『レンズの明るさについて』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

α NEX-3K ズームレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と標準ズームレンズ「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:239g α NEX-3K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-3K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-3K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-3K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-3K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-3K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-3K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-3K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3K ズームレンズキットのオークション

α NEX-3K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

  • α NEX-3K ズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-3K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3K ズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-3K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3K ズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-3K ズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-3K ズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-3K ズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-3K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3K ズームレンズキットのオークション

『レンズの明るさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-3K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-3K ズームレンズキットを新規書き込みα NEX-3K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

レンズの明るさについて

2011/10/03 21:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:18件

フラッシュを使わない室内人物撮り用に購入を考えているのですが、例えばF2.0のS95とかと比べて、センサーが大きいこの機種とかだと、どれくらいシャッタースピードが変わるものなのでしょうか?

他の4/3とかのカメラと比べても、このカメラの方が暗所で強いのでしょうか?


書込番号:13579539

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/10/03 21:50(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

>センサーが大きいこの機種とかだと、どれくらいシャッタースピードが変わるものなのでしょうか?

シャッタースピードは、どのカメラでもISO感度を上げれば速くすることができますが、大きいセンサの機種のほうが、より高いISO感度を使った場合にも画質が良いので、実質的にシャッタースピードを上げることができます。

ごく簡単に言えば、センサの面積比の分だけシャッター速度が変わる、という目安で考えられます。
S95に対してNEXは、約8倍もセンサ面積が大きいので、単純に比較すれば、同じ画質のISO感度に上げるなら8倍シャッターが速く切れることになります。
(実際は画像処理やレンズ性能など、様々な影響を受けるので、あくまで目安です)



>他の4/3とかのカメラと比べても、このカメラの方が暗所で強いのでしょうか?

マイクロフォーサーズに対しては、NEXは約2倍のセンサ面積なので、上と同じ目安ならば、2倍良い、シャッターが2倍速く切れる、ということになります。

但し、マイクロフォーサーズはレンズを小さくできるので、この2倍の差(シャッターが1段速く切れる、1段暗いレンズでも同じように撮れる)と、携帯性や大きいレンズコストなどのデメリットを天秤にかけて、検討すると良いでしょう。

ご参考にして下さい。

書込番号:13579715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2011/10/03 22:03(1年以上前)

Mr. Kennedyさん 初めまして

シャッタースピードと絞りの組み合わせは センサーサイズ違っても変りません

S95のF2.0と比べると このレンズはF3.5〜5.6の為 同じISO感度では逆にシャッタースピードは遅くなります。

でもセンサーサイズが大きいほど高感度に有利の為(ISO感度高く出来るので)暗所に有利になります。

書込番号:13579803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2011/10/03 22:36(1年以上前)

センサーサイズが大きいと同じF値にする為には、レンズの有効開口径を大きくしなければなりません。
つまり同じF値でも、レンズの有効開口が大きい分より多くの光を取り込めることになり、
暗所での撮影に有利になります。

書込番号:13580059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/04 11:51(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで同じISOでの画像比較ができます。

書込番号:13581673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-3K ズームレンズキット
SONY

α NEX-3K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月10日

α NEX-3K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング