※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
テレビ購入に伴い、現在使用しているデノンのアンプから変更を考えています。現在使用中のサブウーハーはアンプ内蔵ではなく入力インピーダンスは6Ωです。SA-205HDXではサブウーハーのインピーダンスは3Ωとなっています。接続しても問題ないのか、問題なければ接続すると音質はどのように変化するのかご教授ください。
書込番号:12099602
2点
スピーカーの方がΩ数が多い場合は問題ないですよ。。
Ω数によって音質がそれほど変わる事は無いと思いますが、音量が変わる事はあると思います。。
ですので特に問題はなさそうです。。
書込番号:12099654
4点
クリスタルサイバーさん。回答ありがとうございます。
基本的には問題ないのですね。
音量の変化ですが、スピーカーのインピーダンスが大きいと言うことは、音量が小さくなると言うことですか。
また、セットアップで調整されるのでしょうか。
重ね重ねの質問ですがお願いいたします。
書込番号:12099788
1点
>音量の変化ですが、スピーカーのインピーダンスが大きいと言うことは、音量が小さくなると言うことですか。
まあ単純に言えばそういう事なんですが、サブウーファー単発で通常の音量であればそれほど気にする事は無いと思います。
チャンネルごとのレベル調は出来ると思いますが、取説で確認してみて下さい。。
書込番号:12100176
1点
クリスタルサイバーさん。
返答ありがとうございます。
SA-205HDXの取説ダウンロードし見てみるとサブウーハーのレベル調整もできそうです。
返答のおかげで検討購入機種の有力候補にできそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:12100597
1点
つないでみないと良い音で鳴るかどうかは判らないというのが私の意見です。
破損しない安全性の面では「インピーダンスが3Ωより大きめ」で「耐入力が60W以上」あれば大丈夫でしょう。後は音がお好みに合うかどうかですね。
スピーカーのインピーダンスというのは周波数により動的に変化しますが「測定の統一規格」はありません。オンキョーのホームページではアンプの実用最大出力の説明で推奨されるインピーダンスについて
=>フロントおよびサラウンドは1kHz, 6Ωの出力
=>サブウーファーでは100Hz,3Ωの出力
インピーダンスを推奨するに過ぎないので良い音でなるかどうかは参考程度に考えた方が良いでしょう。その為に高級なスピーカーの販売・購入ではアンプと組み合わせて視聴することが一般的に行われています。この製品でも視聴できれば良いのですが私には判りませんのでメーカーや販売店に問い合わせるのが良いでしょう。
***********************************************
以下は引用:
(1)ONKYOの製品仕様より
30W×5ch(フロントL/R&センター&サラウンドL/R、1kHz、6Ω、JEITA)+60W(サブウーファー、100Hz、3Ω、JEITA)
(2)スピーカーのインピーダンス曲線の一例(公称インピーダンスは8Ω)
>http://www.churchsoundcheck.com/imp1.html
コーン紙の共振周波数付近でインピーダンスの値は極大値をとることが多い。
だから直流抵抗のように単純比較はできない。
書込番号:12100721
1点
カローラの親父さん
返答ありがとうございます。
現在DENONのAVD-1000にDHT-1000DVのウーハーを接続しています。私は、専門的知識が非常に乏しいので十分理解できないのですが、このウーハーはインピーダンスは6Ω・定格入力80W・ピークが120Wということは、基本的には大丈夫と理解してもいいのでしょうか。
このような入門向けスピーカーセットでしかも古いものなので、映画で適度に臨場感が出ればいいという思いでいます。
ちなみに現在の使用環境でも満足しているのですが、HDMIで接続したいというのがこのアンプの購入動機です。
書込番号:12100812
1点
>基本的には大丈夫?
数値的には大丈夫ですが、購入前に実店舗で確認した方が良いでしょう。メーカーが異なる組み合わせの場合はメーカーに直接問い合わせても自社製品の組み合わせ以外は確認が難しいことと、保証の問題を避けるために返事はしてもらえないことが多いようです。自己責任でお願いします。
取扱説明書も一読された方が良いでしょう
>http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/base-v20hd.pdf
>HDMIで接続したいというのが購入動機です
現在ご使用中のDENON製品もグレード的には同級品ですから
今のまま使い続けて買い換える必要はないと思います。
HDMIはリンク機能などがある反面、使用状況により意図せずオンオフされて困ることや、以前の〜ONKYO製品ではHDMIの待機電力が大きすぎることも指摘されていました。オーディオには縁のない人には<接続の簡単さ>で好評ですが、一部のマニアには<HDMIでない方が音質が良かった>との声も聞かれるようです。
***************************************
引用:>http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20090331_80213.html
(抜粋)。。。ところがその後、高級DVDプレーヤがHDMIを採用し始めると、HDMIの音質が悪いという報告が相次ぐようになった。PLAYSTATION 3の初期モデルがSACD再生をサポートする頃になると、HDMIを策定するメンバーの中でも音質改善の必要性について議論するようになったというが、では音質を良くするノウハウを持っているメンバーがいたかというと、全くそのノウハウがなかったとのことだ。。。。(引用終わり)
***************************************
失礼な言い方ながらHDMIを策定したのは電機業界でも映像関係の開発者が主体だったようです。PS3の音響がすごいとかデジタル伝送処理の利点が騒がれたのも耳で聞いて判断するよりもデジタル的な処理能力に騙された一部マニアの言動が大きかったように感じます。デジタル伝送で避けられない、プロトコルにも問題があったと引用文では指摘されていました。
書込番号:12101839
1点
色んな見解はあると思いますが、リンクも便利ですしHDフォーマットも対応になりますので、本機にされるのは宜しいと思いますよ。。
まあ、聞いてみて・・・って感じではありますけどね。。
書込番号:12102251
1点
私も音質云々以前に、光ケーブルや同軸ケーブルでは、せっかくのBDソフトのロスレス音声が楽しめないと思います。HDMIはロスレス音声には必須アイテムです。
書込番号:12102506
1点
どういう映像を利用されるかによるとも思います。
最新のBD映画ソフトを楽しみたいのならば新しいシステムに興味をもたれて買い換えられるのも良いでしょう。
私が現状維持をお勧めしたのは自分の好みもあるのですが
1.サラウンドや3Dを家庭で
無理するよりも「映画」は最新のシステムを導入した映画館で見たほうが100倍楽しい。
2.クラシックの名曲などは
自宅で気の向いたとき、気分転換に良い音で楽しむことも多いです。ロスレスは最新のフォーマットらしいですが昔からある非圧縮のリニアPCMでも私には十分に思えます。「良いヘッドフォン」で「良い録音」を試されることをお勧めします。BDプレーヤーはお持ちとして、BDソフトとヘッドフォンの両方そろえて3万円ほど掛かります。
※推奨BDソフト(一例):NHKクラシカル 小澤征爾 ベルリン・フィル 「悲愴」 2008年ベルリン公演 [Blu-ray] ※<ロスレス圧縮>と違って<非圧縮のリニアPCM(96Khz/24bit)>録音です
※推奨ヘッドフォン(一例): オーディオテクニカ ATH-AD1000
レビューにも別記しましたがクラシック音楽だけではなく映画ソフトなどの臨場感ある再生にも優れていると感じます。都内のビックカメラ、ヨドバシなどの視聴コーナーにもあるでしょう。
書込番号:12102869
1点
☆カローラの親父★さん どうもです。。
大変お詳しいようですが、質問の意図から離れすぎだと思います。。
スレ主さんは適度な臨場感とHDMI接続をご希望です。
私も完ぺきでは無いですが、質問にそった適切で分かりやすい回答をされた方が良いと思います。
書込番号:12102927
2点
自宅で手軽に映画のサラウンドを楽しみたいのに、映画館に行った方が楽しいとは。
言ってる事は間違いではないですけど。
現状維持で不満だから、購入を考えているんだと思いますが。
書込番号:12103100
2点
>HDMI接続をご希望です
そうですね。この製品を非難するつもりはありません。皆様の判断にお任せしたいと思いますが。。。。
但し、既に同等レベルのアンプをお持ちなのにHDMIだけのために買い換えてもサブウーファーとのマッチングが悪化する恐れもある。指摘された「ロスレス」って言うのも圧縮率を高めて妥協しながら音質の悪化を減らす技術です。別に画期的なほどではない。 データ容量を節約したい「DVDビデオでの多チャンネル化」や「携帯音楽プレーヤー」では大変有効な技術でしょうけど。BDの容量をフルに使い切るつもりならばリニアPCMの方が音質面では有利で推奨したようなBDも過去に販売されております。
※ヘッドフォンをお勧めしたのはピュアな音質を家庭環境で得る唯一の方法に近いからです。
ロスレスなどを聞き分けるのには家庭用サラウンドでは無理に近い。
音源の聞き分け参考>http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/ABX_and_ABCHR/index.html
新しいものを取り入れる勇気も大切ですし、最近は、HDMI,5.1=>7.1chなどのフォーマットを重視される方が増えているのは事実ですから買い換えるのもご自由です。
その場合は繰り返しになりますが、HDMI導入を前提に異なるメーカーのアンプスピーカーの組合わせでは購入前に視聴することをお勧めします。サブウーファーはカットオフ周波数とかの影響が大きくアンプとのマッチングが重要です。予算さえ許せば最新のアンプと同じメーカーの推奨品を組合わせた方がバランスが良い。とりあえずアンプだけを購入するなら自己責任で設定をいじってみて万一気に入らなければスピーカーを買い足すこともできます。
****************************************
以下は余談ですが
デジカメでも一時、過剰な画素数を競う余りの弊害で(HDMI万能主義と同じで)
狭小画素(同じ面積のパネルを小さく区切ったので1画素あたりの感度が低下)となり
暗部ノイズを悪化させた製品が出回ったこともありました。夜景を撮ったら暗黒の部分に変な赤い光(ノイズ)が入ったりすることが「国産一流メーカー」でもあった。
書込番号:12105004
1点
クリスタルサイバーさん・カローラの親父さん・クロリンクさん
返答本当にありがとうございます。
現状を詳しくお伝えしていなかったこともあり返答しづらい面もあったかもしれません。
急に以前使用していたテレビが壊れ、REGZAを購入。しかし、DVDプレーヤーはD2で接続ではもったいないと思いBD・DVDの再生力の評判の良いPS3の購入を検討し始めました。(←結局本日購入。)現在のアンプ性能に不満はないのですが、同等機種でHDフォーマット対応のアンプに交換したいという思いになり本機を購入予定にしました。
クリスタルサイバーさん
趣味の分野ですし、様々な嗜好があるので自分に本当にあっているのかよく考えてみます。
カローラの親父さん
非常に詳しく説明していただきありがとうございます。本日PS3を購入し光ケーブルでアンプに接続し映画見ました。結果としては予想に反し私には十分な感じで、おっしゃる通り同等機種ならばそのままでもという気も…
クロリンクさん
上記に反しBDのロスレスも気になります。また、HDMI対応だとほとんど1つのリモコンでいいというのも魅力なんです。
皆さんの意見を参考に、実際に投資する価値があるのかもう少し検討してみます。
為になる返答をしていただき心より感謝いたします。
書込番号:12105105
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > SA-205HDX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/23 12:29:04 | |
| 6 | 2023/04/17 8:14:24 | |
| 0 | 2022/12/10 20:57:32 | |
| 3 | 2017/11/22 18:02:00 | |
| 7 | 2017/11/23 20:30:40 | |
| 2 | 2016/06/05 11:52:34 | |
| 5 | 2014/08/15 22:43:51 | |
| 17 | 2014/08/13 18:49:00 | |
| 1 | 2013/12/30 11:56:31 | |
| 2 | 2013/12/24 23:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









