ホームベーカリー > ティファール > ホーム&バゲット OW600370
サンヨーSPM-MP31からの買い替えでティファールのホームベーカリーを購入しました。
食パンを3回ほど焼いてみましたが、満足できるパンがなかなか焼けません。
レシピブックに載っていたレシピだと見た目は美味しそうですが、うわさ通り相当どっしり系です。。。ふわふわの食パンに慣れてしまっているので失敗したかと思うほどでした。
違うレシピで・・・と思い、クックパッドにのっていた食パンレシピで焼いてみたら、最後の焼きあげの時にパンのてっぺんが必ずへこんでしまうのです。
他のレシピでやってみてもそうなりました。
パンを切ってみても、キメも粗くフワフワとは程遠いねちゃっとして出来で。。。(T_T)
強力粉ははるゆたかブレンドを使っています。
以前のサンヨーのHBでは食パンの出来上がりに不満なんて事は一度もなかったので、かなり戸惑ってます。
パンの配合以外でも、各メーカーによって焼き上がりに違いがでるのでしょうか??
ティファールHBユーザーの方、どんな感じでしょうか??
ティファールのHBでフワフワの食パンレシピご存じの方があれば教えていただきたいです。
書込番号:11839654
6点
これはあくまでフランスのメーカーによるヨーロッパ風のパンを作るホームベーカリーです。
「日本のパンは柔らかすぎて食べた気がしない」「パンの耳はしっかりしてなきゃイヤ」「あちらのパンて感じだね!」という人向けです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_05_02/20100517_367038.html
あるいは、砂糖もバターも使わない本物のフレンチバゲットを作りたい人のためのものです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/2010_05_02/20100524_368613.html
日本風のふんわり系を作るためのものではありません。そういうものを期待したのであれば、残念ながら選択を間違えた、というしかないです。
書込番号:11840157
7点
コメントありがとうございました。
やはりヨーロッパ系のパンの焼き上がりになるんですね。
どっしり系と聞いてはいたけどこんなに・・・とは思いませんでした。
確かに選択を間違えたかも・・・(>_<)
色々配合を工夫して満足いくものができればと思っています。
私は強力粉をはるゆたかブレンドにしているのですが、ティファールHBとの相性が悪いのかも・・・とか思ったり。カメリヤでも焼いてみようと思います。
試行錯誤してみます((+_+))
それにしても材料を入れてスイッチポンで美味しいパンが焼けるはずのHBでこんな苦戦するとは・・・。
かなり予想外でした。頑張ってみます!
書込番号:11849887
9点
たぶん同じ時期に購入。レシピどおりにデニッシュパンを焼きましたが、「かたい!おもい!」でした。濃さを中にしたのもよくなかったかも。
わたしは、アマゾンのレビューでティファールのHBでもおいしく焼けたというのをみて、「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ 」を購入しました。これは、パナ社のHBを使ってるようですが、レシピ通りの材用で、焼き色うすめで、やわらかい食パンが焼けました。HBそのものより、レシピの問題だと思います。ホーム&バケットは、
食パンが早く焼けるし、バケットは簡単においしく焼けるので、結構満足しています。
書込番号:11854474
14点
こんばんは、ティファールの食パンの件ですが私は、サンヨーの物と同時使いしているので、ちがいが少し解りました。それは、醗酵時間と焼き方です。サンヨー製の物は、下からのヒーターでパン種を2次発酵後も上の方に釜伸びさせながら焼く様に作られていると思われます。それと、粉の量と醗酵時間の違いです。ティファールのは約倍の小麦を使っています。醗酵時間のプログラミングが日本仕様になってないのではと思われます。家でやってみようと思っている事は手間ですが、焼きに入る寸前迄で止め、20〜30分2次醗酵をさせ十分に釜伸びさせてから10番の焼きを使う事です。もう一つ、食パン、フレンチスタイル、アレンジ、スィートと設定が有りますが、スイートの設定が2次醗酵時間が70分と一番長く釜伸びを期待出来ます。ティファールの物はヒーターが上下に有り一気に焼くので上に釜伸びしない様に思います。しかし火力が強く外側がかりっと焼け、サンヨー製とは違い焼きたてすぐ、ナイフをいれとも型くずれせず、奇麗に切れるます。メーカーは、多分、バケットメインで作っているので、後は、使用者の使い方やアイデアが試される製品だと思いました。そういった意味では、色んな使い方が出来るとてもいい製品だと思います。
書込番号:11901498
13点
私もこのティファールには結構苦労させられましたが、こちらのスレッドで「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ 」の本を買って、早速作ってみたところ、とても美味しく出来上がりました。
特に黒胡麻ブレッドなどは絶賛ものです。外はカリカリですが、中はふっくらモチモチで、ずっしりと重たい感じもありません。
焼き色は本より1ランク低めに設定したほうが良いと思います(本はパナソニック製を使用しているため)が、ぜひぜひこの本で試されることをお薦めします。
書込番号:12007285
5点
私も、購入して10回以上は付属のレシピ通りにやりましたが、焼きの強い、どっしりしたパンばかりで、こんなもんだろうとあきらめかけていた際に、ここのボコラさんの書き込みを見て、さっそく「ブランジュリ タケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ 」を購入。
ティファールのレシピと比較して、対粉の水分が多いのが気になりましたが、実際焼いてみるときちんとグルテンも形成されて比較的引きのあるかなり満足の行く食パンができました。
結局、悪いのはレシピなんだと実感。
いくら焼きが強いのが売りなのか知りませんけれども、やはり日本で発売しているのですから、日本のマーケットにあったレシピをホームページで公開して欲しいものです。
書込番号:12010423
15点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ティファール > ホーム&バゲット OW600370」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2014/10/10 22:40:22 | |
| 5 | 2012/12/18 18:44:33 | |
| 2 | 2012/10/04 10:06:58 | |
| 0 | 2012/03/05 21:42:04 | |
| 2 | 2012/01/22 22:37:41 | |
| 2 | 2012/01/08 16:55:13 | |
| 3 | 2012/04/25 23:43:53 | |
| 2 | 2011/10/06 17:37:17 | |
| 4 | 2011/09/11 19:50:17 | |
| 3 | 2011/08/04 13:12:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








