レンズ > カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE
この度、Makro Planar T* 2/50 ZEを購入します。
試し撮りをしたのですが、カメラのセッティングで質問です。
当方、EOS5DmarkUを使用しています。絞り優先にセッティングし、絞りをダイヤルで行い、親指フォーカスでピントを合わせました。
皆さんは、このレンズを使用される時どんなふうにセッティングされていますか?
よろしくお願いします。
書込番号:23978041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5D3,5D4でこのレンズ使ってますが、基本的に同じようなセッティングで撮ってます
MFになるので、フォーカスエイドを使うなら、AFレンズ同様親指でAFボタン押しながらMFしますし、フォーカスエイドに頼らなくて合わせられるなら、そのままフォーカス合わせればいいだけかなと
特に他のレンズとセッティングを変える必要は感じていません
(強いて言えば、レンズ補正系の機能は切るくらい?
書込番号:23978173 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
回答ありがとうございます。
同じやり方で安心しました。フォーカルフレームは中央一点にされていますか?
書込番号:23978298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
以前、5DUをスクリーン交換して使用していました。
Eg-Sだったかな?
その時にはまだMP50は持って無かったと思いましたが
今は1DXにEc-Bをつけてます。
スクリーン交換してもなかなかピントが合わないので
手持ちならフォーカスエイドで数打ちゃですし
三脚使う時はもちろんライブビューですけどね。
連写不要なのでR8なりR9あたりが安価で出てくると
非常に嬉しいのですが。
電子ビューファインダー内で拡大表示が出来て
ボディ内手振れ補正付き。
書込番号:23979865
1点
なるほど、スクリーンの交換ですね。
考えてみます。ありがとうございます。
書込番号:23980266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フォーカルフレームは中央一点にされていますか?
私は中央1点ですね。
ただ、たまたま最近、久しぶりに5D2を触ったのですが、5D3,4に比較して、MFの時にピントの山がつかみづらい印象でした。
昔5D2を使っていた時は、スーパープレジションマットにしていましたが、それでも、じーこSZ_KAIさんがおっしゃる通り、ピントを合わせるのが難しかった気がします。
書込番号:23981324
1点
>藍川水月さん
ご返信ありがとうございました。
カメラのセッティングが少しずつわかってきました。
撮影するのが楽しみです。
書込番号:23981424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんこんばんは。
昨日、購入いたしました。ピント合わせに苦労していますが、撮影は楽しいです。写真が撮れたら掲載します。
EOS 5DmarkUを使用していますが、露出は評価測光、部分測光、スポット測光、中央部重点平均測光のどれが良いのか教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:23999150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんこんにちは。
このレンズを購入後、ピント合わせが難しいと感じながら使用しています。
ピントがいまいちですが、我が家の愛猫の写真を投稿します。
ピント合わせのアドバイスがあれば、ご助言よろしくお願いします。
書込番号:24007376
1点
yamahasax1さん こんにちは
自分の場合 近距離撮影 体の前後の動きだでもピントがずれますので そのような場合 ピントリングでピントを大体合わせた後 体を少し前後させてピントを合わせる事すること多いです。
書込番号:24008022
1点
>もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
身体が動いてピントがズレるんですね。確かにそうかも知れません。気をつけてみます。また、身体を動かしてカメラをずらすことでピント合わせができますね。写りが良いレンズなので頑張ってみます!
書込番号:24008108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Makro Planar T* 2/50 ZE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/03/07 19:06:41 | |
| 4 | 2016/04/14 21:15:38 | |
| 3 | 2016/01/22 11:27:37 | |
| 4 | 2015/08/30 8:04:44 | |
| 3 | 2016/01/22 13:47:07 | |
| 5 | 2014/09/23 14:44:14 | |
| 8 | 2014/02/25 22:22:03 | |
| 3 | 2013/05/15 11:40:39 | |
| 15 | 2013/03/05 23:22:55 | |
| 10 | 2012/11/05 22:45:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















