『デジカメと一眼レフの違い』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『デジカメと一眼レフの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメと一眼レフの違い

2011/01/09 13:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:12件

初歩的な質問になるかと思いますが
デジカメの光学ズームの12倍率と一眼デジカメのズームレンズを取り付けた際の撮影倍率0.3倍とはどちらがより近くに写すことができるんでしょうか

書込番号:12483339

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/01/09 13:58(1年以上前)

 光学ズーム12倍というのは望遠側の焦点距離÷広角側の焦点距離でズームできる比率のことです。

 撮影倍率というのは、被写体に1番近寄った時に、センサー上にどれだけの大きさで写るかということで、意味が全く違いますので、比較になりません。

書込番号:12483399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2011/01/09 14:05(1年以上前)

こんにちは。

比較されているのがまるで違うことですのでちょっと返答に困ります。

>デジカメの光学ズームの12倍率

こっちはレンズのズーム比です。
例えば10mm-120mmのズームレンズなら12倍の光学ズームです。
かりに50mm-600mmのズームレンズがあればこれも12倍の光学ズームです。

一方撮影倍率0.3倍とは、フィルム(撮像素子)上に結像する像と実際の被写体の大きさの割合です。
一般に最大撮影倍率と表記されているはずです。
理由は、被写体までの距離によって撮影倍率が変わるからです。
最大撮影倍率はそのレンズの最短撮影距離での倍率になります。
最大撮影倍率が0.5より大きくなるのを一般にマクロレンズといっているようですが、
この基準もレンズメーカーによってかなり適当に変えていますね。

書込番号:12483425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/01/09 14:25(1年以上前)

簡単に説明。
撮影倍率と言うのは、小さい物をどれくらい大きく撮れるかと言う基準で、一般的には1倍と言うのが最大。

ズーム倍率は、ある撮影対象を小さく撮ったり大きく撮ったり変化させる事ができる範囲の事。
極端な説明例。
スゴク小さく、小さく、普通、大きく、スゴク大きくの5段階あったとする。
1)スゴク小さく〜普通まで変化させられれば3倍ズーム
2)小さく〜大きくきくまで変化させられても3倍ズーム
3)普通〜スゴク大きくまで変化させられても3倍ズーム
4)スゴク小さく〜スゴク大きくまで変化させられれば5倍ズーム
3)と4)はズーム倍率は3倍と5倍の差があるが、撮れる大きさはどちらも同じでスゴク大きい。

遠くのものをどれだけ大きく撮れるかを表すのは望遠倍率。
望遠鏡や双眼鏡では○倍望遠と言うが、カメラではそうは言わず「mm」で表す。
200mm望遠とか300mm望遠とか・・・
人間の目は約50mmと言われるので、それを基準に考えるとイメージしやすい。
200mmなら人間の目の4倍の望遠。
300mmなら人間の目の6倍の望遠。

書込番号:12483501

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/01/09 15:00(1年以上前)

 補足しますと、
1.遠くにあるものを、大きく(近くにあるように)撮影する機能(望遠)、と
2.小さなもの(例えばお花のメシベ)を大きくとる機能(マクロ)
 は別物であるということ。

 ズームできる割合というのも、これとは全く別であるということを理解しておく必要があります。

 コンパクトデジカメはレンズ交換できないので、画質は二の次で、一台で色々できることを目指します。
 一眼レフに代表されるレンズ交換式カメラは画質を優先し、レンズを交換することによって、様々な撮影条件に個別に対応します。

 例えば、30ミリ〜360ミリ(相当)の光学12倍のコンパクトデジカメで、遠くの景色を写すより、NEX5に400ミリのレンズをつけて撮影したほうが遠くの物を近くに見せることが出来ますが、通常、望遠レンズにはマクロ機能が無いので、すぐ目の前のお花を大きく撮るのは、1センチまで近寄れたりする、今時のコンデジの方が大きく撮れたりするわけです。このためにマクロレンズというものが別に存在します。

 混乱するかもしれませんが、デジタル一眼(レンズ交換式カメラ)とはそういうものだということで、少し用語の勉強などしてください。

書込番号:12483616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/09 16:26(1年以上前)

例えばコンパクトデジカメの12倍は、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000020919.K0000083223
レンズの項目にある12倍です。同じ12倍でも
PowerShot SX200 ISは、28mm〜336mm
LUMIX DMC-TZ10は、25mm〜300mm
LUMIXの方が、焦点距離が小さい方が、より小さいので、
広いエリアを撮影することが出来ます。
望遠側の336と300mmは、実はほとんど変わりません。

これは一眼のズームレンズで言うと
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110071.K0000110072
SEL1855が、18〜55 mm 計算すると約3倍
SEL18200が、18〜200 mm 約11倍 ですね。
つまり、どれだけ広く撮るから、遠くの物を引き寄せて撮るかの相対比較した倍率です。

それに対し、一眼の撮影倍率は、近くに寄って、どれだけ大きく撮れるかの倍率です。
SEL1855が、0.3倍、
SEL18200が、0.35倍、
SEL18200の方が大きく撮れます。
コンパクトデジカメでは、この倍率は一般的に公表されていないと思います。
というのも、この撮影倍率は、撮像素子の上に何倍で結像できるかですから、
非常に小さなコンパクトデジカメの撮像素子と比較してもあまり意味が無いと思います。

質問の
>近くに写すことができるんでしょうか
は、遠くのものを どれだけ近くに写せるかでしょうから、
どこを見ればいいかと言うと、最初に説明した何mmというのが、
大きければ大きいほうが、遠くのものを近くに写すことができるレンズです。
200mm<300mm<400mm<500mmと、数字が大きくなるほど
遠くのものを引き寄せて撮影することが出来ます。

書込番号:12483912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/09 16:59(1年以上前)

望遠側の焦点距離、300mmと336mmは、ほとんど変化が無いに関して、補足します。

http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/gakaku.html
をみると、いろんな焦点距離で、遠くのものを近くに撮影できるか
見ることが出来ます。
18mmと50mmは、数字の差は32mmしかありませんが、撮影した画は大きく変化します。
200mmと270mmは、数字の差は70mmありますが、それほど画は変化しません。

書込番号:12484050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/01/09 19:21(1年以上前)

ご丁寧なご意見ありがとうございました。
全くの無知でおはずかしい限りです。
察しの通りソニーのNEX−5Dの購入を検討中で私は動画重視でコンパクトなカメラを検索中、主人は一眼カメラに興味を持ち双方の意見をうまく取り込んでいるNEX-5Dをと思っているしだいです。
皆様の貴重なご意見を汲み取り再検討いたします。

ありがとうございました

書込番号:12484726

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2011/01/09 19:40(1年以上前)

一眼での動画は、現状どのカメラもおまけ程度と思っていたほうがよいですよ。
動画重視であれば、ビデオ方がよいです。
それと、現在のところNEXで使えるレンズは3本しかありません。
アダプターを介してAF出来るレンズもありますがAFが遅くなります。
コンデジより良い写真を撮りたいのであればお勧めでもあります。

それと、コンデジ、APS-Cともにレンズの焦点距離を比較する場合、
何倍のズームと言う考えは捨て、35o判換算で何o比較でする方がいいです。

書込番号:12484803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/09 19:45(1年以上前)

>主人は一眼カメラに興味を持ち双方の意見をうまく取り込んでいるNEX-5Dをと

「もしレンズ交換ができる」という理由でしたら、
NEXは現状レンズが少ないのはご存知でしょうか?

レンズの選択肢は、ダブルレンズキットの2本と18−200mm(という大きなレンズ)の3本だけです。
あとは16mmにつけるとより広角になるコンバージョンレンズのみです。

今年中に3本くらい発売になるようですが。

書込番号:12484824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/01/09 19:57(1年以上前)

ビデオカメラが壊れたのをきっかけにデジカメで動画撮影をするようになりました。
夫婦共一眼カメラは初心者。
主に私(妻)が子供の日常生活や行事、お祭り参加などに写真や動画を撮影するのが目的です。
多くの一眼カメラの中で動画のクオリティが高い商品として紹介していただいたのがきっかけでした。

書込番号:12484890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/09 20:26(1年以上前)

ビデオとカメラを一台で賄うなら、私はビデオがお奨めです。
例えば、HDR-CX550V もちろん、写真も撮れます。
http://kakaku.com/item/K0000080324/

ビデオで一番大事なぶれにくい。と、裏面CMOSのノイズレスな画。
カメラ的には、広角もそれなりに撮れて、絞りが6枚羽。EDが入ったGレンズ。
望遠側がどうしても足りなければ、テレコンバージョンレンズもあります。

書込番号:12485034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/09 20:39(1年以上前)

ビデオカメラから写真を撮影することは眼中にありませんでした。
デジカメレベルで撮影できるのですか??
早速紹介いただいたビデオカメラを検索しました。ありがとうございました。
予算を6万内で考えています。ご迷惑でなければ予算内での商品を紹介していただけないでしょうか

書込番号:12485090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/09 20:51(1年以上前)

性能的にはCX550がお奨めですが、下の機種のCX370は、6万円を切ります。
撮像素子が小さくなって多少ボケにくくなるのと、
絞り羽が、一般的なビデオ方式となる様です。
代表的な動画。静止画のスペック比較はこちらです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000080325.K0000080324

書込番号:12485154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/09 21:03(1年以上前)

一つ注意が必要なことがあります。
私が紹介したハイビジョンビデオカメラの動画保存は、
メモリー式ですが、最終的に保存するにはPCか、
ブルーレイビデオデッキなどが必要になります。

写真を撮るのは凄く簡単です。
近くの家電量販店で、定員を捕まえて、聞いてみてください。
写真モードもあるし、ビデオ撮影中にも撮れるし、
動画から後でPCを使って写真にも出来ます。
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX370V/feature_5.html

書込番号:12485220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/01/09 21:29(1年以上前)

別機種
別機種

ひし形の点光源ボケ

普通のやつをもう一枚

2007年発売の古いビデオカメラですが、
私が持っているCX7って機種で撮影した写真をUPします。

CX550なら絞り羽が6枚で、カメラのようなので問題ないのですが、
CX370だと、この写真のようになると思います。
点光源をボカシてみたりしなければ、普通の写真です。
また、こうなっても気にならなければ、問題ないですね。

もちろんL版プリントくらい、まったく問題ないです。
JPGファイルの大きさは、このくらいで2MB程度あります。

書込番号:12485339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/01/09 22:05(1年以上前)

大変参考になる回答有難うございました。
家電量販店で類似した質問を投げかけてはみたのですが、ここまでの回答はかえってきませんでした。
現在のビデオカメラはかなりコンパクトになっていますね〜
これでしたらビデオカメラを視野にいれて検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:12485532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング