マザーボード > MSI > 890FXA-GD70
【困っているポイント】
CPUを何度も付け替えしていたら起動がおかしいので電源長押しで切っていましたが一度間違えて電源側のスイッチを先に切ってから2Eで止まってしまいます
【使用期間】
ジャンク品購入で通常道理使えていました
【利用環境や状況】
主にテスト環境 BIOSは最新だと思いました
【質問内容、その他コメント】
A2−240 や P2−970 や FX−8120などのCPUを乗せていました
FX−8120は基本TBがスペック通りに上がらなかったので動作確認だけしかしていないですがその後に付けてから起動しなくなりA2に乗せ換えて今の症状になってしまいました
メモリのところのLEDは1つしかついてないです
見てる人がいるかわかりませんが宜しくお願いします
書込番号:23313664
0点
https://forum-en.msi.com/index.php?topic=149819.0
「「2E」は間違いなくビデオアダプターの初期化の問題です。考えられる原因:
-CMOS混乱(>> Clear CMOS Guide <<)
-ビデオカードに欠陥がある
-ビデオカードに十分な電力が供給されていない(PSUの電源ラインがビデオカードに正しく接続されていない、PSUが壊れている)
-ビデオカードが正しく装着されていない
-ビデオカード間違ったスロットにある
-ビデオカードに互換性がない
-グラフィック/ PCI-Express機能を破壊しているケース内の短絡の問題
-PCI-Expressスロットまたはその下にある回路に欠陥がある
-PCI-Express「コントローラー」/チップセットインターフェイスに欠陥がある」
書込番号:23313675
![]()
1点
2E Return from processing after the video ROM control. If EGA/VGA not found then do display memory R/W test.
みたいですね。
CMOSクリアーしてダメなら、グラボですかね?
書込番号:23313808
![]()
1点
返信ありがとうございます、まさかPcieとは思わなかったです。
心あたりとしてはFX−8120を付けて一番上のスロットにGTX650Ti 2G を付けると負荷が掛かり始めてOSが立ち上がる所で落ちるので2番目のスロットで起動したら普通に使える症状が出てました
P2 970に戻して一番上にすると普通に使えてました
次にFX 8120で起動出来ないので電源長押しで落として2番目差し替え何故か起動出来ず試しにA2 240を付けるとOS起動中途中で止まる症状がでたので落とそうとしたときに間違って電源側のスイッチを切ってからこの症状が出ています
何個かグラフィックボードがあるので試しにやってみてダメならそのうちBIOSROM焼きチャレンジ用に寝かせておきます
このマザーで4枚グラボを付けてクロスファイアXだったかをやってみたかったんですよね
検証して結果は後日報告させてもらいます
書込番号:23315211
0点
結果報告です、色々試した結果たぶんFX−8120は壊れたっぽいです。
検証にGf630 650 R7 430を繋いでみた結果R7は認識しないみたいです
R7 430はx8動作なのでx8で繋いでみましたがダメでした、マザーが生きていたのでこのグラボアキバで5枚買ったのに認識しないからクロスファイア出来ないのが残念です
一応他のH61 H110 マザーとHPの705のAPU7600BではR7 430は認識して、HPの6005ではやはり認識しなかったのでAM3系のマザボと相性が悪いのかもですね
GIGABYTE マザーボード GA-970A-D3もあるのでそれにR7 430繋いでみてダメなら諦めます
ジャンクいじり初めて間もないので調べても分からない事だらけですが回答ありがとうございました
書込番号:23315723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > 890FXA-GD70」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/04/01 10:02:18 | |
| 2 | 2012/11/11 18:01:56 | |
| 5 | 2012/04/01 10:12:25 | |
| 6 | 2012/04/04 20:41:52 | |
| 1 | 2011/08/18 23:10:18 | |
| 9 | 2011/06/01 9:45:51 | |
| 4 | 2011/05/31 19:17:51 | |
| 0 | 2011/04/16 14:20:28 | |
| 15 | 2011/04/16 18:35:13 | |
| 2 | 2011/01/30 13:30:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








