『ETCと燃費と振動とアクションカム』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン400」のクチコミ掲示板に
バーグマン400を新規書き込みバーグマン400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

標準

ETCと燃費と振動とアクションカム

2018/05/22 20:35(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン400

クチコミ投稿数:65件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

全国300(万)人のバーグマン400乗りの皆さん、お久しぶりです。

2輪館でETCをつけてもらったのも有り、
大阪の淡路から淡路島の淡路を往復しました。
※大阪の淡路は新大阪駅の近くです。
高速で言うと豊中ICから津名一宮までですね。
往復185kmで、燃費は32.8k/Lでした。

そして、行きの津名一宮の1km手前ぐらいで、
初めて走っているバーグマン400を見ました!!
残念ながらすぐに高速降りちゃったのですが、
やっぱり同型が走っているのを見るのは嬉しいもんですねw
ちなみに横通り越す時に二度見しました。

実は同じルートを5年ぐらい前にスカイウェイブ250Type-Mでも走っているのですが、
明らかに今回のほうが手がつかれました。
※5歳年取ったせいだとは思いたくはありませんw
やっぱ250→400だとハンドル周りの振動が増えるんですかねぇ…。

そして今回Amazonで買った\4000ぐらいのアクションカムをハンドルに付けていったのですが、
家で動画確認してみると振動(ブレ)がすごかったです。
スタビライズをかけるとマシにはなるのですが、長時間見てると酔いそう…。
やっぱりヘルメットにつけるのが、一番手軽に安定するんでしょうね…。

書込番号:21843852

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/05/22 21:14(1年以上前)

400ccの単気筒だから振動は仕方ないですね。

書込番号:21843968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/22 21:44(1年以上前)

ヘルメットにクルマ用ドラレコを装着

アクションカムを付けるならヘルメットなど、
ライダーの一部に付けるのが最も安定しますよ。
人の動きは雑な様でいて極めて精密。
高性能のバランサーになります。

私はクルマ用のドラレコをヘルメットに付けています。

書込番号:21844070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/05/22 21:44(1年以上前)

こんばんは

他社の690ccの単気筒に乗っていますが、100km/h超える手前から、ミラーはブレブレでマトモには見えませんf^_^;
判るのは、写るクルマの色くらい?
仲間のバイクのライトも、極端に少ないか? だいぶ多いのか? くらいしか判別出来ませんょ〜

書込番号:21844071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2018/05/22 22:45(1年以上前)

 スカイウェイブタイプM乗りですがぶれは気にならないほどですね。

 https://www.youtube.com/watch?v=2_zmBCY2LuM

 この状態にするまでマウント色々と試行錯誤しましたが。

 ブレースにミノウラのマウント付けそこにカメラの自由雲台で角度調整できるようにしました。

 この状態で咲の動画の感じで撮影してます。

 現在はスレ主さんと同じ4000円台のウェアラブルカメラを付けてますが。(Go Proが壊れたので)

 リヤの動画です。

 https://www.youtube.com/watch?v=1W33YfQ1AJc

 リヤはGo Proのベースマウント貼り付け普通に装着しただけですが。

 ヘルメットにもマウントしたことがあります。

 Go Pro付属のアームだけですが。

 https://www.youtube.com/watch?v=wpF4dqoPx3k

 シンバルに付けて撮影したものもありますがこちらは自由雲台に装着したものですが重すぎてブレまくりですけど。(笑)

 こんな感じのものです。

 https://www.youtube.com/watch?v=G54xY52Ve10

 走行動画。

 https://www.youtube.com/watch?v=YqBqc8QDfXI

 マウント次第で幾分かましになるかもしれませんね。

書込番号:21844263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/05/23 07:28(1年以上前)

私は車種は違いますが、
ハンドルに留めてますがそれほど振動は気になりません。
マウントによってはひどくなりますね。

ライコランドで買った『雲台が左右に首ふりできるやつ』は最悪でした。
できるだけがっちり留めてみてください。
それでもダメならそういう車種なのかもしれませんね。

書込番号:21844876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2018/05/23 08:06(1年以上前)

おはようございます。

HDスポーツスターのスクリーン前とリアキャリアにゴープロもどきを取り付けています。

フロントはスクリーン中央の取り付け部のねじを外して、カメラ用雲台を利用して固定しています。(写真無し。)
この位置だと前に障害もないためよく撮れますし、振動も思ったほどではなかったです。

リアはリアキャリアに固定しています。(写真有り。)

実際の揺れ具合は下記のブログで確認して下さい。
http://dekopin.at.webry.info/201805/article_2.html

書込番号:21844926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2018/05/23 08:21(1年以上前)

取り付けが不安定なのはもちろん画像揺れの原因となり得ますが、
逆に余りにガッチリ固定すると振動の激しいマシンではその振動が機器にダイレクトに伝わり、
基盤の半田付けが剥離するなどして故障の原因になることもあります。
接触部に敢えてウレタンフォームなどのインシュレーター(緩衝材)を介在させることで、
画像揺れを軽減出来ることもありますね。

あと、アーム類は出来るだけ短い方が良いです。
長いとその分振動の周期を増幅する傾向が強くなるからです。
場合によってはアーム自体の折損に発展することもあります。

それらを装置で実現するのは多大な労力を要する可能性がありますが、
人体はそれを無意識に、しかし確実に解消し得ます。
私自身もあれこれ試してはみたものの決定打が得られない中、
ヘルメット装着がベストという結論に至った次第です。

書込番号:21844963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2018/05/23 21:50(1年以上前)

ハンドル左に取り付け

バイクを愛する全世界の皆様、お久しぶりです。

参考動画を貼っていただいた方、ありがとうございます。
のちほど確認してみます!

>マジ困ってます。様
揺れますよねー。

>鉄騎、颯爽と。様
次はヘルメットに付けてみようと思います!
サイドにするか、ちょんまげにするか…

>VTR健人様
690ccの単気筒ってすごい!?
揺れそーですねー。

>鬼気合様
相変わらずハンドル周りすごいですねw
やはり中心線上につけるのがコツなんでしょうか。
そしてカメラの前にある円形状のものが気になる…マイクです?
スカブの時につけていたので、
バーグマンでもハンドルブレースつけたいんですけど、
プラスチックカバーが鬼門です…。

>多趣味スキーヤー様
いろいろとマウントが付いてきたのでそれを使用しています。
運転中にすぐに動かせない程度にはガッチリネジ締めてしまってますね…

>暁のスツーカ様
リアキャリアってよく揺れそうな気がするんですけど、
実際はそうじゃないんですね…。

>鉄騎、颯爽と。様
鬼気合様の画像のように、プラの防水カバーの中に入れて、
ガッチリネジ締めて設置しました。
※途中であっち向いたり落ちたりするのが嫌だったもので…。
>アーム類は出来るだけ短い方が良い
確かにちょっと長すぎたかもしれません。
そりゃ揺れますよね…。

書込番号:21846545

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2018/05/24 06:08(1年以上前)

Wenpod X1とドラレコのブラケット

Wenpod X1とドラレコのブラケット

>さくなみさん

 色々物つけてるものでハンドル周りが騒がしいですが。(笑)

 ハンドルの中心にこだわったというより、あの位置でないと動画が撮影できないのでという感じです。

 あのマウント位置にするまでは色々なマウントやカメラ試行錯誤しました。
 
 シグナスはハンドルにETCのマウント付けてそこにGo Proのベースマウント付け撮影してますがそんなにぶれません。

 400ccという排気量なので振動が大きくなるのかもしれませんね。

 ハンドルカバーがあるのはネックですね。

 質問のマイクみたいなものはドライブレコーダーです。

 https://www.youtube.com/watch?v=tmVBFWGH07E

 鉄騎、颯爽と。さんが書かれてるアームは短いほうが言いはそのとおりですね。

 そこは経験済みで出来るだけ短くするように色々やってきました。

 シンバルのWenpod X1の動画は本体が重すぎてかなりブレが出ます。

 ウェアラブルカメラでしたら軽いので問題ないと思いますが重いカメラつけるとブレが出やすくなりますね。

書込番号:21847139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2018/05/24 10:06(1年以上前)

>さくなみさん


バーグマン200の縁側にヘルメットのアゴ部分への取り付け例があります。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/2012/

時間が有りましたら、覗いてみてください。

書込番号:21847456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2018/05/26 00:50(1年以上前)

>鬼気合様
ドラレコでしたか。
走行中は結構キョロキョロしているので、
なるべくバイク本体につけたいんですよね…。

>暁のスツーカ様
バーグマン200の縁側、たまに見てますよー。
残念ながらジェットヘルメットなので顎スタイルは無理でございます。
どうしても顎に持っていくのならばサイドからアームを伸ばしたザクスタイル?
メットの中でグポーンと赤く光りそうですねw


付属品としてついてきたアタッチメントの中に、
両面テープで貼れるタイプがありましたので、
試しにヘルメット右側につけてみました。
土曜日にでもテストしてみます…。

書込番号:21851358

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2018/05/26 07:29(1年以上前)

>さくなみさん

 確かにヘルメットに付けると顔動かしますので車体に付けたいのはわかります。

 実際ヘルメットに装着は2回しかありません。

 調べてみたらバーグマン200にはこんな製品があります。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B00JR28T3M/ref=cm_cr_arp_d_product_top?ie=UTF8

 ミラーに共締めするタイプですのでカバーが合ってもつける事は可能ですね。

 ただ400に付くか確認が取れてないのでそこが問題ですが。

 販売元のキタコに問い合わせるのもありかなと思います。

書込番号:21851648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2018/06/05 00:37(1年以上前)

これならハンドルブレースも取り付け可!?

全国300(万)人のバーグマン乗りの皆様
お久しぶりです。

前回鬼気合さまとの話ににもありました通り、
ヘルメットにアクションカムを取り付けて、
先週の土曜に京都の日吉ダムまで走ってきました。

・取り付け部 ヘルメット右(付属アタッチメント使用)
・結果 アタッチメントが根元から外れましたw
よく見るとうっすい両面テープで衝撃吸収?のスポンジがくっつけてあり、
そこがはがれてました。
※ヘルメットにはスポンジが残りました。
※セットで4000円程度なのでそんなもんかな…と

それはさておき映像の方ですが、
人力サスコンの能力のおかげか、
細かい揺れはあるものの、
ブレブレで見れないなんてことは解消されました。
ただし、走行中あっちこっち見ていたり、
後ろ走っている連れをちらちら確認して居たりして、
映像としては安定しない物となっていました。
※思ったよりヘルメットって動いているんですね。

やっぱりハンドルにマウントしたいと思って、
ハンドルのブラカバー外して確認してみました。
ハンドルポストが無いためちょっとダサいですが、
これならプレースバーつけれそうですね。
次回はプレースバーにマウントして確認してみようと思います。

書込番号:21874243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/18 17:59(1年以上前)

これならCK44とかのハンドルポストカバー部品が使えそうですね。

書込番号:22119209

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

バーグマン400
スズキ

バーグマン400

新車価格帯:814000814000

バーグマン400をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング