『新基準原付(125cc以下)』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレス110」のクチコミ掲示板に
アドレス110を新規書き込みアドレス110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信27

お気に入りに追加

標準

新基準原付(125cc以下)

2024/09/08 17:05(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレス110

来年2025年からスタートする新原付免許で、今までの小型二輪に乗れるんかな?たぶん、新基準の自動二輪が続々発売されるはずだし、海外メーカーの電動バイクやハイブリッドスクーターが発売されるはず。

書込番号:25883137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/09/08 17:57(1年以上前)

>今までの小型二輪に乗れるんかな?

乗れない。パワー制限されて白ナンバープレート。税金も同額の予定。

書込番号:25883207

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/08 17:59(1年以上前)

>今までの小型二輪に乗れるんかな?

「特定」の125cc以下に乗れるというだけであって、「現行」の小型二輪には乗れませんよ。

いちおう法改正以降、原付免許で「現行」の小型二輪を運転したら無免許運転になります。

書込番号:25883208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/08 20:53(1年以上前)

>みんなエスパーだよさん
>今までの小型二輪に乗れるんかな?

馬力を抑えた特定の車種だけです

書込番号:25883409

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3450件Goodアンサー獲得:329件

2024/09/08 21:12(1年以上前)

値段も50ccより高くなるだろうし、メリット無いですね
素直に免許とった方が良いです

書込番号:25883423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件Goodアンサー獲得:619件

2024/09/08 22:35(1年以上前)

>みんなエスパーだよさん

>海外メーカーの電動バイクやハイブリッドスクーターが発売されるはず。

海外メーカーが市場規模が小さい日本の為にわざわざリミッターを新規で設計・開発し、わざわざ日本でしか売れないモデルをラインナップする可能性はほぼ無い気がします。(元がとれない)

ホンダ、ヤマハ、スズキがちょろっと出して終わりですよきっと。

書込番号:25883514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/09 06:50(1年以上前)

>新原付免許で、今までの小型二輪に乗れるんかな?

これ、いい加減ちゃんとわかりやすく報道して欲しいですね〜
先日もクルマやバイクに全く興味のない嫁さんが「免許が変わって125ccも乗れるようになるんでしょ?」と言ってたので、「いや、違うねん、それはね・・・」と説明が面倒でした。(^^ゞ

ちょっとググればいくらでも解説は見られますが、要は「これまでは排気量で区別していたものを今後は馬力(出力)で区別する」ってことで、ユーザーとしては何らメリットも変化もない話なんですよね。

しかし原付だけそんなことするのもおかしな話で、だったら普通自動二輪と大型二輪の区別も馬力でしろよ、と思ってしまうし、あとクルマの自動車税区分の排気量分けもなんだかな〜・・・な気がします。
昔、ロータリーが1.3Lしかないのに3ナンバー区分だったような気がしますが、今は300馬力超のGRヤリスでも2L以下の税額ですよね?
セレナePOWERが1.5L以下の税額ってのもおかしな話です。

関係ない話ばかりすいません・・・

書込番号:25883705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/09 08:29(1年以上前)

>新原付免許

免許が変わるわけではなく、原付免許の対象の車体の排気量が「50cc以下→出力制限された125cc以下」に変わるだけ。

馬力制限なので、低回転でトルクが出るような特性にすれば50ccより乗り易くなる(当然出力特性や重量増に対する慣れは一層必要になる)可能性もあるし、出足が良くなれば周囲の交通にもプラスになりそう。メーカーのさじ加減がどうなるのか見ものです。

30km/h制限は変わらないし、60km/h(?)でリミッター(燃料カットやマッピング)が掛かるのも同様だと思うので、通常の125cc(要小型二輪免許)とは別の乗り物。自動二輪の免許があるなら選ぶ理由は無いですね。

軽い車体の既存車(Dio110とかCub110とかJog125とか)が対象になりそう。125ccで車体が排気量なりのサイズのや装備のバイクは、出力や規制に対するコストが割に合わない(とユーザーが感じる)だろうし、本来の125ccの付加価値を相対的に下げることにもなりかねないので。

書込番号:25883780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/09 12:19(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>普通自動二輪と大型二輪の区別も馬力でしろよ、と思ってしまうし

他国では馬力で規制している所もありますよね イタリアかどっか

>昔、ロータリーが1.3Lしかないのに3ナンバー区分だったような気がしますが、今は300馬力超のGRヤリスでも2L以下の税額ですよね?

車はボディーサイズでもナンバー変わりますからS14シルビアや、70スープラのワイドボディーとかも3ナンバーでしたしね

税額は2L以下です

別におかしな話ではないでしょ

原付に限っては各メーカーの負担が大きいから仕方ないでしょう

書込番号:25884028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/09/09 12:29(1年以上前)

そもそもメーカーのテコ入れでしょう。

2サイクルエンジンで現行コストで排気ガス規制クリアが無理だから業界が政府に要請した。

税金が上がれば誰も買わないでしょう。電動アシスト自転車でって事になります。


車幅が1700ミリ超えれば3ナンバーですよ。

書込番号:25884049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/09 12:41(1年以上前)

いえ、排気量を多くカウントするってことだったかと・・・
ちょっとググったらありました。
https://www.carseven.co.jp/guide/news/10304/
ロータリーエンジンは1.5倍だそうです。

レシプロエンジンでもターボでは実質的には排気量アップ効果があるし、ハイブリッドの場合も。
セレナePOWERなどは馬力こそ163馬力ですが、トルクは315Nだそうで、スペック的には3Lエンジンクラスなのに自動車税は1.5Lというのがなんとも解せない気がします。

あ、でも、別にそれが気に入らないからどうにかしろ!なんてことまで言いたいわけじゃないんですよ。
出力規制するんなら、この辺もテコ入れした方が公平なんじゃないですか?と思っただけです。

書込番号:25884075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/09 12:44(1年以上前)

あ、それと昔は車体サイズが5ナンバー枠を超えたら3ナンバーになると同時に、税額も3ナンバーでしたよ。
排気量で税額を決めるようになったのは比較的最近のことだったかと。30年前くらい?

書込番号:25884079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2024/09/09 12:47(1年以上前)

新基準原付をわかりやすくまとめると

原付免許で
現行の125ccには乗れない
出力を規制し、新基準原付に対応した125ccに乗れる
2人乗り出来ません
最高時速30kmまで
2段階右折も引き続きよろしく

って感じでしょうかね。

書込番号:25884087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/09 12:58(1年以上前)

>分からないので教えて下さい。さん

おっしゃるとおりですね。わかりやすい!(^^)v

書込番号:25884103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/09 14:07(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>排気量で税額を決めるようになったのは比較的最近のことだったかと。30年前くらい?

2.5L車が出始めの頃からじゃないですかね?

書込番号:25884173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/09 14:11(1年以上前)

>2.5L車が出始めの頃からじゃないですかね?

ディアマンテが先駆けみたい。

書込番号:25884179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/09 14:23(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

でしょう?
1989年みたいですね〜
https://nosweb.jp/nostalgichero/articles/detail/1420

>車はボディーサイズでもナンバー変わりますからS14シルビアや、70スープラのワイドボディーとかも3ナンバーでしたしね
>税額は2L以下です

いえ、当時はワイドボディーにするだけで自動車税が8万以上に跳ね上がったので、3ナンバーのS14なんてなかったのでは?
スープラは2L超ありましたもんね。

この改正でボディーサイズは自由になり、5ナンバー枠というのが形だけになりました。
当時、「なんだかなぁ〜・・・」と思ったのを覚えていますが、1989年だったかなぁ?もちょっと最近だったような気がするんですが、月日が経つのは早いですね〜

書込番号:25884194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2024/09/09 16:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ロータリーが1.3Lしかないのに3ナンバー区分だったような気がしますが

13Bはロータリー係数かけて2L相当です

書込番号:25884306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/09 18:11(1年以上前)

>ダンニャバードさん

70スープラの2Lがワイドボディーの設定がありましたのでこれが3ナンバーになってます

S14シルビアは最初からワイドボディーでしたがドリフトする人から不評を受け

S15で5ナンバーサイズに戻っています

書込番号:25884441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19930件Goodアンサー獲得:1841件 ドローンとバイクと... 

2024/09/09 18:30(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

あ、S14ですね・・・S13と勘違いしてました。(^^ゞ
Wikipediaを見るとS14は1993年〜だそうですので、すでに改正後の排気量別税額になってますから、3ナンバーでも自動車税は安いままですね。
この頃、軒並み3ナンバーサイズが増えましたね。
オプションのエアロを付けたら3ナンバーになってカッコいいよ!みたいな売り文句のモデルもあった気がしますね〜

原付と全く関係のない話ばかりでスミマセン。>みんなエスパーだよさん
バイクの免許、教習所で簡単に取れますので、良かったら取得を検討されてみては?

書込番号:25884464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/10 08:54(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>他国では馬力で規制している所もありますよね イタリアかどっか
EU圏免許制度のA2ライセンス「年齢19歳以上35kW(47.6馬力)以下」ですね。
https://www.jmpsa.or.jp/block/hokkaido/society/e15491.html

あちらでも高価な大型車は敷居が高いようで日欧中印各メーカーから魅力的
なA2基準バイクがいろいろ発表されてますから今年のミラノショーも百花繚乱
が楽しみです。

日本でも同様の区分になれば重い大型乗れなくなった私が欲しくてたまらない
エリミネーター海外版451ccや新設計エンジンのロイヤルエンフィールド452cc
またアプリリアの457ccなどの搭載車が買いやすい価格になるのでしょう。

書込番号:25885026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/11 07:29(1年以上前)

今の原付二種スクーターはフロントバスケットが装備できる機種は皆無!
有ったら教えてほしい

それを馬力落として売るって困る人が多いんじゃないか?
今の原付タクトなんかでギリギリ足がつくような小柄な女性じゃ無理なでかさじゃないか?
フロントバスケットが無いと極めて不便じゃないか?

今の原付スクーターのように
買い物仕様にできる新基準原付スクーターを安価に提供するのがメーカーの責務だ!!


書込番号:25886061

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6182件Goodアンサー獲得:477件

2024/09/11 10:48(1年以上前)

表向きは排ガス規制対応だけど。本当の理由はみなさん、ご承知。電動アシスト自転車に押されて売れなくった50cc原付のテコ入れ。

増税になれば、誰も買わない。乗り換えもしないで現行原付に乗り続けるだろう。

業界が国に泣き付いたけど。増税なら思惑おおはずれ。

国で思い出したけど10月1日からジェネリック医薬品を選ばず先行医薬品を選んだら販売価格の差額の4分の1が自腹。

ちょっとおかしくないか。そもそも薬の値段を決めているのは国。特許が切れたなら先行医薬品もジェネリック薬品も価格差が

大幅に生じる事をしたのは国がしたことだろう。ややこしい制度をやめるか。自己負担率を変える方が楽だと思えるが、これは

ジェネリック医薬品は以外は自腹への布石ですかね。こんなせこいことばかりしているから画期的な医薬品が開発できない。

開発メーカーは開発資金の回収できない。

増税なら現行原付で最後になるね。


書込番号:25886268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/11 14:49(1年以上前)

>レジにて半額さん

ベンリィ、スーパーカブは前かご付いてるよ。良かったね

>それを馬力落として売るって困る人が多いんじゃないか?

新基準の適応車種ホンダはPCX、リード125、ビジョン110、CB125R、C110ってYouTubeで出てましたよ(予定)

ECUユニットで制御するんじゃないんですかね

書込番号:25886510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:11件

2024/09/11 16:33(1年以上前)

カブもベンリィも車で言えばトラックみたいなもん
これに馬力規制してタクトの代わりにって無理だろな草


書込番号:25886622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2024/09/11 16:49(1年以上前)

CB125Rの車格に30km/h制限でいいのかねぇ?
試乗会用にワンオフしたけど、実際は出さないような気がする。

リミッターカットして60km/h以上出せたとしても、法規制は原付のままなんだし。

書込番号:25886643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2024/09/11 17:53(1年以上前)

>新基準の適応車種ホンダは…

PCXやCB125Rでは価格需要に合わせられないのでは?メーカーの対応力を提示するためだけとしか思えない。現行の道交法・少子高齢化下では原付一種が台数を伸ばす要素は無く、これらの車種では薄利を数でカバーするのは無理。

CB125Rなんて250とほぼ共通車体だし、原付一種に50万円出す人はほとんどいないでしょ。電動自転車にナンバー付けて走った方が良い。

書込番号:25886737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/09/13 11:22(1年以上前)

あくまで、警視庁でテストしOKが出ただけで実際にメーカーが販売するかどうかは別だしね

電動バイクも実際に走っている所も見る機会がないのだから

どうなるのか、判らないよね

書込番号:25888998

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アドレス110」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

アドレス110
スズキ

アドレス110

新車価格帯:225500225500

アドレス110をお気に入り製品に追加する <161

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング