『クラッチレバーが戻らない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「YBR125」のクチコミ掲示板に
YBR125を新規書き込みYBR125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

クラッチレバーが戻らない。

2016/03/15 17:06(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YBR125

スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

いつもお世話になります。
ギアの入りが固くなった為、クラッチケーブルを交換したのですが、
その後、ギアチェンジでレバーを握った後、レバーが完全に戻り切らない為、
左手の裏で戻しています。
以下、理由を考えたのですが、いずれか該当するものがあれば、
その対処方法をご教授ください。

@交換する際の手際が悪く、ケーブルが伸びた。
Aクラッチに問題が生じている
Bその他の理由。

・ケーブル中間ぐらいにあるバネが何の役にも立っていないのが気になります。
・クラッチ近くのゴムは逆に圧縮されすぎているような気もします。

書込番号:19695497

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2016/03/15 17:51(1年以上前)

ワイヤーの調整代が無いように見えますけど
交換した部品の品番が違う年式とか仕様の物がついてるとかないですか?

それとクラッチに問題が生じているか今の情報では解りませんが、
交換前のワイヤーで調整してもシフトの調子は変わらずでしたか?

書込番号:19695614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2016/03/15 17:54(1年以上前)

@交換する際の手際が悪く、ケーブルが伸びた。
それはないと思います、 ケーブルを外してエンジン側の軸はスムーズに動きますか?

Aクラッチに問題が生じている
上にも書いたけど クラッチの軸の潤滑不足・・・腐食による摺動抵抗が大きい。
このあたりが一番怪しいと思いますけどね。

Bその他の理由。
クラッチケーブルの抵抗が大きい。
レバーの可動部油切れ

中間のスプリングのようなものは、ケーブルアウターの保護だから特に問題はないと思います。

書込番号:19695623

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3643件Goodアンサー獲得:295件

2016/03/15 18:55(1年以上前)

レバー、ホルダー、ワイヤーその他
パーツ一つ一つがちゃんと仕事してるか確認する

>ギアの入りが固くなった為、クラッチケーブルを交換したのですが

なんでそうなるのか?

クラッチケーブルは、切れたり・折れ、摩耗、ちじれ、腐食、摩耗からくる動作不良がない限り交換しませんけど

書込番号:19695826

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/15 20:46(1年以上前)

こんばんは

ワタシも、ギアの入りが固いのと、クラッチワイヤーは関連性は少ないと思います
滅茶苦茶ワイヤーが伸びて、クラッチが切れないのであれば別ですが、普通はそこまでは伸びません

@は、限りなくあり得ないと思います
AとBは、実際に見てみないと・・・・



クラッチやケーブルの動きには、問題が無いと仮定した上で・・・・

通常、クラッチレバーはクラッチワイヤーに引かれて戻ります
レバーの遊びが過多の場合、レバーは戻りきらない状態になります
3枚目の写真を見る限り、レバーの遊びは少なくなる方向にだいぶ調整されてるみたいに見えます
一方で、1枚目の写真のケーブルの真ん中辺りにも調整出来そうなナットらしきモノ?が見えます
そこの部分でも、調整出来ませんかね?
また、外した部品と比べてはどうでしょう?

書込番号:19696210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/03/16 05:06(1年以上前)

akirock909さん

誰かにバイクを支えてもらい、クラッチレバーから外したワイヤーを、
(アウターチューブごと)思い切り引っ張った状態で、クラッチが切れているかどうか、
確かめてください。  エンジンはかけずに、ギアを入れて、後輪を回してみる。

ワイヤーは、伸びたりしません。新しいクラッチワイヤーを外して、
古いワイヤーと長さを比べてください。長さが違っていたら不良部品です。
あるいは、最初から部品が間違っている。←私はコレを疑っています。

ワイヤーの長さが同じであったなら、クラッチ板の表面が膨張しているとか、
内部の動作不良が考えられます。  または、何か部品の付け忘れ。
 あきらめずに、頑張ってください。

書込番号:19697374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2016/03/16 20:29(1年以上前)

皆様、丁寧にご回答頂き、感謝しています。

ギアが固くなったのは半年位前です。
クラッチケーブル以外にも、オイルの交換の際のオイル量不足等を
疑ってみたのですが、原因が特定できませんでした。

クラッチケーブルはオークションで購入しました。
恐らく写真と同じものだったと記憶しています。

※私のYBRは2007年式です。また、交換前のケーブルは
良く確認せずに捨ててしまいました。

ケーブル中ほどの調整部分は、最初完全に閉まっており、その状態では
クラッチレバー付近の遊び部分を全く無くしてもレバーがスカスカで
ギアチェンジが出来ませんでしたが、それを広げることによって、いくらか
ギアチェンジが出来るようになりました。(※今は最大限に広げています。)

現在シフトチェンジ後にレバーを手の裏で戻しても、1〜2秒間半クラの様な
状態になってしまいます。

クラッチの軸の潤滑不足やクラッチ板の表面膨張等、
クラッチ内部の不具合可能性については、また調べて
やってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:19699311

ナイスクチコミ!1


スレ主 akirock909さん
クチコミ投稿数:33件

2016/05/05 13:41(1年以上前)

購入店で見て貰ったところ、上記写真のとおり
レバーのネジ穴部分が破損している事が分かった為、
ネットでレバーを購入して取り替えたら良くなりました。

書込番号:19848053

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

YBR125
ヤマハ

YBR125

新車価格帯:

YBR125をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング