『クイックシューがしっかり固定できない』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『クイックシューがしっかり固定できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

クイックシューがしっかり固定できない

2018/03/04 05:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 Kuro-nekoさん
クチコミ投稿数:21件

NEX5を使用しています。
SLIKのクイックシューが、しっかり固定できません。

コインを使って、ネジを力いっぱい締め付けているつもりなのですが、
カメラを三脚に載せているときに、何かの拍子にカメラの向きが回ってしまったりします。
固定方法が緩いのでしょうか。

クイックシューは、Amazonで購入した「スペアクイックシュー スプリントPRO II/スプリント MINI II用 420155」を使用しています。

書込番号:21647419

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/04 05:19(1年以上前)

レンズも書かないと・・・・。

カメラを傾けているかどうかも・・・(水平に対してです)。

ところで、ずれるのは、カメラとプレートの部分ですよね?

スリップどめが市販されてますよ。

星系撮影では必須の商品です。

書込番号:21647428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/04 06:28(1年以上前)

Kuro-nekoさん
縦位置、横位置、

書込番号:21647485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2018/03/04 07:22(1年以上前)

>Kuro-nekoさん

「カメラとレンズの重さが重い?、無理に雲台を回転させた?」の原因で、
面がコルク張りのため、カメラがずれるのだろうと予測されます。

書込番号:21647566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/03/04 07:31(1年以上前)

こんにちは。

大きく重いレンズを装着しますと、バランスが悪くなり、カメラとシューとの固定力が弱くなります。固定力が弱いとブレる原因にもなります。それでシューのネジを力一杯締めますと、カメラボディにもよくはないです。

可成り大きいレンズを着けられているのでしたら、雲台をシュータイプでなく、カメラボディに直接、固定できる雲台の方が固定力があります。
下記のような雲台ですと、力一杯締めなくても固定力があります。

http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/qhd43.html


書込番号:21647579

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/04 07:38(1年以上前)

Kuro-nekoさん こんにちは

http://sonyshop-satouchi.blog.so-net.ne.jp/2010-08-04&pagename=nice

NEX5 持っていませんがNEX5の三脚穴の形状 上のような形状でしょうか?

これだとクイックシューとカメラの接地面少ないので ズレやすい可能性があります。

書込番号:21647592

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/04 09:02(1年以上前)

>Kuro-nekoさん

縦位置で左側に倒してるんじゃないの?
右側に倒すものだよ。

もしくは ネジが長すぎて
最後まで絞まらないとか?
そうならネジをグラインダで擦って使ってます。

書込番号:21647745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/04 11:58(1年以上前)

基本的に小型のクイックックシュなんてどれも一緒ですよ

リンホフのクイックシューみたいに六画レンチで締め付ける位強く締められないのはドレも緩みます

書込番号:21648122

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kuro-nekoさん
クチコミ投稿数:21件

2018/03/04 16:02(1年以上前)

皆様、早速の書き込みアドバイス有難うございます。
カメラは横位置で、レンズはSEL1855(買った時に付いていたズームレンズ)で使用しています。


>もとラボマン 2さん
「設置面が少ない」という事が影響しているように思いました。

ネット検索続けたところ、本体底面の形状に合わせたクイックシューが販売されている(いた?)ようです。

・オリエンタルホビー、NEX用アクセサリーシューマウント
 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/462028.html
・SUNWAYFOTO クイックリリースプレート SONY NEX-5/NEX-5N/NEX-5R 専用 PS-N5

ただ、どれもアルカスイス規格という形状のようで、SLIKの三脚には取り付けられないのかなと。

書込番号:21648768

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2018/03/04 16:36(1年以上前)

Kuro-nekoさん 返信ありがとうございます

>ただ、どれもアルカスイス規格という形状のようで、SLIKの三脚には取り付けられないのかなと。

スリックでしたら 下の SBH-180 DS がアルカスイス規格ですが 高額です。
http://www.slik.co.jp/panheads/free/4906752206751.html

どうしても アルカスイス規格にしたい場合 生産中止の為在庫のみになりますが キング Fotopro C-4iが アルカスイス規格対応になっています。

書込番号:21648862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/03/04 16:37(1年以上前)

>Kuro-nekoさん
今 こんな感じですか??
https://www.amazon.co.jp/SLIK-三脚アクセサリー-DQ-10N-汎用クイックシュー-201701/dp/B009GVSPZ6/ref=cm_cr_arp_d_product_sims?ie=UTF8

よく有る コルク貼りで裏面をコインでねじ込む タイプですかね。 (このコルクが良い感じですが 僕的には これが邪魔して コインでねじ込んだネジがしっかり締め込んだつもりがいつのまにか緩んでくる感じだと思います)。

小型のクイックシューはどれでもこんな感じかと思いますが

僕なら まず
1ーそのコルクを剥がして 地肌にして締め付ける
2ーコインで締め付けているネジを六角レンチで締め付けるネジに交換
ですかね。

それでもダメなら
アルカタイプのプレート(中国製とかでお手頃なのもでてますから)と プレートホルダーのベースをスリックの雲台につければ行けそうですが。
マンフロットなどからも プレート&ホルダーセットのやつが出てたかと。

か プレートから下を交換するのが早かったりして。

まずは
メーカーに問い合わせてからですかね。



書込番号:21648864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング