『品質改善を望みます』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『品質改善を望みます』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ712

返信99

お気に入りに追加

標準

品質改善を望みます

2010/06/12 09:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:655件
別機種

メッキ塗装が接合部3カ所とも剥がれてます

発売日に購入してまだ10日目、気が付いたら、あらら〜〜。。。

まだレンズ交換なんて一桁の回数しか行ってないのですけどね。

まぁ、価格相応の品質なのかなぁ、、、
いいや、ココはもう少し耐久性のある塗料か、
塗装無しにして欲しいですね。
剥がれた塗料がセンサー部に入って固着しない事を祈ります。

SONYの関係者も開発段階で分かっている筈なのに、
これでGOサインを出したのは「?」ですね。
金属製で重たくしろとは言いませんが、
もう少し改良した方がよろしいかと思います。

それ以外、今のところNEXはフルオートカメラとして快適に使えてます!

書込番号:11484615

ナイスクチコミ!40


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/12 09:14(1年以上前)

そうそう、これを店頭で見て、で、「プラ」と勘違いしたもんで先日皆さんにお叱りを受けました。普通の金属マウントで使う金属素材と明らか質感が違っており、このように塗装が剥げていたものを見つけたのでプラと勘違いしたわけです。でも、素材自体は「アルミ」らしいですね。

しかし、この塗装が剥げてくるのはいただけないです。特にマウントなんてしょっちゅうレンズ交換していれば必ずこのように剥げてくる可能性が高い部位ですから。発売日翌日に量販店店頭で見たレンズがすでに剥げてきていましたから、今後、これは問題になるかも知れません。

目視で見ている限りですが、18-55mmのほうは一般的な金属マウントにつかう素材に見えましたのでこのような問題はなさそうです。

書込番号:11484636

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/12 09:24(1年以上前)

蒸着メッキですかね? 

アルミの場合、削り出しは高すぎるでしょうから
鋳物で作るとしたら、光らせるためには磨きの作業が要ると思います。
ステンレスだと本当に鏡面になるけど高い。

で、磨いてないアルミ+蒸着メッキ?安く仕上げすぎでしょう…
どうりで開始価格から安いわけだ。

まあでも他社のレンズキットはプラマウントだったりしますしね
堂々とプラマウントにすればいいのに、という気もします。

書込番号:11484667

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/12 09:25(1年以上前)

あらら、これは小鳥遊歩さんが間違えたというのも納得ですねぇ。
なーんでこんな部分を、アルミの地金にメッキなんかしてるんだろう?
というかコレ、本当にアルミなんだろうか???

かくいう私は未だに実機触っていないのでこんなこと言えた立場ではないですけど…。
これは間違えるというか、疑ってしまいますね。

書込番号:11484672

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/12 09:26(1年以上前)

残念な結果ですね。
塗りなおしは出来るのでしょうか?
出来ることなら新品と交換して欲しいですね。

書込番号:11484677

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2010/06/12 09:26(1年以上前)

プラマウントかどうか宣伝していたかは知りませんが、これはレンズ交換式カメラとしては致命傷です。

残念でした。

書込番号:11484680

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2010/06/12 09:27(1年以上前)

写真では18-55のように見えますね。
マウントアダプターの材質も同じなのでしょうか。

書込番号:11484682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/12 09:31(1年以上前)

あれ???18-55mmも剥げてきちゃうのか・・・。。。って、ことはどっちも一緒??

って思って、あるレビュー記事を見たら・・・。。。
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2010/06/07/nex/images/26l.jpg
このレビューの写真でも18-55mmのほうも明らかに剥げていますね。16mmのほうも剥げてはいないけど、すでにヤバそう。

書込番号:11484695

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:13件

2010/06/12 09:48(1年以上前)

私も店で同じ状態になってるのを見たゎよ
店員に言ったら奥に持ってって5と3に別々のレンズ付けて出してきて交換レンズは奥に引っ込めたゎよ

書込番号:11484751

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/06/12 09:49(1年以上前)

こんにちは。

これは酷いですね。

こんなんだと、家電メーカーと言われてもしょうがないのでしょうね。

この写真をみて、自分の携帯電話 F09A を連想してしまった。(^^;)

書込番号:11484757

ナイスクチコミ!20


aeglunさん
クチコミ投稿数:7件

2010/06/12 09:55(1年以上前)

「久々に面白いものを提案してきたな、ソニー」と見直しかけていたのですが、一気に興ざめです。
マジで欲しいと思っていたのですが、やめときます。

ずいぶんと気に入ったご様子で、いろんなスレでもポジティブなコメントをされていた
もんデブーさんの思いを足蹴にするような作り。
きちんとクレーム入れて対策品に交換要求した方がいいと思います。

(というかコレ、レンズ交換式カメラとしてはリコールしないといけないレベルでは?)

書込番号:11484780

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/12 09:58(1年以上前)

機種不明

失礼ながら、マウント爪の傷の付き方を見ると乱雑に取り付けておられるのでは。
ちゃんと、マウント側とレンズの白い印と印を合わせてレンズが沈んだ状態で回さないと、いくら丁寧なメッキが施されてても剥げると思いますが。
丁寧に着脱しててもメッキはいずれは剥げてくるものですが、折角購入された品ですので大事に扱ってあげて下さい。

書込番号:11484787

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/12 09:59(1年以上前)

重量のないレンズですから、素直にエンプラで作ってくれれば良いのに・・・
α230・330・380あたりから、どうも旧ミノルタの血が薄くなって、ソニーテイスト
が強くなってきていますし、少々危惧してしまいます。

ソニータイマーなんて要らないです!!
塗装・仕上げまで1年すらもたなそうですよ、これじゃあ。

書込番号:11484792

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/12 09:59(1年以上前)

私の場合は、その3カ所にグリスが付着していましたが、
もんデブーさんの物はグリスではなくメッキはがれですか?
爪で触ってみましたか?

書込番号:11484793

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2010/06/12 10:08(1年以上前)

>剥がれた塗料がセンサー部に入って固着しない事を祈ります。

そうですね。二次災害が心配ですね。
それと、一度剥がれた部分は「そこまでで剥げ止まり」ということは少なく、
「拡大」して行くことが多いでしょうから、販売店かサービスにお見せになられることを
オススメします。
 
 

書込番号:11484818

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/12 10:21(1年以上前)

ありえない話。

ソニーに交換してもらって下さい
ソニーには交換しなければいけない義務と責任があります。

解決するまで、NEX 購入しません。

書込番号:11484861

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:655件

2010/06/12 10:23(1年以上前)

大変、早とちりしました!!
ラテン君さんの仰る通り、塗装剥がれではなくグリスでした〜〜!!!

よく見ないとダメですね。
反省。。。

完全にメッキ剥がれと誤解してしまいました。
ってかグリス塗り過ぎでしょ〜〜。

SONYファンの皆様、失礼しました。

後ほど、ボディ側と2本のレンズを詳しく点検してみます。

書込番号:11484865

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/12 10:28(1年以上前)

これは 改良した物と交換して貰わないと駄目ですね、取り扱いの問題では有りません。
リコール対象だと思います。

書込番号:11484883

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/12 10:32(1年以上前)

ん???
この写真もグリス??
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2010/06/07/nex/images/26l.jpg

僕がみたやつもこんな風になっていたんですが。。

書込番号:11484889

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/12 10:33(1年以上前)

えつ グリスでしたか、失礼しました。
しかし ここに、そんなにグリス?

書込番号:11484892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/12 10:36(1年以上前)

ちなみに、グリスがベターってついているやつもよく見ますねNEXの展示品で。何でグリスなんか塗ってるんだろ・・・>他のレンズでは見たことないですね、あまり。

書込番号:11484904

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2010/06/12 10:36(1年以上前)

グリスですか〜。

そりゃ、失礼しました。ソニーさん。m(_ _)m

でも、なんでここにグリスが必要なの?

書込番号:11484906

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:655件

2010/06/12 11:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

本体側です

グリスがたっぷり塗られてました

16mmにも付着してました

グリスを拭ってみました

皆様、先程は失礼しました。

早速、NEX本体や16mmの方もチェックしてみましたが、
本体側に「これでもかっ!」って程にグリスが塗られてました。
滑らかにするためってのは理解出来ますが、
精度が高く剛性があれば、こんなには必要無いと思うのですが、
どうなんでしょうね?

とりあえずレンズに付いたグリスを拭ってみました(4枚目)。
そしてら新品の輝きがっ!!

書込番号:11484978

ナイスクチコミ!6


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/12 11:26(1年以上前)

なんでこんなところに?

といっても可動部の金属にオイルを塗るのは常識でしょ?
カメラだと可動部で無くてもオイルでメンテナンスしてる人もいますよ。
写真のは付け過ぎですが、付け過ぎのマウントは昔から時々見ますよ。

長期的(何十年も先の事)に見るとアルミの鏡胴部分はサビが来ると思うするのでメンテナンスしていないとそれなりの見た目になるように思います。

書込番号:11485068

ナイスクチコミ!6


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 11:42(1年以上前)

タイの美人女工さんが、グリスは沢山あった方が後々いいだろ、とサービスしてくれたのです。

書込番号:11485124

ナイスクチコミ!17


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2010/06/12 11:55(1年以上前)

レンズとカメラは板状のバネで強固に結合されている。だから丁寧に使ったって力がかかるところにはかかる。そのような部分に見た目重視の表面処理をするなんて、もってのほか。

レンズ後面を清掃した経験は何度もあるけど、グリスを塗られたマウント金具なんていままで見たことが無い。

どちらにせよ、ソニーの対応を見守りたい。

書込番号:11485170

ナイスクチコミ!19


komokeriさん
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:53件

2010/06/12 11:59(1年以上前)

申し訳ありません、良く読んでいませんでした。メッキではなくグリースだったのですね。

何れにせよこの場所にグリースはまずいと思います。

書込番号:11485192

ナイスクチコミ!9


ガガXさん
クチコミ投稿数:107件

2010/06/12 12:00(1年以上前)

細かい事を気にし過ぎ。
全く気にならない。

書込番号:11485196

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/12 13:19(1年以上前)

気になって仕方ない方は拭き取ってみてはいかがでしょう。

書込番号:11485447

ナイスクチコミ!7


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 13:45(1年以上前)

せやな、カメラは男の仕事道具や。
グリスがカメラ内で飛び散るとか気にしとったらまともな仕事はできへん。

書込番号:11485531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:655件

2010/06/12 13:57(1年以上前)

週末の朝からお騒がせしてスミマセン。

私は短期勝負でガンガン使い倒すタイプなので、
基本的に細かい事は気にならないのですが、
今朝「あれ?塗料が剥がれてるの!?」と勘違いしてスレを立ててしまいました。
こんな事は銀塩時代のCやデジタルのNでは経験が無かったので。。。

まぁ、グリスを奮発してくれたって事で、一件落着とさせて下さい。

多分、初期ロット分でクレームが入って、グリスの量などで対策がなされるでしょうね。

書込番号:11485556

ナイスクチコミ!5


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/12 14:29(1年以上前)

自分も見ましたよ。店頭にもありました。

そんな事いちいちみたいな気にしすぎ・・・の様なコメントも
あるでしょうけど。

かりにもレンズ交換式カメラをうたっているのであるならば、致命的ですよね。
さすがにSONYさんらしい造りです。

蒸着鍍金?
最低でもアルマイトじゃなきゃダメですよ。
本当は削りだし後に微調整で磨きですよっ!
これ・・・常識。
さもなきゃ、プラにして削りかす気にして、値段を下げた方がぶなん。

この処理方法は見た目重視の方法ですヨッ。
この方法でクリアランスとるのが本当はスゴク難しいです。
そこまで煮詰めている様には感じません。
NやC、でこの方法はとってないでしょう!
みなさん。
あら捜しじゃないです。事実です。
家電じゃないですから。

書込番号:11485652

ナイスクチコミ!8


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/12 14:34(1年以上前)

グリスなんですか!
失礼しました。

でも・・・・グリスをつけるじたいもあんまり考えにくい行動です。
失礼しました。

書込番号:11485669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/06/12 14:47(1年以上前)

マウントのメッキ剥げとは酷い話と思ってましたがグリスでしたか。

メッキしたりグリスを塗らざるを得なかったのは柔らかく自己潤滑性がないために摩擦で削れやすいアルミと言う素材を選りに選ってマウントに選択したソニーの無知と愚かさを端的に現しているのでは。

書込番号:11485706

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:208件

2010/06/12 14:53(1年以上前)

勘違いスレにネガキャン人間が便乗していますね。
どうしてもNEXをこき下ろしたいのでしょうね。
ご苦労様です。

書込番号:11485723

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/12 15:10(1年以上前)

皆さんアルミと言ってますが、
私のボディーマウント部及びズームレンズのマウント部はステンレスに見えますが。。
たたいた音では部品が薄すぎて判断出来ません。

耐摩耗性、硬度性が必要な部所にアルミを使っているとは思いズライです。
ましてメッキなど(アルシルならまだしも)、真鍮orステンが一般的ではないでしょうか。

まー、一部の中国製マウントアダプターでは有るみたいですが、サンドペーパーでもすぐ
削れてしまいます。

書込番号:11485771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2010/06/12 15:16(1年以上前)

もんデブーさん

早とちりとは言え、このスレはまずいと思います。

このスレ長いため、途中でレス読みやめる方も多いと考えられますので、「早とちりでした・・・・」まで、読まなかった方々には、かなりネガティブな印象を与えます。
かくいう私も、朝の時点で、NEX-5の購入を見送りかけました。

ぜひ、管理者へ削除依頼することをお勧めします。

書込番号:11485794

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/12 15:16(1年以上前)

パンケーキはアルミにしなくても、プラマウントでよかったのではないでしょうか?
パンケーキだけに、グリスではなくクリームかも?

書込番号:11485796

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/12 15:25(1年以上前)

>、「早とちりでした・・・・」まで、読まなかった方々には、かなりネガティブな印象を与えます

私はプラスチックと誤認しかねない質感であるという一つの事実を伝える点で
意義のあるスレだと思います。しっかりしたプラ構造の方が薄いペラペラの
金属よりも質感、剛性ともに勝ることはあり得るはずです。

ここに回答された方々の多くが実機に触れているでしょう。その上で誤認した
という事実は重要な情報だと思います。

>じじかめさん
座布団一枚!

書込番号:11485819

ナイスクチコミ!7


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/06/12 15:35(1年以上前)

勘違いは勘違いですので削除依頼が妥当でしょうな。
事実なら話しは別ですが間違いですので、商品サイトである価格コムとしても日本経済においても何のメリットもないですな。

書込番号:11485842

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2010/06/12 15:35(1年以上前)

先程は材質を確認しないまま書き込んでしまいましたが、どちらにしろメーカーがグリスが必要であると判断せざるを得ない材質なんでしょう。
精度でステンレス、コストならエンジニアリングプラスチックという正解が昔から既に有るのに、何故わざわざ不正解の材質を選択したのか?

グリスと言う解決策も最悪です。グリスの油分は時間が経てば滲んで広がりゴミが付着します。やがては油分の付着したゴミが撮像素子に付着する事になるのでブロアで飛ばせる剥げたメッキの方がよっぽどマシですね。

書込番号:11485845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/12 15:42(1年以上前)

このグリスは油分を持たないシリコングロスだと思いますが?
だから、かえって見間違えたとも思えます。
レンズ内にも多個所にグリスが使われていると思います。

書込番号:11485865

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/12 15:51(1年以上前)

勉強になりました。

如何にしてJapanガラパゴスが成立したか・・・。
問題が起こってから騒げば良いのに・・・。

「他人事だからそんな事が言える」という方がいるかも知れませんので、昨日からNEX−5Dオーナーです。
本日高尾−陣場縦走で楽しく使って来ました。
メッキはがれ云々の言いがかりの時点でマウント部観察し、「なるほど、起こってるなぁ・・・でも、実用上問題ないし。」と思いながら読み進めると、グリースとの事で、再度レンズ外して観察しました。そうですね。

書込番号:11485894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/12 15:53(1年以上前)

なんだこりゃ!
写真を見てびっくりしています!
機種は違いますが自分のα900とSAL2470Zを見てみました。
良かった!こんな現象はありませんでした。
もし何かの原因でCMOSに付着したら、、、、、?
ゾーッとします。
マウント部分をギヤかなんかと思っているのかな?
本当にこれはいけません!
レンズ交換式のカメラのマウントは命ですよ!
せっかく良いカメラを作ったのに、
残念です。

書込番号:11485896

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/12 16:08(1年以上前)

禅問答みたいな話になりそうなのですが、「メーカー側が必要だと判断してマウント部にグリスを塗った」ものを「ユーザーが違和感を感じてキレイにふき取った」はOKなんでしょうかね?

では、なぜグリスなんか必要なのか。。。やっぱ違和感を感じますね、何か。何か他にはない理由があるんでしょう。

ユーザーが「自分の判断でグリスをふき取ってしまった場合に何か悪影響がないのか?」メーカーに対処法を確認したほうがいいかも知れません。逆にふき取っても問題ありませんって話であれば何故塗るんだ!?って話にはなるんですが。。

書込番号:11485946

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2010/06/12 16:50(1年以上前)

ラテン君さん

マウント部材はアルミであると、ソニーより電話を頂いております。

メッキのハガレではなく、グリスで良かったです。
マウント部分にグリスを塗ることは有ります。ただ量を考えてもらわなくては、

NEX欲しくて購入したいのですが、もう少し様子見とします。

書込番号:11486090

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/12 17:22(1年以上前)

六甲紺太さん、こんにちは。

まあ、グリスの量は適切にというとこですね。

なるほどー、、という事で、話のついでに、
ズームレンズのマウントを外して確認してみました。
どうやら、ズームレンズのマウントとマウントアダプターの
ボディー側はアルミっぽいですね、
ボディーのマウントとマウントアダプターのレンズ側はステンぽいです。
まあ、アルミ:ジュラ:ステン:アルシル等は同種で微妙では有るみたいですが。

今回の件は、私には何とも感じ無い事でしたけれど。
買わない理由を集める事も大事な事です。

書込番号:11486191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2010/06/12 17:22(1年以上前)

>ピノキッスさん
>Type-RXさん

そうですね。
当初のテーマが間違いだった訳で、
スレの頭だけ読むと誤解されてしまいますからね。
削除依頼してみます。

みなさま、ご迷惑おかけしました。

書込番号:11486194

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2010/06/12 17:34(1年以上前)

QAから
精度のバラツキとかでレンズ交換時異音とか耐久試験で勘合キツく削れて
粉発生とか、それで取り付け精度落ちるとか、とか。。。
NG出され出荷できず。。。

でも
出荷日程キツキツ。オーダー受けてる台数は期日までに納品はマスト。。。
初期生産分はコスト高の航空便を使ってもこれ以上の余裕はなく
ましてや型修正して生産している時間はなく。。。
‘1st-lotの〜台まではマウント部グリス塗布で対応‘
‘〜台からはランニングチェンジで型修正品で対応‘でQAが妥協。

だからこそレンズつけて出荷だったりして。。。梱包材の変更は容易だし。。。
既生産しているレンズはとても捨てられないし。。。
‘レンズカバー無くせば部品点数も減らせてコスト減にもなります!‘って
言ってたりして。。。
でも輸送落下試験を考えてもレンズつきで出荷ってのは自分はしたくないな〜。。。

冶具使っての塗布だろうけど塗布量のバラツキとか考えると。恐っ。。。。
普通に考えて、カメラの命部分のセンサー近くに流動性が有り汚れと
成り得り汚れを呼ぶ物をつけるってのは通常考えられないよな〜。。。
‘高温で溶けたら?‘ ‘問題無いです高温耐候性シリコングリスです‘
って会話してたりして。。。

まさか、2nd-lot以降も塗ってあったり。まさか。。。
な〜んて。空想的つぶやき。。。

書込番号:11486225

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/12 17:59(1年以上前)

グリスベトベトにしなければならない理由があったとして、
レンズキャップ付いてないのはもしかしたらグリスのせいだったりして...
だってこんな状態でキャップつけたらキャップもベトベトでしょ?

後に色々と謎が解けて芋弦式に全部納得ってなりそうですね。


書込番号:11486329

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度3

2010/06/12 18:39(1年以上前)

普通の一眼レフのマウント部に使用する金属は、黄銅にクロームメッキか、ステンレスが多いですね。
ロシヤ製のLマウントレンズのアルミ製も2個持っていますが無色透明の陽極酸化皮膜です。

材質がアルミで素地の色でしたら、無処理では摩擦にはとても弱いですから、多分陽極酸化皮膜と思いますが、潤滑剤は必須ですね。
クリーニングをしたら、処理皮膜が無くならないように、時々はグリスを付けてあげた方が長持ちすると思います。

書込番号:11486482

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/12 18:57(1年以上前)

マウント部に油分がなければいけない事を知らないとんでもないネガキャンがいっぱい。。。恥ずかしいですから少しはカメラのメンテナンスを覚えましょうね。
(わざわざ手入れの為にオイルを塗ってる人もいますがしみ込んでいるはずなのでそこまでは必要ないように思いますが)

ちなみにボディ側はステンレスが多いと思いますが、レンズ側は真鍮の様な柔らかい材料です。ツァイスだろうとなんだろうと簡単に削れます。

書込番号:11486561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/12 18:58(1年以上前)

ピンポンジルバさん

ピンポン! 

です。

書込番号:11486562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/06/12 19:13(1年以上前)

おっとぉ…グリスでしたか。良かったぁ(汗)

やっぱり所有するか、最低限、自分の目で実際に見ないとダメですね。

書込番号:11486620

ナイスクチコミ!2


M.H.さん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/12 19:22(1年以上前)

 グリスを縫ってある位置からすると、レンズのマウントのつばの部分と、本体側の
マウントのつばの部分が、レンズを本体にはめて回す際に当たって削れるのを防ぐために
塗っているのだと思われます。

 どちらもいわゆるC面を取って(角を斜めに削ること)ありますが、これが不十分か
あるいは、本体側はマグネシウムのフロントカバーなので、削れやすかったんじゃないかな?。
 C面だけの話なら削ればすむかもしれないけど、本体側だとすると、基本的な構造なので
設計変更もままならず、グリスの塗布で対応しているかもしれませんね。

書込番号:11486647

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/06/12 19:29(1年以上前)

ミラーから漬け過ぎたグリースが飛ぶよりいいんじゃない。

書込番号:11486679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/12 21:42(1年以上前)

よくわからないけど

いままで買ったニコン、タムロン、トキナー、コシナのレンズは
ここにグリスなんて浮いてなかったけど。

そもそも、すべりを良くするために、
鏡面仕上げのようになってるわけですから、グリスって塗る必要あるんです?

書込番号:11487275

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 21:42(1年以上前)

じゃあ、レンズからグリスがタレそうなのですが、これはティッシュで拭いていいでしょうか?、ダメでしょうか?とサポートに電話で聞くべきじゃね?w

書込番号:11487277

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/12 21:54(1年以上前)

いまどきグリスの手塗り作業などあるものか。

ノズルのボタ落ちか圧力管理ミスだよ。
3台に1台くらいボタっとね。

いろはのい だよ。

レンズが組める工場のレベルか疑わしいということだ。

唯一、疑いはらす手段はすごいレンズを出して
高性能レンズの組み立てが出来ると示すことだろう。

ダメなら、次は割高でも日本製にすることだ。

書込番号:11487337

ナイスクチコミ!6


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/12 22:03(1年以上前)

つーか、NEX-5のユーザーに
・NEX-5のレンズはグリスが付いてることがありますよ
という事実を教えるために、このスレは削除すべきではないでしょ。

書込番号:11487398

ナイスクチコミ!4


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2010/06/12 22:09(1年以上前)

私も各社のレンズ交換式のカメラ(ボディ)とレンズを多数使用してきましたが
グリスが塗ってあるという経験は皆無でした。
NEXってグリスがあるんですね。
そういう意味では貴重なレポートだと思います。

削除依頼されたとのことですが、今後新規購入の方から同様の指摘(グリスをキズと誤認する)があるかもしれませんですし(同様なスレッドが経つ?)、その為にも残しておいても良いのではとも思います。

書込番号:11487439

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/12 22:17(1年以上前)

やはりグリスでしたかw
触ったら、自分のも取れましたゎよ。

とりあえず、解決してよかったゎよ。

書込番号:11487488

ナイスクチコミ!2


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/12 22:32(1年以上前)

この部分にグリスが付いているのが仕様なのか?たまたまなのか知りたいですね。
普通に考えると、センサーにくっついたりして良くない気がしますが?

書込番号:11487587

ナイスクチコミ!2


M.H.さん
クチコミ投稿数:46件

2010/06/12 22:33(1年以上前)

>ノズルのボタ落ちか圧力管理ミスだよ。

 知らないことは言うもんじゃないね。
 そんなことでは、この場所だけにはつかないよ。

書込番号:11487597

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/12 22:37(1年以上前)

ほー、
じゃあどうやってグリス付けてると思う?

カチッとピペット方式か?

素人はひっこんどれ。

書込番号:11487622

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2010/06/12 23:11(1年以上前)

一番は、かなり高くなっても、Made in Japan(盛田昭夫氏の著書タイトル)に戻す。
二番は、生産はX国のままで、高くなってもかまわないので高品質のつくりにする。
三番は、現在の価格で、できる範囲の改善をやる。
望ましいのは、現政権が、国内生産しても経営が成り立つような、包括的な支援策を創出する。

 「企業努力で、格安で最高品質の製品を出せ。国内雇用も何とかせよ」は難しそうです。企業は成り立たなくなると思います。

書込番号:11487840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件

2010/06/12 23:39(1年以上前)

では、サムソンに抜かされて下さい。

書込番号:11488033

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/12 23:48(1年以上前)

簡単なコストの話ではないからな―。

どうも解せないけど、
SONY本社がグリス塗布なんか認めてなかったら
これ大ごとだよ。

サムソンに抜かれるどころではないよ、
もしたくさん売れてしまった後では。

書込番号:11488085

ナイスクチコミ!1


styledさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/13 00:37(1年以上前)

でも・・。
よくよく考えたら、ロ〜ラ〜や二〜ドル?はたまたオイルレスで
マウント部分を作ってきそ〜な?

それが最先端を行く、SONYさんじゃないでしょうか?
考えられても、考えないと思うけどっ。

と言うよりやりそうで怖い気もしますね。

書込番号:11488307

ナイスクチコミ!0


west-bellさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 αで綴る親バカ写真日記 

2010/06/13 00:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

清掃目 全景

清掃前  拡大

清掃後 全景

清掃後 拡大

こんばんは。

コニミノのAF24-105mm3.5-4.5(D)ですが、α700、α900で使いましたが、
どうやらグリスらしきもの付いてきてます。綿棒で拭き取ったら
すっかり写真のようにきれいになりました。やはりグリスは、
普通に今までも使われてきているということでしょうか。
私のE18-55mmF3.5-5.6OSSもグリス付いてました(笑)。

書込番号:11488368

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2010/06/13 02:52(1年以上前)

>>ノズルのボタ落ちか圧力管理ミスだよ。
3台に1台くらいボタっとね。

いや〜、自分の空想よりそっちの方が大問題のような...
3台に1台の不良率なんて1st-lotでも有り得ないし...
仮にそうだとしてもソニーの工場のQAは抜き取り検査で
3台に1台(3割以上)の不良品を見落とす!?んなバカな...
もしそんな不良率なら生産にならなくて生産止めるよ...
工場のレベル云々というか、どこの工場であれ品質はソニー規格で統一されているはずだし、工場毎でそんなに品質が変わったらそれこそ問題だし、委託工場使ってたとしても検査はソニー規格のはずだし...
それにへたな国内工場よりも今では海外の方がレベルが高い場合が多いし...
それにピペットはこれには...

まぁ、自分はいろはのいもわからない空想つぶやき野郎なので申し訳ない。

書込番号:11488611

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/13 08:25(1年以上前)

>>ノズルのボタ落ちか圧力管理ミスだよ。
3台に1台くらいボタっとね。

>いや〜、自分の空想よりそっちの方が大問題のような...


要は解せないわけだ。
グリスの表面にゴミが付き乾く半年後の大問題だろうし
設計が許可するわけもない。

設計ミスで板ばねが両もちで堅すぎて というなら
治具をちゃんと作るだろうし
その場合はボタ落ちするような間抜けな治具ではないはずだ。


>3台に1台の不良率なんて1st-lotでも有り得ないし...
仮にそうだとしてもソニーの工場のQAは抜き取り検査で
3台に1台(3割以上)の不良品を見落とす!?んなバカな...

ぼくのも、わたしのも、雑誌の掲載レンズも…
というのがこのスレでの事実だ。


>もしそんな不良率なら生産にならなくて生産止めるよ...

止められない事情があったんだろ。
現実に出荷されてる。


>どこの工場であれ品質はソニー規格で統一されているはずだし、
工場毎でそんなに品質が変わったらそれこそ問題だし、
委託工場使ってたとしても検査はソニー規格のはずだし...


確かにそのはずだ。 はずだが・・・・・


>それにへたな国内工場よりも今では海外の方がレベルが高い場合が多いし...


書類やQAの人数はちゃんとしてるんだろうが・・・・・

グリスも16mmが公表MTFどおりじゃないのも同根だと思うわけだ。

書込番号:11489004

ナイスクチコミ!5


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/13 09:48(1年以上前)

わざわざ、コンデジだして近接撮影する時間が有れば触れてみれば
すぐ判りそうなものですが・・・?
デジカメはすぐプレビューできるので、まずは検証画像って感じで早とちり
してしまうんでしょうね〜(笑)

書込番号:11489254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件

2010/06/13 11:28(1年以上前)

皆さんスゴイ高度な知識をお持ちで恐縮です。
しかし、論点も生産管理等にズレて来ているのでこのスレ終わりにしませんか?
(スレを立てた張本人がこんな事言って申し訳ありません)

>neova 007さん

確かに写真だけ見ているとそう思われるかも知れません。
ですが、実際に私以外にも多くの方が塗装(塗膜)剥がれと間違えてます。
実物を見てもらえれば分かりますが、
見た感じは本当に剥がれている様に見えるのです。

価格.comのカメラ板はプロやハイアマチュアの人も多くいますが、
私みたいなど素人も一般ユーザーもいるのです。
どうか今回の事は笑ってやり過ごして下さい m(_ _)m

因に「わざわざコンデジを持ち出して」とありますが、
画像無しではスレ立てる意義が薄らぐと思ったので添付しました。
虫眼鏡代わりにも使えるのでコンデジって便利ですよ〜。
一眼にマクロレンズと三脚の組み合わせより遥かに気軽に撮れますしね。

書込番号:11489638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/13 12:17(1年以上前)

もんデブーさん 

スレ主おいてきぼりで話題展開してきたら、放置でいいですよ

まあソニーって別に高品質が売りって会社でもないですからね。
ちいさく押し込むのが売りの会社。

プレステとかも最初の奴はドライブが弱すぎてひどかったなあ…
PSPも初期ロットに問題ありましたよね、たしか。
アップルとソニーの製品は初期ロットを避けろ、は良く言われる事ですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB
□ボタンの不良
ディスクカバーの問題

書込番号:11489815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/13 12:40(1年以上前)

クレーマー対応の人員が多く必要な為、品質にお金をかけれないのでは?

ファンダー、液晶ばかり見てるから目がおかしくなり傷かグリスか区別がつかなくなったのでは?

アラ探しするために買ったんでしょ。

クレームするのが快感なんでしょ。

謝罪させて自分が偉くなったと勘違いしたいのでしょう。

書込番号:11489888

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/13 13:44(1年以上前)

パイロットみらいさんは、
・レンズにグリスべっちょりは、たいした落ち度ではない
と思うわけ?

書込番号:11490130

ナイスクチコミ!2


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/13 14:05(1年以上前)

私が買ったNEX-5にもグリスがついていましたけど,こんなの大した量じゃないですよ。
ノープロブレムです。
単なる仕様ですね。
このスレのおかげで仕様と分かっていたので,助かりました。

もんデブーさん,ありがとう,助かりました。
ただ,冒頭の勘違いでちょっと大げさに書きすぎましたね(笑)。
それにしても,便乗ネガキャンの人はしつこいですね。

書込番号:11490224

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2010/06/13 19:27(1年以上前)

マウント側の爪が樹脂製だから摩擦で削れるのを防ぐために適正量のグリースを塗布してるんでしょうね。
最初かから設計に入れている仕様だから問題ないでしょう。

手抜きはしていないということでしょう。

書込番号:11491482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 Instagram 

2010/06/14 00:32(1年以上前)

infomaxさんの意見に同意します。

テンコ盛りグリスの意図するところは、レンズ側アルミ製マウントの爪の削れ対策というよりは、むしろボディ側エンプラ製マウントの爪がアルミの爪に引っ掻かれて削れないようにするための苦肉の策のように思えます。

でも、仕様だとはいえ二次災害が心配なのも確かですよね。
ボディ側の爪をステンレス製フランジと一体にせずに、わざわざ別体のエンプラにしたのは何故か?(板バネはステンのようだけど・・)

量販店で確認したところ、A550のボディ側の爪もNEXと同じくエンプラ製でしたが、他社製エントリー機は全てステンレス製のように見えました。(グリステンコ盛りはNEXのみ)
・・・なぜソニーだけ??

ただ、ボディ側がステンでもキットレンズ側のエンプラが削れて粉が出てる展示品もあったんで、グリス塗布はとりあえずは正解だと思います。

書込番号:11493170

ナイスクチコミ!2


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/14 09:16(1年以上前)

しかし、ラテン君さんの書き込みが無ければ未だに誰も検証しないままメッキ剥がれと言う事で糾弾スレが進行してた筈で、それをかんがえると、ちょっとコワイですね
僕も最初に画像見た時はまさか、触りもせずにスレ立てしてるとは思わず ナイスを一票入れそうになりました (^_^;)

書込番号:11493943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/14 09:27(1年以上前)

このスレまだあったんですね。驚きです。
いまだに親レスはナイス増え続けてますし(いま43票)ソコだけ読んで勘違いしてる人多いんじゃないかな。

ソニーからクレームはいってもおかしくないと個人的には思うけど。。。

書込番号:11493969

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/14 10:38(1年以上前)

もんデブーさん 

大変でしたね
手元の2台のNEX(NEX3,5とも)ボディマウント黒爪部に爪楊枝の先ほどの
グリスが付着していました。

さすがに他メーカー機や既存ソニー機より目立つというのがあり
カスタマーサポートに確認したところ

SEL16F28が取り付け時に渋いという印象がでないように、グリスを塗布してるとのこと。
それが剥離して、機能に影響与えることはないので、そのまま使ってくださいと言う話でした。(文言が一言一句同じかは別として趣旨は合ってると思います)

そういえば、2台とも最初の段階(SEL1855が実装された状態)でグリスがマウント爪にどの程度ついていたのかは確認していませんでした。
すぐにSEL16F28に付け替えたり、マウントアダプター付けてみたりしてバランスみてましたので。

しばらく使って、問題あったら秋葉センターでも持ち込みます。

たしか、パンケーキレンズ(パナやオリ、ペンタ)も通常のズームレンズより装着時に持ちづらいというのもあり、装着時に「硬い」と感じる場合もあります。
いれも各サポートに聞いてみると加工不具合ではく、そういう感じがあるという趣旨のお話しをうけまして、今は「そういうもの」という気にもしてないというのがありますが

ソニーは、慣れてないユーザー多いと踏んで、前もって対策をしたというところでしょうかね???
注意書き「グリスが塗布されてるので、注意してください」ぐらいの文言でもパッケージのどこかに印刷してくれても良かったかとは思いますが...

書込番号:11494145

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/14 10:48(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん

実際に塗装ハガレと間違ってしまうような見た目の状態でしたよね?
しかも何処にもその説明が無い。

という事は、このスレッドがなくなっても、
新たに勘違いした人が塗装ハガレスレッドを立ててしまいませんか?

誤解を生む原因はソニーにあるのですからソニー自体が何かしらの対策
(情報の周知、注意書きのペーパーを入れる等)をする事が先決だと思います。

このスレッドを消せば済むという問題とはちょっと違うかもしれません。

書込番号:11494170

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/14 12:11(1年以上前)

じゃあ、ティッシュでグリスを拭き取ってしまった人は、どうすればいいの?w

書込番号:11494357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/14 12:23(1年以上前)

機種不明

自分にはこう見えてるので・・・

hasehase_kkcさん
そっかー。じゃあ「塗装ハガレに見えるけど実はグリスだよ」という全貌が親レス一個でわかるスレが必要かもですね。
グリスもあんなつき方じゃぁダメダメですしね。知ってれば最初に綿棒とかでのばしたり拭いたりできますし。
ちなみにさっきナイスの数間違えました。34でしたね。
いま35ですが・・・親レスだけ読んだ人がまたポチって買う気なくしたのじゃなきゃいいですね。
(まぁ自分はソニーの中の人じゃないので、よけいな御世話なんですけど)

書込番号:11494394

ナイスクチコミ!5


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/14 13:42(1年以上前)

 スレ立ての際、質問カテゴリーにして
「剥がれてる様に見えるのですが、皆さんのはどうでしょう?
 脂分の様にも見えますが拭きとり等はしていません。」位の
コメントに留めて置いたら良かったんだろうと思います。
しかも、カテゴリーを悪にして「メッキ塗装が接合部3カ所とも剥がれてます」
って断言したのはマズイと思いますね。





 

書込番号:11494654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2010/06/14 14:33(1年以上前)

まだグリスの書き込みがない時点で、メッキの剥がれを鵜呑みにした方々にとっては悪いスレですが、現時点ではグリスと判明したレスが付いているので、何の問題もない、むしろ見落としやすい情報が書いている必要なスレです。

すでにグリスの情報が載ったこの時点でメッキの部分しか読まない人は、読んだ側が悪いでしょう。クチコミ掲示板は責任ある確かな情報しか載らないわけではなく、ド素人が自由に書き込めてしまう掲示板なのだから、どのスレに限らず読む側もそれなりの注意が必要です。

書込番号:11494781

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/14 16:35(1年以上前)

ソニー本社に謝罪に行くべきでしょう。

書込番号:11495147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2010/06/14 16:48(1年以上前)

    >クチコミ掲示板は責任ある確かな情報しか載らないわけではなく、
    >ド素人が自由に書き込めてしまう掲示板なのだから、
    >どのスレに限らず読む側もそれなりの注意が必要です。

 ここの利用規約にも、はっきり明示がありますしね。
また、スレ主さんも〆たがっておられるし、まさに〆にふさわしい御言葉かと・・・。

それにしても、多すぎる油がほこりに混じってセンサーに・・・・。(汗・・

書込番号:11495187

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/14 18:26(1年以上前)

いずれにしても、
・レンズに付いてるグリスに関する情報をユーザーに提供しないソニーの落ち度
でしょ。
グリスを塗料が剥がれたと勘違いしたスレ主さんに何の落ち度もありません。

書込番号:11495569

ナイスクチコミ!4


RA-1501さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/14 18:52(1年以上前)

最初のころ投稿した人本当に画像を見て返信したんですか?
どう見てもめっきのはがれには見えませんよね.

書込番号:11495677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/14 19:05(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11484615/#11484978
で、スレ主さんが訂正しているのに、なんで意固地になって攻めているのでしょうか?

書込番号:11495745

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件

2010/06/14 19:27(1年以上前)

RA-1501さん

最初に指摘できなかった人が今更それを言ってもむなしいだけですよ。

書込番号:11495860

ナイスクチコミ!8


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/14 23:19(1年以上前)

家電製品をはじめ、昔に比べ工業製品の初期不良がとても増えています。
中国製が多いのも理由のひとつだと思いますが、それよりも出荷前のチェック体制や
設計時の甘さが懸念されるものも多いです。

SONYの製品は、我が家では買ったものほとんどが長持ちしません。
ほとんどのものはプラスチック部品が劣化してもろくなり、崩壊します。
スイッチ周りや電池室のフタ、内部の機械的作動部分など、いろいろです。
どうもSONYは、開発時に長期耐久テストのようなものをあまりやっていないようです。
プラ部品の劣化などは量産前にテストすればほぼわかるはずです。加速試験というものも
ありますから。
このままだとSONYは、もうダメでしょう。ユーザーはそう甘くありません。

書込番号:11497171

ナイスクチコミ!3


west-bellさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 αで綴る親バカ写真日記 

2010/06/14 23:39(1年以上前)

こんばんは。

kami001さんへ

「SONYの製品は、我が家では買ったものほとんどが長持ちしません。
ほとんどのものはプラスチック部品が劣化してもろくなり、崩壊します。
スイッチ周りや電池室のフタ、内部の機械的作動部分など、いろいろです。」

っと仰ってますが、それがSONY製品だけでそういうことが発生するのでしょうか。
私はおそらくソニー狂ですが、しかし、それを割り引いても、我が家のソニー製品で
そういう傾向はございません。また、他社製品も同レベルであると感じます。
実際のところ、ソニーだけがそんなにレベルが低いのでしょうか?
我が家では20年近く前のハンディーカムでも故障無く動いてますよ(笑)。
このころは樹脂量が少なかったですかね(笑)。 

書込番号:11497259

ナイスクチコミ!5


kami001さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/15 00:54(1年以上前)

west-bellさんへ。
我が家の家電製品では、壊れるのはSONYだけですねえ。
初期不良で交換というのは、メーカーを問わず最近多いですが。
私は物を大切に使うほうなので、壊れなければ何年も、時には十年以上も使うのですが、
たいていは、15年くらいで新しい機能が欲しくなって買い換えることが多いです。
なので、SONY以外で壊れて買い換えたってことはあまり記憶にないです。

壊れたSONY製品の例

MDデッキ
MDが発売されて間もない頃のもの。3日でDisk認識ができなくなり、無償修理にだしたが、
修理完了後すぐ同じ症状となり、捨てた。当時はインターネットもなく、お客様相談セン
ターの電話はちっともつながらず、あきらめた。

トリニトロンテレビ
買って5年くらいで電源のリレーの動作が不安定になり、電気屋に持っていくのも大変な
ので買い換えた。画質は最高だったのだが・・・

ウォークマン
昔のカセットテープ、チューナー付きのもの。買って7年くらいかな。イヤホンがボロ
ボロに崩壊した。電池室のフタのツメも崩壊した。割れたとかでなく、材質がもろく
なり、崩れ落ちる感じ。指でつまんだだけで崩壊する。

ポータブルラジオ
買って5年でイヤホンが崩壊。

単三・単四用充電器 ×2台
買って2年で、電極の金具を固定しているプラが割れて終わり。2台とも。

ノートパソコン
買って7年くらいで、外装のゴム部品(足など)がベトベトに融解。
内部のゴム部品も同様の状態らしく、Diskの出し入れやキータッチなどの操作感が
めちゃくちゃに。
そのほか、充電池が、ポン!と可愛い音を立てて小爆発。
液漏れは少ししかしなかったが、電池は激しく膨張していた。

他にもたくさんあるけどめんどうなのでここまで。
なぜこんな目にあいながらSONYを買うのかというと、
やっぱり、機能・デザインは良いのよ。その時点でSONYにしかないものもあるし。
毎回、もうさすがに改善されているだろうと思って買うのだけど、何年後かには、
後悔する。「SONYタイマー」っていう言葉は、だれかが誹謗中傷のために考えだした
にしては出来すぎています。そんなの、学校や会社で、そういう経験をした人たちから
自然発生的に生まれたと考えるのが自然です。インターネットが普及するまえからある
言葉なんだから。

昔、ラジカセやトリニトロンテレビは、他メーカーより圧倒的にSONYの製品が優れていた。
特にテレビは、トリニトロンを一度知ってしまうと、それ以外のテレビは画像のザラツキ
がひどいように見えてしまいます。
物はいいのだから、プラ部品の材質の見直しや長期テストの見直しなどをしっかりやって、「耐久性ならSONYが一番!」と言われるようなもの作りをしてもらいたいです。
そうでなければSONYの未来は暗いでしょう。「SONYタイマー」という言葉はいまどき
小学生でも知っているのですから。

書込番号:11497582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2010/06/15 01:07(1年以上前)

ソニーへのただの愚痴だったら、ご自身で新たにそういうスレを立てるか、2ちゃんででもされたほうが
よろしいかと。

書込番号:11497628

ナイスクチコミ!6


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/17 21:45(1年以上前)

で、結局どうなったのだ?

グリスはセンサーについても大丈夫なのか?

答えろ、そこのSONYの人。

書込番号:11509298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/30 22:59(1年以上前)

SONYの人「知っているがお前の態度が(ry」AA略

というか、付いちゃダメだろ。良くないことはない。

書込番号:11566428

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング