『JBL4312E低音が物足りない』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 登録

4312E [単品]

  • 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハーを備えたブックシェルフ型3ウェイモニタースピーカー。
  • 中域は、125mm径ポリマー・バックコーティング・ペーパーコーン・ミッドレンジが担う。
  • 良好な超高域レスポンスを獲得するため、「25mm径アルミ-マグネシューム合金ドームツイーター」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312E [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312E [単品]の価格比較
  • 4312E [単品]のスペック・仕様
  • 4312E [単品]のレビュー
  • 4312E [単品]のクチコミ
  • 4312E [単品]の画像・動画
  • 4312E [単品]のピックアップリスト
  • 4312E [単品]のオークション

4312E [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 5月21日

  • 4312E [単品]の価格比較
  • 4312E [単品]のスペック・仕様
  • 4312E [単品]のレビュー
  • 4312E [単品]のクチコミ
  • 4312E [単品]の画像・動画
  • 4312E [単品]のピックアップリスト
  • 4312E [単品]のオークション

『JBL4312E低音が物足りない』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312E [単品]」のクチコミ掲示板に
4312E [単品]を新規書き込み4312E [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

JBL4312E低音が物足りない

2024/05/12 05:31(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312E [単品]

スレ主 mitsu君さん
クチコミ投稿数:21件

オーディオ初心者です。
JBL4312EとマランツPM8006のアンプで聴いています。中古購入しましたが、販売される前はしばらく倉庫にあったようです。
低音が物足りない感じなのですが、エイジング?が足りないのでしょうか。
またはアンプとの相性が悪いのでしょうか?
ご教授ください。

書込番号:25732008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:536件

2024/05/12 07:46(1年以上前)

設置場所や角度等の問題も有るので、一概にスピーカー単体の問題とは言えないと思いますよ。


スピーカーの細かいカスタムに関しては、スピーカー内のフェルト敷設状況も無視できません。
シンサレートや厚みの異なるニードルフェルトなど、他素材へ変更するだけで、音が変わることは有ります。
フェルト類の敷設は、手抜き厳禁です。


最も懸念されるのが倉庫内放置で、湿度によりエッジやダンパー等の劣化が否めません。
スピーカーの湿度管理はとても重要なので、この辺が原因じゃないかと思われます。
解決方法はウーファー部分の交換しかないでしょうね。
中古と言う事も有るので、元から使い込んでいるものでしたら、ウーファードライブユニット交換が前提かもしれません。



その場にいないので、私はこれくらいしか言えませんね。

書込番号:25732084

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitsu君さん
クチコミ投稿数:21件

2024/05/12 07:53(1年以上前)

回答ありがとうございます。
そうですか、倉庫保管はNGなんですね。
自分的には倉庫保管は良いと思ってました。
反省ですね。
ありがとうございました。

書込番号:25732092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:536件

2024/05/12 08:11(1年以上前)

ウーファーASSYの交換費用抑える場合、修理屋にオーバーホールを依頼することも可能。
しかし、エッジはJBLの親会社ハーマンで、純正エッジに交換は絶望的。


後は費用捻出可能金額次第じゃないかな?



書込番号:25732112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:584件

2024/05/12 08:54(1年以上前)

mitsu君さん

>低音が物足りない感じ

箱の上の方に付いているボリューム
ツィーターとスコーカーのレベルを絞り
音量を上げてみたらいかがでしょうか?

書込番号:25732161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsu君さん
クチコミ投稿数:21件

2024/05/12 09:18(1年以上前)

回答ありがとうございます。
早速やってみます。

書込番号:25732197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitsu君さん
クチコミ投稿数:21件

2024/05/12 09:23(1年以上前)

ウーファー交換する前に自分なりに色々試してみます。ダメな場合は見積りして金額次第で別物も検討します。
ありがとうございました。

書込番号:25732206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6947件Goodアンサー獲得:536件

2024/05/12 09:40(1年以上前)

単純にスピーカー単体だけじゃなく、アンプの方も調整は必要と思いますよ。


普段聞く曲によりますが、テスト曲はサンタナのアルバムAbraxas(音のパン調整)やファンク系のジャンルが使えます。
プリメインアンプの各レンジ±0の状態にして、スピーカーの方はダイヤル中間から中音と高音を調整。
それで物足りない場合は、プリメインアンプの方を調整。
上記とは逆にスピーカーの方をダイヤル中間にして、プリメインアンプで大方調整し、後からスピーカー(ツィーターとスコーカー)の調整の方法も有ります。

書込番号:25732224

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:584件

2024/05/12 10:13(1年以上前)

mitsu君さん

>早速やってみます

結果を教えてください
まず低音解決する方向か確認

いけそうなら細かな調整にうつります
調整方法がわからなければ質問されては



書込番号:25732272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mitsu君さん
クチコミ投稿数:21件

2024/05/12 11:11(1年以上前)

ツィーターとスコーカーのレベルを6→2に絞ってボリュームも上げてみました。
またスタンドは使用しているですが、椅子に座って聴くとスピーカーの高さが低かったので床に座って聴いたら、低音がかなり良くなったと感じました。
昨日の低音とは全然違う感じです。
今のレベルでかなり満足しました。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:25732349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mitsu君さん
クチコミ投稿数:21件

2024/05/12 11:16(1年以上前)

ツィーターとスコーカーのレベルを絞り、アンプのベースとボリュームを上げ、スピーカー高さを少し上げたら、結構いい感じになりました。
今後も少しづつ試してみます。
ご教授ありがとうございました。

書込番号:25732354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5555件Goodアンサー獲得:584件

2024/05/12 13:15(1年以上前)

mitsu君さん

>結構いい感じになりました。

それはよかったです
調整は例えば、左スピーカーで
スコーカーとツィーターのレベルを合わせたあと

右スピーカーは左スピーカーと音像が中心に
なるようにレベル調整します。

書込番号:25732501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4312E [単品]
JBL

4312E [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 5月21日

4312E [単品]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング