『どうして倍速をスペックダウンしたのか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/クリアLEDパネル/地デジ見ながらW録を備えたフルハイビジョン液晶TV(42V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42V型(インチ) 種類:フルハイビジョン液晶テレビ 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション

LED REGZA 42Z1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の価格比較
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のスペック・仕様
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のレビュー
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のクチコミ
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]の画像・動画
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のピックアップリスト
  • LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

『どうして倍速をスペックダウンしたのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED REGZA 42Z1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
LED REGZA 42Z1 [42インチ]を新規書き込みLED REGZA 42Z1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

どうして倍速をスペックダウンしたのか?

2010/04/18 09:28(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]

クチコミ投稿数:26件

レグザフアンでしたが、ソニーからNX800が発表され気持ちが変わりかけた時に、新型レグザZ1が発表され、その飛び抜けたスペックから、やはりレグザの42Z1にしょうと思います。
 しかし、一つ納得しないのが液晶TVの弱点である倍速技術、せっかく前機種のZ9000にはWスキャン倍速があり、後続機にも継続されるものと期待をしていたのですが、一つ前の倍速モーションクリアになってしまい残念、実質的なスペックダウンに思えます。
 コストダウンのせいでしょうか?
 同じ名称の倍速でも中身、性能が向上しているのでしょうか?
 次の機種から搭載するのであれば納得出来ません!
 誰か情報をご存じの方がおられましたら教えてください。

書込番号:11247846

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/18 10:52(1年以上前)

エッジ型LEDなのにバックライト制御が
搭載されてどのように映るかどうか。

コストダウン、
エリア制御で残像感低減、

現物を見ないと判らんですなぁ。
悩ましいところです。

書込番号:11248143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 LED REGZA 42Z1 [42インチ]のオーナーLED REGZA 42Z1 [42インチ]の満足度5

2010/04/18 11:10(1年以上前)

エッジライト式LEDになったため、CCFLと比べて絶対的な輝度が足らなくなり
黒挿入すると暗くなってしまう、とか?

東芝曰く、倍速モーションクリアでも十分だという判断らしいですが・・・
早く実物を見てみたいですね。

書込番号:11248218

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/04/18 12:33(1年以上前)

次の「ZX1シリーズ」に、「Wスキャン倍速」を搭載して、
モデルごと(Z1シリーズと)の差別化を図るのでは?
 ※「ZX1シリーズ」は、仮称ですm(_ _)m


>コストダウンのせいでしょうか?
まぁ、これも否定できない要素だと思います。
白色LEDは、少なくとコストはかかってしまうと思いますし...



>次の機種から搭載するのであれば納得出来ません!
どんな製品も、次の製品になれば、
性能や機能が向上するのは当たり前だと思うのですが...

価格を上げて、追加の機能や性能を載せるか、同じコストでトレードオフするか...

書込番号:11248515

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/18 13:03(1年以上前)

黒挿入特有のカクカク感がなくなって良いんじゃないですか。レグザエンジンになって倍速の挿入精度が上がったんだと思います。私はゲームダイレクト2にアップスケーリング+超解像の他に倍速が入ってくれれば嬉しいです。

書込番号:11248613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件

2010/04/18 15:55(1年以上前)

Wスキャン倍速も倍速も大差ないですからモーションクリアがついていれば十分な感じもしますが、実際実物を見てみないとわからないですね!

書込番号:11249259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:239件

2010/04/18 17:45(1年以上前)

ZXZ9000シリーズはLEDですがVAパネルです。今回のZ1シリーズはIPSパネルとなっています。IPSパネルでは「Wスキャン倍速」にするのに技術的に今回間に合わなかった何かがあるのではないでしょうか?

まあ機能名称に振り回されても仕方ないと思うので実物をみてどう思うかだと思います。

Z7000からZ8000に変わったとき画質の変化に驚きましたが今回はどうでしょう?

画質的には今のZ9000(37)で満足していますがZ1で衝撃を受けることになるのか?
衝撃を受けても買い替えは不可能ですが...

書込番号:11249627

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/04/18 18:27(1年以上前)

M_MOTAさんへ、
>ZXZ9000シリーズはLEDですがVAパネルです。
>今回のZ1シリーズはIPSパネルとなっています。
>IPSパネルでは「Wスキャン倍速」にするのに
>技術的に今回間に合わなかった何かがあるのではないでしょうか?
「Z9000シリーズ」も「IPSパネルでWスキャン倍速」でしたが...
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/09b/function50.htm

LEDのバックライトにする分には、
バックライト自身の反応が良くなるので、
更に効果が期待できたはずですm(_ _)m

書込番号:11249824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/18 18:46(1年以上前)

やはりエッジライト方式だからWスキャン倍速は難しいかもしれませんね。ビエラD2シリーズもエッジライト方式。エッジライト方式は今後の主流なのか!?

書込番号:11249917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3632件Goodアンサー獲得:239件

2010/04/18 19:22(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

>「Z9000シリーズ」も「IPSパネルでWスキャン倍速」でしたが...

もちろんわかっていますよ。
でも今回のLED対応としてのIPSは初めてですよね?

要はVAではLEDでもWスキャン倍速は可能でもIPSだとむづかしいのかもということです。
実際はわかりませんよ?いろいろ機能をつけたのでWスキャンの処理能力がなくなったのかもしれませんし。
Blue-Phaseさんも別の推測をたてられていますね。

書込番号:11250080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/04/18 19:28(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。
皆さんの共通のご意見は「やはり実際に見てみないと分からない。」、そうですよネ。
でも、発売まで待ち遠しい間の情報交換も大切ですよネ。
120HZのモーションクリアでもレグザエンジンDUOやLEDバックライトによるエリア制御等によりWスキャンと同等の効果が期待できそうですが、液晶パネルもIPS方式からシャープ製のVA方式に変わると思っていたのにまだIPS方式、ブラビアのVA型4倍速の様にIPS方式では4倍速制御は難しいのでしょうか?

書込番号:11250105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/18 19:44(1年以上前)

IPSでもIPSαだったら4倍速についていけると思います。パナソニックが4倍速だしたら液晶初の動画解像度1080本になりかねいですけどね(笑)高画質と動画解像度、低遅延、新しいレグザの半導体なら可能ですね。ちなみに私のニックネームも韓国が開発した次世代の液晶パネルなんですよ(笑)

書込番号:11250171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1129件Goodアンサー獲得:43件

2010/04/18 19:45(1年以上前)

(東芝)メーカーの方ではいろいろ試してるんじゃないですかね!でその中でベストなパネルを選んでいるのではないでしょうか!(予算・画質・生産能力)

SHARPのパネルを使えば綺麗になるのでしょうか?
いや現行を比較しても間違えなく東芝(LGパネル)の方が綺麗に見えます(個人的に)

書込番号:11250173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/04/18 21:52(1年以上前)

LGでは4倍速、黒挿入で480Hz駆動(仮想8倍速)を出して
パネル供給も昨年11月から出荷予定みたいでしたから期待してましたが
ZX1の3D REGZAで4倍速なのかもしれませんね

Z1はエッジライトでの分割数の少ないエリア制御なので、
導行板からの黒挿入の点滅がうまく制御しずらく、wスキャンをやめたのかもしれないですね
あくまて想像ですが

書込番号:11250928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2010/04/18 22:52(1年以上前)

レグザのWスキャンはブラビアの4倍速とは違い、仮想4倍速なのでしょうか?
素人的な見解ですが、仮に動画解像度が低くなったとしても、レゾリューションプロ4がカバー出来ないのでしょうか?
東芝さん、「レグザ第二章始まる。」と言うのであれば、もう一歩踏み込んで欲しかったなー!
まだZ1が発売されていないのに言うのも変ですが、Z2に期待したいです。

書込番号:11251302

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/04/19 04:17(1年以上前)

うそです(^_^;

にじさんさんへ、
>Z1はエッジライトでの分割数の少ないエリア制御なので、
>導行板からの黒挿入の点滅がうまく制御しずらく、
>wスキャンをやめたのかもしれないですね
おぉ〜、言われて見れば、そうかもですm(_ _)m

「バックライトを消せる箇所の問題」
なるほど...

縦方向の「Wスキャン倍速」ならできるかも(^_^;

書込番号:11252303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/04/19 09:18(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん
テレビ局が1080iでインターレスで横方向の走査線で送ってきていているので
縦に黒挿入した場合、効果があるのか、やらなかったんでしょうかね〜?
Z9000では8分割?黒挿入でしたから、できなくもないような気もなきにしもですが(;^_^A

書込番号:11252660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:23件

2010/04/19 10:34(1年以上前)

Wスキャン倍速は縦3分割、
エッジライトは2分割(上下)が限度なので効果減のためやめた。
縦スキャンは横走査の関係上、制御が難しいってとこじゃないでしょうか?
左右のベゼル内にもLEDを設置すれば、もっと分割数を増やせるのでは?
ただそれだと直下型とあまり変わらないLED数になってしまうかも。。。。

書込番号:11252850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/19 10:36(1年以上前)

レグザファンの皆々様こんにちは。

現行モデルのレグザRとかAシリーズのモーションクリア、倍速120Hzは
三菱リアルのと横並びで「並木道をバイクが走る映像」を比較したところ
レグザが若干ブレてました。何度繰り返し見ても同じです。

Z1・・というより42X1に480Hz対応であれば迷わず予約していましたが、
どうやら先が長いようなのでZ9000成約し、もういくつ寝ると晴れてユーザーに
なります。

やはり今日のLEDタイプの色薄と2倍速では絵的に満たされないものがあります。

書込番号:11252856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/04/19 10:53(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん
おっ〜、びっくり〜
Z9000購入されたんですかぁ
パナV2、VT2もいくんでしょうか?

>42X1に480Hz対応であれば迷わず予約していましたが、
どうやら先が長いようなので

CELL REGZA後継は下期に発表ということですし、廉価版42型もまだまだ先かもしれないですね

>やはり今日のLEDタイプの色薄と2倍速では絵的に満たされないものがあります。

今発売されているLEDタイプはVA方式のパネルが多いですし
IPSのZ1は案外いいかもしれないですよ
と、いっても成約された後には言わないほうがいいですね(;^_^A

書込番号:11252897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/19 11:12(1年以上前)

にじさん さっそくどうもです!
(4/24納品予定)

私ケッコウ慎重派?なのでVT2は様子見です。40以上のSEDや有機ELなら高額でも
衝動買いしていたところですが。

>IPSのZ1は案外いいかもしれないですよ

御意。
IPS版LEDレグザを心待ちにされている方悪気はありません。個人的に
画質は55X1のサイズダウン版でありながら、直下型LEDブロックアレイ+
240Hz(480hzでなくても良いかも)の42Xシリーズを期待しているのですが、
そうなってくると自ずと3D対応になってくるのでしょうかね。

それまで37Z9000で我慢です(笑)

書込番号:11252951

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:17件

2010/04/19 11:29(1年以上前)

補足

CCFLよりLEDは残像感が軽減されると専門家が話してましたので、
現行のA、R9000シリーズの倍速120Hzよりは、Z1はブレや残像感は少ないかと思います。

書込番号:11252993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13404件Goodアンサー獲得:1070件

2010/04/19 12:08(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん
なるほど〜、そういうことでしたかぁ
まぁ、残像はプラズマに比べると感じられるかもしれませんが
イジメすぎない程度にZ9000のレビュー楽しみにしております
精細感と階調表現はいいですし、Z9000楽しんでくださいね

書込番号:11253085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/04/19 15:31(1年以上前)

従来より残像が減ってればいいんですが、当然残像はそれなりにあるんでしょうねぇ。

書込番号:11253726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/19 18:17(1年以上前)

>当然残像はそれなりにあるんでしょうねぇ。

まずは店頭に見に行ってみましょう。

書込番号:11254185

ナイスクチコミ!3


unboboさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/27 01:42(1年以上前)

自分は37Z8000を使っていますが、37Z1が気になります。
42だと荒が目立ってきて…
皆さんはそんなことはないですか?自分は37が限界です。
ですから、パナのプラズマの42でさえ、もう見るに耐えられません。
プラズマも液晶とは違う、なんか表しづらいんですが特有の気になるボケ・色のクセ・残像が気になります。パナのブラズマは見るに耐えられませんでした…

やっぱり(自分は)レグザが一番ですね。

書込番号:11285782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/28 08:15(1年以上前)

単純に上下からLEDを誘導しているので、真ん中が消さないと言う理由じゃないでしょうか?

どこかでLEDレグザのエリア駆動図を載せていたんですが、物理的に上下しか光っていなかったですよ。

よって、部分エリア駆動は、あくまでも縦に対して行われていて、上下は最大2エリアしか制御できない制約によるものだと思います。

書込番号:11290452

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/04/28 10:04(1年以上前)

>どこかでLEDレグザのエリア駆動図を載せていたんですが
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/361/003/html/tos2m21.jpg.html
これのこと?

書込番号:11290672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/28 12:09(1年以上前)

!!!

ずばり名無しの甚兵衛さんのリンク先です。

書込番号:11290976

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > LED REGZA 42Z1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LED REGZA 42Z1 [42インチ]
東芝

LED REGZA 42Z1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

LED REGZA 42Z1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <2019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング