新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン400のコンテンツ
全国300(万)人のバーグマン400乗りの皆さん、お久しぶりです。
2輪館でETCをつけてもらったのも有り、
大阪の淡路から淡路島の淡路を往復しました。
※大阪の淡路は新大阪駅の近くです。
高速で言うと豊中ICから津名一宮までですね。
往復185kmで、燃費は32.8k/Lでした。
そして、行きの津名一宮の1km手前ぐらいで、
初めて走っているバーグマン400を見ました!!
残念ながらすぐに高速降りちゃったのですが、
やっぱり同型が走っているのを見るのは嬉しいもんですねw
ちなみに横通り越す時に二度見しました。
実は同じルートを5年ぐらい前にスカイウェイブ250Type-Mでも走っているのですが、
明らかに今回のほうが手がつかれました。
※5歳年取ったせいだとは思いたくはありませんw
やっぱ250→400だとハンドル周りの振動が増えるんですかねぇ…。
そして今回Amazonで買った\4000ぐらいのアクションカムをハンドルに付けていったのですが、
家で動画確認してみると振動(ブレ)がすごかったです。
スタビライズをかけるとマシにはなるのですが、長時間見てると酔いそう…。
やっぱりヘルメットにつけるのが、一番手軽に安定するんでしょうね…。
書込番号:21843852
2点
400ccの単気筒だから振動は仕方ないですね。
書込番号:21843968
2点
アクションカムを付けるならヘルメットなど、
ライダーの一部に付けるのが最も安定しますよ。
人の動きは雑な様でいて極めて精密。
高性能のバランサーになります。
私はクルマ用のドラレコをヘルメットに付けています。
書込番号:21844070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
他社の690ccの単気筒に乗っていますが、100km/h超える手前から、ミラーはブレブレでマトモには見えませんf^_^;
判るのは、写るクルマの色くらい?
仲間のバイクのライトも、極端に少ないか? だいぶ多いのか? くらいしか判別出来ませんょ〜
書込番号:21844071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スカイウェイブタイプM乗りですがぶれは気にならないほどですね。
https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM
この状態にするまでマウント色々と試行錯誤しましたが。
ブレースにミノウラのマウント付けそこにカメラの自由雲台で角度調整できるようにしました。
この状態で咲の動画の感じで撮影してます。
現在はスレ主さんと同じ4000円台のウェアラブルカメラを付けてますが。(Go Proが壊れたので)
リヤの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=1W33YfQ1AJc
リヤはGo Proのベースマウント貼り付け普通に装着しただけですが。
ヘルメットにもマウントしたことがあります。
Go Pro付属のアームだけですが。
https://www.youtube.com/watch?v=wpF4dqoPx3k
シンバルに付けて撮影したものもありますがこちらは自由雲台に装着したものですが重すぎてブレまくりですけど。(笑)
こんな感じのものです。
https://www.youtube.com/watch?v=G54xY52Ve10
走行動画。
https://www.youtube.com/watch?v=YqBqc8QDfXI
マウント次第で幾分かましになるかもしれませんね。
書込番号:21844263
0点
私は車種は違いますが、
ハンドルに留めてますがそれほど振動は気になりません。
マウントによってはひどくなりますね。
ライコランドで買った『雲台が左右に首ふりできるやつ』は最悪でした。
できるだけがっちり留めてみてください。
それでもダメならそういう車種なのかもしれませんね。
書込番号:21844876
1点
おはようございます。
HDスポーツスターのスクリーン前とリアキャリアにゴープロもどきを取り付けています。
フロントはスクリーン中央の取り付け部のねじを外して、カメラ用雲台を利用して固定しています。(写真無し。)
この位置だと前に障害もないためよく撮れますし、振動も思ったほどではなかったです。
リアはリアキャリアに固定しています。(写真有り。)
実際の揺れ具合は下記のブログで確認して下さい。
http://dekopin.at.webry.info/201805/article_2.html
書込番号:21844926
0点
取り付けが不安定なのはもちろん画像揺れの原因となり得ますが、
逆に余りにガッチリ固定すると振動の激しいマシンではその振動が機器にダイレクトに伝わり、
基盤の半田付けが剥離するなどして故障の原因になることもあります。
接触部に敢えてウレタンフォームなどのインシュレーター(緩衝材)を介在させることで、
画像揺れを軽減出来ることもありますね。
あと、アーム類は出来るだけ短い方が良いです。
長いとその分振動の周期を増幅する傾向が強くなるからです。
場合によってはアーム自体の折損に発展することもあります。
それらを装置で実現するのは多大な労力を要する可能性がありますが、
人体はそれを無意識に、しかし確実に解消し得ます。
私自身もあれこれ試してはみたものの決定打が得られない中、
ヘルメット装着がベストという結論に至った次第です。
書込番号:21844963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイクを愛する全世界の皆様、お久しぶりです。
参考動画を貼っていただいた方、ありがとうございます。
のちほど確認してみます!
>マジ困ってます。様
揺れますよねー。
>鉄騎、颯爽と。様
次はヘルメットに付けてみようと思います!
サイドにするか、ちょんまげにするか…
>VTR健人様
690ccの単気筒ってすごい!?
揺れそーですねー。
>鬼気合様
相変わらずハンドル周りすごいですねw
やはり中心線上につけるのがコツなんでしょうか。
そしてカメラの前にある円形状のものが気になる…マイクです?
スカブの時につけていたので、
バーグマンでもハンドルブレースつけたいんですけど、
プラスチックカバーが鬼門です…。
>多趣味スキーヤー様
いろいろとマウントが付いてきたのでそれを使用しています。
運転中にすぐに動かせない程度にはガッチリネジ締めてしまってますね…
>暁のスツーカ様
リアキャリアってよく揺れそうな気がするんですけど、
実際はそうじゃないんですね…。
>鉄騎、颯爽と。様
鬼気合様の画像のように、プラの防水カバーの中に入れて、
ガッチリネジ締めて設置しました。
※途中であっち向いたり落ちたりするのが嫌だったもので…。
>アーム類は出来るだけ短い方が良い
確かにちょっと長すぎたかもしれません。
そりゃ揺れますよね…。
書込番号:21846545
1点
>さくなみさん
色々物つけてるものでハンドル周りが騒がしいですが。(笑)
ハンドルの中心にこだわったというより、あの位置でないと動画が撮影できないのでという感じです。
あのマウント位置にするまでは色々なマウントやカメラ試行錯誤しました。
シグナスはハンドルにETCのマウント付けてそこにGo Proのベースマウント付け撮影してますがそんなにぶれません。
400ccという排気量なので振動が大きくなるのかもしれませんね。
ハンドルカバーがあるのはネックですね。
質問のマイクみたいなものはドライブレコーダーです。
https://www.youtube.com/watch?v=tmVBFWGH07E
鉄騎、颯爽と。さんが書かれてるアームは短いほうが言いはそのとおりですね。
そこは経験済みで出来るだけ短くするように色々やってきました。
シンバルのWenpod X1の動画は本体が重すぎてかなりブレが出ます。
ウェアラブルカメラでしたら軽いので問題ないと思いますが重いカメラつけるとブレが出やすくなりますね。
書込番号:21847139
0点
>さくなみさん
バーグマン200の縁側にヘルメットのアゴ部分への取り付け例があります。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/2012/
時間が有りましたら、覗いてみてください。
書込番号:21847456
0点
>鬼気合様
ドラレコでしたか。
走行中は結構キョロキョロしているので、
なるべくバイク本体につけたいんですよね…。
>暁のスツーカ様
バーグマン200の縁側、たまに見てますよー。
残念ながらジェットヘルメットなので顎スタイルは無理でございます。
どうしても顎に持っていくのならばサイドからアームを伸ばしたザクスタイル?
メットの中でグポーンと赤く光りそうですねw
付属品としてついてきたアタッチメントの中に、
両面テープで貼れるタイプがありましたので、
試しにヘルメット右側につけてみました。
土曜日にでもテストしてみます…。
書込番号:21851358
0点
>さくなみさん
確かにヘルメットに付けると顔動かしますので車体に付けたいのはわかります。
実際ヘルメットに装着は2回しかありません。
調べてみたらバーグマン200にはこんな製品があります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00JR28T3M/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8
ミラーに共締めするタイプですのでカバーが合ってもつける事は可能ですね。
ただ400に付くか確認が取れてないのでそこが問題ですが。
販売元のキタコに問い合わせるのもありかなと思います。
書込番号:21851648
0点
全国300(万)人のバーグマン乗りの皆様
お久しぶりです。
前回鬼気合さまとの話ににもありました通り、
ヘルメットにアクションカムを取り付けて、
先週の土曜に京都の日吉ダムまで走ってきました。
・取り付け部 ヘルメット右(付属アタッチメント使用)
・結果 アタッチメントが根元から外れましたw
よく見るとうっすい両面テープで衝撃吸収?のスポンジがくっつけてあり、
そこがはがれてました。
※ヘルメットにはスポンジが残りました。
※セットで4000円程度なのでそんなもんかな…と
それはさておき映像の方ですが、
人力サスコンの能力のおかげか、
細かい揺れはあるものの、
ブレブレで見れないなんてことは解消されました。
ただし、走行中あっちこっち見ていたり、
後ろ走っている連れをちらちら確認して居たりして、
映像としては安定しない物となっていました。
※思ったよりヘルメットって動いているんですね。
やっぱりハンドルにマウントしたいと思って、
ハンドルのブラカバー外して確認してみました。
ハンドルポストが無いためちょっとダサいですが、
これならプレースバーつけれそうですね。
次回はプレースバーにマウントして確認してみようと思います。
書込番号:21874243
2点
これならCK44とかのハンドルポストカバー部品が使えそうですね。
書込番号:22119209
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/12/12 0:27:21 | |
| 9 | 2024/09/28 15:10:17 | |
| 9 | 2024/07/06 20:24:39 | |
| 22 | 2022/05/19 16:45:56 | |
| 2 | 2022/06/11 16:12:59 | |
| 11 | 2021/12/03 8:27:19 | |
| 3 | 2020/03/17 23:54:13 | |
| 8 | 2019/04/02 22:33:45 | |
| 31 | 2021/01/09 5:51:15 | |
| 2 | 2019/01/19 10:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)



















