『GF1の不満点が解消されているような気がしますが』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『GF1の不満点が解消されているような気がしますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:101件

現在、オリンパスのE-30とパナのGF1を使っています。
と言っても、使用頻度は99%がGF1+パンケーキといっていいほどです。

撮影対象が主に2歳の子供であり(他の荷物や子供を抱っこしたりするため)
コンパクトで機動性の良いGF1+パンケーキが一番活躍しています。

E-30は殆ど使ってないのですが、手元に残している主な理由は
(あくまでGF1との比較ですが)高速連写、AFの早さから
ここぞと言うとき(もう少し先ですが例えば子供の運動会とか)に必要になるかなと考えてのことです。

実際の子供の撮影には、ノーファインダーでパシャパシャ連写して
いい写真が撮れたらラッキー、といった数打ちゃあたる方式が多いです(笑)


本題ですが、NEXは後発だけあってGF1の不満点が解消されている様に思えます。
場合によっては、NEXを購入することも考えているのですが
実際にお使いになった方の感想等お聞かせくださればと思います。

【GF1の不満点】
(1)屋外晴天で液晶が見えない
(2)連写が遅い

【NEX-5の気になる点】
(1)高速連写
(2)HDR
(3)スイングパノラマ
(4)ワイコン、フィッシュアイが出た場合はバヨネット式なので取り扱いが簡単
 ただ、今のところレンズのバリエーションとロードマップが不明

過去のスレにあった部分もあるかもしれませんが
上記の点を中心に、比較感想などお聞かせください。

書込番号:11453908

ナイスクチコミ!0


返信する
jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 09:36(1年以上前)

いしころりんさん
>【NEX-5の気になる点】
>(1)高速連写
これは最初の1枚目ののみのピント合わせで、1枚ずつピントを合わせての連写はダメダメだと思います。

>(2)HDR
>(3)スイングパノラマ
確かにこれはおいしそう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11449628/
あと、こっちのスレで、NEX-5とGF1の高感度の画質比べをしてるけど、そんなにかわらないんじゃないかなw

書込番号:11453985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/05 09:50(1年以上前)

高速連射は額面どおりピント追従で5駒、ピント、露出固定で7駒なので中級機並みです。
但しAF−C(ピント追従)は当然ですがAF速度に依存しますので被写体の動き方で
実際の速度は変わります。他のミラーレス機も同様ですがコンティニアスAFは位相差方式
と比較しAF速度は劣りますので一眼レフ機並みとは行きません。
とはいえコンティニアスAFで追従する被写体なら額面どおり5駒/秒出るでしょうからGF1
よりははるかにアドバンテージはあります。

高感度についてはAPS−C機の中でもTOPクラスなのでもともとAPS−C機に劣る
4/3機とは話になりません。

書込番号:11454028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2010/06/05 09:54(1年以上前)

自己レス

誤:コンティニアスAF
正:コントラストAF

書込番号:11454047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/05 10:00(1年以上前)

嫌みでも文句でもありませんが。

GF1も発売されてまだたいした時間経ってませんよね?
余裕がおありでしたら買い換え、買い足しされればよいですし、
GF1を使い込んで不利をあれこれ工夫してウデを上げるって選択も。

今後さらにお子さんが高速で動き回るようになったときも(笑)
「どんなもんじゃ!」って作品撮れるようになったりというメリットもあったりして^^

書込番号:11454060

Goodアンサーナイスクチコミ!5


RX-GT-Rさん
クチコミ投稿数:52件

2010/06/05 10:27(1年以上前)

このパンケーキレンズの画角では無理です。

画角が合わなければどんなカメラ買っても無駄ですよ。

書込番号:11454159

ナイスクチコミ!1


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 10:28(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-5A/spec.html
>連続撮影速度 最高約2.3コマ/秒(メモリーカードの仕様や撮影条件により異なる)
>速度優先連続撮影速度 最高約7コマ/秒(メモリーカードの仕様や撮影条件により異なる)

と、なってるよ。
ってことは、
・連続撮影速度が、1枚ずつピントを合わせるモード
・速度優先連続撮影速度が、最初の1枚だけピントを合わせるモード
なんじゃね?

書込番号:11454162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2010/06/05 10:54(1年以上前)

jimihen7さん、このカメラ触っても持ってもないのに出しゃばらない方がいいよ。

書込番号:11454254

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:101件

2010/06/05 11:06(1年以上前)

短時間に多くのコメントを下さり、ありがとうございます。
まとめての書き込みになりますが、ご容赦下さい。

一度、実機を触ってみないと何とも言えませんが
連写については、皆さんの詳しい書き込みで色々とよくわかりました。
ありがとうございます。

私の疑問点とは別ですが
ねんねけさんのコメントが心に刺さりました!
とりあえず、今からGF1持って撮影にいってきます。

書込番号:11454292

ナイスクチコミ!3


IPD100さん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:10件 車三昧改めオープンカー三昧 

2010/06/05 11:23(1年以上前)

こんにちは。

僕も触ってないので実機は分かりませんが、ソニーのHP上では確かに、

一般的な"連写"は最高2.3コマ/秒
AF/AE固定の速度優先の"連写"は最高7コマ/秒

となっていますね。

>高速連射は額面どおりピント追従で5駒、ピント、露出固定で7駒なので中級機並みです。

秒間5コマはα550と言う事になりますね。

僕もα550とミラーの有無だけで、撮影能力は"ほぼ"同じと思っていましたが、AF/AEを1枚毎に合わせる一般的な連写は、α550の位相差AFと、NEX-5のコントラストAFの性能差がそのまま出てますね。

書込番号:11454352

ナイスクチコミ!6


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 11:35(1年以上前)

あと、レンズだよねw
レンズが出そろうまで待ちでいいんじゃね?

書込番号:11454393

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2010/06/05 11:49(1年以上前)

コントラストAFですからね。
よっぽどの技術改革がないと位相差AFにはまだまだかなわないと思います。


余談ですが
連写の最高7コマ/秒ってどういう意味か知らないと、がっかりする人も多いかも。

昨日、家電量販店で見ていたらスーと店員がよってきて
AFのことや“これで7コマですよ。すごいんですよ”
って、なんか自信ありげに説明してくれました。
適当に受け答えしていたが、
あんまりしつこいので
これコントラストAFでしょう? 
また、7コマの意味を私が説明したら
スーとどこかに行ってしまった・・・。
くれぐれも、数字だけで、また無知な店員に踊らされないように。

書込番号:11454441

ナイスクチコミ!3


jimihen7さん
クチコミ投稿数:1073件Goodアンサー獲得:2件

2010/06/05 12:05(1年以上前)

おしゃれ風呂敷さん
>jimihen7さん、このカメラ触っても持ってもないのに出しゃばらない方がいいよ。

では、会社でNEXを30台もかった、おしゃれ風呂敷さん。
NEXの連続撮影速度と速度優先連続撮影速度を教えて下さい。

書込番号:11454506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件

2010/06/05 12:11(1年以上前)

質問者のスレッドで「?」を連発する文を乱発するのは見にくくなるのでご遠慮願いたい。
触ったことも買ってもいない機種に関して他人さまの文面だけを拾って転用するのも必要ないのでご遠慮願いたい。
運営に何度削除されればいいのですかね。
人に迷惑をかけてはいけないとお母さんに習いませんでしたか。
わからないのならご自分でスレッドを立てて聞いてはいかがですか。
教えてあげますよ。jimihen7さん

書込番号:11454532

ナイスクチコミ!17


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2010/06/05 12:30(1年以上前)

確かにAFの追従はなくても7コマ/秒は大変魅力的。おまけにAEBもすこぶる速いようだ。

これに、使えるレンズ数本とEVFとモードダイヤルがそろえば購入しよう。

さて、いつまで待たすのかねSONYさん。

書込番号:11454591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/06/05 12:51(1年以上前)

そーそー。(CANON風に言うと)ONESHOTで連写でもけっこー使えるよ。(≒NEXのAF/AE固定連写7コマ)
横に走ってく子供や鳥さんとかね。迫ってくる動体でも小刻みに連写すればヘタにサーボ使うよりヒット率高い場合もあるし。
位相差とくらべる気は当然ながら無いし、要はつかいようじゃないかな〜。

書込番号:11454659

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/06/05 13:33(1年以上前)

秒7枚は皆様が思う以上に役だちます。
私はα550ではこれを良く使っていました。秒5枚より、AF固定の秒7枚をよく使っていました。
NEX-5でも使うつもりです。

飛んでいる鳥やカモメ、動物園で動き回るサルや羽ばたく鳥など、水平移動なら充分に使えました。
良いですよ。

書込番号:11454802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2010/06/05 13:49(1年以上前)

GF1を使っています。先日、コジマ電気でNEX-5を触ってきました。
スレ主さんの質問ですが、近未来型映像記録マシンがいいなら、NEX-5
カメラがいいなら、GF1 そんな感じじゃないでしょうか。

書込番号:11454868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/05 15:19(1年以上前)

レンズはパナさんの20/1.7が良いですね。
NEXにも良いレンズが出れば検討しても良いですが。

書込番号:11455170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/06/05 15:45(1年以上前)

動体や連射が優先されたら、やはり一眼レフが良いと思います。7Dか、D300とか。
NEXと比べれば小型軽量とはいえませんが、最低でもX4やD90のレベルじゃないとです。
ミラーレスの肩を持ちたいですが、現状はまだまだですね。

書込番号:11455229

ナイスクチコミ!1


BOWSさん
クチコミ投稿数:4105件Goodアンサー獲得:297件 Youtube 

2010/06/05 18:54(1年以上前)

 連射じゃなくて3段AEブラケットでGF1とNEX−5Aを比べてきました。
 画質は RAW+JPEG(STD と重たい条件です。
・GF1 4ショット目まで連射可 5ショット目からSDに書込完了まで待たされる。
・NEX−5A 7ショット目まで連射可 8ショット目からSDに書込完了まで待たされる。
 NEXの方がファイルサイズ大きいので大きな撮影バッファ持っているようで連射には強そうです。最もGF1でも7段AEブラケットは連射できるので 撮影条件が異なれば違った結果になる可能性があります。
 動態の連射やHDRのためにAEブラケットが必要な場合、NEXの方が連射速度が速いために有利ですね。

書込番号:11455883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2010/09/15 23:08(1年以上前)

皆さん

スレ主です。
コメントが思いっきり遅くなってすいません。
急な転勤でネット環境が変わってしまい、今の確認となってしまいました。
申し訳ありません。

本当に失礼ながら、まとめてのお礼でご容赦下さい。

皆さん、具体的なご説明ありがとうございます。
また、実際の事例やわかりやすいご説明で
ほんとに勉強になりました。
単純に額面だけで見てると、見誤りますし
何よりスペックだけ見てても写真の腕は上がらないとわかりました。


いい意味で勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11916237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング