『Wスキャン倍速は眉唾モノ?』のクチコミ掲示板

2010年 6月上旬 発売

REGZA 42R1 [42インチ]

次世代レグザエンジン/レゾリューションプラス4/録画機能/IPS方式の倍速フルHDパネルを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:42V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:倍速・モーションクリア REGZA 42R1 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 42R1 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42R1 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42R1 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42R1 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42R1 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42R1 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42R1 [42インチ]のオークション

REGZA 42R1 [42インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月上旬

  • REGZA 42R1 [42インチ]の価格比較
  • REGZA 42R1 [42インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 42R1 [42インチ]のレビュー
  • REGZA 42R1 [42インチ]のクチコミ
  • REGZA 42R1 [42インチ]の画像・動画
  • REGZA 42R1 [42インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 42R1 [42インチ]のオークション

『Wスキャン倍速は眉唾モノ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 42R1 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 42R1 [42インチ]を新規書き込みREGZA 42R1 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

Wスキャン倍速は眉唾モノ?

2010/08/02 13:27(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42R1 [42インチ]

スレ主 GPWさん
クチコミ投稿数:15件

42Z9000の後継機種だと思います。同じ蛍光管バックライトという意味で。
大きい違いとして、倍速技術が、Wスキャン倍速(Z9000)から倍速モーションクリア(R1)に変わりましたね。
スペックダウン・コストダウンとも言われていますが、私は「進化」かと思います。進化というより「眉唾技術の淘汰」とでもいうべきでしょうか。
Z9000のWスキャン倍速はアルゴリズム的には奇抜な原理だったと思いますが、私は以下のような見方から、眉唾ものという感じがします。
東芝もバカじゃないから本当によい技術ならR1に引き継いだはずです。

(1)蛍光管を上&下と中央部の2エリアに分けて、120Hzで点滅させる〜???
→LEDならともかく、蛍光管を120Hzで完全点滅させることは不可能。普通の蛍光灯は60Hzで点滅していますが、人間の目で明暗が区別つかないですよね。無理に駆動しても100:0ではなく、70:30くらいのレベルで明暗が繰り返されていると思います。
インバータ蛍光灯が主流のように、蛍光管は常時点灯させるのが理想です。60や120Hzで中途半端に点滅させると、昔の蛍光灯のようにチラチラするでしょう。

(2)百歩譲って「点滅」しているとしましょう。→ 平均発光強度はデューティ50%になりますから、非Wスキャン倍速に比べて画面は2分の1に暗くなりますね。

(3)さらに、点滅させると蛍光管の寿命は短くなります。

実際、Z9000と見比べてもR1の方がきれいでした・・・。Z9000は画面が暗く・白っぽかったです。
Z9000の売れ残りを躍起になって探そうとしていましたが、R1の価格がこなれるまで待つことにしました。

R1とRE1も比べましたが、RE1(エッジLEDパネル)はギラギラ青白い感じがしました。

書込番号:11709956

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/02 13:58(1年以上前)

倍速の見え方は人それぞれですのでそうかもしれませんね。。

ただ私は眉つばだとは思いませんけど・・・

専門家が正しいとは思いませんが・・・これなんか参考になるかもです。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0905/18/news001_2.html

>東芝もバカじゃないから本当によい技術ならR1に引き継いだはずです。

これはそうかもしれないし、
単に消費者のニーズが倍速の差より消費電力を気にする人が多かった・・・とか、
他の新しいノイズ補正やLEDとの相性とか・・かもしれませんよ。。

理由はハッキリと分かりませんが、私個人としてはWスキャンの方が良かった気がします。。
新型の4倍速はどうなんでしょうね?

書込番号:11710029

ナイスクチコミ!0


スレ主 GPWさん
クチコミ投稿数:15件

2010/08/02 14:22(1年以上前)

参考URLありがとうございます。
Wスキャン倍速の実写版見てみました。
思ったとおり!、バックライトの明暗切り替えは「点⇔滅」ではなく「少し明るい⇔少し暗い」のが実力のようですね。これで残像低減にドラスティックに効いているとはとても思えません。メーカのリップサービスだったのかな?

Z9000のユーザ様の画像評価が高いのは存じています。
しかしそれはWスキャン倍速の寄与率ではなく、他の要素(画像処理エンジン)が優れていたのかもしれません。

H9000とZ9000を比べると、明らかにZ9000>H9000でした。
両機種ともWスキャン倍速は同じなのにです。
HとZでは、画像エンジンが違います。このせいかな?

Z9000のエンジンと最新機種R1のエンジンは、どちらが実力高いのか・・・、興味津々です。

書込番号:11710083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:197件

2010/08/02 16:31(1年以上前)

Z9000(Z9500)の後継機はZ1です。
R1はR9000の後継機になります。

性能差はGPWさんの書かれている通りで(他にもいろいろありますが)、
Zシリーズが上位機種の位置づけです。

とはいえ、Z1でもWスキャン倍速はなくなりました。
Z1では画像エンジンを新しくしたので不要と判断したのか、
LEDとの相性のためかわかりませんが。
LEDの恩恵もイマイチという意見も聞かれます…。
画質の見え方は個人差も大きいですから、
各個人で納得できるものを選べればいいですね♪

書込番号:11710454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:607件Goodアンサー獲得:51件

2010/08/02 17:50(1年以上前)

その機能が眉唾モノかどうか、正直よくわかりません。

ただ、東芝の戦略が、それ以上によくわかりません。

2、3月、ここの場が『買いました』投稿で占拠されるぐらい、一世風靡したZ9000。
それが、短期間で新商品へ、さらに、皆さん既にご指摘通り、多くの機能がZ1(私もこちらが後継機と思う)に継続搭載されていないとは、まず??

スレ主さんのように眉唾モノと思われても仕方ないところでしょう。

一方、次々出す新商品の評判はいいのかなと思いきや、実はそうでもない。
実際、販売数も芳しくない。

売れ筋商品を早々に引っ込め、東芝、どうした?、って印象を受けます。

投稿数も減少、逆に他の何人かもご指摘済の、故障に関する投稿は増加。

Z9000を中心に、故障関係の投稿はこれからさらに増えると予想されますから、東芝は、相当頑張らないと、当分の間低迷が続きそうな感じですね。

書込番号:11710689

ナイスクチコミ!1


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/02 19:31(1年以上前)

>東芝もバカじゃないから本当によい技術ならR1に引き継いだはずです。

引き継いでますよね、X1,X2と。Z1やRE1は「やらない」んじゃなく「やれない」です。
上下分割のエッジ型のLEDですからね。やったとしたら常に照らされるであろう中央部が明るい帯みたくなりそうですね。

あとこの技術はソニーの現行型HX900にでも使われています。2社が今なお使用している技術
ということは効果はあるのでしょう。

幸い、スレ主は違いが見いだせないのであるならR1なりZ1なりで問題ないのでは?

書込番号:11711043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/08/10 16:27(1年以上前)

42R1は42R9000の後継機種で、
42Z1が42Z9000の後継機種でしょう。

Z1ではLED採用によるためか、Wスキャン倍速を採用していない。
このため、Z9000が鉄板だと言う人もいますが・・・

画面の見え方は、展示品がどのような映像設定しているかでも
差が出てしまうでしょう。

私は"Wスキャン倍速"が眉唾モノとは全然思っていません。

書込番号:11743531

ナイスクチコミ!0


しげげさん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/17 20:15(1年以上前)

真の後継機のZS1が発表されましたね。
眉唾の技術載ってますけどw

書込番号:11775420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/08/17 20:49(1年以上前)

ZS1に世界の眉唾技術搭載ですか・・・

書込番号:11775570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/18 06:29(1年以上前)

アクオスのスレでも書きましたが(書き込み番号「11720415」)
こちらには間違った根拠をお書きになられているので訂正させて頂きます。

>LEDならともかく、蛍光管を120Hzで完全点滅させることは不可能。普通の蛍光灯は60Hzで点滅していますが、人間の目で明暗が区別つかないですよね。無理に駆動しても100:0ではなく、70:30くらいのレベルで明暗が繰り返されていると思います。
インバータ蛍光灯が主流のように、蛍光管は常時点灯させるのが理想です。60や120Hzで中途半端に点滅させると、昔の蛍光灯のようにチラチラするでしょう。

液晶テレビの蛍光管はCCFL(冷陰極蛍光)です。(※ソニーの一部の液晶テレビにはHCFL(熱陰極蛍光)採用のものもある。)CCFLはスレ主さんが勘違いされておられる一般の蛍光管とは違い、点灯にインバータ回路を使用しています。インバータ方式は1秒間に約5万〜6万回発光させることが可能です。また常時点灯ではありません。


>百歩譲って「点滅」しているとしましょう。

点滅しています。


>さらに、点滅させると蛍光管の寿命は短くなります。

常時点滅しているので、カタログ値に近い寿命だと思います。
スレ主さんのおっしゃる「点滅」が電源のオンオフにともなう点灯であればこの限りではありません。


参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%99%B0%E6%A5%B5%E7%AE%A1

http://www.nelt.co.jp/products/ccfl/about.html


液晶テレビを観たときに受ける印象は人それぞれです。
なのでスレ主さんの個人的感想を否定するつもりはありませんが、
説明の根拠があまりにも間違っているため指摘させていただきました!

書込番号:11777373

ナイスクチコミ!4


徳政令さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/18 22:09(1年以上前)

新zs1シリーズで蛍光管に戻りましたね。それもスキャン倍速復帰で。 z9000への回帰現象でしょうか? やはり陰極管捨てがたし? 
スキャン倍速の能書きは正しかったのかも知れませんカモカモ…ccflの駆動電圧はインバータで速くできますが、蛍光発光塗料の追従速度は相当遅いので、技術的真偽のほどは分かりませんが…。
そのメーカーへの傾倒度や好みによって納得されて買われるのがよろしいかと。

それにしても、z1やre1シリーズのled宣伝は何だったのか…。
先のかたが言われていましたがtoshibaの製品戦略が分からなくなりました〜。

書込番号:11780457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/08/19 05:40(1年以上前)

>やはり陰極管捨てがたし? 

陰極管を製造しているメーカーとの関係を断ち切る
ことができないせいかもね。

書込番号:11781697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:197件

2010/08/19 09:58(1年以上前)

>z9000への回帰現象でしょうか?
東芝の「LED化宣言」から考えると「怪奇現象」ととらえる人も多いでしょう。

ただ、今回のZSシリーズは当初ラインナップされておらず、
急きょ追加となったことから考えると
LEDシリーズの現状での完成度から来るユーザーの不満に応えた、
ユーザー重視の企業姿勢の現れととらえることもできるかと思います。

そんな好意的に解釈する人は少ないですか?(^^;

書込番号:11782140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2010/08/19 21:37(1年以上前)

spark-shootさん、

>そんな好意的に解釈する人は少ないですか?(^^;

そういう解釈もアリでしょうね。
ZS1シリーズで一番驚いたのは、32V型がラインアップされていることですしねえ。

書込番号:11784600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZA 42R1 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 42R1 [42インチ]
東芝

REGZA 42R1 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月上旬

REGZA 42R1 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング