新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 110プロのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110プロ
当方、青カブ(2011年製JA07)乗りですが、先日、ソロツーでバイパス走行中に、
100mほど前方の信号が黄色に変わった為、半クラにして惰性走行していたところ、
交差点に到着停止した直後、エンジンが停止しました。
再始動の為、セルボタンを押しましたが、セルモーターの回りが悪くて
再始動出来なかったのでキックしてみたのですが、やはりエンジン掛からず。
そこで、バイクナビをOFFしてセルボタンを押したところ、
セルモーターの回転が戻り、再始動出来ましたが、
国産カブ乗りの方で同様のエンジン停止を経験された方、
いらっしゃいますか?
原因は何でしょうか?
対処方法等は有りますでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教え頂きたく、宜しくお願い致します。
因みに、当方の青カブの走行距離は2800km程です。
書込番号:16491507
1点
ナビをきって復活したのなら
電源供給以上にナビの消費電力が
大きくバッテリーがあがりぎみに
なったのでは?
書込番号:16491547
1点
アイドル時の電圧がどんなものかみたいですね。
ナビくらいで電圧不足になるようでしたらバッテリーはもちろんですが
レギュレータも怪しいかも?
まずはバッテリーの電圧から見てみては?
車種は違いのでもちろん比較はできませんが、スカイウェイブに乗ってますが
ナビ、携帯のWi-Fiでカメラ画像リアルタイムに見たり、ドラレコ前後に付けたり
色々してるので電圧計を装着しています。
ミラーのネジにかます感じのステーで取り付けています。
http://www.webike.net/sd/526821/
電圧計はヤフオクでゲットしましたが。(送料込みで一番安かったので)
取り付け位置が動画では違いますが。
https://www.youtube.com/watch?v=Rzw6hVPA52w
余談ですがHID(55W×2)入れてるのでIGをONにしたときの電圧は低めですが。
シガーソケットに差し込んで(配線加工してます)IGをONにしたときに
電気が流れるようにしています。
フルに(装着してる電化製品)使用しても13.9V以上は発電しています。
プラスグリップヒーター付けるとどうなるかはまだ試したことがありませんが。
話ずれましたが、まずバッテリーの電圧、アイドリング中の電圧、ナビON
の状態での電圧を測ってみてはいかがでしょうか?
サーキットテスターは安いもので十分ですので1つ持っておくと何かと便利ですよ。
書込番号:16491716
1点
こんにちは。
>…、半クラにして惰性走行していたところ、…
私はJA10カブですが、惰性走行はよく使います。
以前ホンダにクラッチについて問い合わせをした際、下記のような回答をもらっています。(一部抜粋、文字の置き換え・空白行削除等有り。)
緑山様からのお問合せにお答えいたします。
カブ110につきましては走行中に「N」には入りませんが、緑山様ご指摘の通り、走行中であってもシフトペダルを踏んでいるあいだは、クラッチは切れた状態になります。
この際の駆動系や、エンジンに対する悪影響につきましては特別ございません。
−−以下略−−
今回の場合、”半クラッチ”がどういった状態なのか分かりませんが、4速からシフトペダルを踏んだ状態なら、クラッチは切れた状態で、半クラッチ(クラッチは滑っている)ではないと思います。
3速以下からペダルを踏み込み、ペダルを戻すときに、極ゆっくり戻せば、半クラになるのかな??
スレを読む限り、このような状態では無いと思います。
エンスト・再始動不良の原因ですが、
バッテリーの状態はどうなのでしょう?
11年車で2,800kmとは、余り乗っていない≒バッテリーも余り充電されていない とは考えられませんか?
出発前、セルの回り具合はどうでしたか? (勢いよく回っていましたか?)
ナビのOFFでセルが勢いよく回り、再始動したなら、ナビの使用電力が大きいとも考えられますが、キックでも掛からなかったとのことですから、直接的な関係は無い or 薄いとも考えられます。
ナビの消費電流(たぶん、0.5A程度)程度では、セルモーターの回り具合に大きな影響が有るとは思えないのですが…。
バッテリーが弱っていたなら、可能性は有るでしょうが。
JA07では、キーONと同時にヘッドライトやテールライトは点くのでしょうか?(私のJA10では、共に点きません。エンジンが回ってから点灯します。)
消費電流の点からは、これらの方が大きいですから。(ヘッドライト:約3A、テールライト:約1A)
最近、私もカブにナビを付けて走っています。(ナビの試験走行の為です。)
先ほど、消費電流を調べてみました。(電源に付属のデジタル電流計(0.01A/Vまで表示)の読みです。)
5型や7型のポータブルナビで、電源電圧は12.0Vに設定し、消費電流は5型・7型共、約0.4A でした。(少数第2位は四捨五入)
測定条件は、電源:定電圧電源、電源ケーブル:純正シガープラグ差し込み型、場所:室内でGPS衛生の捕捉は無し、画面:地図表示画面 です。
なお、内蔵電池はフル充電で(バッテリーマークはフル充電状態を確認)、ケーブルを挿しただけ(ナビはOFF)では、0.05A程度の電流が流れていました。
一時的な接触不良も考えられますが、再現性は有るのでしょうか?
昨今の異常なまでの暑さのや、惰性走行によって、一時的に燃調が狂っていたのかも??
書込番号:16491864
![]()
2点
皆様、早速のご返信、有難う御座います。
個別返信の方法が分かりませんので、本返信にてまとめて返答差し上げますこと、
ご容赦頂きたく、よろしくお願い致します。
Jimさん、
確かに当方、月1の週末ライダーなので、バッテリー充電不足は否めませんが、
慣性走行中のエンジン停止もバッテリーが関係してくるのでしょうか?
であるなら、カブ110PROがFIシステムであるが故でしょうか?
鬼気合さん、
ハンドルネームの如く気合の入った後付電装ですね?すごいです!
当方もシガーソケットかUSB電源出力ターミナルは付けたいと思っております。
サーキットテスターは良いアイデアですね。メモしときます。( ..)φメモメモ
緑山さん、
“半クラ”は、緑山さんが言われている、クラッチが切れている状態、
クラッチ開放のことです。以前、別ブログで“クラッチ開放”と書いたところ、
“それ何???”と突っ込まれましたので、今回は“半クラ”と書いてみました。
混乱させて申し訳なく!
また、当方、基本的にキック始動なので、始動時のセルの回転状態は分かりません。
キック始動も、時々は1回で掛からず、2〜3回行なうこともありますので、
今回も気にはしませんでした。 ただ、停車中の車も多々有りましたので、
キックを続けず、セル始動に切り替えた次第です。
更に、ヘッドランプ等は貴CUB同様、エンジン始動で点灯致します。
今回の不具合も以前、1回発生しておりまして、その時はキック一発で始動しましたので、
問題視はしておりませんでした。
ともあれ、皆様、バッテリー等の電源供給系不具合を指摘されていらっしゃいますので、
そちらの確認をしてみます。
有難う御座いました。
PS, 緑山さん、
HONDAからの情報、有難う御座いました。
当方、慣性走行を多用しておりますので、バイクに掛ける負荷が気になっていたところです。
負荷が無いことが判明し、ホッとしております。w
書込番号:16492343
1点
>月1の週末ライダーなので、バッテリー充電不足は否めませんが、
走り始めだと 元々バッテリーが弱っていた可能性はありますね
>慣性走行中のエンジン停止もバッテリーが関係してくるのでしょうか?
緑山さんの情報を見ると慣性走行中はクラッチは切れているので
アクセルを開かない限りアイドル状態なので 発電力が一番弱い状態です。
ナビは 私にソニーのDCソケットは12Vの2Aですが
実際 その半分以下でしょうから 12Wとしても
オプションのグリップヒータが18W(バッテリ保護機能はあるけど)なので
大丈夫そうですね。
>当方もシガーソケットかUSB電源出力ターミナルは付けたいと思っております。
取付状態では漏電していたりする可能性はありますね
私はシガーソケットでナビを付けていますが 外れかかった状態だと
結構電力消費が激しい症状が出ました。
グリップヒータがバッテリー保護モードになり、
ナビで電源が足りませんと表示がでたことがありました。
電流計は安い物だと1000円以下で購入できるので
アイドリング状態を測ってみたらいかがでしょうか?
書込番号:16494007
0点
Jimさん、ご返信、有難う御座います。
エンスト時は既に100km程走った後で、しかも後半60km程は国道246号で、
70q/h程で車の流れに合せていていましたので、本不具合の原因に
電源系が思い浮かばなかったのですが、クラッチオープンの慣性走行中であれば、
エンジンは最弱回転中ですから、発電力も最小になりますね。
(FIカブを押しがけする時もギアは4速に入れておくそうですし、、、。w)
当方、HONDA GathersM(Zumo660)を無理矢理、青カブに取り付けてありますが、
本ナビは付属のナビホルダーをバイクに取り付け、バッテリーとこのホルダーを結線、
ナビをホルダーに固定することで双方のターミナルが接触して電源供給を行いますので、
基本、接触不良は発生しないと思います。
ただし、ナビの充電表示はフル充電状態を示していましたが、当方も単純に
ナビをONしていただけでなく、裏でJPEG音源を流しっぱなしにしていたので、
それも悪い方向に作用していたのかも知れません。
その為、ナビを取り外した(質問ではナビをOFFした”と書きましたが、
実は外しました。)ら、セルの回転が若干良くなったのだと思います。
*チュィィィィィィン、チュィィィィィィンが、チュィィィン、チュィィィンくらいには
戻りました。www
そこらへんも踏まえて、電源系を当たってみることにします。
有難う御座いました。
書込番号:16494648
0点
皆さまからのご経験を踏まえたご回答、甲乙付けがたかったのですが、
緑山さんが“カブ主”ということで、こちらに投影し易かった為、
今回は緑山さんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
有難う御座いました。
書込番号:16531252
0点
ナビ 常時ライトオン インジェクション…
バッテリーに掛かる負担は大なり…
で、どうなりましたか?
書込番号:16810041
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > スーパーカブ 110プロ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2022/05/29 16:39:19 | |
| 13 | 2020/03/16 9:15:34 | |
| 1 | 2015/08/06 21:07:43 | |
| 12 | 2015/07/31 18:12:02 | |
| 7 | 2014/03/19 11:04:40 | |
| 10 | 2021/11/27 7:51:32 | |
| 2 | 2013/10/14 11:52:33 | |
| 1 | 2013/09/17 12:43:38 | |
| 9 | 2013/11/10 6:50:21 | |
| 4 | 2013/08/24 23:01:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)











