> > > > シャドウファントム750
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > シャドウファントム750

『シャドウファントム、腰痛対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「シャドウファントム750」のクチコミ掲示板に
シャドウファントム750を新規書き込みシャドウファントム750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャドウファントム、腰痛対策

2013/07/14 00:16(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > シャドウファントム750

クチコミ投稿数:32件

皆さんこんばんは(^o^)
最近大型二輪免許を取り、7月頭にシャドウファントムを新車で購入しました。
基本土日しか乗れず、この所天気も良く無かったので、まだ100km程しか乗ってないのですが、このバイク、とにかく腰が痛くなります(>_<)
(ちなみに167cm57kgくらい)

実車を見ずに、勿論跨がる事も無く購入してます。
これの前に、5年間エリミネータ250Vに乗っており、全長50mmの差だったので、ファントムに決めたんですが...
ハンドル位置やステップ位置などエリミとほぼ同じ感覚で、車高だけが低いなぁと言った感じです。
(エリミでは300kmツーリングで少し腰が痛くなった)

明日はコルセット巻いて乗る積もりですが、アメリカンはやはり腰痛を招きますか?
また、腰痛防止にできる事って何かあるでしょうか?
初の新車で、見た目も気に入り、当然手放す気など全く無いのですが、出来れば痛みなく楽しく乗っていきたいと思ってるので、どなたか良い知恵をお貸し下さいm(_ _)m

書込番号:16362910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/07/14 08:01(1年以上前)

>出来れば痛みなく楽しく乗っていきたいと思ってるので、どなたか良い知恵をお貸し下さいm(_ _)m

医学の専門家ではありませんが、主さんの今の状態では、かえって腰痛を悪化(ヘルニア等)

させるおそれがあり、ツーリングはお勧めしません。

アメリカンはレブルとGZ125しか乗った事ありませんが(殆んどネイキッド)腰が痛くなったりはしませんでした。

原因は他にあるような気がします。基本的な腰痛予防と対処法を実践してみてください↓。

http://www.londonguitarfest.co.uk/

私はバイクが原因で腰痛になった事はありませんよ。

書込番号:16363526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/07/14 10:09(1年以上前)

自転車の乗車姿勢。
ママチャリはどっかとサドルに腰掛けて、漕いでも膝は大きく曲がったまま。

長い距離を走るスポーツバイクは3点支持です。
サドル、ハンドル、ペダルに体重を分散させます。
サドルに腰掛けたままでは地面に足が届かないのが適当な高さ。
膝は伸びきらないように適度な曲がりを保ちます。
ハンドル位置は前傾できるように遠めになります。
これを維持できるように自転車のフレームサイズを選択します。

バイク。
ロード系統は自転車の3点支持に近いポジションが取れます。
アメリカンはふんぞり返ってシーシーバーで背中を支えることして、サドルに掛かる体重を緩和させると楽でしょう。
ステップに体重が分散できないというのが腰の痛みの原因では。
腹筋、背筋を鍛えてやるのも一つの方法です。

書込番号:16363826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/07/14 10:12(1年以上前)

アメリカンの シャドウを以前 試乗したことがあり、初めてアメリカンに乗ってみて、これは腰に負担がくるバイクだと
思いました。普段ネイキッドに乗っているので、余計に感じました。

以前VT750Sが発売される前は、シャドウファントムをハーレーのXL883L風にハンドルを交換して乗っている人がいて、
正直こちらのほうがかっこいいのではと、思いましたw。
VT750Sのハンドルにそのまま交換できると思いますので、販売店に相談してみてください。
そのさい車検の構造変更検査も同時に店に頼んだほうが楽ですよ。
個人で構造変更検査を車検場でするのは、ちょと面倒そうです。

書込番号:16363838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/07/14 11:39(1年以上前)

新車で慣らし中は足の動きが渋くて路面の振動が体に来やすいですが
サスのイニシャルとか調整出来るなら柔らかく動くように調整してみては?

書込番号:16364096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件

2013/07/14 11:47(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
今日は朝から早速100km程乗ってます。
乗ってる最中や、今高速SAに居ますが、現在はそんなに腰痛は感じません。
(普段は夜や翌日痛くなる)
今日はコルセット巻き、またバイクにも段々慣れてきたせいか運転しながら腰伸ばしたり出来る様になりまた。
アメリカンは見た目ラクそうですが、ステップやハンドルに体重を逃がせない分辛いですね(>_<)
以前CBRやオフ車の時は、腰痛とは無縁でした。
このまま痛みが出るのなら、ハンドル交換等も考えていこうと思ってます(上体が立つ様に)
腹筋先週から始めました(^_^;)
また腰痛出たら書き込みますので、皆さんお願いしますm(_ _)m

書込番号:16364116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2013/07/14 20:03(1年以上前)

皆様多くのレスをありがとうございましたm(_ _)m
今日は結局300km程走り、帰宅しました。
疲れはありますが、先週程の痛みは今の所ありません。

>ヤマハ乗りさん
説明書によると、車載工具でサスのイニシャル調整可能みたいです。

柔 1 2 3 4 5 硬

となっており、メーカー出荷時(現在)は2との事なので、来週は1にしてみようかと思ってます。
今は段差を越えた時の衝撃がモロに腰だけに来てますから(^_^;)

書込番号:16365419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/07/15 00:08(1年以上前)

ma-shi 110105さん、こんばんは。

サスのイニシャル調整ですが
段差を越えた時の衝撃が、サスの底突きで発生しているのでしたら
イニシャル調整は硬い方に調整してください。
その方が衝撃を吸収してくれます。

メーカーでは「柔、硬」と表現していますが
実際にイニシャル調整で変更できるのは、最初に沈み込むストローク量の調整です。

もしかしてコルセットは、これですか?
http://www.daytona.co.jp/?/p/products.p10/family_id/7810/
私も腰痛だった頃に購入しようかと考えた事があります。(^^;)

その他の対策としてはシートにゲルザブ等の使用ですね。
http://www.plotonline.com/brand/effex/lineup02-1.html

書込番号:16366417

ナイスクチコミ!1


ペチオさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/15 00:52(1年以上前)

バックレスト付ければ腰はかなり楽ですよ。
私はフュージョンで使ってます。
http://www.utpr.com/ace.html

書込番号:16366554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/07/15 00:53(1年以上前)

タン塩天レンズさん
レスありがとうございますm(_ _)m

過去250ばかり乗り継いでおり、サス調整可能なバイクは今回の750が初でして、実はどちら側に調整すれば良いか迷っておりました。
詳細なご説明、助かりましたm(_ _)m
来週、硬い方に一度調整して、乗ってみます。

車高がとても低いバイクで、サスのストローク量が少ないとネットにも書かれており、段着きが実際起きているかどうか乗っていてもイマイチ分からないですが、段差超えた時の腰に来る衝撃はスゴいです(^_^;)

ちなみにコルセットは薬局で購入した一般品です。
まさかデイトナからコルセットが出てるとは(^_^;)
それだけバイク乗りに腰痛持ちが多いと言う事なのでしょうか。

書込番号:16366555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/07/15 02:49(1年以上前)

はじめまして

人それぞれなんで  合うバイク 合わないバイクって有りますよね

個人的にはアメリカンは大好きです!

☆中でも純正で一番カッコイーと思えるバイクは、スレ主さんのシャドウファントムですよね!☆

俺も買いに行こうと思いまして 試乗しに行って乗り心地が楽だったら買おうと思ってたんですが


シャドウクラシックと比べると カッコ付ける為にステップが前に付いてるんで
正直 周りのミニスカギャルやOL達には カッコイーんで女うけは凄くいーと思いますが

スティードなんかもカッコ良く成るんですけど

姿勢に無理が有るから 疲れる訳ですよね・・・

ワンポイントアドバイス
都内なんですけど高島平ってゆーマンモス団地で有名な所が在りまして

たしか高島平の駅前の大通り沿いだったと思いましたが
ホンダの本社に電話して 試乗車探して貰ったら そこの店リースもやってる店を教えてくれまして

とにかく そこの店教えて貰って試乗して来たんですが・・・
身長180くらいなんですが ハンドルは前に有るし ステップは前に有るし ☆正直言って疲れますよね・・・

そこで店の人と話してまして
ハンドル交換出来るよって事でしたんで

ハンドルを もう少しアップさせて背中が 楽に後ろに行く感じにすれば乗り心地が楽に成りそうですよね・・・

ハーレーなんかの ダイナファミリーのバイクで 乗り心地が楽なバイクも有るんだけど

個人的には 見た目ならシャドウファントム

乗り心地なら シャドウクラシックが とにかく無理なく楽に乗れるので好きですが 見た目がジジー臭いと言う・・・・

自分でイメージしてみて ハンドル後ろの方に持ってって 楽な様なら取り替えるのも良いかと思いまふ


レーサータイプが楽だと言う人も居るし アメリカンが楽だと言う人も居るし・・・

☆バイクや車買う時には 次回からは試乗してから買わないと 後悔する事に成る事も多いんで注意!

徐々に慣らしてって

腹筋や背筋 腰回りの筋肉なんかも軽く鍛えながらストレッチもすれば

慣れて来るかも知れません・・・

それでは楽しいバイクライフを!

書込番号:16366752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/07/15 21:51(1年以上前)

今日は仕事で、バイクには乗れてないですが、先週程の痛みは出ず、普段通り仕事をこなす事が出来ました。皆さん多くのアドバイス有り難うございました。

ペチオさん
運転席用のバックレスト、初めて見ました。
しかもシャドウで。
貴重な画像ありがとうございますm(_ _)m

ただ、現在パーツを買い過ぎて金欠なので、5000円程のシートバッグを購入して、背もたれ代わりにしてみようかと考え中です。


はらいっぱいさん
身長180cmおありでも疲れますか!?
意外でした。
東京ですと多くのバイク屋があり、羨ましいです。
試乗はおろか、実車も見ず契約しましたので。
購入したホンダドリームでは、初シャドウファントムだそうです(スポーツ系のが良く売れるらしい)

バイクは趣味の物なので、私の場合どうしても見た目重視で選んでしまいます。
こんなに腰痛くなるとは思わなかったし(^_^;)

今の所100点のバイクなので、腰痛対策しながら乗り続けます(^o^)

書込番号:16369787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/19 17:33(1年以上前)

多分乗車姿勢と慣れの問題だと思います。
確かにステップに体重をのせられない分段差などの衝撃は腰にきますが、それが分かっていれば段差の手前で身構えたり段差を避けて走ったりできると思います。

通勤で平日は毎日80km程乗っていますが3年目になっても特に腰に悪いという印象はありません。
身長169cm体重65kgで体系的には近いと思いますし軽度の腰痛持ちですが、ファントムに乗っていて腰が痛いということは特にないので、もうしばらく様子を見てあまりひどいようであればハンドルやステップの変更を検討してみたほうがいいかもしれませんね。

ひょっとしたらできるだけシートの前の方に座ったほうが負担が減るかもしれませんので試してみてください。
それと信号待ちでは片足ではなく両足をしっかり着いて多少腰を浮かして動かしてみるのもいいと思います。

3年乗っても全く飽きの来ない良いバイクなので、長く乗れる相棒になれるといいですね。

書込番号:16382651

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2013/07/19 21:52(1年以上前)

湘南BOZUさん
レスありがとうございますm(_ _)m

私とほぼ同じ様な体格で、しかもファントム乗りと言う事で、とても参考になります。
確かに、納車当日やその後すぐは、ガチガチだったと思います(^_^;)
今までの3倍の排気量、初の大型、そして新車で、絶対倒さないよーにと(^_^;)
多分倒したら起こせないです(教習所で引き起こし無かったし)

話し逸れましたが、ファントム毎日通勤で80kmも乗っておられるのはスゴいですね。それでも腰が痛くならないのは、とても羨ましいです。

ちなみに、サスのイニシャル調整はされてますか?
もし良ければ、いくつに調整してるか教えて頂けると有り難いです。
日曜日には調整して乗ってみようと思ってますので。

色々ポジションもずらしながら、力も大分抜けてきたのか、最初の時程腰の痛みも出なくなって来ました。週一でしか乗れないのが残念ですが、日曜はガンガン乗ります(^o^)

書込番号:16383358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/07/20 04:12(1年以上前)

今までの3倍の排気量、初の大型、そして新車で、絶対倒さないよーにと(^_^;)
多分倒したら起こせないです(教習所で引き起こし無かったし)


ええ〜っ…

立ちごけしたらやばいじゃないですか・・・

よけいな御世話かと思いますが エンジンガード付けといた方が良いかと思ひます・・・

ちなみに 180は無いです 178くらいです

しばらく腰痛ベルトしながら乗ると良いかも知れませんね・・・
腰と言うよりも チンコに巻く感じで 気持ち下の方に巻くと良いかも知れません

たぶん1〜2年くらいすると 馴染んで来ると思いますんで 楽しいバイクライフを!

書込番号:16384245

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/21 19:26(1年以上前)

当方サスの調整はしていませんので2のままだと思います。

自分も先日色々と試しながら乗ってみたのですが、正直なところどのポジションがいいのか解りませんでした。
シートの前の方に座るとハンドルが近くなって楽にも感じましたが後ろの方に座るとお尻の後ろ側とステップに体重を掛けること(足を若干ステップに突っ張る感じ)で多少態勢が安定するようにもなりました。
ma-shi 110105さん もいろいろ試してみてください。

恐らくシャドウは750と言っても車体が小柄なので170cm前後の身長が一番しっくりすると思いますので、ma-shi 110105さんも問題なく扱えるサイズだと思います。
エリミ250Vに乗っていたのであれば尚更すぐになれると思いますよ。

ちなみに自分も倒したことはないのですが、重心が恐ろしく低いバイクなので起こすのは簡単だと思います。
エンジンガードは自分も念のためつけていますが、倒した時に安心というよりもドレスアップの効果が大きいので気に入ってます。




書込番号:16389717

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/07/21 20:09(1年以上前)

はらいっぱいさん
湘南BOZUさん
レスありがとうございます。

本日も200km程走ってきましたが、今日は腰痛も起きず楽しく乗って来ました(^o^)

実はサス調整ですが、説明書見たら車載工具では出来ない(ピンスパナ?が必要)事が判明しまして、まぁ今日はいっかと思い、標準2のまま乗ってました。
腰痛も無いので、しばらくは出荷時設定で乗ろうと思ってます(^o^)
湘南BOZUさんおっしゃる通り、ホンダも出荷時は170cm位の体格を想定してると思うので。

車格はエリミと変わらないのですが、重量が+70kg
あるので、やはり駐車場での取り回しは気を遣います。
いずれエンジンガードを購入する予定でいます。
CB750程の車高があれば、腰を入れて膝を伸ばして・・と言う様に起こせると思うんですが、なんせファントムの低さと言ったら(^_^;)
引き起こしの練習もしたいと思ってるのですが、実際倒してみる勇気もなく。

とにかく倒さない様に乗って行きたいと思います(^o^)

書込番号:16389867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:6件

2013/07/21 22:02(1年以上前)

確かに小さな車体の割に重量はしっかり250kg以上ありますからね。
自分も取り回しは苦手で特に後退の時は跨ったまますることの方が多いです。

全くの余談ですがつい最近マフラーをモリワキ製に変えました。社外品は海外製の非車検対応のマフラーばかりだったのでずっとノーマルのままで乗るつもりでしたが、モリワキから発売されたと知って思わすへそくりをはたいて買ってしまいました。

車検対応品ということで音はあまり期待していなかったのですが、かなり低音の程よい音量で非常にお薦めです。
ノーマルのまま既に4万km以上乗りましたが、違うバイクになったみたいでさらに好きになりました。

最初はしばらくノーマルのままの方がいいですが飽きてきたらお薦めです。

書込番号:16390298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/07/21 22:44(1年以上前)

ファントム、音静かですよね。
下手すると、400より静かではないかと(^_^;)
今日は昼過ぎからSR400の友人と合流して走ったんですが、音も振動も負けてる感が・・
(発進時トルクは100%負けてる)
気筒あたり排気量は375ccある筈なのですが。

しかし、コーナー立ち上がりでアクセル開けると、250では感じられなかった鼓動感と共に強大なトルクで車体が起き上がるのが楽しく爽快で、ファントム買って良かったとコーナーの度に思ってます
(当初腰痛に苦しんでた時は一瞬失敗したかと(^_^;)

通勤に使ってらっしゃる湘南BOZUさんの走行距離に到達するには私の場合10年程掛かりそうですが、マフラー換える時にはモリワキにしようと思います(^o^)

書込番号:16390509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シャドウファントム750」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2013年式ファントム750のマフラー交換について 1 2015/02/21 13:44:02
ファントム故障! 4 2014/07/02 12:42:10
シャドウファントム、腰痛対策 18 2013/07/21 22:44:59
ファントムのバッテリーについて 2 2013/05/21 0:13:26
音に迫力がない 3 2013/04/11 22:48:32
購入から二年目で異音発生 2 2012/11/21 16:51:41
新車で購入190kmで売却 39 2013/07/15 17:39:52
気になる振動 10 2013/07/25 22:35:07
サイドバッグについて 4 2012/02/29 11:12:21
購入検討中 8 2011/02/24 14:13:47

「ホンダ > シャドウファントム750」のクチコミを見る(全 110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シャドウファントム750
ホンダ

シャドウファントム750

新車価格帯:

シャドウファントム750をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング