『動画を使われている方ぶっちゃけ動画はどうですか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『動画を使われている方ぶっちゃけ動画はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:451件

動画は結構ネガティブな口コミが多いですが、実際のところどうなんでしょう?
マニュアルが使えない等ハイエンドユーザーには使えないのかもしれませんが
録画ボタン押すだけの私から見ると結構気になる機種です。

素子の大きい分魅力を感じてますがぶっちゃけ動画を使われている一般ユーザーさんの
画質等ご意見が聞きたいです。

今は愛機とザクティーを持ち歩いていますが動画が使えるのなら一石二鳥なので購入したいと
考えてます、誰か背中を押してください。

それとAVCHD:1920 x 1080とMP4:1280 x 720 ではどの程度画質が違うのでしょうか?

書込番号:11464893

ナイスクチコミ!1


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/07 20:09(1年以上前)

ビデオカメラは数年前のキヤノンHF10(ACHD機)を使用してまして、その機種との比較になります。
画質は同じAVCHDなのできれいですけど、操作性や手ブレなど含めて総合的な使い勝手はビデオカメラには
敵わないと感じます。
手ブレに関してはアクティブモードを搭載したレンズが秋に発売予定ですけど、現行のキットレンズではビデオ
カメラはおろか同じSONYのコンデジHX5Vにも劣ってます(HX5Vの手ブレ機能はかなり強力なんですけどね)
また、ウインドカット機能がないため風がある日はかなり風切り音を拾います。
個人的には、動画撮影がメインな時にこれ1台で大丈夫と思う機種ではないですね。

書込番号:11465152

ナイスクチコミ!1


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/06/07 20:10(1年以上前)

誤:ビデオカメラは数年前のキヤノンHF10(ACHD機)を使用してまして

正:ビデオカメラは数年前のキヤノンHF10(AVCHD機)を使用してまして

書込番号:11465157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/07 21:30(1年以上前)

前スレで、昭和・・・さんが言われていたのに同感です。
実は私もTX1でコンデジの動画性能が良くて、これならハンディカムを持ち出さなくても簡単な動画ならOKと思っていたので、その延長上と思ったら大違いでした。
歩いて撮影は困難です。ズームも基本的にダメです。 電動ズームで効果的にズームを使用し慣れていたので、ズームリングを回そうとしてグラグラ揺れて...ズーム触らない方がいいかも。つまり、撮影者は基本動かずにズームも使わず流し撮りという使い方になりそうです。基本的に絵は綺麗ですし、なめらかな動画だと思います。
秋に発売のビデオカメラ、厳しいんじゃないかな 三脚使用の映画撮影という本格スタイルを強いられそうです。 ズーム電動にしないと、使い物になりません。 結局ハンディーカムはお蔵入りにならず、今後も活躍しそうです。
でも静止画は良いです。夕方とか夜の暗い撮影ではびっくりする差を見せつけられます。ノイズの無い豊かな情報量に腕を上げた錯覚に陥りそうです。私にとっては一眼への扉を開く入門機だったのかなと思います。 しばらく首に下げて写真を撮っていたら、すっかり可愛くなってしまって愛着の湧く奴です。動画が使えないと分かっても、買って良かったと思います。



書込番号:11465606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/06/08 00:30(1年以上前)

動画スレが乱立してもなんですので便乗して。

先日有楽町ビックの店頭で初めて動画デモを見ました。なかなか綺麗な映像だったので普段使いなら充分イケるかな?と思っていたのですが、ツインリンクもてぎでフォーミュラカーがスピンするシーンのマシン周辺と、カートが目の前を横切るシーンのヘルメット周辺に盛大な大量のブロックノイズが発生。また、その時だけあたかもコマ送りになったかのように画面の動きが滑らかさを欠いていました。それからサンライズ出雲の出発シーンでは、電車が動き出した瞬間からのっぺりとした車体も災いしてかフォーカスが外れまくり・・・。数日前まで私の背中から出まくっていたはずの『買いたいオーラ』、多分今日あたりは目視できないはずです(苦笑)

時々画面に自宅のBDレコに似たチャプター番号が出ていたので、AVCHD方式で撮影した動画をソニーのBDレコに収録して流していたと思うのですが、どうも腑に落ちないので、この動画が各店(全国?ソニーマーケティング首都圏営業本部のエリア?)で観られるようでしたらこのような現象がこのデモ動画でたまたま発生した症状なのか、あるいはNEX-5、はたまたAVCHD方式の宿命なのか、ご覧いただいたうえで皆さんの見解をご教示いただければ幸いです。

なお我が家ではパナのLX3とソニーのHC3(テープ式のHDVハンディカム)を所有。普段はLX3のみ持ち歩き、ここぞという時だけハンディカムを持ち出しますが、日常風景こそ綺麗な動画で残したい、でも荷物は増やしたくない、PCでなくテレビで観てBD保存といった環境を勘案するとNEX-5はどストライクなんですよね〜

書込番号:11466749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件

2010/06/08 06:14(1年以上前)

HD素材さん、カンザスシティスタンダードさん、welshcorgitvさん こんにちは
早速のレスありがとうございました。
 
>動画スレが乱立してもなんですので便乗して。
スレはたっているのですが使い勝手とかばかりで肝心の画質についての投稿がなかったので
このスレを立ち上げました。
所詮ビデオカメラではないので使い勝手に求めるものはありませんが素子の大きさからくる
画質がどんなものか、またNEX3とNEX5の動画フォーマットの差が何を意味するのか
ビデオが素人の私にはわかりません(後者の質問は3と5両方持っている人はいないので
一般論で結構です)15000円も違うので悩みます。

書込番号:11467267

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/06/08 08:53(1年以上前)

余生はタイでさん 
私はNEX-5の動画と、今までに撮ったハンディカムCX520V(昨年発売の裏面照射液晶タイプ)の動画を比べてみました。

画質と手ぶれは分けて評価します。

先ず画質ですが、両方共にフルハイビジョン(1920x1080)なので、画像のビット数は同じですが、画質は違って見えます。
これはカメラでもそうでしたよね。 たとえば1200万画素のカメラとして:コンデジの1200万画素とAPS-Cの1200万画素とフルサイズの1200万画素の比較では、同じ1200万画素でも撮影素子の面積の大きいほうが余裕があって綺麗に見えました。

CX520Vの撮影素子は1/2.88型であり、コンデジの1/2.4型よりは少し小さいサイズです。 NEX-5はAPS-Cで23.4x15.6mmのサイズです。 面積はNEX-5が10倍以上大きいです。
画像はどちらも綺麗ですが、NEX-5のほうが深みがあるし、ボケも使えるので私はNEX-5の画質が上だと思います。さらにNEX-5の絞り羽根は7枚絞りですので、CX520Vの6枚絞りよりも少しだけ綺麗な円形ボケになります。 コンデジはもう少し絞り羽根の枚数が少ないと思いますので、コンデジよりはずっと綺麗な円形ボケになるでしょう。


また、フルハイビジョン(1920x1080)とMP4(1280 x 720 )では表現される画素数がフルハイビジョンは1.5倍となるので、カメラのフルサイズとAPS-Cサイズの差と考えればどうでしょうか? その差が15000円だと。
それと、テレビはフルハイビジョン(1920x1080)が普通になってきました。 したがって、動画をTVに写すことを考慮すれば1920x1080が欲しいですね。
両者を15インチのPC画面で見れば差は判りにくいのも、カメラでLサイズにプリントすれば差が出にくいのと同じ理屈です。 大きな画面で見れば、両者の差は判るでしょう。 このあたりも、評価する人が何で評価したかを知らないと、誤解することになります。

次に撮り方と手ぶれです。
動かずに撮る場合にはあまり問題は感じません。 ただしズームが電動ズームではないので不便です。 たくさんズームする場合、一回ではレンズを回しきらないので、数回に分けて回しますので、ズームが一様では無くなります。 ただ、これを再生してみると、そんなに不自然とは思いませんでした。
私の場合には、ズームは多用しないので、まあ許したげようか と言うレベルです。

歩きながら撮るのは、大変です。 現在のレンズの補正は「上下左右」のブレにのみ対応しており、ハンディカムの「アクティブ補正」の機能(これは光軸が上下に回転するのを補正できる)が入っていません。 この機能は秋の18-200mmズームから入ることになっています(本体より値段が高い)。
この機能が無いと、歩きながら撮った時に、カメラのレンズの先が上下に(カメラボディーを起点として)回転しますので、それを補正できません。
ぶれて見えます。

したがって今は歩きながら撮るのは難しいです。 持ち方を工夫して、光軸の上下回転を抑えて上下移動のみにする努力が必要です。 ミニ三脚を持つとどうなるか、試したいと思っています。

本格的に動画を撮りたいのなら、秋のEマウント・カムコーダーがお勧めですね。全ての機能が入ってくるでしょう。

歩きながら撮ることを控えれば、NEX-5の動画は充分実用的だと思います。
後は工夫しだいでしょう。

書込番号:11467597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/06/08 09:37(1年以上前)

余生はタイでさんはじめまして。

スレ立ての件、決して他意はないです。趣旨が異なっていれば新たにスレッドを立ち上げられて当然ですし、今回は余生はタイでさんが画質主体でスレ立てされたので加わらせていただいた次第です。

ところで私にとっての記録フォーマットの差は視聴環境にマッチするかどうかの差です。自宅には既にハイビジョンハンディカムがあり、その記録は全てBDレコーダーに保存してテレビで観るようにしていますが、デジカメ動画はパソコン視聴・パソコン保存で一元管理出来ていません。

これが、NEX-5のAVCHDの動画なら今の我が家の「BDレコーダーに保存、テレビで視聴」といったスタイルに一番スマートに対応出来ます。それからNEX-3のスタイルが自分の好みではないので、自然と選択肢はNEX-5に絞られました。

まあ、見事にソニーの策略にハマっているとも言えますね(笑)

書込番号:11467723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件

2010/06/08 21:31(1年以上前)

orangeさんこんにちは。

詳細なインプレッションありがとうございました、大体のイメージがわきました。

もともとビデオの画像はシャープネスの利いたギスギスした画像なので素子の大きいNEXで期待できると思い(orangeさんの言うようなコンデジと一眼レフの画像差のイメージ)購入対象にしました。

もともとカメラなのでビデオのような使い勝手はこれっぽちも求めていませんそもそも手振れ云々と言えるようなグリップではないので使い勝手を求めるならビデオを買います。

NEXはα550と同じように期待が高いためネガティブな書き込みが多く参考になる書き込みが少ないので参考になる情報を探すのに苦労します。

welshcorgitvさんこんにちは

こちらも他意はありません恐縮です。

書込番号:11470108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/09 23:08(1年以上前)

動画ダメダメと書いたのですが、別の意味で凄い事が分かりました。
ハンディカムの苦手な暗い室内の動画の明るくて綺麗な事には驚きました。
またマクロ的な撮影は、確かに一眼画質で驚くべきものがあります。寄ってボケが生きると、これは一眼画質が正に動き出した!感じです。つまり、ハンデイカムの代替えでなく、ハンディカムが出来ない事が出来るという補完的な意味では、クオリティが高い動画が得られます。とにかく寄ってマクロで撮る これはCMの様な商業的なカットになります。 ただし、オートなのと、ピントの移動が苦手なのか、シャッター半押しが必要で、これが多いと鑑賞中はピント合わせばかり気になって惜しいところです。 ズーム操作については慣れてくると、画面を揺らさずに出来る様になってきました。動画を編集して使用される方には、結構良いツールになるかもしれません。 ファミリー動画、子供メインでは出番が少なそうです。これもクリエイティブツールという位置と割り切って、活用範囲を考えて行く必要がありそうです。
ネガティブな部分だけでなく、評価すべき部分は充分にある事が分かってきましたので、ここで報告します。 

書込番号:11475074

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング