『GXR-P10 初撮り。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:160g GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RICOH LENS P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション

GXR レンズキット GXR+P10 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 4日

  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの中古価格比較
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの買取価格
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのスペック・仕様
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの純正オプション
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのレビュー
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのクチコミ
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITの画像・動画
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのピックアップリスト
  • GXR レンズキット GXR+P10 KITのオークション

『GXR-P10 初撮り。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR レンズキット GXR+P10 KITを新規書き込みGXR レンズキット GXR+P10 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信46

お気に入りに追加

標準

GXR-P10 初撮り。

2010/08/12 21:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT

クチコミ投稿数:976件
当機種
当機種
当機種

ステップズーム50mm相当で。


 GRDと同じ感覚で、街撮りできるよう、底部にストラップをつけ、
 出かけました。  雨が降ってきたので、途中で帰宅。で3枚貼ります。

 さすがに大きいですが、しっかり縦グリップが可能です。
 GXRだということを、肝に銘じて持っていれば、問題なし。

 写りは、素晴らしいです。
 
 液晶はGRD3と同等なのに、2割以上鮮明に感じる。
 ノイズは、確かに乗っているんですが、このノイズの
 のり具合が、じつに秀逸です。つまり立体感を実感できる。
 潰れると思ったけど、逆なんですね。
 EF-SWさんの、言ってた通りだ。

 問題のズームなんですが、詳しくは別の機会にしますが、
 ズームというのは、スナップじゃなくて、クリップなんですよ。
 自分で撮ってみて、よくわかった。
 人は、普通に見るだろうけど、撮った本人は、そのズーム写真は
 なんとも、断片的で切り抜きを見ているようです。

 しかし、ステップズームで50mmで、撮ってみて驚いた。
 もう絶対、A12レンズユニットを買う。
 Studyさんの言った通りだ。

 ああ50mmのGRDが欲しい。 そんなことも感じた。

書込番号:11754176

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:19件

2010/08/12 22:30(1年以上前)

一枚目の写真、何とも滑稽、かつ味のある絵ですね。さて、P10はどうかと、いろいろブログをみていました。50ミリユニットは秀逸なのは分かっていましたが、その前にP10を検討していましたが、手が進みませんでした。でも、いつもどこかでさんの絵をみて、これならいけると思いました。参考になりました。ズームについての情報も楽しみにしています。

書込番号:11754597

ナイスクチコミ!2


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/13 12:48(1年以上前)

いつもどこかでさん、こんにちは。

「P10買う」と投稿されていたので、どうお返事して良いのやらと、のびのびになっていました。すみません。
やはり、達人が使うと違いますね。

50mmのGRD3があったら自分も欲しいです。

書込番号:11756827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2010/08/14 03:10(1年以上前)

当機種
当機種

 街ではじめて撮った、ズーム写真の作例を挙げる。

 撮っていて、非常に気持ちが悪い。
 これは、写真というより観察画像である。
 監視カメラの画像に瓜二つじゃないか。

 写真は、ある一点に集中して寄らないから写真なのだ。
 どの部分にも肩入れせず、写し取る、そこに写真の誠実さがある。
 ズームで寄った、ということで、そこにより限定的な意味が、
 生じるのはまずい。それをカメラが嫌がっているのが、私にはわかる。

 どうしても写真というのであれば、これは写真の断片としかいえない。
 撮れなかった部分も含めて、永久に断片なのだ。
 永久に完成しないパズルの、1ピースである。

 解らない人には、たぶんわからないだろう。

書込番号:11759742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/08/14 09:45(1年以上前)

カメラレンズの問題より、ご自身のセンスの問題でしょうね。
街中で隠し撮りに近い状態で撮るから、うつむき目線の腰のバックとか、バイクの後ろ姿なわけで、
そんな写真しか撮れない(撮る根性がない)のを差し置いて、
監視カメラのようだとか、気持ちが悪いというのは笑止千万ですね。
今の腕前では永久に完成した写真は撮れないでしょうから、監視カメラの映像を眺めていてはいかがでしょうか?

書込番号:11760314

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:976件

2010/08/14 10:21(1年以上前)

 へーはちろうさん、こんにちは。

 「そんな写真しか撮れない」というのは、あるかもしれない。
 しかし、(撮る根性がない)とは思っていない。

 また、写真を撮るとき、あなたのように前とか後ろとかを、
 意識したことなない。
 裏と表は、あるかもしれないが、被写体世界には、
 前も後ろもないと思っている。
 
 撮りたいという気持ちを指して「撮る根性」というのでなければ、
 撮る根性とは、どういうものをいうのか、ご教示願いたい。

 また「完成した写真」というものが、どういう写真を指してそう
 申されるのかも、ぜひ知りたい。

 一応、一眼の板なのでそれなりのクオリティーのある、
 お返事を、待っている。

 こんな私にも、ニブいがそれなりの向上心はある。

書込番号:11760443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2010/08/14 13:13(1年以上前)

別機種
別機種

再掲載

ホールドの仕方(GRDも同様)

 sabaネコさん、写真見て頂き、ありがとうございます。

 作例とはいっても、ご存知のように、写真はどれ一枚撮っても
 同じものはありません、そういう中から、選ぶわけだから、
 見せられない写真は、山ほどあります。

 私は、写真の魅力は「まぐれ当たり」にあると思う。
 実際、確立からこの世と自分自身の存在を、考えてみると。
 ここに自分が存在している事自体、まぐれみたいなものです。

 だから作例、即、そのカメラというふうに感じてしまうのも、
 やっぱり問題あるわけで、撮ってみなきゃわからん事が
 殆どだと思う。
 そういう意味で、「まぐれを楽しむカメラ」であることは、
 このGXRは、GRDと同様の資質を持っていると感じました。

 この機種の購入を今までためらっていた最大のネックが、
 持ったままどのくらい歩けるか、ということでした。でも、
 底部にストラップ穴をあける事で、問題が解決しました。
 GRDにくらべれば、一回り以上大きいですが、不自由はありません。

 お財布事情から考えても、断然お買い得。
 GRD3とGXRの選択なら、今の私なら、一般的なおすすめはGXRでいいと思う。
 ただし、だからといってGRDの魅力を、超えることはできません。
 やはりGRDは、特別なカメラです。

 

書込番号:11761062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/14 13:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

屋外作例

ハイコントラスト

キヨスク

デパ地下


 ×確立
 ◯確率

 Studyさん、やっと買ったよ。

 GXシリーズは、消滅に向かい、GRDは今年10月、GRD発売5周年記念の、
 ミニイベントをやるみたいですよ。未確認情報ですが。
 したがって、「4」の発売はやはり来春になりそう。

書込番号:11761111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/08/15 08:27(1年以上前)

ある一点に肩入れしないものが誠実な写真ならば,googleの
ストリートビューの写真は「誠実な写真」になりますね
あれはどこにも寄らずに肩入れせずに写していますから.
しかし私としてはストビュー画像を見ると「観察画像」
「監視カメラ」という印象を受けます.

単焦点でもズームでも,結局のところは目に映る景色のどこかを
切り取っているわけです.ズームレンズといえども,写す瞬間は
焦点距離が固定されます.どこを切り取るかは撮影者の感性と
腕次第.ズームだから,誠実な写真が撮れないとは思えません.

若造のくせに横やりで生意気なこと言ってすみません.

書込番号:11764663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件

2010/08/15 14:08(1年以上前)

当機種

 "ゴルゴ13"さん、こんにちは。
 誠実な(笑)、ご質問ありがとうございます。

 ちょっと難解ですが、お聞きください。
 私は写真をGRDで撮り始め、今では次のように考えています。
 これが私の言う「誠実な写真」とは、どんなものかの、お答えになると思います。
 すこし解りやすくするために、「写真」と「撮影」を分けて説明します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 1、写真は「主観を持った私」が撮るものだ。
   にもかかわらず、しかし、その写真は「私の主観」であってはならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   仰る通りストビューは「監視映像」です。
   そこには、「主観を持った人格」がありません。
   「人格」が存在しなければ、人柄を表す「誠実な写真」も
   存在しない。つまりそれは「客観映像」だからです。

   ならば「主観映像」なら写真か、といえば、そうじゃない。
   そこに人格が出てしまうと映像(客観)が、
   映画(主観)になってしまう。
   写真の在り方というのは、この双方とも異なる、独自表現です。

   主体性を持ちながら「主観によらない客観性」を保持したものが、
   「誠実な写真」であると、私は解釈しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 2、撮影は「主体と客体との距離」が密接に関係した、
  「撮る・撮られる」という相互イベントだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   撮影が、そういう、相互イベントであるにもかかわらず、
   もし相手が同じリングにいなければ、渡り合う事はできません。
   このリング上の距離を、あやふやにし、客体と主体との距離感を、
   掴めないスタンスに置いてしまうのが、ズームだといえます。

   この世界や社会には、ロープのリングはありませんが、
   心理的なロープはあると、私は思っています。
   被写体から発せられるある種の力を感じる距離を、人ならだれでも、
   感じる事はできる。
   それは自分の眼の届く視野だったり、近くの人いきれだったりしますが、
   まさに被写体との「その距離」を撮るのが、撮影です。
   ところがズームで撮ると、この関係が、なし崩しになってしまうのです。

   同じリングで相手と互角に在る、という距離で撮影したものが、
   「誠実な撮影」であると、私は解釈しています。




   「切り取る」「写す」という主体性をどこまで、
   「切り取られた」「写された」という客観に近づける事ができるか。

   いかにして腕(技術)や頭(知識)といった後天的な呪縛から逃れて、
   撮影に挑めるか。

   このふたつが、私の街頭スナップとしての写真が、目指すべき価値です。
   いってみれば撮影とは、そういう冒険へのチャレンジです。
   写真にはそれが、写っていなければならない。

書込番号:11765899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/17 17:28(1年以上前)

 良く意味は分かりませんが、そんな風に何時も考えて写真(もしかして画像)を撮っているんです

ね。 余り力(リキ)入れると個人情報なるもので訴えられたりしませんか?

書込番号:11774833

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:976件

2010/08/17 18:08(1年以上前)

当機種

 こんなご時世だから、ないとは言えない。

 もちろん想定はしているし、そうでなければ、
 街頭スナップなどできません。

 逆に、こういう事も言えないだろうか?

 先日、横断歩道をまだ渡りきっていない私を、
 信号が変わったからといって、大きなクラクションで、
 蹴散らそうとした、シルバーのワンボックスがいた。
 その無謀さを、許せない私は、そのクルマとナンバーを
 カメラに収めた。

 これを、ここに公開して、特定してもらい、
 それなりの決着をつけたいと思うが、
 どうだろう。特定できるというなら、
 そういう使い方もあると、気がついた。

 

書込番号:11774962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2010/08/17 18:35(1年以上前)

それには証人集めが大変でしょう。

書込番号:11775062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2010/08/17 18:58(1年以上前)

機種不明

こいつである。

 いや、証人なんて必要ない。

 訴えるなんて馬鹿な真似はしない。
 見つけ出してくれたなら、自分なりの方法で、
 決着をつけるつもりだ。

書込番号:11775138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/18 13:35(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

 ステップズームの画角を50m相当に固定したいのだけど、
 電源を落とすと、もと(28m)に戻っちゃう。
 これは固定できないのかな?

 CX3と同じというけど、CXのほうがシャープな気がする。
 シャッターボタンは大きくて押しやすいが、連続して
 使っていると、なんか油切れを起こしたみたいに、
 ギシギシいう。一晩で戻りますが。

 縦構えでも、ボタン・スイッチ操作はすべて片手でOK
 十字カーソルはGRDより操作しやすい形状だ。
 純正バッテリーは高すぎるが、もちはいい(ズーム使わないからか)。
 野暮ったいと思っていたデザインだが、安っぽさは全くない。
 この高級感は、持っていて気持ちがいい。
 
 ズームには用はない、と思っていたが、
 仕事用のブツ撮りに使えると、気がついた。
 なんてオバカなんでしょう。
 キャメディアの3030ZOOMを、10年以上使ってきたが
 これがお役御免になるな、と今気がついた。
 もっとも、仕事自体が今はほとんどありません。トホホ・・・
 オリをもうカメラだとは思っていなかったんだね。
 でもオリの色は、昔から好きだった。
 早くからMFで、ズームというのがオリ機だった。
 

書込番号:11778519

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/18 15:53(1年以上前)

いつもどこかでさん、こんにちは。

>ステップズームの画角を50m相当に固定したいのだけど、
> 電源を落とすと、もと(28m)に戻っちゃう。
> これは固定できないのかな?

マイセッティング(My1〜My3)であれば焦点距離を保存できます。
終了する前にメニューのマイセッティング登録を実行して、My1に登録してみてください。
次回からはモードダイヤルをMy1にすれば、登録時の内容になるはずです。

>CX3と同じというけど、CXのほうがシャープな気がする。

CXは28-200mmでCX3は28-300mmですよね。倍率がさらに高倍率になったので、中間の解像感はCX3の方が落ちたということですね。

書込番号:11778915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/18 16:38(1年以上前)

当機種

 あっ! できた。

 Studyさん、ありがとうございます。
 ものすごく便利。 暑いけど表に撮りに行きたくなりました。

 なるほど、解像感は、ズーム率とトレードオフってことなんですね。
 しかしそれにしては、天体望遠鏡が真っ暗にならないのは
 何故なんでしょう?

 
 GXRは、比較的鮮明に撮れる時もあるけど、そうじゃない時は
 眠い絵も多い。
 PCで倍率を上げると、鮮明度は格段にGRD3に劣ります。
 でもだからといって、必ずしも見た目が悪いという事じゃない。
 拡大画像はまるで、油絵みたいなどろどろタッチになっているのに、
 縮小してゆくと、文字通りいい感じの絵になっている。
 これってもしかしてアナログ的?
 
 

書込番号:11779033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 GXR レンズキット GXR+P10 KITのオーナーGXR レンズキット GXR+P10 KITの満足度5

2010/08/18 18:31(1年以上前)

確かにCX3の方がクリアですね。
視力に例えると、GRDVが1.2、CX3が1.0、GXRが0.8って感じですかね〜。

書込番号:11779423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2010/08/19 01:13(1年以上前)

当機種

 F.A.Y.B.A.N.さん、こんにちは。

 そうなんですよ、このユニット素晴らしいと思いますが、
 写してみてわがままな欲をいえば、今一歩のキレが欲しい。
 1.9の明るさとはいわないから、せめてGRD2並みの。
 
 まあ、ならばGRD2でいいじゃないか、ということにもなるが。
 
 CXはもちろんいいシリーズだと思いますが、どうもユーザーが
 暗めの人が多い。出来上がりの作品がオールドスタイルで、
 遊びが少ない。馬鹿みたいなことやる人がいない。
 つまり愛嬌と可愛気が全くない。
 連続して見ていると、落ち込んでくる。
 そんな中でも、kataokaさんという方は、より自由度のある方で、
 撮ってる写真も面白い。
 近くを撮ってるのに、遠くが見える人です。
 もはや死んでる人が多いけど、この人は生きている。

書込番号:11781424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/08/19 18:43(1年以上前)

>>いつもどこかで様
返事が遅くなってしまいすみません.
不躾な質問に返事をくださりありがとうございます.
どういう意図で「誠実な写真」と仰ったかよくわかりました.

ところで,天体望遠鏡が真っ暗にならない理由ですが,カメラのレンズとは違い,
焦点距離(倍率)に見合った,非常に大きいレンズ口径を採用しているためです.
そのため,肉眼の何倍,光を集めるかという「集光力」が非常に重視されています.
ハワイのすばる望遠鏡は,焦点距離16,400mm F2.0という超弩級スペックらしいです.

書込番号:11783805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/19 21:36(1年以上前)

当機種

A12

 "ゴルゴ13"さん。

 いえいえ、こちらこそ、小難しい理屈を書きまして、すみません。
 自分も、改めて言葉にしてみて、納得しているようなありさまです。
 でまかせを言っている訳ではない事をわかっていただけたら幸いです。
 屁理屈と、受け取る人が多いので。

 16,400mm で、ほとんど GRD3と同じ明るさって、こりゃ
 化けもんですね。

書込番号:11784589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2010/08/19 21:59(1年以上前)


 P10を装着して出かけ、お店でA12をつけて帰ってきた道の
 途中で、撮った写真が、上の画像です。

 PCで再生してみて、驚きました。
 ものすごい解像感です。
 画面では解りにくいですが、中央部焦点部分の段ボールの段々が
 等倍で見ても、全く破綻してません。
 赤のにじみも殆どなく、全体的に実になめらかな諧調です。
 このユニットごと、どうしてもGRDに欲しい。

 50mという、この画角のなんと端正で美しいことか。
 まともな写真も、撮らにゃいかんな、と改めて感じました。

書込番号:11784746

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/08/20 17:18(1年以上前)

いつもどこかでさんの写真データを拝見したところ
A12_50mmは、33mmレンズなんですね〜。APS-Cだから35mm換算で50mm相当というわけですか。

最初、50mmレンズで、35mm換算すると80mmくらいになると思ってたので
「こりゃ〜、ポートレートか、商品撮り専用だな〜」と勝手に思ってましたが
50mm相当なら使いやすそうですね!

書込番号:11788144

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/20 18:10(1年以上前)

いつもどこかでさん、こんにちは。

> PCで再生してみて、驚きました。
> ものすごい解像感です。

良いでしょ。MTF性能はリコーのデジタルカメラ史上最高のレンズだそうです。

URL:http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2010/06/a12_50mm.html
>大橋: MTFについて言えば、リコーのデジタルカメラ史上最も性能の良いレンズに仕上がっていることは間違いありません。また、一般に交換レンズの設計ではビネッティングを大きめにすることで鏡胴を細くデザインできるのですが、そうすると周辺のボケがツブれてしまいます。しかし、このレンズではそこも妥協していません。中央と周辺の解像度の差はもとより、歪曲・色収差・ビネッティングもGRレンズとしての基準値を遥かに下回り、余裕でクリアしています。更にこのレンズの場合、近接域ほど歪曲やビネッティングが少なくなる傾向があります。

ファームウェアのアップデートがされていないかも。

書込番号:11788328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/21 03:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 a&sさん、こんにちは。

 50m、私にはまだ使いやすいとは、とても言えませんが、
 少なくとも、動き回って撮るレンズじゃないです。

 その点ではP10の方が、AFもはやく瞬間を逃さない。
 
 ゆっくり相手を見て撮ると言う事を、
 これまでやった事が無かったので、
 かえって、新鮮な経験を楽しんでいます。


 Studyさん。

 やっぱり、優れたユニット(レンズ)なんですね。
 落ち着いて、狙いを定め、シャッターを切ると、どんな風景も、
 写真になっているところが、凄いです。
 ここにきて、ようやくフルマニュアルへの戸口に立ったという、
 心境です。
 今まで通り、街頭スナップは続けますが、
 まったく面白味の無い、そしてわくわくしない写真も
 この50mで、撮っていきたいと思います。
 ちなみに、これで隠し撮りをすると、あまりのリアルさに、
 気持ちがわるくなります。
 人が風景じゃなくなってしまう。
 こういうのは、私向きじゃない。

 

書込番号:11790556

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/08/21 10:19(1年以上前)

50mmだと、風景よりは、街中のちょっとしたスナップ撮影に向くと思います。

開放値がF2.8ばかりですが、いつもどこかでさんの撮影スタイルだと、絞って撮った方が
いい場面もありそうですね。

自分は、「写真は撮りたいもの以外は差し引く」という教えにのっとって練習してきている身なので
いつもどこかでさんのA12で撮影された、被写体が整理されている感じの方が好みです。

ファームアップされると、AF速度が改善されるそうですから、是非お試しになられることをおススメしたいです。

書込番号:11791335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/21 11:38(1年以上前)

当機種

 a&sさん、痛いところを突かないでください。

 まだ、私はマニュアル撮影ができないのです。
 せいぜい、わかっているのは絞ればより深くピントが合う、
 というくらいです。
 そのかわり、暗くなるからシャッタースピードを遅くしなきゃ
 ならない。そうすると、ぶれやすい。
 というような、当たり前のことすら、頭で解っているだけで、
 どのファンクションをどう操作するのか、瞬時に解らない。

 スナップだと、そんなことはやってられないから、
 撮影は全部オートなんです。
 要するに、ド素人なんですよ。
 当然このレンズは、まだ私には敷居が高いのですが、
 少しずつ動かしてみようと思っています。
 笑ってやってください。

書込番号:11791592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/22 14:39(1年以上前)

当機種

 ご両人様。

 ご指摘通り、ファームウエアのバージョンアップがまだですね。
 来週、サービスセンターでやってもらいます。
 GXR Updateをダウンロードしましたが、
 PCでは、どういう風にやるのかわかりません。

書込番号:11796973

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/08/23 14:22(1年以上前)

>せいぜい、わかっているのは絞ればより深くピントが合う、というくらいです

一般的な一眼レフの知識で話しますと…
絞り優先モード(ダイヤルで「A」に合わせる)でなら、絞りに対するシャッター速度を自動的に割り出してくれるので、撮影は簡単です。

で、A12_50mmのレンズですが…
より被写体に近づいてF値を2.5にすれば、狙った場所以外はボケてくれます。
逆に全体をクッキリ撮りたいなら、このレンズの場合、F8.0にすればクッキリ全体が写るのではないでしょうか?

自分は、街歩きでスナップ撮影する場合は、だいたいF8.0 にしていて、撮影する被写体を見ながら、F値を考え、ダイヤルをグリグリ回しながら撮影しています。
とっさの撮影もF8.0なら対応しやすいですよ!


せっかくの明るいレンズなので、F値開放(2.5)で撮影しても楽しいと思います。

書込番号:11801548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/23 18:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

暗いと、全体にピンが来ない。

マクロにGRDのような迫力が無い。

こんな被写体でも、マクロのようなボケ方をする。

 a&sさん、ありがとうございます。

 GRDならオートで、全体にほぼピントが決まってるのに、
 A12では、何故そうならないか、わかりませんでした。
 AモードF8を基準として、グリグリでやってみます。

 

書込番号:11802240

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/08/23 23:47(1年以上前)

いつもどこかでさん

A12の解像度の良さは、お撮りになられた写真を見てて充分わかります。

暗い場合は、露出補正をすれば問題ないでしょうね。
最初の写真は奥の明るさにカメラが露出を合わせたため、全体的に暗くさせられたと思います。

2枚目では、充分ボケの効果があると思いますが、GRDだともっとボケるんですか??

3枚目は、2枚目と逆のコメントです。これは、ボケてるんでしょうか??


レンズがつくり出す立体感が、なかなか良いです。

書込番号:11803967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/24 11:03(1年以上前)

当機種

 a&sさん、画像チェックして頂きありがとうございます。

 さっそくグリグリで撮った、停止したバスの窓からのワンカットです。
 とても満足な結果になりました。

 マクロなんですが、これは、接近してもなるべく、
 ボケて欲しくないという、私の好みの問題です。

 当然このレンズなら、こうなるのが当たり前かもしれません。
 接近戦は仕方ないとしても、ソックスくらいの距離なら、
 編み目や、ラベルの文字も、全部一様にピントが欲しかった。
 
 

書込番号:11805318

ナイスクチコミ!0


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/08/24 16:14(1年以上前)

>編み目や、ラベルの文字も、全部一様にピントが欲しかった。

絞りを絞る(F8〜11くらいにする)ことによって、全体にピントが来ると思います。
ボケの量は、撮影者がコントロールします。


今までの写真で、ボケのキレイさと、ピントが合ったところの切れの良さがわかりました。
なるほど、すばらしいレンズですね。
Jpeg撮りでこれなら、ほんとに凄いです。

どこかの板で逆光にも強いと書いてあったので、被写体を逆光にしてトロケさせることが
できそうなレンズのようですね。

書込番号:11806309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/24 17:08(1年以上前)

当機種


 a&sさん、このレンズはstudyさんも仰ってるように、
 凄いレンズだと思います。

 確かに高いけど、そしてアップ画像では、その凄さを
 伝えきれないけど、このレンズを買ってほんとに良かった。

 GRDでは、極力被写体に寄ることを、そしてこのレンズでは、
 被写体から少し距離をおくことを、今学びました。

 光景のどこを切り取っても、写真になってしまうこの画角は
 なんとも嬉しい。

 経済的に許すのなら、GRDユーザーの誰にも勧めたいレンズ(本体も)
 です。

書込番号:11806484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:16件

2010/08/24 22:24(1年以上前)

当機種

曼荼羅ステンドグラス

 
いつもどこかでさん

小金を捻出してP10 Kit買いました。
リコーというブランドと手に持った感触が、これまで最高と感じていたGRD3を越えていたから…。

GX300を夢見てS10を後日買ってみたものの激しい片ボケで、返品させていただきました。
ごちゃった部屋を撮影し、カメラを180度ひっくり返して撮影。
二つの写真を並べて、お店の方に理解してもらいました。
リコーの気合いの入った製品だと思っていただけにちょっと残念でした。

A12は、マクロ時のAF速度以外、悪く言う人がいませんね。
いくつか投稿写真を見せていただいておりますが、やっぱり素晴らしい。
非常に魅力を感じております。また今もってるニコンの35mm/F1.8Gとの違いも知りたくて…。
余裕ができればすぐにでも手に入れたいと考えています。

ところで2ちゃに書かれていた… といっても出どこは Photo Rumorsですが、
50mm/F1.8は、本当なのかな? ちょっと気になります。
http://photorumors.com/2010/08/20/ricoh-gxr-35mm-f1-8-macro-patent/

気になると言えば、A12 28mmも気になります。GRD3と同じ焦点距離…。
GRD3がいいカメラだけに違うとわかっていても、やはり悩みと迷いを楽しむ必要がありそうです。
いつもどこかでさんは、どうされますか?



studyさん

この場を借りて…でごめんなさい。
GXR関連の投稿、大変参考になります。
ここでの情報が比較的少ない中、的確な内容にとても感謝しております。

買いやすい価格であるS10ユニットにもまだ未練があります。
studyさんの評価は高いですよね。



写真は葬祭会館の天井にあったものです。
正確に中心の下から撮影すべきでした。
傾き補正のみ Nikon Capture NX2 でしております。

書込番号:11808053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2010/08/24 23:20(1年以上前)

当機種

 Studyさん、先にすみません。

 DNinetyUserさん、こちらへのレス、ありがとうございます。

 縁側に貼ったP10のお写真を拝見したので、そのうち
 いらっしゃるかと。

 どなたかそのニコンとの比較のできるユーザーさんが
 いるといいのですが、私はそういう高級機のことは
 さっぱりわからない。
 早い話が、ニコンに触ったのは、大昔同僚から借りた
 EMだったかMEとかいう、安い一眼だけです。

 まあ、それはさておき。
 S10は残念でしたね。
 でも、P10はなかなかよいでしょう?
 シェルターをつけてもこのサイズ、
 十分街撮りOKです。
 これまでGRD一辺倒だったので、ちょっと違った
 自分を発見できたのが嬉しい。

 さて、問題の28mと35m、
 私だって悩みますよ、なんてったてA12が
 素晴らしかったから。
 これはほんとに凄いです。
 一応、28mは予定に入れてますが、発売即ってわけには
 いきません。まだまだ私には50mが、始まったばかりです。
 先日、リコーの偉いさんから、いろいろ話を
 聞いたんですが、その方も自分でGXRP10とA12、
 それからGRD3で、最強だと言ってました。
 この値段は、ダテじゃないと。
 
 なんか、SONYの方も活気づいてきたし。
 暮れに向かって、どうなることか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 GRDの板では、騒がしいくらいが活気が出て
 いいんじゃないかと、冗談こいていますが、
 ここではそうはいきません。
 カメラによって、棲み分けようと思っています。
 優劣ではなく、キャラクターが違う。
 でも、このカメラでGRD的な撮り方もしてみたい。

書込番号:11808470

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/08/25 20:02(1年以上前)

DNinetyUserさん、こんにちは。

お詫びの言葉を戴くような話はしていないと思いますので、お気づかいなく。

曼荼羅ステンドグラス、綺麗です。
床に(ステンドグラスの真下に)カメラを置いてタイマーで撮影してはどうかと思いました。

いつもどこかでさん、こんにちは。
A12だと、ISO1600でも綺麗ですね。お腹が空いた時間帯なので、ゴクリときます。

自分は、いつもどこかでさんの28mmの写真の方が好きです。迫力があると思います。

書込番号:11811910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2010/08/25 23:48(1年以上前)

当機種

若干回転させて垂直をとってます。

 Studyさん、ありがとうございます。

 28mは、たしかに、自分を楽しませてくれます。
 自分の写真の原点と言えば大袈裟ですが、
 そこから始まったのはまちがいない。
 よくも悪くも、そこからは出られないと思う。

 50mで、スナップをしてみましたが、やっぱり
 GRDの28mとは、勝手が違う。
 隠し撮りなのに、構えてのショットに見えます。
 2眼コニカのお兄さんを全く見ることなく、
 まさに勘でシャッターを切りました。
 現像してみて、手にしているのが、
 どうやら銀塩のGRらしい、これには驚いた。
 

書込番号:11813283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件

2010/08/25 23:51(1年以上前)


 間違った、失礼。

 ヤシカですね。はじめて見た。

書込番号:11813302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/30 21:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 本日、サービスセンターにA12のファームアップにいってきました。

 途中にソニープラザがあるので、ちょっとのぞいて、人物撮りをしてみました。
 ネット上では、その真価はわからないと思いますが、ものすごい描写力です。
 緻密さにおいて、GRD3は、足下にもおよばない。
 これは印画紙でプリントしてみたくなる。
 色いじりも自由自在です。

 ああ、このレンズのGRDが、ほんとに欲しい、欲しい、欲しい。
 

書込番号:11837846

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2010/08/31 01:10(1年以上前)

A12のユニットは、コンパクトデジカメでなく、一眼レフのセンサーが付いているので
これだけの解像度が出せるものと思います。

たしか噂では、年内にA12の28mmも登場すると言われてますよね。

28mmと50mmの使い勝手が違うからこそ、カメラは楽しいんです。

書込番号:11839170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/08/31 09:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 この性能をともなった28mの発売自体は、喜ばしいですが、
 やはり単体で6万以上になるのなら、ちょっと考えちゃいますね。

 比べられないけど、 GRD3とワイコンが買えちゃう。

 NEX女子を電車の中で見ましたが、若い子だから、
 カッコよかった。
 でもオヤジには、カジュアル過ぎて、ちとチャチなデザインです。
 せいぜい30代くらいまでだろうな。
 改めてGXRの地味な重厚感に満足しました。
 ただ、あの薄さでバリアングル液晶は魅力です。
 あの手のGXRボディーが25,000円くらいで出ないかな。

 アルファの55も見ましたが、こちらは、内容はともかく、
 まったくボディーにオーラのない、がっかりのカメラでした。

 A12で写真を撮ると、なんかありがちな「大人のフォトグラファー」
 みたいな写真になっちゃうところが、ちょっと不満です。
 いたずらで撮ってるというニオイがなくなってしまう。

 P10のズームですか?
 まったく必要ありません。

書込番号:11839941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:976件

2010/09/03 22:16(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

 ちょっとまた、初歩的な質問なんですが、

 レンズの明るさって1.9とか2.4とかいいますが、
 一体どのレンズの明るさなんでしょうか。

 何群何枚とか、複数組み合わせてある場合が
 ほとんどでしょう。
 その複数トータルの「明るさ」なんですか?
 一枚だけ明るいレンズでも、他のが暗い、なんてことは
 ないんでしょうか。

書込番号:11856066

ナイスクチコミ!0


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/04 13:12(1年以上前)

いつもどこかでさん、こんにちは。。

> レンズの明るさって1.9とか2.4とかいいますが、
> 一体どのレンズの明るさなんでしょうか。

どのレンズということではなく、複数のレンズを1枚とみなした時のレンズの直径(有効口径)で計算されますね。

F値は、以下の計算で求められる値です。

F = f/D

f:レンズの焦点距離
D:レンズの直径(絞りの口径)

レンズの焦点距離も、複数のレンズを1枚とみなした時のレンズの中心(主点)となります。

複数のレンズを1枚とみなした時のレンズの中心という意味は、以下のWebサイトを参考にしていただければと思います。
http://aska-sg.net/shikumi/019-20060201.html

光線の透過率という意味ではないですね。

書込番号:11858925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件

2010/09/13 12:30(1年以上前)

当機種
当機種

 Studyさん、レス遅れて済みませんでした。

 いつもながら、的確な回答ありがとうございます。
 リンク先の情報も難易度ということじゃなく、
 わかりやすかったです。(内容は高度ですね)
 ブックマークしました。

 しかしF値というのが、レンズの透過率ではないというのは
 初めて知りました。明るさ=透過率だと思っていた。
 まだしっかりとは理解できていませんが、
 つまり、そのレンズがどれだけ絞りを開けられるかって、
 能力ことでしょうか?

 単体レンズではなく、セットでっていうのも知らなかった。

 どうしてもGRDのほうが気軽なので、GXRの出番は少ないですが、
 GRDをもちながら、つねにGXRに値する被写体を探っている最中です。
 

書込番号:11903287

ナイスクチコミ!1


Studyさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:48件

2010/09/13 19:53(1年以上前)

いつもどこかでさん、こんにちは。

>つまり、そのレンズがどれだけ絞りを開けられるかって、
>能力ことでしょうか?

そうですね。

フィルター1枚つけるだけで、0.1%〜0.3%程度は光の透過率が落ちるそうで、レンズの枚数やコーティングなどによって、実際の光の通過量は微妙に違うことになるのですが、一段絞ると50%も光の通過量が変わるので、誤差として扱っているのかもしれませんね。

>GRDをもちながら、つねにGXRに値する被写体を探っている最中です。

期待しております。価格コムの投稿画像のサイズでは違いが分かりにくいのが残念です。

書込番号:11904724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件

2010/09/14 02:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

 Studyさん。

 一段で50%ですか・・
 絞りも、ピントやズームみたいに無段階というのは
 ないんでしょうか?
 それやっちゃうと、かえって感覚的に解りにくくなるのかな。
 ピアノみたいに単音を刻むのとヴァイオリンみたいにスライド
 できるのとでは、それに向かう人間の感覚は違いますね。

書込番号:11906973

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 93 2026/01/07 22:10:00
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR レンズキット GXR+P10 KIT」のクチコミを見る(全 16450件)

この製品の最安価格を見る

GXR レンズキット GXR+P10 KIT
リコー

GXR レンズキット GXR+P10 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 4日

GXR レンズキット GXR+P10 KITをお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング