『登録証と自賠責保険証入れが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード125」のクチコミ掲示板に
リード125を新規書き込みリード125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信15

お気に入りに追加

標準

登録証と自賠責保険証入れが・・・

2013/07/29 21:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード125

スレ主 Da'funderさん
クチコミ投稿数:3件

みなさんは登録証と自賠責保険証は、あのマジックテープのビニール袋に入れているのですか?

もうちょっと収まりの良い工夫をして欲しかったです、HONDAさん 。。。

書込番号:16416457

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/29 21:25(1年以上前)

ベンリー110ですが、コピーを積んでいます。

書込番号:16416527

ナイスクチコミ!4


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/07/29 22:13(1年以上前)

R259☆GSーAさんと同じく、登録証と自賠責証、及び免許証とを、1枚の用紙にコピーして積んでいます。

スーパーカブ110、YBR125、Ninja 250Rの3台とも同じです。

コピーは単なる紙切れでしかなく、証明書の効力は有りませんが、以前(30数年前)、別の車種(125cc車)ですが、原本を積んでいてなくしたことがあるので…。
廃車にした際、役所の窓口で、なくしたと言ったら、何も言わず、廃車処理してくれました。
今でもそうしてくれるのか、再発行の手続きを経て廃車にするのかは、分かりません。

一度だけですが、お巡りさんに証書の提示を求められ、訳を話してコピーを見せましたが、何も言われませんでした。
若いお巡りさんで、当方とは年齢差もあり、また、違反も何もしていなかった為(夜中に、ヘッドライトの光軸調整をしていた。)、それで済んだのかも知れません。

書込番号:16416780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/07/29 22:51(1年以上前)

以前事故に会い、警官に書類を見せた所、
『これはコピーなので、後日車検証のコピーを送ってくれ』と言われましたが、
 
『じゃぁ、これで良いじゃん』。と喉元まで出ました(# ゚Д゚)

書込番号:16416971

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件 リード125のオーナーリード125の満足度4

2013/07/29 23:02(1年以上前)

マジックテープのビニール袋自体邪魔なので取り外しましたよ。

証書等は、車両に載せず自分が携行しています。

車両に証書等を載せていると盗難時廃車申請されるのをお助けすることになる
ような気がして・・・

書込番号:16417024

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2013/07/30 08:42(1年以上前)

車両には本書を搭載して複写を自宅に保管。
盗難、これ見つかってもまず乗れない状態だと思うよ。

スクーターにはジップ付のポリ袋の入れて両面テープでトランクボックスに貼り付けている。
息子のジェベルではウェストバックに入れて携行しています。よく忘れて乗ることがある。
こんな点でもスクータータイプが便利だ。

書込番号:16418035

ナイスクチコミ!4


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/30 10:13(1年以上前)

私は、何も積んでいませんよ

何か言われたら、「盗難にあって書類見られると、個人情報が漏れるから積んでません」と言い逃れします。(^^ゞ

書込番号:16418250

ナイスクチコミ!7


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/30 13:31(1年以上前)

「コピー」だとか「積んでない」とか‥ 原2には原本を携帯する義務がないのですか??

実際は大丈夫でも‥ 万人が閲覧する、ましてや真面目な (?) 価格comの掲示板でレスすることでしょうか?

頭固すぎるかな? ^ ^;

書込番号:16418701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/30 14:11(1年以上前)

本当なら原本積んで置くのが良いのでしょうが、自分も車両が盗難された時の事を考えてコピーを積んでいます

以前ツーリングに行った際に白バイに停められた事があり、その際書類の提示を求められたので車検証等を提示しました。全てコピーでしたが何にも言われなかったので別に問題ないのでは無いですかね?

因みにその時知人もコピーでしたが何も言われなかったです


まあ 積んで無いのは自分も論外と思いますが…

書込番号:16418780

ナイスクチコミ!7


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/30 14:46(1年以上前)

http://soudanguide.sonpo.or.jp/car/q002.html

備付義務違反 自賠法(第88条) 30万円以下の罰金

だそうですよ

書込番号:16418841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tachi_y21さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/30 18:05(1年以上前)

もちろん違反になるのは、知っていますよ、でもね

漏れたら取り戻せない、このジレンマは…

色々な意見がありますが、コピーを積むなら原本を積んでも同じだと思いますけど。
現状に法律が付いて来ていないのですね。

名義人しか乗らないなら、免許証と一緒に持ち歩くの一番ですね(^^)

書込番号:16419210

ナイスクチコミ!2


スレ主 Da'funderさん
クチコミ投稿数:3件

2013/07/30 20:08(1年以上前)

スレ主です。

書き方がまずかったのか、私が意図する話題とは違う方向に進んでしまいましたね ^^;

以前所有していたリード100だと書類を、メットインスペースの底に仕舞えたし、他の車種だとシートの裏に仕舞えたりしました。

このリードの場合メットを入れるとビニールの収納袋が引っかかり、すでにクシャクシャに癖がついてしまいました。

生産国ベトナムでは書類を積載する必要性が無いのかな?

書込番号:16419594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/07/30 21:24(1年以上前)

>備付義務違反 自賠法(第88条) 30万円以下の罰金

高けー!

自分は登録証も自賠責保険証も原本を積んでます。
コピーを積む事も考えましたが盗難にあったら同じ事だと思い原本にしました。

書類から個人情報が漏れるのも困ったものですが、ナンバーから得る事も可能なのであまり気にしない事にしました。

※ナンバーから得る事も可能「探偵が使う方法」

書込番号:16419887

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/30 21:59(1年以上前)

こんばんは

>リード100だと書類を、メットインスペースの底に仕舞えたし、他の車種だとシートの裏に仕舞えたりしました。

昔のバイクには、何かしらの書類入れが備わっていた様に思います

でも、92年?のTZRには、すでに無かった様な?
ファイヤーストームも無かった気がします
以降、書類入れの在るバイクには縁が無いですね

アドレスにも無かった?
登録証?と自賠責だけを、メットインのクッション材の下にいれてましたよ

書込番号:16420064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/07/31 06:31(1年以上前)

>書き方がまずかったのか、私が意図する話題とは違う方向に進んでしまいましたね ^^;

四輪なら、ドアポケットやグローブボックスがあるし、車種にも依りますが、グローブボックスの中に、書類入れの仕切りが付いています。
私が乗ってきたバイクで、書類入れの場所(専用場所)が付いているバイクは、記憶にないです。
工具を入れる場所に、車載工具と共に入れていたり、バッテリーを固定するゴムバンドの内側に入れ、バッテリーと共に固定したり…などです。

現在の車種では、
スーパーカブ110 : 荷台に大型荷箱を取り付けている為、底に敷いたクッション材の下に入れています。
YBR125     : ゴムバンドでバッテリーと共に固定しています。
Ninja 250R   : リアシート下・工具入れの場所に入れています。

2りんかんなどのショップで、純正部品を発注する際は、登録証で型式などを確認する為、取り出しやすい場所に入れています。
スーパーカブ110の場合、座席下・燃料タンク前の、ビスで固定されたパネルの内側部にスペースが有るようですが、工具を使ってパネルを外さないと取り出せないので、上記のように荷箱の底に入れています。
YBR125やNinja 250Rでも、サイドカバーやリアシートを外す必要は有りますが、これらは元々外しやすくなっていて、エンジンキーでロックを解除すれば、簡単に外せます。


>このリードの場合メットを入れるとビニールの収納袋が引っかかり、すでにクシャクシャに癖がついてしまいました。

緩衝材兼用のシートを敷いて、その下に入れれば良いのではありませんか?
書類はクシャクシャになっていても、効力がなくなることは有りませんよ。

書込番号:16421099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/08/04 13:26(1年以上前)

事故等起きた場合に問題起きそうだから原本は入れといたほうがいい。

コピー自宅保管で盗まれた場合に確認の意味で役に立つ。

書込番号:16435545

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > リード125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

リード125
ホンダ

リード125

新車価格帯:32450033

リード125をお気に入り製品に追加する <290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング