Xacti SOUND RECORDER ICR-XRS120MF三洋電機
最安価格(税込):¥20,000
(前週比:±0
)
発売日:2010年 4月21日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-XRS120MF
2万円弱もする高価なラジオでこれほど感度の悪いラジオがあったとは腹立たしいです。
比較的普通の評価をされている皆さんは電波状況が大変良い地域にお住まいのことと思います、私のところではAMががまんして聞ける程度、FMはモノラルにしてがまんして聞けるステレオではノイズの中で何か言ってるくらいです。
この機種の目玉である楽曲セレクトも不能。
録音つき目覚ましAMラジオの機能しかラジオの役割をしません、ICレコーダーにおまけ程度のラジオがついてると言っていいでしょう。
他の方のスレにコメントしようと思いましたがクレーマーと思われてもいけませんので自分でスレを立てました。
このラジオは感度、音質、音量はクレードルにつけても安物ラジオと同等かそれ以下です、エネループが泣きますよサンヨーさん。
サンヨーには感想を伝えたいと思います。
書込番号:12535111
1点
連投を許してください・・・不満を発散しないと体にわるいので。
1、バックライトが消えると情報が何もわからないボタンを押すと再点灯するが同時にボタンが機能している、消灯後のボタン操作は再点灯だけにして次のボタン操作で機能してほしい。
2、バックライトは常時点灯も含めて30秒以外の5分や10分もあっていいと思う。
3、録音や楽曲セレクトを開始するとノイズが増すのは設計上の過ちと思う。
4、音声案内がうざい。
5、本体の音は携帯の受話器と同等、イヤホン挿さないとFMはノイズで聞こえない本体SPの意味なし。
6、今どき本体より重いACアダプター=340g、ICレコーダー本体質量 : 約66g(バッテリー含む) クレードル質量 : 約338g
7、不満が高価格なせいで倍増する・・・5000円くらいが精一杯の製品
書込番号:12535949
1点
そもそもサンヨー製品を選択した時点で間違い。
書込番号:12538770
2点
>そもそもサンヨー製品を選択した時点で間違い。
結果的にそうなりますね、ここのレビュー評価が良すぎるのも判断を間違えました要因です。
これからは鵜呑みにせず直接ユーザーの意見を聞くことにします・・・!
書込番号:12539835
1点
kanecomさん
レビュー内容を否定するつもりはないですが、価格.comの複数のクチコミだけでなく、amazonにまで同じ文句を書きまくるとレビューの信憑性を疑われてしまいます。
常に怒りマークのアイコン、11391412で人のレポートを悪にすべきと指摘したり、「不満を発散しないと体にわるい」と発言していると、冷静な書き込みとは思ってもらえないです。
これから購入する人への情報共有が目的でしたら、ご自身でスレッドを立てているのですから、この機種の弱点とメーカーへの提言を前向きに書いていただいた方が有益な情報になると思います。
賛否両論の製品ですが、何と比較するかで印象が変わってくると思います。
ラジオ専用機と比べると、感度は劣り、ノイズも拾いやすいのは確かですが、同じカテゴリーのトークマスターやPJ-10と比較すると同じレベルなんですよ。
(ここのレビューでもFunabasiさんが感度比較してくれています)
私も含めてこれらの製品から買い換えた人は不満に思っていない人が多いです。
ラジオとしての性能を求めるなら、VJ-10や来月発売のICZ-R50あたりで録音して、MP3プレーヤー等で聞くしかないと思います。
以前はトークマスター一択だったので、このような製品がでることによって、全ての商品のレベルが上がることを期待しています。
この掲示板で、不満の発散や不買運動するよりも、問題点はメーカーに改善要望を出して、是非このカテゴリーの商品を盛り上げてほしいです。
書込番号:12570874
9点
yosh2608さん 書き込みありがとうございます。
私も他の方のレビューを否定するつもりはありません、11391412については読まれればわかると思います、多くの機種を挙げられましたが私はそれらを私は手にしたことがありません、だから比べることはできません。
「是非このカテゴリーの商品を盛り上げてほしいです」ということですが私にはカテゴリーを云々する情報を持ち合わせません。
あくまで私の今までのラジオ経験と手元にあるラジオを論じたものです。
他の商品も似たような性能だとするなら強電界地域向けで地方の人間が買うのはやめたほうが良いカテゴリーの製品になると思います。
価格comを参考にしてアマゾンで購入しましたのでそれぞれのレビューに投稿していますそれが変でしょうか?わたしは自分の記事に自信を持っています問合せがあればお答えするつもりです。
私と同じような経験をする人が出ないよう願っています。
書込番号:12570896
1点
kanecomさん、
価格.comにもamazonにもレビューを入れることは全く問題ないです。
ただ、冷静なレビューに読めなかったので、せっかくの投稿が無駄にならないかと心配しました。
自分の記事に自信を持っているのであれば、語気を荒げる必要ありませんから。
前向きな書き込みをこれからもどんどんお願いしたいです。
kanecomさんのレビュー内容に異論がないのは変わらないのですが、
地方の人間は同じカテゴリーの商品は買うべきでないというのはちょっと極論に思います。
ICR-XRS120MFとトークマスターの感度があまり変わらないのは他の方のレビューを見てもほぼ間違いないと思います。
私はトークマスター2、スリム、ICR-XRS120MFを持っており、友人のPJ-10と比較したこともありますが、大差ありませんでした。
ただ、トークマスタースリムは、ICR-XRS120MFが5000円の価値なら8倍の3万9800円もしますが、
それ程ひどい評価をされていません。
受信感度や操作性もよくない、ファームアップとリコールを連発、今は発売中止になっているのにも関わらずです。
これだけ便利なツールを商品化してくれたことに感謝し、ユーザーは多少の欠点は大目にみて、
その欠点をカバーしながら便利に使用してきた上での評価なのだと思います。
このカテゴリーの製品は一律使えないというよりも、数社が参入したことによって、製品レベルが上がることを期待したいです。
感度が悪い、ノイズが入りやすい、スピーカーの音が小さい、操作性が悪い・・・
全部間違っていません。
私はkanecomさんの購入前の質問に対しても悪い面を回答していますし、欠点の多い商品ではあります。
でも工夫して使えば便利なツールです。
私自身はICR-XRS120MF等の後発モデルは確実に進化していると思っています。
悪評ばかりたって現存する数少ない商品の後継モデルが出なくなってしまうことがとても心配です。
書込番号:12589463
5点
yosh2608さん
多くの解説ありがとうございます、おおむねご意見に同意できます。
>でも工夫して使えば便利なツールです。
これはそのとおりと思います。
目的とシチュエーションによって向き不向きがはっきりしている商品です、条件を知らずにメーカーやファンの書き込みだけを読んで購入すると私のような経験をします。
ラジオを主目的にきれいな音で聞きたい残したいという方には要注意です。
ノイズが少々入っていてもも気にならない環境でポケットに忍ばせて使うという方には利用価値はあるでしょう。
後悔する人が出ないためにマイナス情報も大切です。
書込番号:12590233
1点
kanecomさん
福岡市近郊に在住している者です.購入当初kanecomさん同様ノイズに悩まされました.手元にあったいくつかのラジオと感度を比較してみたところ,感度に大きな差はありませんでした.とはいえノイズだらけでは使う気になりません.
AMに関してはループアンテナの位置を試行錯誤してみると,きれいな音で聞けるようになりました.FMはクレードルをいろいろ移動させてもだめだったので,最初は針金,次に銅線(スピーカーケーブルの余り)をロッドアンテナに巻き付けて,ノイズの少ない銅線の配置を試しました.どうも各FM局に対する最適な位置が異なるようでLoveFMがよく入ると,CrossFMは今一という感じになるので100点を目指さず90点の配置をとりあえず見つけ出して楽しんでいるところです.
一度設定が決まるとこの機器の良さが感じられると思います.軽いのでジョギングに連れ出しても気になりませんし,音楽のみを録音する機能も完全ではないですが面白いです.5,6時間持ち出して録音番組を聞き,クレードルで充電という私の生活様式だとバッテリーも問題ありません.久しぶりにラジオの世界を楽しませてくれる商品に巡り会えて満足しています.kanekomさんの電波状況は把握しかねますが,いろいろと試されてみる価値はあると思いますよ.
書込番号:12598194
3点
高原冷食さん書き込みありがとうございました。
いまAMは目覚ましラジオとして機能してます普段使いでは他のポータブルラジオのほうが使い易いからです。
問題はFMです期待してただけに・・・NHK深夜便で音楽を貯めようと思ったのですが楽曲セレクトが不能のまま録音もノイズが入って部屋で聞くには耐えません。
ふつうこういう機械はリビングに置きたいものですが家中探し回って仏壇の横に置いてます理由はお分かりと思います。
ロッドアンテナに電線を巻きつける件、気が向いたらやってみます有益な情報ありがとうございました。
書込番号:12598408
1点
僕はICR-RS110Mを持っています。
買った時は日本製品の中にこんな不完全な商品が存在するとは信じられませんでした。
大枚をはたいて買って、がっかりした気持ちお察しします。
冷静にすべきというご意見も最もです。
でも、こんなもん冷静にいられるかよってのが正直な感想です。
安い買い物じゃないんですよ。
バッタもん買って失敗したわけにはいかないよ〜。
書込番号:12906298
3点
昭和三十五年生まれさん ありがとうございました。
ブランドにだまされたと言うのが正直な感想です、パナからはブランドの名にかけてこのような商品は出さないよう期待します。
書込番号:12908488
0点
kanecomさん
ひとつ疑問なのですが、「2万円弱もする高価なラジオ」とお感じなのに、実機も確認せず買われたという事でしょうか?
そうだとしたらいかにご不満な出来の商品とあっても自己責任の部分も大きいと思います。
私は前代のRS110Mを持っていますが、買うまではPJ-10や当機種とさんざん悩み店頭でも触って確認しましたよ。
(ちなみに、当機種はボタンがうすっぺらで押した感触があまりしないところと、エネループじゃないところが嫌で買いませんでした。)
それから
「ICレコーダーにおまけ程度のラジオがついてる」
とも書かれていましたが、ICレコーダーとして発売されていますからこれも言うまでもなく当然なのでは?
ICレコーダーだけど、ラジオの受信と録音が出来るというのがウリです。
間違っても、ラジオにIC機能が付いている訳ではありません。
ファイル形式で録音が出来、タイマーの設定も複数出来る便利さがうけてラジオファンの間で評判が高まったにせよ、元はICレコーダーです。
それに、確かにレビューの評価はおおむね高いですが、RS110Mも含め、語学番組やAMのトーク番組の録音に使用されている方が多く感じます。
楽曲を保存する観点でレビューを書かれている方は酷評している方も見受けられます。
なんとなくの謳い文句やスペックに惑わされて期待しすぎたのではないでしょうか?
ブランド名、機能、ご自身の利用目的、色々な要素がありますが、切り離して考えればこんな事にはならなかったと思います。
書込番号:12913578
3点
まきもどし さんこんにちは
そうなんですよ、実機を触らずにアマゾンで買いました。
おっしゃるとおりなんですがお店で触ってもAMラジオが聞こえる店はないと思うので機能確認はできなかったと思います。
時間が過ぎましたがこの”ラジオ”に対する私の評価は変わりませんね、だからオークションで他人様に回すのも申し訳なくて手元にあります。
SANYOブランドが消えたのも納得できる商品でした。
書込番号:12913948
1点
>まきもどしさん
私はICR-XRS110MFを実機を確かめずに買いました。
確かめる環境がなかったのは確かですが、一応日本のブランドだったので信頼して買いました。そして、裏切られました。
ICレコーダーとして売られているからラジオは粗末でも仕方ない?
それならば、カタログにそう銘記すべきです。
カタログにはICレコーダーではなくポータブルラジオレコーダーとなっています。
一度、カタログをご覧になってください。
どれほど過大なことが書かれているかを。
消費者をバカにするにもほどがある
書込番号:12923698
2点
昭和三十五年生まれさん
商品がご不満なのは解りました。それを否定するつもりはありません。
別に110MFが最高のラジオだとは言ってもないし思ってもいないです。
私が言いたかったのは、この商品の一番評価されている点は
・タイマー設定件数が多く汎用性の高いMP3での管理が簡単
だと言う事です。
あと、とかくデジタルオーディオプレーヤーとAMの相性が悪いのか、AMが録音出来る機種というのはFMよりも選択の余地がなく、AMユーザーの意見が多いのではないかという事。
AMはトーク主体だから内容が耳に届けばそれ以上の音質や受信のクリアさはどちらかというと重要ではありません。
それらを読んで、サーノイズのないクリアな環境でFMから音源を拾えるようなものを想像したのであれば、拡大解釈というか、口コミをきちんと活用出来た結果ではないのでは?という事です。
勿論、カタログもHPも見ていますからラジオレコーダーと謳われているのも解っていますよ。
ただ、どこに、自社の商品は不完全ですが販売しています、と謳う会社がありますか?
大袈裟な表現は幾らでもありますし、イラストや写真があるとなんとなく派手で信じてしまいがちですが、カタログスペックと異なる商品は多いでしょう。
そういう宣伝に、平たくいうと騙されないようにする為の口コミなりレビューな訳で、情報の精査を自分で正しく出来れば、
買った後に騙された!
という事から回避する事が出来たんじゃありませんか?
…と、いうのをやんわり書いたんですけど、伝わらなかったようで残念です。
また、三洋は確かに日本メーカーですが、110M本体に
メイド イン チャイナ
とありますし、そもそも今時パーツから何から全て日本製なんてどれくらいあるんでしょう?
日本人としては悲しい事ですが、長引く不況にコストダウン、いかに日本製といえど世にある商品が全て万全の信頼が置けるとは思えません。
受信について蛇足ですが、本体底にクレードルとの接点があるからか、本体下部(110Mでいうと厚みが薄い辺り)を持つと受信感度が下がります。
ポケットやカバンに入れて受信する時は逆さまにすると少し感度が上がります。
不格好ですが。
GWでパソコン環境にないもので、携帯からの投稿で言葉足らずな点があるかもしれませんがすみません。
書込番号:12934693
1点
私の書き込みは何がいけないですか?
勝手に解釈して騙されたと騒いでいる点でしょうか。
それは、反省すべきでした。
騙されたというのは撤回します。
この商品はAMもFMも私の環境では満足に入りませんでした。
これから買う人は実機を確かめるなどして買って下さい。
書込番号:12967845
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > Xacti SOUND RECORDER ICR-XRS120MF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/11/15 9:18:19 | |
| 2 | 2011/11/21 10:55:06 | |
| 0 | 2011/11/11 21:16:38 | |
| 2 | 2011/11/05 18:42:08 | |
| 0 | 2011/10/25 15:06:32 | |
| 2 | 2011/10/01 1:31:38 | |
| 5 | 2011/09/25 10:34:05 | |
| 1 | 2011/05/20 19:38:46 | |
| 3 | 2011/03/21 18:41:57 | |
| 17 | 2011/05/04 11:51:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







