『サブウーファー追加について』のクチコミ掲示板

2010年 5月21日 登録

4312E [単品]

  • 300mm径アクアプラス・コーティング・カーブドコーン・ウーハーを備えたブックシェルフ型3ウェイモニタースピーカー。
  • 中域は、125mm径ポリマー・バックコーティング・ペーパーコーン・ミッドレンジが担う。
  • 良好な超高域レスポンスを獲得するため、「25mm径アルミ-マグネシューム合金ドームツイーター」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:3WAY 4312E [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312E [単品]の価格比較
  • 4312E [単品]のスペック・仕様
  • 4312E [単品]のレビュー
  • 4312E [単品]のクチコミ
  • 4312E [単品]の画像・動画
  • 4312E [単品]のピックアップリスト
  • 4312E [単品]のオークション

4312E [単品]JBL

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 5月21日

  • 4312E [単品]の価格比較
  • 4312E [単品]のスペック・仕様
  • 4312E [単品]のレビュー
  • 4312E [単品]のクチコミ
  • 4312E [単品]の画像・動画
  • 4312E [単品]のピックアップリスト
  • 4312E [単品]のオークション

『サブウーファー追加について』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312E [単品]」のクチコミ掲示板に
4312E [単品]を新規書き込み4312E [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ408

返信45

お気に入りに追加

標準

サブウーファー追加について

2024/06/30 14:14(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312E [単品]

クチコミ投稿数:24件

普段は本機4312Eをプリメインアンプに接続して使用しています。
この度、実験的にAVアンプ用に導入していたサブウーファーSL-A251を追加して2.1chを試す予定です。

以下の僕の考えについて皆様の意見を訊かせてください。

1、機器の状況
4312Eの再生周波数は40Hz〜40kHz
SL-A251の再生周波数は30Hz〜200kHz(高域カットフィルター使用時)

2、高域カット周波数の設定
SL-A251の高域カット周波数は50Hz〜200kHzなので最小の50Hzで設定

3、目的
4312Eでは再生不可能な30Hz〜帯域を再生する。

4、懸念事項
SL-A251の高域カットが50Hzからなので、40Hz〜50Hzの帯域はは4312EとSL-A251で重複してしまう。

SL-A251側のボリューム調整如何によっては従来の2ch接続を超える音色が出るのでは?
と楽観的希望があるものの、なにぶんオーディオ好きに毛が生えた程度なので、
この考えが的を得ているのか自信がありません。
詳しい方々にご教授していただけると嬉しいです、よろしくおねがいします。

書込番号:25792545

ナイスクチコミ!2


返信する
XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/06/30 14:47(1年以上前)

サブのハイカットを50hzにした場合、実際のところは40hzあたりから徐々に減らされていき、60hzや70hzあたりも少しは出ている感じになるはず。

イコライザー調整しないと整わないですが、やってみると意外と合うことになるかもしれません。
しかしそのサブウーファーではあまり下が出なさそう。ステレオアンプに接続では無理もある。部屋により出方も違ってくるので。

書込番号:25792597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件 4312E [単品]のオーナー4312E [単品]の満足度5

2024/06/30 15:48(1年以上前)

ウォーズ万太郎さん

面白そうですね。
このサブウーハーはアンプ内蔵ですけど、音の繋がりを優先するために、サブウーハーへ出力のあるAVアンプで4312Eを使われるのでしょうか。
よくスピーカーでパラレル接続がありますけど、今回はアンプ内蔵サブウーハーですから、ステレオアンプに繋げられないでしょうけど。

書込番号:25792689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:24件

2024/06/30 16:12(1年以上前)

XJSさん

厳密に50Hzできっちりカット出来ずに周辺の周波数が再生されてしまうということでしょうか?

カットする帯域を色々試してみます。

書込番号:25792735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2024/06/30 16:21(1年以上前)

ひでたんたんさん

このサブウーファー、普段はAVアンプでサラウンド用に使用しています。

今回、これと別のステレオアンプにサブウーファーへの出力端子がある事に気が付いた為、実験してみようと思った次第です。

サブウーファーSL-A251にステレオアンプを接続するのはNGなのでしょうか?
最悪壊れる可能性もあるのですか?
教え願えますでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:25792749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/06/30 17:28(1年以上前)

>ウォーズ万太郎さん
こんにちは

数値だけでは、あてにならない低域部分なので、実際に鳴らしてみないと

部屋の反射等で、変わってきたりしますので、一概に良くなる悪くなるは、

わからないですね。

私はプリメインのREC OUTに接続してますが、故障することは、ありませんよ。

入力感度と出力は、サブウーファー端子と同じですので。

書込番号:25792845

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6208件Goodアンサー獲得:534件 4312E [単品]のオーナー4312E [単品]の満足度5

2024/06/30 17:30(1年以上前)

ウォーズ万太郎さん

>今回、これと別のステレオアンプにサブウーファーへの出力端子がある事に気が付いた為、実験してみようと思った次第です。

>サブウーファーSL-A251にステレオアンプを接続するのはNGなのでしょうか?
最悪壊れる可能性もあるのですか?
教え願えますでしょうか?よろしくお願いします。

他のスレにもありましたが、接続前は電源コードを抜き、スピーカーコードのショートに注意し、サブウーハーのボリュームは最小に。
アンプにサブウーハー出力があるなら、それはモノラル出力なので、サブウーハーは1台の想定と思います。
爆音とショートには気を付けて。

書込番号:25792848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:24件

2024/06/30 18:20(1年以上前)

オルフェーブルターボさん
同じ事をされているようで心強く思いました。
2chにサブウーファーを追加したらどうなるのか、
遊ぶのが楽しみです。

ひでたんたんさん
ご指南を活用して細心の注意を払いながら接続しようと思います。

書込番号:25792938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2024/06/30 21:35(1年以上前)

>ウォーズ万太郎さん
こんにちは。
アンプSMSL AO200MKIIに
スピーカーは主にYAMAHA NS-10M pro
サブウファーはSL-A250
でいろいろと調整しながら曲を聴いてます。
今流行りのCreepy Nutsの曲ならストレートでも低音はいい感じでなりますよ。

すでにお持ち機器ということなので、実際に接続されいろいろと調整されると楽しいかと思います。

書込番号:25793224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:24件

2024/06/30 21:47(1年以上前)

fmnonno様

アドバイスありがとうございます。
互いにオーディオを楽しみましょう。

書込番号:25793244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/06/30 22:35(1年以上前)

ウォーズ万太郎さん

JBLは端子のプラス・マイナス表示が
他メーカーと逆なので

オンキョーのSWと組合せでは
JBLは端子のプラス・マイナスを逆に
接続した方が、音のつながりはよいかも
しれません。

逆と正で比べ、音圧が高くなる方を
選ぶとよいかもしれません

書込番号:25793323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:24件

2024/07/01 07:52(1年以上前)

あいによしさん

「JBLは端子のプラス・マイナス表示が
他メーカーと逆なので」

そうだったんですか?
それは知りませんでした。

一度逆接続を試してみようかと思います。
それで壊れたりはしませんよね。

長い事使用していたのに
逆位相に気付かないだなんて、
僕の耳は節穴でした。
ありがとうございました。

書込番号:25793582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/07/01 09:13(1年以上前)

>ウォーズ万太郎さん
こんにちは。
4312Eの40Hzの仕様は4312や4312Aなど過去機種の実測値を参照する限り、±3dBでの記載、それに対してS251の30Hzはおそらく-10dBでの記載です。高々20cmウーファーのサブウーファーですのでそんなものかと。

なので、4312EにS251を付加してもローエンドを伸ばすという意味での低域強化にはならないかと。
すでに4312Eで出ている帯域の音圧を上げるくらいの効果しかないと思われます。この場合、周波数特性はフラットにはなりませんね。

ローエンドを伸ばすなら4312Eの30cmを超える実質的な振動板面積をもつようなサブウーファーの選択が必要です。

それとJBL機への接続は赤や+の端子にアンプからの+を繋ぐので正解です。表示が逆と言うのは一種の都市伝説です。ユニットの磁石のN/Sが逆になっていてコーン紙の動きが他メーカーと逆になる機種も存在しますが、それで逆相の音が出ているわけではありませんし、+/−を逆接して使うのは間違っています。スレ主さんの耳は正常ですのでご安心を。

書込番号:25793652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/07/01 10:01(1年以上前)

>ウォーズ万太郎さん
こんにちは

私も以前この種類のサブウーファーを使用していました。

スリット型ダクトによる「アドバンスドAERO ACOUSTIC DRIVE」技術を採用したことで、

設置によっては、記載以上の低音を得ることができます。

ただ、アクティブサブウーファーなので、サブウーファー側の-端子が、アースに落ちている可能性も

ありますので、あいによしさんが記載されているように、+-を逆に接続する場合は、JBL側のみで

行ってください。ONKYO側で逆にすると、ショートしてアンプが故障する可能性があります。

それと、バランスアンプには対応していませんので、サブウーファーのスピーカー端子を利用する場合は、

その辺りも 注意して使用してください。

RCAピンプラグを 使用する場合は、関係ありません。

書込番号:25793687

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:24件

2024/07/01 12:24(1年以上前)

プローヴァさん
オルフェーブルターボさん

アドバイスありがとうございます。
今回はRCAピンコードで接続します。
高域カットの帯域は50hzにするとして、
あとはウーファーの出力、ウーファーの位置、聴く位置を調整してみたいと思います。

皆様
僕のささやかな実験に意見をくださり感謝します。

書込番号:25793844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/07/01 12:29(1年以上前)

>今回、これと別のステレオアンプにサブウーファーへの出力端子がある事に気が付いた為

ということはアンプ側にクロスオーバー設定などが付いてる可能性はないですかね、タイムアライメントもあったりして。

書込番号:25793853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件

2024/07/01 12:54(1年以上前)

XJS様

タイムアライメントやクロスオーバーを調整する機能はありません。

ステレオ用のプリメインアンプなのになぜサブウーファー端子があるのだろうと思ったのが今回のきっかけです。

しかしデノンやヤマハのプリメインアンプにもサブウーファー出力端子が付いているので、わりと2.1chって需要があるのかもと思いました。

書込番号:25793885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/07/02 00:19(1年以上前)

再生するJBLは+端子に+入力で振動板は引っ込む。

製品紹介・使用例
JBLは+端子に+入力で振動板は引っ込む。

JBL2226

ウォーズ万太郎さん

>「JBLは端子のプラス・マイナス表示が他メーカーと逆なので」
>そうだったんですか?それは知りませんでした。
>一度逆接続を試してみようかと思います。
>それで壊れたりはしませんよね。

よく知られた話です、全てを調べたわけではありませんが
JBLのスピーカーは+端子に+入力で振動板が引っ込みます
他メーカーは出っ張るので、他メーカーとの組合せは注意が必要です。
ただし、正逆どちらがよいかはウォーズ万太郎さんの環境によるので
試してよい方向に決められてはいかがでしょうか?

JBLスピーカーの端子で逆にするのなら、壊れないです。




書込番号:25794710

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:24件

2024/07/02 06:35(1年以上前)

あいによしさん

わざわざ動画の添付までありがとうございます。
なんか色々と調べてみると昔、ヤマギワが並行輸入していた時代にそういう物もあったらしいですね。
さすがに今は説明書通りの接続が正しい感じがします。

現状、ボーカルものは違和感なく真ん中から聞こえているので問題ないかと思うのですが、念の為にオーディオ調整用のCD(正相、逆相のみの音源がそれぞれ収録してある)で聴いてみようかと思います。

書込番号:25794816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/07/02 07:49(1年以上前)

ウォーズ万太郎さん

>昔、ヤマギワが並行輸入していた時代にそういう物もあったらしいですね

いいえ、動画のユニットは現行機種です。
4312Eのウーファーも歴史が古く
同様の可能性が高いです。

ただし、機種によってはウーファーから
本体の端子までの間で
わざとプラスとマイナスを入れ替えて
他所と同じにしている可能性もあります。

>ボーカルものは違和感なく
真ん中から聞こえているので

左右のスピーカーが逆だと
音像は広がってしまいますが
SWは左右ではないので
その現象とは異なります

変わるのは
低音から高音にスイープさせたときに
SWと4312Eの切り替りの音程で
音量が大きくなったり、
反対に小さくなったり

普通は大きくなる方を選び、
重なりが大きな場合は
SWのクロス周波数を下げて
凸凹を少なくします。

調整のためSW本体に位相を反転させる
スイッチが付いている機種もよく
見かけます。


書込番号:25794878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/07/02 09:25(1年以上前)

>ウォーズ万太郎さん
JBLのユニットは古いものであっても機種によってコーンが前に出る機種と引っ込む機種が混在しております。
ですがJBL的には引っ込む機種でも+/-を逆接するような指示はJBLからは歴史的にいっさいありません。

実際問題、L,Rスピーカーで片方だけを逆接すると聞けたものではない音になりますが、両方とも逆接すると音質は両方正接と比べて殆ど誤差程度です。JBLはそんなことはよく承知しているわけです。
なので、JBLは電池を接続してみるとコーンが引っ込む機種があるから逆接にしてみるのがよい、というアドバイスは間違っています。

大事なのはリスニングポイントで異なるユニット間の位相がそろっていることなので、スピーカーメーカーはこの点に腐心して設計していますね。
別体サブウーファーなどで位相を反転するスイッチがあるのは、位相を揃えるという意味でリーズナブルと言うことになりますが、だからと言ってメインSPの+/-を逆接トライするというのはまた別の話で意味がありません。

書込番号:25794977

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/07/02 10:29(1年以上前)

プローヴァさん

たまたま見てしまいました、すみません。

>>逆に
接続した方が、音のつながりはよいかも
しれません。
逆と正で比べ、音圧が高くなる方を
選ぶとよいかもしれません

どこにも逆にするのがよいと、決めつけ
てません

スレ主さんに、1/2の確率なので
試してみましょうの提案です
正がよければすっきり
逆の場合はチャンスを逃します
スレ主さんの可能性を阻止するのは
よくないと思いますが、大丈夫ですか?



書込番号:25795043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/07/02 13:15(1年以上前)

>あいによしさん
>>どこにも逆にするのがよいと、決めつけてません

貴殿がそのように決めつけた、等は当方は申しておりませんが、いつもの悪質な印象操作ですか、それとも勘違いでしょうかね。当方は逆接トライは意味がありませんと言っております。

>>スレ主さんの可能性を阻止するのはよくないと思いますが、大丈夫ですか?

当方は当方の考えを披露したわけですが、大丈夫ですか?とは意味が分かりませんね。
ここ自由に考えを披露する場だと思っていますが、貴殿の考え方に反するものは排除と言う方針でしょうか?
JBLが使いこなしとして推奨すらしていない使い方ですから、可能性の阻止というのは違うと思います。スレ主さんもやる気は無いようですし。

>>さすがに今は説明書通りの接続が正しい感じがします。

誤った知識に基づく押し付けは良くないですねぇ。

書込番号:25795234

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/07/02 13:39(1年以上前)

プローヴァさん

みごとなご自身の分析ですね。
ナイスご進呈

>大丈夫ですか?とは意味が分かりませんね。

当方のコメントは見ないことをおすすめします。
難しいようなので

書込番号:25795253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/07/02 15:06(1年以上前)

そのオンキョーのサブウーファーには位相切り替えスイッチが無いようですね。設置場所などがよりシビアになるのかな、タイムアライメント調整もできないし。。。

書込番号:25795343

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件

2024/07/02 20:09(1年以上前)

あいによしさん
プローヴァさん

今回良い機会かと思い説明書を見直しました。説明書には

「本機の入力端子は、赤い端子が+、黒い端子が−です。極性を間違えないよう確実に接続してください。
+端子に+の信号が加わった際、ウーファーが前方へ動作するように設計されています(正相動作)。」
と記載されています。

あいによしさんには大変申し訳ないのですが、逆に接続する方が良いと仮定した場合、
なぜJBL程有名なメーカーがそれについて何も言及しないのでしょうか?
不具合なのであれば修正する、接続の際の注意書きに一言載せる等、メーカーであれば対応するのではと考えました。
今回は説明書通りの接続である現状を維持する事にしました。
せっかくアドバイスしてくださったのに申し訳ございません。

XJSさん
位相切り替えスイッチはありません。
さらに言うと部屋のレイアウト上、サブウーファーを動かす余地もありません。
単純に現状で2.1ch化して違いが体験できるのか試してみます。

僕のほんの些細なお遊びにいろんな方々を巻き込んでしまい、
さらに口論まで発生させてしまい大変申し訳なく思います。

書込番号:25795708

ナイスクチコミ!0


XJSさん
銅メダル クチコミ投稿数:6608件Goodアンサー獲得:290件

2024/07/02 23:16(1年以上前)

原理のことはわからないんですが経験上、サブウーファー追加で位相が合わないと被る帯域が打ち消し合ってむしろ低音が減る、なんてこともあり得るので。
適した位相はサブウーファーのハイカット数値によっても変わったりするのも経験してる。

しかしこのフロントに対してこのサブってのがねぇ
色々調整できるアンプじゃないようだし、違和感あったらやめたほうがいいです。

書込番号:25795955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/07/03 00:54(1年以上前)

ウォーズ万太郎さん

>大変申し訳ないのですが、逆に接続する方が良いと仮定した場合、なぜJBL程有名なメーカーがそれについて何も言及しないのでしょうか?

4312EにSWを付けて売っていないからでは?
SWを付けたりツィーターを乗せる人もいたり
メーカーは何が付くのかわからないので
書きようがないでしょう。

そもそもメーカーは3wayで完成体
と思っています。
接続を逆にしてみて下さいと
唐突に取説に書くのは
少し考えるとありえないと気が付くと思います。

取説に書くとしたらSW側、逆がよい場合も
普通にあるので、ニーズから
逆転スイッチを付けてたりです

JBLのA130とSWで組合せ
ベストになった例があります

書込番号:25737700

最終的には写真中段のPHASE位相がリバースが
よかった結果になっています。

つながりで逆を試すアドバイスは一般的であり
そちらにも回答して、成功を知っているので
ウォーズ万太郎さんにも、同じアドバイスを
させて頂きました。スレ主さんに対しフェアな考え

ただし、どうしても配線を逆は
気乗りしないのであれば

SWを前後逆に向けても位相は変わります。
また
音は波なので、4312EとSWの位置を
前後に動かすと位相は変わり、
50Hzなら半波長の
3.4m以内にベストがあると思います。

スイッチで逆より、微調整が聞くので
スペースが許せば
前後づらしで追い込む方が
よい可能性もありえます。

いろいろやってみて正相がよいとなる
可能性もあります。1/2の確率なので
趣味の会話、気軽にお試しのレベルの話しです。


書込番号:25796039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/07/03 01:13(1年以上前)

ウォーズ万太郎さん

最初のご質問について

4312Eの能力が高く、
SWは合ってないと思いますが
手持ちの機器でお試しの様子見なので
どのクラスのSWが必要なのか
検討に有効になると思います。

30Hz再生はハードルが高く
こちらのスレが参考になるかと思います。

書込番号:25035870

出したい音量にもよりますが
密閉型SWがよいかもしれません


書込番号:25796051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/07/03 03:50(1年以上前)

>あいによしさん
こんにちは

ちょっとハードルの高いお話でしたかね。

それにしても、4312Eのウーファーの管轄範囲が、1.5kまでとは

結構高いところまで、持たせているのですね。

まあ今回はスレ主さんの、結果を楽しみに待つことにしましょう。

バスレフ同志なので、ツボに嵌れば、すごい低音に変身するかもしれませんし。





>ウォーズ万太郎さん

こんにちは

私がこの姉妹機を持っていた時は、裏向きに設置してました。

操作面が 裏側にあるということもあったのですが、表と裏で試したところ

私の部屋では裏向きの方が、効果が発揮されました。

ウォーズ万太郎さんも、動かせる範囲内で、ベストな位置が見つかることを

願っています。音源としては、バスドラよりも、パイプオルガンのような種別の

音源が、わかりやすいかもしれませんね。

では、実証結果楽しみにお待ちしております。

書込番号:25796097

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/07/03 08:57(1年以上前)

>ウォーズ万太郎さん
いつの間にか、4312Eの/-を逆接する話が、メインSPとサブウーファーの位相の話にすり替えられつつあるようですね(笑)。あの方はいつもこんな感じなので。。

周波数が低くなると位相差はわかりやすくなりますので、サブウーファーには正相/逆相の切り替えは普通についている場合が多く、切り替えると視聴位置によっては音量が変わって聞こえたりしますが、中高域まで再生するフルレンジ再生のスピーカーでは、取説に記載がある無しに関わらず、正相/逆相を切り替える使いこなしと言うのは長らくオーディオをやっていますが聞いたことがありません。
JBLのコーン紙の動き出しが他社と違う場合がある、という事実は、+/-を逆接する根拠にはなり得ません。

JBL含めたフルレンジスピーカーで+/-逆接の効用の理屈は一度も説明されていませんが、さすがにサブウーファーに位相切り替えがあるから3wayの普通のスピーカーでも位相切り替えをトライすべきでしょ、みたいな話は無理筋な理屈かと思います。
4312Eは+/-を正しく接続し、サブウーファーは状況に応じて位相を逆転して見る、でOKです。
オーディオマニアにはいろいろな方がいらっしゃるので、個人の趣味としては好きにすればよいのですが、当方はそこは時間の無駄と思いますね。

最初のスレ主さんへのレスで述べたとおり、4312EにA251を組み合わせてもローエンドを新調させる効果がほとんどないと思われるので、そこは見直された方が良いと思います。4312Eですでに出ている帯域の低域量が増えてもバランスを崩すだけで、再生帯域が下に伸びないとサブウーファーの意味がないんじゃないかと。

まあでも何か追加で買うわけではなく、ありものを使って実験できる内容なのでやられてみてはと思います。

書込番号:25796227

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/07/03 12:24(1年以上前)

逆転で位相が変わることさえ、理解できない残念さ
難しいのでしょう。

書込番号:25796435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/07/03 12:32(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

>4312Eのウーファーの管轄範囲が、1.5kまでとは
結構高いところまで、持たせているのですね。

はい、30cmの大口径で、ボーカルも大部分カバー
よくできてるのだと思います。

本格的なチャンネルデバイダーを使い
SWを80Hz以下にしてウーファーの負担を減らせば
音質は、もっとグレードアップしそうですね。

書込番号:25796445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6937件Goodアンサー獲得:122件

2024/07/04 17:11(1年以上前)

下まで伸びて無くて、軽くパンパン出て来る低音が4312の持ち味のような気がしないでもないような。

書込番号:25798018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/07/05 10:27(1年以上前)

スプーニーシロップさん

>パンパン出て来る低音が4312の持ち味

そう思います、オーナーさんとしては
もうひと越え30Hzまで出してみたい
なのでしょう。測定が必要になりますね


こちらのスレではメーカーの想定から
一歩踏み出しSW追加まで
いろいろやってみる部分は、今後でしょう

書込番号:25798828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/07/05 14:20(1年以上前)

4312系って、ウーハーは正相接続じゃなかったけ?
スコーカーとツイーターは逆相だった気がします・・・・・・僕の4312Bは自分でネットワーク作り直したので違うけど・・・・・・

3WAYスピーカーの場合には、ウーハーに「ハイカットフィルター」、スコーカーには「バンドパスフィルター」、ツイーターには「ローカットフィルター」が必ず必要なんですが、このフィルターを噛ますことで、音の位相は変わります。
なのでユニットは「逆相」で使うことは別に不思議ではないですし、実際にスピーカーから出てくる音は部屋の中で反射して人の耳に入るので、部屋の形状、壁・床・天井の反射の度合いによっては、反射してきた音の方が量的に多いことも不思議ではないので、スピーカーそのものは「逆相」にしておいたほうがいいこともありえます。
有名なのが、BOSE博士が「間接音(反射)7割、直接音3割」っていい出して、BOSEの家庭用スピーカーは、後ろ側にユニットが沢山ならんでいて、正面は2つ+ツイーターだけなんてのもありましたが、細かな調整をするために複雑なイコライザーが付属していました。

要するに、位相は使う部屋毎でかなりズレるので、その部屋で鳴らしてみないとわからないというのがあいによしさんのお話しです。
特に、完成されたスピーカーシステムにアドオンしてサブウーハーやスーパーツイーターを使うときには顕著で、期待した音が出ないときには、メインスピーカーか、アドオンした方を正逆かえてみるとうまくつながることはよくあります。

置き方、置き場所、お部屋の形状、お部屋の反射率で結果が変わるってことです。
実際にね、正・逆相は間違ってても、意外に気が付かいないですよ。
ドラム等の打楽器の音だけをシステムから出して、ユニットの動きをみてるとわかりやすいので、ちょっと練習してみると「ああ」となる程度です。

僕はマルチを組んだり、アドオンを使うときには、まずは「自分なりにつかめている」フルレンジスピーカーを使って部屋で鳴らしてみて、「うん、基音はこの部屋だと、こうなるよね」的なところを掴んでから調整しています。

あいによしさんの話しは、自作スピーカーをやっていると「普通」とか「あたりまえ」の話しなんですが、既製品だけを使っていたり、AVアンプを使っている人は、ほぼ気にしたことがないのはやはり「普通」だし「あたりまえ」ですね。
特に、低域はわかりにくいのでなおさらです。


さらにいえば、50hz以下の低温って、音として感知するのは結構難しいです。そのぐらい低い音になると、振動とか圧として感知していて、実際の音よりも倍音成分を「音」として認識している事が多いです。
これを利用して、家庭用スピーカーは、低域楽器の倍音が集まる帯域にバスレフのポートを設定することで「低音感」を出していますし、TVの内蔵アンプもDSPを使って90〜110Hzあたりにピークを作って雰囲気を出しています。
モニターといわれるスピーカーは、そのへんもフラットにしているので「あっさり」とか「つまらない」と評される事が多い。

書込番号:25799149

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/07/05 14:26(1年以上前)

>ウォーズ万太郎さん
>Foolish-Heartさん
>あいによしさん
こんにちは

低域だけに注目するなら、4312Eのバスレフポートを徐々に

塞いでみていくのも、面白い結果が出るかもしれないですね。

書込番号:25799158

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/07/05 14:50(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
JBLのウーファーが引っ込むから、という理由で逆接をお勧めしているから〇〇っぽいと思っただけですね。
実用的な使いこなしと言うよりも蘊蓄の披露に過ぎないと。

>>置き方、置き場所、お部屋の形状、お部屋の反射率で結果が変わるってことです。実際にね、正・逆相は間違ってても、意外に気が付かいないですよ。

当方昔は自作もやってたのでこんなことは数十年前から承知ですが、初心者の方に勧めるというのは私ならやりません、という話です。

>>当方のコメントは見ないことをおすすめします。難しいようなので
>>逆転で位相が変わることさえ、理解できない残念さ難しいのでしょう。

まあ幼稚でレッテル貼りがお好きな様なので、言っても無駄ですが。

書込番号:25799194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/07/05 20:56(1年以上前)

プローヴァさん

身も蓋もない事を言えば、4312にサブウーハーが必要な状況ってのが僕にはわからないので、本来は「やってみてください」「がんばってください」、「結果をお待ちしています」と書くしかないスレではあります。

プローヴァさんが
「4312Eの40Hzの仕様は4312や4312Aなど過去機種の実測値を参照する限り、±3dBでの記載、それに対してS251の30Hzはおそらく-10dBでの記載です。高々20cmウーファーのサブウーファーですのでそんなものかと。
なので、4312EにS251を付加してもローエンドを伸ばすという意味での低域強化にはならないかと。
すでに4312Eで出ている帯域の音圧を上げるくらいの効果しかないと思われます。この場合、周波数特性はフラットにはなりませんね。」

とお書きなのですが、全くその通りだと僕もおもっていて、加えるのなら、「そもそも50hz以下の低い音は音として感知してますか?」ではありますし、お部屋の容積・天井・壁・床の吸音率もわからない、部屋に対してどう置いてるのかも不明なわけで、4312で低域に不満があるとして、それは単にセッティングの問題で定在波によって聞こえなくなってるんじゃないのかなぁとかも思います。

僕は、あいによしさんも、プローヴァさんもほかスレ等で話しをしていますが、お二方とも「まともなコメント」をする人だという認識がありますし、今回の件も、べつにあいによしさんが間違っているとは思えないし、単純にスレ主さんに対するポジションの違いだけですよね、あいによしさんもちょっとキーボードが滑ってる感はあります。

あいによしさん→面白いと思うのならやってみたらどうですか、その場合・・・・・こういうことがありますよ
プローヴァさん→やってみてはいいけど、できるだけリスクアバーブに事をすすめて・・・・・あんまりマニアックなことは言わない。

僕はこういうふうに捉えました。
なので、プローヴァさんにとっては常識であることを、僕は補足したつもりです。

ちなみに、JBLのユニットの+−の表記は、たしか、長岡さんも書いていて、電池を使って実験をしていたと思います。
僕は、あまり気にしないで、「あ、そうなんだ」ですが、単に、「どうせ自分で組み替えるから、結果いい方にするからいいや」なわけです。日本製スピーカーとちがって、アメリカのスピーカーで、アメ車を乗る感覚とJBL等のアメリカンスピーカーを使う感覚は同じような気がしていますw






書込番号:25799586

ナイスクチコミ!6


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2024/07/05 21:54(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
最近、DAITONE の30cmウーファーあるスピーカーの部屋にスレ主さんの利用するONKYO の1世代前の
サブウーファーを置いていろいろと付け替えて聴いてます。

私もこの比較して聴くまで30cmウーファーのある
スピーカーにサブウーファーは必要は無いと思っていましたが、実際付けて聴いてみると、
映画の低音なみのズンズンの低音出ると嬉しい曲の時には、有りかもと感じています。

Foolish-Heartが、4312等の30cmウーファーのあるスピーカーに実際にサブウーファーを付けて聴いたことがないなら1回は、付けて聴きいてみるのはいかがでしょう。
聴いたことあるなら論理でなく、その実感想を読みたいです。


書込番号:25799639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2024/07/05 23:31(1年以上前)

fmnonnoさん

必要無いことをコストかけてやる気にはなれませんし、やってみて良かったなら「よかったですね」でしかありません。
fmnonnoよかったなw

ま、オーディオなんてそんなもんで、理屈的におかしくても、その人がそれでよいのなら「良かったね」の世界だと思います。
やってみたいなら、やってみればいいんじゃない、ただし、危険がなくて、機材損傷しないように、そして、他人に迷惑がかからないのならという条件が付くと思います。

今回の場合には、すでに家にあるモノでの実験なので無駄な買い物をする必要がないので、あとは「迷惑にならないようにね」とちょっとおせっかいをする程度で本来はいいとおもう、書き込みとしてはオルフェーブルターボさんの書き込みで、プリメインアンプのTAPE OUTからサブウーハーのRCAに信号を持っていけばつなげることができる。で充分でしょう。

ところで、経験を語るのなら、fmnonnoさんは純粋な20hzとかそこまでではなくても、50hzの音って聞いたことあります?
20hzだと、ほとんどの場合、標準的な日本の住宅ではうまく再生することはできないです。
50hzでも僕は辛いとおもう、80hz付近ぐらいが盛り上がってると気持ちはいいかもですが、それでもかなりバランスを欠いた音になりますよ。

というか、fmnonno宅は相当広いみたいですが、部屋が違えば低域再生限界は違うので「やってみた」ところで、「良い結果」が得られるとは限りませんし、かりにfmnonnoさんGoodな音が、他の人にとってGoodなのかわかりません。
経験則は、まったく参考にならないとまでは僕は思っていませんし、ニュアンスを伝えることはできると思うのですが、さりとて「自分の成功体験」がかならずしも「他人の成功」を導くわけでもありません。

このスレでも、fmnonnoさんの「4312にサブウーハーをつなげたら、やっぱり良かった」は、スレ主さんの後押しは出来ても、理屈がなければ情報としてはあまり価値も意味もないと思っています。
まあ、あまり他人の文章を読めていない人に文章を読めというのは酷なのでいいませんが、僕の書き込みは、プローヴァさんとあいによしさんを「つなぐ」書き込みでありますし、自分自身は4312にサブウーハーが必要なシチュエーションがわからないのでわからないと書いただけで、否定も肯定もしていません。
経験を必要とする人は経験を積めば良く、必要がない経験なんて「もしかしたら、肥やしになるかも」だけど、しなくてもいいと思っています。





















書込番号:25799721

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/07/06 00:24(1年以上前)

>Foolish-Heartさん
よく分かりました。了解です。

書込番号:25799764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2024/07/06 11:52(1年以上前)

本日実験しました。

スポット信号を聴いて確認すると4312Eのみの場合は32Hzはかすかに聴こえるものの、
20Hzと25Hzは聴こえません。
SWを追加した場合は20Hz、25Hzとも聴こえました。

楽曲で聴いた時は重複している帯域が在る為か、SWが効きすぎる気がして失敗かとも思いました。
しかしSWの出力を下げる事で今は丁度良く感じるようになりました。
これから様々な音楽を聴いてみようかと思います。
また音楽のジャンルでSWの有無による違いを試してみようと思います。

この度は私のささやかなお遊びに付き合って下さりありがとうございました。
(出費はナカバヤシ株式会社のAVセレクター890円のみ)

特にfmnonnoさん、プローヴァさん、オルフェターボさん、ひでたんたんさんに感謝を申し上げます。
今後とも楽しいオーディオライフを送りましょう!

書込番号:25800260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2024/07/06 12:08(1年以上前)

>ウォーズ万太郎さん
こんにちは

一発で決めることができるなんて、素晴らしいですね。

私は傾けたり、後ろに向けたり色々やって、何とかポイントを見つけるのに

時間がかかりました。

サブウーファーは、低音を出すものは当たり前なのですが、

ツボに嵌ると、不思議と中高域が引き締まって聴こえるポイントもあります。

その辺も注目して 試聴してみるのも楽しいかもしれません。

良きオーディオライフを!!

書込番号:25800275

ナイスクチコミ!7


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2024/07/06 23:23(1年以上前)

>ウォーズ万太郎さん
接続されていい感じで鳴らせたようで
おめでとうございます。やはり論理より実践ですね。

曲よってはまたいろいろと調整したりしても
楽しめるかと思います。
私もいろいろと組合せたりして調整も楽しんでます。

オルフェーブルターボさんと同じく
良きオーディオライフを^_^

書込番号:25800993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2024/07/07 09:28(1年以上前)

ウォーズ万太郎さん

>SWを追加した場合は20Hz、
25Hzとも聴こえました。

まずは、目的達成ですね
4312Eはバスレフの低音急降下があるので
効果が出たのでしょう

>楽曲で聴いた時は
重複している帯域が在る為か

重複帯域を下げると
20Hz、25Hzの効果も減るので

SWは重複している
帯域以下のレベルが高い
密閉、大口径が合うでしょう。

Foolish-Heartさん

ご解説ありがとうございます。
ポリシーは質問者さんのレベルアップ

モチベのある時に、手を動かし体験で
違いを感じて、応用力を付けると
バタフライ効果で
到達点も変わると思っています。

物語の終わりから御神託ではなく
主人公のほんの先に確率高そうな
方向をアドバイス、もちろんリスクや
落とし穴は説明
いろいろトライして
選択して頂くのがベスト

物語の終わりは1つではなく
体験と選択で変わります。



書込番号:25801312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

4312E [単品]
JBL

4312E [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年 5月21日

4312E [単品]をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング