『低音出過ぎを抑えたいです』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

IKON6 MK2 [単品]

ウッドファイバーコーンを新たに採用した2ウェイ構成のスピーカーシステム(165mmコーン×2)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY IKON6 MK2 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IKON6 MK2 [単品]の価格比較
  • IKON6 MK2 [単品]のスペック・仕様
  • IKON6 MK2 [単品]のレビュー
  • IKON6 MK2 [単品]のクチコミ
  • IKON6 MK2 [単品]の画像・動画
  • IKON6 MK2 [単品]のピックアップリスト
  • IKON6 MK2 [単品]のオークション

IKON6 MK2 [単品]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • IKON6 MK2 [単品]の価格比較
  • IKON6 MK2 [単品]のスペック・仕様
  • IKON6 MK2 [単品]のレビュー
  • IKON6 MK2 [単品]のクチコミ
  • IKON6 MK2 [単品]の画像・動画
  • IKON6 MK2 [単品]のピックアップリスト
  • IKON6 MK2 [単品]のオークション

『低音出過ぎを抑えたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「IKON6 MK2 [単品]」のクチコミ掲示板に
IKON6 MK2 [単品]を新規書き込みIKON6 MK2 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

低音出過ぎを抑えたいです

2014/12/12 21:20(1年以上前)


スピーカー > DALI > IKON6 MK2 [単品]

スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

はじめまして。
今週の火曜日にこのスピーカーが納品されました。
エージング中なのですが、ちょっと気になることがあります。

マンションなんですが、低音が出すぎてちょっと困っています。
正直、お店での試聴段階で気づけばよかったのですが・・・

設置状況ですが、付属スパイク→ホームセンターで買ってきた集成材の板(1センチくらいの厚さ)
フローリングという設置環境です。

なにか追加または変更することによって低音を少し減衰させることは可能でしょうか?
出来れば、アンプのトーンコントロールは使いたくありません。(ソースダイレクトで聞きたいです)

機材
アンプ DENON PMA-1500RE
ネットワークオーディオプレーヤー
DENON DNP-730RE
USEN 音楽放送受信機

よろしくお願いいたします。

書込番号:18263482

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/12/12 21:23(1年以上前)

アンプ換える

以上

書込番号:18263489

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2014/12/12 21:28(1年以上前)

こんばんは

>なにか追加または変更することによって低音を少し減衰させることは可能でしょうか?

壁から後面、側面の距離はどれ位でしょうか。
出来るだけ壁から離すと変化があります。

後側面両方で調整出来れば一番良いですが、
どちらか一方でも効果はあると思います。

書込番号:18263503

ナイスクチコミ!4


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/12 21:34(1年以上前)

JBL4312A/2235H/4313BWXさん

おっしゃる通りです。。ただSP買ったばかりなので財政的にきついです。。

ミントコーラさん

アドバイスありがとうございます。
現在、側面は壁から十分離れており、背面は壁から15センチほど離して設置しております。
まだ動かせる余地がありますので、もう少し調整して様子をみます。

書込番号:18263529

ナイスクチコミ!3


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2014/12/12 21:47(1年以上前)

バスレフポートに、スポンジか何か、適当なもの探して、
詰めるのはどうだろうか。

あるいは、

http://www.ikmultimedia.com/mobile/products/arc/?O=JP

を導入するとか。

書込番号:18263568

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2014/12/12 22:01(1年以上前)

スレ主様こんにちは!

多分マンションなので階下の方への配慮として考えていらっしゃると仮定します。

出来れば合板の
代わりに人工大理石をお勧め致します。その下にソルボセインを癒着しないようラップを巻いてひいて下さい。

階下への配慮は幾分軽減され、尚且つ低音も引き締まると思います。

ご参考までに。

書込番号:18263612 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2014/12/12 22:01(1年以上前)

低音を減少させるためではないですが、骨振動による他のお宅への影響も心配です。

板とフローリングの設置面積を減らすため、集成材の板とフローリングの間に、耐震ゴムあるいは、耐震ジェル、木片をかましてみてはいかがでしょうか。

書込番号:18263613

ナイスクチコミ!6


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/12 22:12(1年以上前)

tohoho3さん

アドバイスありがとうございます。
こんなソフトがあるんですね。初めて知りました。
参考にしてみます、ありがとうございます。

マニアじゃないですさん

アドバイスありがとうございます。
そうなんです。階下の方に迷惑が行っていないか心配でして…
部屋自体は隣戸に接していないので、上下階が心配でした。
人工大理石ですね。分かりました。近くに大きなホームセンターがあるので探してみます。

mobi0163さん

アドバイスありがとうございます。
耐震ジェルは自宅にありますのですぐに試すことが出来そうです。
角材に関しても入手できそうです。
集合住宅はいろいろ制約がありますので大変ですが
色々試してみます!

書込番号:18263648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:17件

2014/12/12 22:27(1年以上前)

こんばんは。

私もバスレフにスポンジ等を詰めるが効果的だと思います。

昼間は抜いて使用する。
夜間は詰める等で、手間は少ないと思います。

うちは戸建でトールボーイを使用してますが、2階にいても1階のトールボーイの低音は小音量でも結構聞こえます。特に夜間等は尚更です。

トーンコントロールを使用せざるを得ないかもしれませんね。

もしくは、夜間はヘッドホンに切り替える等もアリかと思います。

書込番号:18263708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/12 22:34(1年以上前)

二女のパパさん

こんばんは。アドバイスありがとうございます。
確かに、上の階でピアノを練習してる音がよーく聞こえます。
鉄筋コンクリート造でも響くんですね。
夜間はかなり音量を下げて使用しないとだめですね。
スポンジ、買ってきて試してみます。

書込番号:18263754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6561件Goodアンサー獲得:195件

2014/12/12 23:19(1年以上前)

少し値は張りますが、スピーカーの下にTAOCなどのボートを入れると低域の不要な振動が抑えられ締まりもよくなると思います。
http://www.taoc.gr.jp/products_board.html

ただ、ピュアオーディオではトーンコントロールは敬遠されがちですが、個人的には低域のコントロールなど、有効なツールとして積極的に使う方が良いと思います。

書込番号:18263905

ナイスクチコミ!6


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/12 23:39(1年以上前)

のらぽんさん

アドバイスありがとうございます。
オーディオボードというものがあるんですね。ちょっと高いですが検討してみます。
トーンコントロールについても、少しだけいじって様子を見てみたいと思います。

書込番号:18263964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/13 00:07(1年以上前)

bonocyanさん

こんばんは。

確かに低音は「ズンズンズン」と壁や床を越えて近隣に伝わってしまいますね。。。

>スポンジ、買ってきて試してみます。

買う前に、、、バスレフダクトに詰めるスポンジは附属していませんでしたか?
Zensor1、Excite X12、805Diamondはいずれにもバスレフダクト用の円柱状スポンジは附属していました。

ソルボセイン、耐震ゴム、ジェルと合わせて対策してみてください。

書込番号:18264060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/13 00:30(1年以上前)

bonocyanさん

ごめんなさい。訂正です。

DALI Zensor1にはスポンジは附属していなかったかもしれません。
IKONも、もしかして附属していないのかも…。

書込番号:18264120

ナイスクチコミ!4


tanettyさん
クチコミ投稿数:6184件Goodアンサー獲得:489件

2014/12/13 01:19(1年以上前)

bonocyanさん

このスピーカーじゃないですけど、我が家のスピーカも低音を抑えるために、バスレフにスポンジを詰めてます。

100円ショップで売ってる、食器を洗う用のですが、けっこう効果あります。

以上、ご参考までに。

書込番号:18264226

ナイスクチコミ!4


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/13 01:21(1年以上前)

ただ今工事中さん

アドバイス&訂正までしていただきありがとうございます。
おっしゃる通り、IKONシリーズには付属していませんでした。
大きめのスポンジを買ってきて、サイズを合わせて自作してみたいと思います。
本当はお金があれば防音室でも作りたい気分ですが(皆さんの夢ですよね)(笑)
何とか鑑賞する時間帯やその他アドバイスいただいたグッズを駆使して、
近隣に迷惑の無い鑑賞スタイルを作っていきたいと思います。

書込番号:18264227

ナイスクチコミ!2


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/13 01:25(1年以上前)

tanettyさん

アドバイスありがとうございます。
バスレフにスポンジ、やはり効果があるんですね。
それでしたら低コストで実現可能ですし、
本体の負荷もなくできそうですね。
試してみます!ありがとうございます。

書込番号:18264233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/12/13 02:17(1年以上前)

スレ主よ

たった、数日で、低音問題解消出来ると、思ってるのか?

低音コントロールするのは、経験と技量が、いるんだぞ

俺だって、4312Aの30cmウーファー、手なずけるのに、20年かかってるんだからな

最低でも、1年は、取り組まんとな

ちょっと、苦言を呈してみたが

書込番号:18264286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:94件

2014/12/13 03:14(1年以上前)

連投だが

スピーカーに適したアンプ選びが大事だが

アンプ換えろ、といったのは、経験則からだが


破れ鍋に綴じ蓋

知っているか?

例えば

低音過多のスピーカーには、低音が出ないアンプを組み合せる

そういった、方法がある

書込番号:18264329

ナイスクチコミ!5


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/13 04:50(1年以上前)

JBL4312A/2235H/4313BWXさん


>低音過多のスピーカーには、低音が出ないアンプを組み合せる

確かにおっしゃる通りです。
諸般の事情(金銭面ではなくて)で現在のアンプになってしまいましたが、
また貯金がたまったら、今度こそ納得のいくアンプ探し頑張ってみようと思います。

書込番号:18264385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/12/13 08:30(1年以上前)

お早うございます。


 <鉄筋コンクリート造でも響くんですね。・・・・>


いえいえ、「鉄筋コンクリート造」だからよけいに響くんです。

戸建てでベタ基礎(地面から直接床までコンクリを打つ)を採用するのとは別です。


 既にイロイロとアドバイスが出ていますが集合住宅で「低音を押さえる」のは

 かなりの時間と知恵が必要です。

 低音を押さえすぎれば音楽としての「バランス」が崩れて面白みが無くなったり

 そのあたりの「さじ加減」がとても難しい訳です。

 小物を追加したり、オーディオボードを取り入れても「一長一短」試行錯誤が

 続くことも多いです。

 ご自身で「出過ぎている低音」の音自体はお好きですか?

 階下への気遣いから「低音を押さえよう」と言う事で、たとえ「押さえた」としても

 バランスの変わった音でストレス貯めずに音楽を楽しめますか?

 私の経験からすれば、先ずは「階下の方」を訪れ、「オーディオの音」に関して

 丁寧に説明をし、どの程度の大きさならば「迷惑にならないか?」を聞いてみます。

 生活のパターンを教えてもらえれば不在の時にはある程度の大きさで聞けるし

 「必ず在宅」の時には音量を控えるあるいはヘッドフォンとかで我慢する様な

 オーディオとのつきあい方がよりスマートかと思います。

 既に「上の階は五月蠅いな!」と思っているかも知れません。

 早急に「挨拶」に出かけた方が宜しいかと?

書込番号:18264650

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/13 09:39(1年以上前)

浜オヤジさん

アドバイスありがとうございます。
自分としては、現在の低音の状態が好きです。

階下の方ですが、直接ではありませんが、
管理人常駐のマンションですので、
よく管理人と立ち話をするのですが苦情は来ていないとのことです。

マナーや節度を守った音楽鑑賞を心掛けたいと思います。

書込番号:18264834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/12/13 10:15(1年以上前)

私もとりあえず詰め物するのがてっとり早いしお金もかからないし良いと思います。



JBLは揚げ足ばっかり取ったり、上から目線だったり、すぐなんか買わそうとしたりなんなんだろ。
スレ主さんすみません。

書込番号:18264943

ナイスクチコミ!0


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/13 12:42(1年以上前)

いじるZさん

コメントありがとうございます。
まずは簡単なものからチャレンジしてみたいと思います。
JBL何ちゃらさんに関してはネットのマナーすら分かってないようなので、相手にしません。たまにいるんですよね。俺様主義的な人。

書込番号:18265379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/14 04:07(1年以上前)

こんばんは
まずは細いスピーカーケーブルを使ってみましたか?
私思うに低音を痩せさせる方法はいくらでもありますよ
電源ケーブルをロジウムプラグの物に変えるとかね

書込番号:18267995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/14 04:15(1年以上前)

その他にはRCAケーブルを5m以上の長さの物に変えるとか
スピーカーの足元を御影石でガッチリ固めるとか
まずは自らいろいろ実践してみてから物を言って欲しいもんだな

書込番号:18268005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/14 04:17(1年以上前)

三造さん

コメントありがとうございます。
もしかして、バイワイヤリング接続がまずいんですかね?低音誇張してしまいますかね?
電源ケーブルについては初耳です。情報ありがとうございます。検討してみます。

書込番号:18268006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 bonocyanさん
クチコミ投稿数:26件 IKON6 MK2 [単品]の満足度5

2014/12/14 04:24(1年以上前)

すいません、レスのお名前間違えました。
満三さんでした。
失礼しました。
こちらとしては、何から始めたらいいか分からなくて質問してます。対策を知ってたらこんな質問しませんよ?

書込番号:18268012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


菊池米さん
クチコミ投稿数:2485件Goodアンサー獲得:53件

2014/12/15 09:53(1年以上前)

bonocyanさんはじめまして。
浜オヤジさんから既にアドバイス済みですが、bonocyanさんは現在の低音についてはお好きだとのこと。
では、お好きな低音を如何に周りに迷惑なく楽しめるかという事を目標に設定されたらどうでしょうか?

お部屋の配置や賃貸か購入か(=床改造の可否)床材の下はどういう構造であるか(吸音材が敷いてある場合もあります)そして大切なのは「その低音本当に外に漏れているの?」を確認すること。
上下階の住民様に菓子折り一つ持って確認に行かれるだけで精神的な安らぎが得られるなら、アンプ買い替える何十倍も価値があると思うんです。

あと、こういうお悩みの場合、私は画像は必須と考えます。
一目瞭然で原因が判ったりしますので。
次回のご質問の際ご参考までに。

書込番号:18272053

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「DALI > IKON6 MK2 [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スパイク規格について 4 2016/07/24 1:37:57
壁との距離について質問です 18 2015/10/17 0:55:58
後継モデルが気になりますね。 0 2015/09/13 1:57:42
低音出過ぎを抑えたいです 28 2014/12/15 9:53:32
アンプ選び 38 2013/07/13 11:28:29
Dynaudioと迷っています 22 2013/03/30 12:43:56
システム更新に際して、ご意見をお願いします 20 2012/07/20 18:40:41
スピーカー選び 2 2012/01/31 17:49:20
このスピーカーの性格 8 2012/01/16 15:53:31
IKON6 MK2の得意分野は?? 9 2011/11/21 6:41:38

「DALI > IKON6 MK2 [単品]」のクチコミを見る(全 219件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IKON6 MK2 [単品]
DALI

IKON6 MK2 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

IKON6 MK2 [単品]をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング