『AHCI ドライバーのインストール方法について』のクチコミ掲示板

2010年 4月28日 登録

M4A87TD/USB3

AMD 870チップセットを搭載するメインストリーム向けAM3用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM3 チップセット:AMD/870+SB850 M4A87TD/USB3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M4A87TD/USB3の価格比較
  • M4A87TD/USB3のスペック・仕様
  • M4A87TD/USB3のレビュー
  • M4A87TD/USB3のクチコミ
  • M4A87TD/USB3の画像・動画
  • M4A87TD/USB3のピックアップリスト
  • M4A87TD/USB3のオークション

M4A87TD/USB3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 4月28日

  • M4A87TD/USB3の価格比較
  • M4A87TD/USB3のスペック・仕様
  • M4A87TD/USB3のレビュー
  • M4A87TD/USB3のクチコミ
  • M4A87TD/USB3の画像・動画
  • M4A87TD/USB3のピックアップリスト
  • M4A87TD/USB3のオークション

『AHCI ドライバーのインストール方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M4A87TD/USB3」のクチコミ掲示板に
M4A87TD/USB3を新規書き込みM4A87TD/USB3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > M4A87TD/USB3

クチコミ投稿数:1264件

お世話になります。

このマザーボードに限った事ではないのですが、
今までXPでAHCIの運用をしていましたが、
発売1年経って漸くWindows7を使う事にしました。

BIOSでHDDコントローラーの設定をIDEからAHCIにて、Windows7のインストール始めたのですが、
XPの様に、HDDコントローラーのドライバーをインストールするような画面はなく、
そのままインストールしました。そうしたら、ちゃんと起動しているのですが、
出来れば、AMDのAHCIドライバーを使いたいと思っています。

どの様にしてインストールすれば良いのか判らずに、途方に暮れいている状態です。
M/B付属のディスクの中身をみると、Win7のAHCIドライバーがあることは見つけました。
後は実際にそれをインストールする方法が分かれば良いのですが、
ユニティのサイトを見ても Vistaでの方法しか出ておらず、
それもINTELチップセットとNFORCEチップセットしか出ていませんでした。

恐れ入りますが、方法を教授して頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

書込番号:12153020

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/11/02 13:04(1年以上前)

40歳のパパさん こんにちは。  正解はどなたかに。
Windows7は賢いのでそのままで良いのじゃないかなー
下記に2010/10/28 updateと最新版のAMD Chipset Driver V3.0.765.0が出ているのでinstallしてみられますか?
http://support.asus.com/download/download_item_mkt.aspx?slanguage=en-us&model=M4A87TD/USB3
OSをserectして下さい。

書込番号:12153092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/11/02 13:47(1年以上前)

BRD さん、こんにちは。

お返事ありがとうございます。

帰宅したら、早速、試してみたいと思います。

書込番号:12153205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/02 13:56(1年以上前)

Vistaと7はOSをインストールした後からでもレジストリの
設定でAHCIモードに変えられますよ(XPと違いVistaと7は
ドライバーを持っているので)詳しい方法は自宅に帰れば
解るのですが今は勤め先なので、宜しければ後報しますが
とにかく後からでも出来るということをお伝えしします。

書込番号:12153240

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/11/02 14:12(1年以上前)

http://windows7.wiki.fc2.com/wiki/AHCI%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89

レジストリはこれですね。

書込番号:12153305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/02 14:16(1年以上前)

デバイスマネージャでIDE ATA/ATAPIコントローラにStandard AHCI 1.0 Serial ATA Controller があれば、BRDさんおっしゃるとおり、すでにWindows標準のAHCIドライバで動いています。どうしてもAMDのAHCIドライバーを使いたい場合は、デバイスマネージャで一般的なドライバの更新と同様の手順で交換できますが、パフォーマンスが落ちるらしいです。

書込番号:12153310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/11/03 11:16(1年以上前)

皆さん、レスありがとうございます。

とりあえず、BRDさんの方法でインストールして、チップセットドライバーをインストールしたところ、
AMD SATA Controllerになっていました。
(O/Sインストール直後のデバイス名は確認をし忘れました。)
この状態で、AHCIなのでしょうか?
一応この下に、HDDがぶる下がっている状態ではあります。

このAMD SATA Controllerを削除すると、Windows7のAHCIになるのかやってみます。

書込番号:12157695

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/11/03 12:01(1年以上前)

BIOSでAHCIに設定しているならどんなドライバを使っていてもそれはAHCIドライバです。
前の状態でも今の状態でもAHCIモードです。

書込番号:12157843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1264件

2010/11/03 12:05(1年以上前)

左がWindows7のAHCI。右がAMDのAHCI 。

確かに、削除しましたら。「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」になりました。
それで、CrystalDiskMark を実行したら、早かったです。
物は、SSDでIntelのX45 40GBです。
そして再度AMDのチップセットからドライバーをインストールしたら、今度は名前が変わっていて
AMD AHCI Compatible RAID Controllerになっていました。

チップセットをインストールしたときの「AMD SATA Controller」は何だったのでしょうか?

とりあえず、CrystalDiskMark の結果です。

書込番号:12157856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > M4A87TD/USB3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M4A87TD/USB3
ASUS

M4A87TD/USB3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 4月28日

M4A87TD/USB3をお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング