『チェーンについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR400R」のクチコミ掲示板に
CBR400Rを新規書き込みCBR400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

標準

チェーンについて教えて下さい。

2016/12/23 16:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR400R

クチコミ投稿数:103件

2013年式の中古を買って1年経ちます。
装着した状態でチェーンの清掃を行ってたのですが、雪で乗れない時期にもなってきたので
一度チェーンを外して徹底的に清掃したいと思いました。

そこで普段清掃してて私が気づいて無いだけなのか分かりませんが
クリップのある場所が見つからないので外す為にはチェーンカッターって必要でしょうか?



書込番号:20507518

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/12/23 17:29(1年以上前)

>ぽんぽこ太鼓さん

ええと、クリップがないなら必要かと思います。
チェーンカッターは2〜3000円で、グラインダーも同じぐらいからあります。

リンクですが・・・
https://matome.naver.jp/odai/2138316124221092701
http://gentuki.lib.net/mente/chainkou/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391070918

あと、個人的には、外してまで徹底した掃除というのはしたことなくて、
ノンシールならした方が良いのかなと思ったりもしますが、
外すのは交換するときぐらいでした。

書込番号:20507626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2016/12/23 17:35(1年以上前)

と、あわてて書き込みます。
思ったんですが、
クリップないなら外さない方がいいんじゃないでしょうか?
新しいピンを購入してかしめればいいだけな気もしますが・・・やったことないので・・・
個人的には、シールタイプのチェーンであれば、つけたままの掃除で充分だと思います。
どのみち消耗品なので、減ったら交換ですし・・・

書込番号:20507646

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/12/23 21:21(1年以上前)

ぽんぽこ太鼓さん

チェーンは、摩耗して交換する時まで、外す必要はありません。
タイヤやボディーの側に、ダンボールなどを立て、
チェーン洗浄用のスプレーを吹き付ければ、ほどなく綺麗になります。

その後は、綿のボロ布で拭き取り、乾くのを待ちます。
最後にチェーン専用のオイルを吹きかけ、軽く回転させて終了。
オイルは、内面にもスプレーしてくださいね。

書込番号:20508256

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2016/12/24 02:51(1年以上前)

>ぽんぽこ太鼓さま
外してジャブジャブ洗ってしまいたいお気持ちは良く解ります<(_ _)>
シールチェーンが無かった時代はクリップ外してチェーンをバットに入れて灯油やガソリンで洗って元通り組み付けて注油という具合でしたが…
今ではカシメが主流で中にはエンドレスチェーンをスウィングアーム外して交換なんていう贅沢なチェーンさえ有りますので…
一旦切ればリンクは新品交換が必要でしょうしドップリ浸して洗うようなことしますとシールも傷むでしょうし…
既にご説明の有りました清拭になさった方が無難で良いと思います<(_ _)>

書込番号:20509026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/12/24 11:39(1年以上前)

エンドレスチェーンは外すのはグラインダーでいけるけどはめ込むときは専用工具と、それようのクリップ無いと無理です

クリップ式に変更すればいつでも自分で出来ますが・・・なぜエンドレスになってるか考えましょう
リスクは何か・・・とか

書込番号:20509743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件

2017/01/02 16:55(1年以上前)

皆さん返信ありがとう御座います。
やりたいのは灯油などにどっぷり付けてというんじゃなく地面に新聞紙を敷いてその上にチェーンを真っすぐ伸ばした状態で
普段の清掃と同じ感じでやってみたかったんですが、チェーンを切ったりするのはリスク高そうですね・・

書込番号:20533013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/01/02 20:07(1年以上前)

>地面に新聞紙を敷いてその上にチェーンを真っすぐ伸ばした状態

その状態と取り付けたままでの清掃で仕上がりが変わりますか?
自分は変わらないと思うのですが?

書込番号:20533478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR400R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
nc56型のオーナーさんへの質問です 1 2024/01/23 15:53:13
冷却水が無くなる? 14 2023/10/11 9:57:00
cbr400r スイッチボックスの移植について 7 2023/05/29 21:06:35
ホンダの販売戦略の真意は… 19 2023/12/26 6:48:04
バッテリースイッチ 12 2021/10/25 11:08:04
2013モデルをあえて購入 0 2018/06/22 23:31:53
燃費いいですね 6 2018/06/05 16:35:13
生産中止? 5 2017/02/07 21:04:50
CBR400R2016年モデルのリアキャリアについて 8 2017/01/19 23:24:54
チェーンについて教えて下さい。 7 2017/01/02 20:07:30

「ホンダ > CBR400R」のクチコミを見る(全 175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR400R
ホンダ

CBR400R

新車価格帯:863500863500

CBR400Rをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング