切った状態で100Km表示が続く状況でした。

GWの移動で充電スポットまで距離があり、亀マークが出た状態でしばらく走ってましたが、その後の急速充電で125Km表示が出るように! 実際の走行距離も伸びました。
以降も何回も充電してますが125Km前後の表示です。

メモリ効果がない、と言いつつも、たまには限界まで使用してリフレッシュ充電した方が良いかもしれないですね。
ただ、亀マークでの走行は精神的にかなりの緊張感がありますが…。

書込番号:21800365

ナイスクチコミ!2


返信する
Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2018/05/05 07:05(1年以上前)

スタッドレスからリヤ 195/40-17 へ履き替えましたが GPS速度表示との差が +0/-1以内と正確になったせいもあるのか
走行可能距離表示はほとんど変化なしのようです

SCiBは234セルと16kWの88セルとは数的に多いせいか66〜90%程度の急速充電を
頻繁に繰り返すよりも SoC (Statas of Charge) 10〜15% のカメマーク出現あたりまで使用し
普通充電で満充電してセルバランスをとると良いようです ne.

計算上は 175.5〜315.9ボルト(交渉電圧Mは270ボルト)ですが実際には250ボルト以下にはならない?
ので保護のためなのか容量の半分も使用していないと理解しています:勉強不足で不明

つまり
放電深度 (DoD : Depth of Discharge)の浅い状態で使用していてもたまには深いところまで使用して
ゆっくり充電すると良いようです

ただ
走行可能距離表示自体は標高の高い場所で充電しぬぐぁ〜ぃ下りを走行すれば SoC=3% 20km
なんてこともありますので...

高速走行・複数回の急速充電の後はメンテナンス充電をお忘れなく desu.
充填効率が高ければ16kWモデルの方で200km走破の方も?

My MiEV も計算上は(SoC=1%)130km越えです

書込番号:21800790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2018/07/22 17:36(1年以上前)

当方もアイミーブM5年半落ち3万キロの中古を買いました。スレ主さんと似た条件です。
月千キロペースですが妻の通勤(10km以内)に使うのがメインなので自宅充電が多く、急速充電は自身が月1〜2回の遠出に使う時だけなのであまり気にしたことがありません。
イオンモール等での買い物でも3時間滞在するなら普通充電で満タンになりますし。

ただ自宅から70〜80km走ると大概残量計が点滅、そのタイミングで充電するので容量低下はまだ体感していません。
空に近い状態になったのは冬の飛騨高山へ向かったとき。道の駅での充電開始時に2%と表示されたときが最低でした(爆)そのときでも残量表示が消えてから10km近く走っていますが。
ちなみに自車でいちばん長い距離表示は普通充電直後で128kmでした。
たしかこの時から帰宅したあとだったはず。

書込番号:21980626

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/08/08 12:21(1年以上前)

リチウムイオン充電池にはメモリー効果はありません。

リフレッシュということは充放電回数がふえることになるので、寿命が余計に短くなります、満充電もよくなく80%ぐらいがいいのです

書込番号:22016399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2018/08/29 14:17(1年以上前)

搭載している電池は東芝のSCiBなので、リチウムイオン系の電池ですので、メモリー効果はありません。
問題は電池残量計の精度の誤差蓄積のため、起きている現象と思われます。
一度フル充電から電池容量が空近くになるまで使用すると電池残量計の累積誤差が解消されますので、
少しまともな状態になるはずです。
EV車全般に使用されている電池残量計はホール素子を使用した非接触の電流計を使用していますので、
測定誤差が大きく、満充電付近で長く使用していると誤差が累積して、このような表示になるのではないでしょうか。

すみません。三菱のi-MEVを全てわかっているわけではありませんので、推測です。

書込番号:22067430

ナイスクチコミ!2


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2018/09/02 07:44(1年以上前)

一例です

200V充電で満充電することでセルバランスがなされ充電率が向上し結果
走行可能距離(RR)の数値は向上します「亀 SoC=13.5%付近?」

急速充電でも

SoC=5.5% 245V から急速充電 2?分=99.5% 309V RR=115km

使用状況
乗車時にエアコンMax、走行時Auto、発進時3秒フル加速〜

200V充電であればSoC=100% 315V (理論値31.9V)走行可能距離は
117km以上でしょうが伸びる距離としてはわずかです「意義はメンテナンス」

ジュースより炭酸さん
電流地測定:バスバー、コア、ホール素子にて検出(実測)
caniOn表示のみの確認でMUT IIIでの値ではありませんが
積算する必要はありません

実測できなかった頃は計算にて充電率を求めるしかなく誤差が大きかったのです

三菱、日産、トヨタ、ホンダ、フォード、など実測です。テスラはよく知りません...
充放電時の電流値をモニタリングできるからこそ即時制御が可能なのです

SCiB電池の劣化した情報報告がなく推測するしかないのですが
50年後に90%のSoCだとして40Aが36Aになるのか315.9Vが284V
なのか38A・300Vだとしても気になりません

さすが次期新幹線に採用される(試験車両)だけのことはある

全個体電池はコストガ下げられない(焼き物は難しい)
固体電解質に関係していたが、コストに関してはとても現時点の電池以下に
なるとは想像しにくい(当時は電池用途は考えていなかった:しょぼすぎた)

できるとすればウエハー・ダイシングではなく薄膜・厚膜と完全な自動化による省力化kana.

P.S
トヨタ TS050 やおそらく次期GT−Rの電流値は...止めておきます

書込番号:22076786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:6件

2023/11/16 06:11(1年以上前)

i-MiEV(M) 道の駅飛騨小坂はなもも

数か月前にi-MiEV(M)10.5kWhを11年10.5万キロで手放しましたが容量測定値105%でしたよ!このことからメモリー効果はないと断言できます。
それも美濃太田⇔飛騨小坂運用で残量10%未満からの充電が多かったこともありますがw
コツは空近くまで放電してから満充電に近づけること、仮にメモリー効果が少しあってもリフレッシュできていまし
た。三菱電動車両サポート・プレミアムプランにある年に一度の容量測定サービスでリフレッシュしたことも大きいです。

今はeKクロスEVに乗っていますが、容量リフレッシュできるかどうかは不明です(^^;;;

書込番号:25507318

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

i-MiEV
三菱

i-MiEV

新車価格:226〜398万円

中古車価格:12〜98万円

i-MiEVをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

i-MiEVの中古車 (106物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング