『ボディキャップとリアレンズキャップがない!』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『ボディキャップとリアレンズキャップがない!』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信40

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:5件

近所のK'S電器で今日引き取って来ました。
今バッテリー充電中ですが、備品をチェックしていたら
あらら、新マウントのレンズ交換式なのにボディキャップと
リアレンズキャップが附属していない。来月宮本製作所の
レンズアダプターが発売される前にせめてリアレンズキャップは
ゲットしなければ...って、まさかこんなところでケチっても
しょうがないので、単純に作り忘れたか、同梱し忘れたっぽい。
大丈夫かな〜、ソニー。

書込番号:11445923

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/03 13:26(1年以上前)

付属していないみたいですよ。

書込番号:11445940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/03 13:35(1年以上前)

パンケーキでもキットだとリアレンズキャップ付いてないんですね。
こちらもどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11445592/

書込番号:11445965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/03 13:59(1年以上前)

携帯やコンデジからの移行を重視したので、要らないと思ったのかも?(まさか?)

書込番号:11446045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/03 14:04(1年以上前)

>まさかこんなところでケチってもしょうがないので

そのまさかと思ってます。 ださいぞせこいぞ見損なったぞソニー。はい復唱w

書込番号:11446060

ナイスクチコミ!21


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/06/03 14:48(1年以上前)

こんにちは
開発チームの中で、
キャップの意義や必要性を唱える人が少数派だったということで。

知らずに買う人はともかく16mmはややマニアックだし、
使えるレンズが増えてきたらまた対応の変化があるでしょ。

書込番号:11446156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/03 14:54(1年以上前)

>はい復唱

やだw

そもそもSONYのケチは今に始まったことではなく、550とかもキャップじゃなくてかばぁ

書込番号:11446161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/06/03 15:24(1年以上前)

キャップを付けたらレンズを外されてゴミが入る。
付けちゃいかんが、開発部門からの要望だったのだろう。
ところで、ゴミ取りが、従来のぷるぷる方式なのか超音波なのかどっちなんだぁ。

書込番号:11446247

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/06/03 16:12(1年以上前)

オドラテクさん、

想像ですが、ソニーの商品企画担当の総意が

・このカメラはレンズキットで売る以上、初心者が撮像素子に触れたりしないようレンズを付けて出荷しよう
・ユーザはコンデジからの移行組がほとんどだからレンズ交換は当分しないだろう
・レンズ交換しないなら、ボディキャップとレンズのリアキャップは省いても良いだろう

という風になって、ボディキャップとレンズのリアキャップが省かれたのだと思います。

コンデジユーザは、レンズを交換すると言う発想はしないですから、あとから交換レンズがあることに気づいて、交換レンズを買って、交換したレンズのリアキャップを外したレンズに付ければOKと考えた人が多かったのでしょうね、ソニーの社内で。

このカメラは責任者の事業本部長さんからしてカムコーダグループ出身です。企画設計にも一眼のαの思想の反映がほとんどありません。つまりNEXはスチルも撮れるカムコーダ風カメラで、一眼レフと同じであるべき、と考える事が間違いなのかも知れませんね・・・ソニーからみたら。

書込番号:11446401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 16:26(1年以上前)

アダプター使用して、他のレンズ使う時
リアレンズキャップないと、Eレンズ保管に困りますね。。
皆さんは、レンズの保管どうされますか??
やはり部品取り寄せですか??

書込番号:11446441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2010/06/03 17:49(1年以上前)

ボディキャップとレンズキャップ

単品で買うよりもずっと安い価格設定のレンズキットなんで

ギリギリまでコストカットしたかったのでは??

ワタシの想像です

書込番号:11446697

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/06/03 18:39(1年以上前)

ペラペラのリヤキャップの次は、付属ナシですか。

他のメーカーの一眼レンズキットでも、ペラペラリヤキャップは見たような気がしますが。

書込番号:11446860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2010/06/03 18:56(1年以上前)

パンケーキという立派なボディキャップが有ります・・・とか?

書込番号:11446915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/03 20:08(1年以上前)

なるほど、αレンズをアダプタでNEXに付けて、αレンズのリアキャップをEマウントレンズに付けようとして
「あれっ?リアキャップのサイズが合わん、そうか今までのレンズ交換でのリアキャップ付け替えの作法ではアカンちゅうことかいな+_+;」
って感じで従来のαユーザーは知る訳ですね+_+;。

書込番号:11447166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/03 20:36(1年以上前)

>そもそもSONYのケチは今に始まったことではなく

Sony Overseas Models
http://www.sony.jp/overseas/lineup/dslr.html

海外向けモデルにはきちんとボディキャップついてるみたいですヨ。コレはどー説明しますか?
Ein Hu..ftbeinさんのような優しい日本人ならクレームつけてこないからOKとナメられてるのでは?(ジョークです 笑)

書込番号:11447283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/03 20:47(1年以上前)

やーりやがったなソニー

ニッポンジン オコッタラ コワーイォ


しばらく一人不売行為します。

書込番号:11447332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/03 20:52(1年以上前)

間違った。
不売じゃなくて不買。
なんで海外だけ。

書込番号:11447344

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/03 20:57(1年以上前)

どうします、といわれても、どーもしませんよ?
ケチなのはもとより知ってましたので、もーとっくに予約もしちゃったし。3のほうだけどね。


>Ein Hu..ftbeinさんのような〜〜〜

和訳すると、微妙に面白いかもw
あ、ウムラウトが地面におちちゃってるのでuの上にのせたげてくださいね♪
オリジナルさんと掛け合い漫才始めると、傍から見たら一人芝居に見えるかも〜

え?見えない?がっくり

書込番号:11447366

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2010/06/03 21:18(1年以上前)

一般人の常識≠ソニーの常識てっか?

大して問題ないと思っているのか?
どんどん必要な機能を省くし・・・
だからソニーはって思われてしまう・・・
なんかな〜

細かいことまで配慮して欲しいですね
それが使用する身にとって一番大切なことと思うのだが。

書込番号:11447476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/06/03 21:41(1年以上前)

機能削除は関係ないですがターゲットがあっちに絞られたNEXだからこそ許されますけど、これを一眼中級機以上にまで引きずったら許さないからネ、ソニーさん。

書込番号:11447608

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2010/06/03 21:52(1年以上前)

スカイカフェさん
>機能削除は関係ないですがターゲットがあっちに絞られたNEXだからこそ許されますけど

すいません、言葉少で、私もNEXはこれで言いと思います。必要な機能とは従来のソニーαのことです。

書込番号:11447664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/03 21:59(1年以上前)

Aマウントレンズキャップは入りませんでした、
アダプターに前後キャップが付属していましたので、
Eマウントレンズキャップの件は大丈夫です。
アダプター装着すればボディーキャップ有りと成ります。

85mmf1.4装着してみましたが、可成り良い感じでした。
STFも可成り望遠に成りますが、凄いです。
人が歩いてる位の動体撮影なら、まるで問題なしです。
持った感じも85mmとSTFどちらもグッドでした。
モニターを起こして、お腹の前で固定すると、ぶれにくいですね
30mmマクロか50mmマクロが面白そうです。

書込番号:11447702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/03 22:07(1年以上前)

Ein Hu..ftbeinさん 存じてましたw ありがとうございます。そのHN大事にしてくださいね。

まぁ個人的にはたいした問題とは、正直言うと思ってないのですが・・
自分が買うころには改善されてるといいなと思って(笑)要は個人的希望ですww
レンズつけっぱで掃除しないって人はOKでしょうし、NEX購買層はそーゆう人が多いかもですしね〜。

お値段はともかく、別売りでまた買うのメンドクサい人は騒ぎましょうw(せこ〜〜)

でもやっぱニッポンジンは甘いと思われてるのかも? 

書込番号:11447755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2010/06/03 22:09(1年以上前)

レンズリアキャプはニコンのものが使えるという書き込みを見たので、
ボディもニコンのボディキャップを使用すればいいのでは。

書込番号:11447776

ナイスクチコミ!0


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/03 22:30(1年以上前)

昔、銀塩一眼のレンズキットはキヤノンでもミノルタでもボディキャップもレンズキャップも付いてなかった・・
デジタル一眼になってからはホコリが素子に付くとまずいからレンズキットでも必ず同梱するようになったのでしょうか。

個人的にはあまり使わないものは省いて一円でも安いの歓迎。
Nex-3/5本体もダイアル無くしてボタンも減らし、設定を大胆にソフトウェア対応にすることによりハードのコストを下げてこんなに戦略的なプライシングが出来たんだと思います。

書込番号:11447919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/03 22:37(1年以上前)

ニコンFマウントのキャップが使えるんですね。

すげえ怪しい…

書込番号:11447960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/06/03 23:41(1年以上前)

なんかちょっとずれていますよね、ソニー。
一般向けであっても、細部まで大変なこだわりを
持っているのがソニーだったのですが。
私はとりあえずリアレンズキャップを注文する
ことにしました。

書込番号:11448357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/04 02:12(1年以上前)

まさか!ほんとに、このカメラのレンズをはずす人がいたとは(ΘoΘ;)
ソニーさんも想定がいでしたでしょう(^-^)
早くFDつけたいなあ!

書込番号:11448893

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/06/04 03:02(1年以上前)

オドラテクさん,みなさん,こんにちは。

うちのNEX-5広角キットも(当然ながら)ボディキャップとリアキャップがついてこなくて,
ビックリしました。困ったもんですよね。

そこで,うちにあるリアキャップを試してみたら,
ペンタックスKマウント用が,「純正?」と思うくらいジャストフィットでした^^
(ペンタ純正も,タムロンやトキナーのペンタ用も)

ところがボディキャップはというと,ペンタックス用はなぜかうまく嵌まらず,
ニコン用がなんとか嵌まる(というより辛うじて引っかかってる)感じ。

ソニーさん,せめてボディキャップだけでも何とかして下さい!

書込番号:11448962

ナイスクチコミ!0


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2010/06/04 03:20(1年以上前)

ヤフオクでレンズ売る時困りますね。

転売防止対策になってる。

書込番号:11448982

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/06/04 03:20(1年以上前)

A550でアクセサリーシューのキャップつけずに、
あまり使わぬファインダー逆光防止キャップ付けたSONYなので、
あまり深く詮索してくださるな。

単なる気分ですよ気分。

このレンズがキャップの様なもんなんでしょ。

書込番号:11448983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/06/04 07:44(1年以上前)

>海外向けモデルにはきちんとボディキャップついてる

そうなんですか!

安いだけにこだわる日本人対策?(こだわらない人なら別売りでも買う、と踏んだ?)
か、
海外への転売防止?

だから日本はデフレから抜け出せない?

書込番号:11449263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/04 11:13(1年以上前)

>そのHN大事にしてくださいね。

やだ!w (お約束♪)


ちなみに、先にリアキャップ手に入れてしまいました。
NEX3は10日なのに、アダプタと予備電池と液晶カバーは3日着って、生殺し?w
ボディキャップ代わりにAマウント用ボディキャップの付いたAマウントアダプタをはめておく夢でも見ながら本体待ちますか〜、ウズウズ。

書込番号:11449763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件

2010/06/04 12:31(1年以上前)

ECTLUさん
>A550でアクセサリーシューのキャップつけずに、あまり使わぬファインダー逆光防止キャップ付けたSONYなので、あまり深く詮索してくださるな

ライブビューにするとファインダーに逆行防止シャッターが下りるので本当に無駄ですよね。
大人数になると、こんな無駄なことでも変だと唱える人がでないのは、心理的な動向なのでしょう。ソニーの製品販売の最終判断を下される役職の方、もっと給料に見合った判定能力が必要だと思います。
α900のレビューでサブにNEXと書いてしまいましたが、消したいです。

書込番号:11450014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/06/04 21:59(1年以上前)

やっぱソニーっすね〜。レンズの埃やキャップ無し〜買わないです。

書込番号:11452019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2010/06/04 22:16(1年以上前)

マジですか???

私、全くアンチじゃないですし、キャップが付いてない位でここに書き込んだりしない質なんですが、、、

海外向けは付けてあって、国内向けは無いっていうのがホントだったら何気に腹が立つのですが。。
(納得できる理由が思いつきません。。)

こんな心境私だけ??


・・・結構買う気満々だったのにナ。。。

書込番号:11452112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/04 22:43(1年以上前)

店頭で見ているだけですが、僕個人的に驚いたのは、16mmF2.8のマウント部がプラだったこと。。。

事前写真等でも明らかに金属マウントだと思っていたんですが、実際によく見てみると「銀色」に塗装されたプラだった・・・。笑

18-55mmのほうがいろんな意味で作りこみがしっかりしているように見えました。

書込番号:11452271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2010/06/04 23:14(1年以上前)

レンズマウントもプラでしたか〜… 『ダメりゃこりゃ』ゆくゆくは、望遠レンズやマクロレンズ装着も想定してるんでしょうか?? ソニーの言ってる通りコンデジの単なるステップアップでしたか?残念

書込番号:11452451

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/07 00:18(1年以上前)

今までのモデルはミノルタからの伝承とか縛りが色々有ったみたいですが
このモデルからソニー色を思いっきり出して、自由な発想で作ったみたいです
ソニーってホンダと似てるんですよね〜
僕が乗ってるホンダ車には時計が有りません。販売当初は「スポーツカーに乗る時位は
時間を忘れて下さい」って言うメッセージですとか言ってたけど、実際は完全に時計の
事忘れてたみたいです。それと同じでソニーもキャップ位でガタガタ言わないと思ってたのでは? 
でもカメラ好きって細かいですからね〜(笑)

書込番号:11462400

ナイスクチコミ!0


Bautistaさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/07 15:48(1年以上前)

小鳥遊歩さん
間違えだから訂正した方が良いのでは?
塗装したプラじゃなくアルミです。

書込番号:11464202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/06/07 18:24(1年以上前)

Bautistaさん

別スレでもお詫びしましたが、こちらでも。思い込みで事実と異なる情報を発信しましたことお詫びします。

書込番号:11464705

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング