『カーナビ+地デジのもう一つの選択肢』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カーナビ+地デジのもう一つの選択肢』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
SUV 3008 2025年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
SUV 3008 2017年モデル 984件 新規書き込み 新規書き込み
3008 2010年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
SUV 3008(モデル指定なし) 241件 新規書き込み 新規書き込み

「SUV 3008」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
SUV 3008を新規書き込みSUV 3008をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

標準

カーナビ+地デジのもう一つの選択肢

2024/01/03 01:24(1年以上前)


自動車 > プジョー > SUV 3008

スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

先月納車後、この年末年始にカーナビ・地デジの取付作業を実施しました。
オプションで購入すると30万円程度と高額なのと、GoogleナビやDVDを利用したかったので、ネットショッピングを利用して以下の構成で6万円程度で、満足のいく車内エンタメ環境が整いました。
@CarPlay KEIYO APPCAST II AN-S109II 実質 27,500円 ※これのGoogleナビとHDMI入力を使う
A地デジ MAXWIN 地デジチューナー 26,500円 ※HDMI出力で@に接続
BDVD   ゲオ キュリオム GCD-MN15HD 4,378円 ※HDMI出力で@に接続
地デジの取り付けはアンテナ・電源等やっかいですが、ネットの情報(みんから)等でなんとかなりました。
年末年始の3日間を費やしてしまいましが、必要な工具はT20トルクスとアースねじ用の6角レンチだけで、あとはカバー類をバキバキ剥がしていく度胸が必要でした。

書込番号:25570160

ナイスクチコミ!10


返信する
曙308さん
クチコミ投稿数:3件

2024/01/22 22:52(1年以上前)


>doordoorさん
大変興味深く私も挑戦したいと思ってます。

よろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

例えば、手順や記載されていない物で必要な物など

あと繋ぎ方や加工が必要な箇所
など教えて頂けると幸いです。

書込番号:25593971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

2024/01/23 00:09(1年以上前)

>曙308さん
興味持っていただきありがとうございます。
はい。よろこんでと言いたいところですが、どこからお伝えしたらよいでしょう。。。とりあえず記載してみます。
・手順
 @とBはただ線をつなぐだけなので、手順もなにもないですが、一番大変なのはAですね。
 Aはアンテナ接続と電源接続がありますので。
 アンテナは私はフロントガラスとリヤサイドガラスの後ろの開閉できないエリアに貼りました。
 電源は私の3008の場合は、フロントシートの間のコンソールの下に+のソケットがあったのでそこに差し込むだけでした。
 -はアースですが、アース集中配線箇所があるので、そこに接続しました。
 配線はカバー類を外す必要があるのでこれが一番大変です。
・記載されていない物で必要な物
 あとは地デジとDVDを@に接続するための「ミニ HDMI to HDMI ケーブル」を2本購入したぐらいでしょうか。
・繋ぎ方
 @は車のUSB(CarPlay対応)に接続
 Aは@にHDMIで接続。電源は車の+とアースに接続。又はシガー接続
   電源配線は、車によりますが、3008でしょうか?私の3008は加工不要でした。
   (シガーの場合は別途、シガー接続器具、工具、加工が必要)
 Bは@にHDMIで接続。電源は車のUSBから給電。
・加工が必要な箇所
 特に加工は必要なかったです。
とりあえず、こんな感じです。不明点ありましたら、お知らせください。

書込番号:25594052

ナイスクチコミ!7


曙308さん
クチコミ投稿数:3件

2024/01/23 01:08(1年以上前)

>doordoorさん
詳しくご説明して頂きましてありがとうございます。

私の車はプジョー3008ブルーHDi  スペシャルエディション2018年式です。

ちなみにゲオ キュリオム GCD-MN15HDはどちらに設置されてますか?

その他注意点などはございますか?

設置後は設定など必要でしょうか?

よろしければご回答お願い致します。

書込番号:25594122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

2024/01/23 22:27(1年以上前)

>曙308さん
「ゲオ キュリオム GCD-MN15HDは」ですが、普段はあまりDVDは見ないのでフロントシートの間のコンソールボックスにしまっています。子供が見る時だけ取り出してHDMIとUSBを接続して使っています。

その他注意点というかイマイチなところとしては、
たまにエンジン始動時にCarPlayの画面にならない時がある、地デジの音とその他の音量に差があるので都度調整が必要な点ぐらいでしょうか。

設置後必要な点としては、@はインターネット使うならテザリングの設定が必要です。私はLINE MUSICを使うので、追加でインストールしています。

書込番号:25595147

ナイスクチコミ!1


曙308さん
クチコミ投稿数:3件

2024/01/24 01:15(1年以上前)

>doordoorさん
ご丁寧に回答していただきましてありがとうございます。

ご丁寧に説明していただけましたので、安心して作業に臨めそうです。

これから教えていただいた製品を準備して取付できるかやってみたいと思います。

本当にありがとうございました。

また質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

書込番号:25595312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


きとなさん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/13 20:59(1年以上前)

>doordoorさん

はじめまして。
本クチコミ非常に興味深く拝読させていただきました。

年始の震災などもあり、ラジオ・ネットでは限界の部分もあるため、
車内でTV視聴を行いたく自身の「3008(P84)」にも設置できればと考えております。
是非下記ご教示いただきたくお願いいたします!

1・地デジチューナー「設置場所」について
  リモコンの「受光部」が隠れてしまうと反応しないと思います。
  地デジチューナー本体はどちらに設置されましたでしょうか。
  仮にリモコンを「使わない」 場合、センターモニターでチャンネルなど切替などは可能でしょうか。

2・バックモニターについて
  TV視聴中に「バックモニター」の切替は、
  通常と同じく「R」にすると自然に切り替わるなど問題ないでしょうか。
  都度メニューから何か切替などが必要でしょうか。

ご質問ばかりで申し訳ございません。
さらにご質問させていただく可能性もございますが、是非ご教示お願いいたします!

書込番号:25621450

ナイスクチコミ!0


スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

2024/02/13 21:48(1年以上前)

>きとなさん
興味をもっていただきありがとうございます。以下に回答いたします。
1・地デジチューナー「設置場所」について
  リモコンの「受光部」はチューナー本体からケーブルで出ていますので、任意の場所に取付け可能です。
  私は、地デジチューナー本体は、センターコンソールの中にしまいこんで、受講部をハンドル左側のスペースに張り付けています。チャンネル切り替えには、リモコンが必須です。

2・バックモニターについて
  TV視聴中に「バックモニター」の切替は、通常と同じく「R」にすると自然に切り替わります。
  切替などは不要です。

書込番号:25621522

ナイスクチコミ!1


きとなさん
クチコミ投稿数:3件

2024/02/13 22:56(1年以上前)

>doordoorさん

早々にご教示いただきありがとうございます!

1・リモコンについて
リモコンの「受光部」につきましては、メーカーの「リモコンセンサーケーブル」が該当と理解しました。
チャンネル切替などの操作についてリモコンが必須とのことでしたので、
受光部は同乗者含め皆が使いやすいところに設置したいと思います!

2・バックモニターについて
「APPCAST II 」のHPやカタログにバックモニター切替の記載がなく、
特に狭い駐車場に入れることがかなり多いため手間になるのではと不安でした。
非常に安心できました!

ご教示いただきました内容で非常に前向きに導入したいと思っております。
後は記載いただいておりましたカバー類を「バキバキ」はがす勇気があるか…かと思います。
場合によってはフィルムアンテナの取り付けなどもあるため、
どこか持ち込みでなども考えたく思います。
また万が一不明点など発生の際は、改めてご教示賜りたくお願いいたします。

お忙しいところ非常に有益な情報を、丁寧にご教示いただきありがとうございました!

書込番号:25621616

ナイスクチコミ!1


gishgishさん
クチコミ投稿数:3件

2024/03/11 17:22(1年以上前)

>doordoorさん

私も3008に乗っているので有益な情報ありがとうございます。

同様のAIBOXのOttocast PICASOU2 Pro ではHDMI入力した地デジの音声が
遅延して違和感があるとの書き込みがありました。(みんから)

APPCAST II では、遅延を感じることはありませんか?

書込番号:25656446

ナイスクチコミ!0


スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

2024/03/11 18:37(1年以上前)

>gishgishさん
Ottocast PICASOU2 Proでの遅延の件の情報は私もみていました。
今回の私の構成では、特に遅延は感じておりませんので、その点は大丈夫かと思います。
ただ、どこが悪いのかわかりませんが、エンジン始動直後のTV視聴で音声だけ出て黒画面(映像がでない)になるときがたまーにあります。
私だけかもしれませんが、気温とか関係があるのかもです。

書込番号:25656501

ナイスクチコミ!0


gishgishさん
クチコミ投稿数:3件

2024/03/11 20:58(1年以上前)

>doordoorさん

お返事ありがとうございます。
APPCAST II を購入したいと思います。

書込番号:25656686

ナイスクチコミ!1


gishgishさん
クチコミ投稿数:3件

2024/04/20 13:46(1年以上前)

>doordoorさん

時間が経ってしまいましたが、APPCAST II +地デジチューナー+楽天WiFiルーターで
3008にナビ、TV、YouTube、AmazonPrime等の視聴環境がそろいました。
地デジ起動時の黒画面はAPPCAST II 付属の補助電源ケーブルで解消しました。
有益な情報本当にありがとうございました。

書込番号:25707187

ナイスクチコミ!0


スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

2024/04/20 16:52(1年以上前)

>gishgishさん
お役に立てたようでよかったです。
なるほど黒画面は補助電源で改善するのですね。こちらは致命傷ではなかったのですが、試してみたいと思います。

書込番号:25707362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6223件Goodアンサー獲得:105件

2024/04/20 21:04(1年以上前)

>doordoorさん
全て上手くいったようで、おめでとうございます。
ご自分でやれるスキルがあるのは凄いですね。
僕の場合は一応電気屋なので、仮にむき出し配線なら何とでもなりますが、やはりカバー類の脱着がネックなので、国産車だけど、取り付け専門業者さんにお願いしました。
いずれにしても、お仕着せでなく、自分で気に入った性能のものをチョイスして付ける方が、安く上がるし、満足度も高いですよね。

書込番号:25707690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

2024/04/21 00:22(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
はい。まさにそうなんです。正攻法と同等かそれ以上の機能が低コストで実現できて大変満足しています。
私はど素人なので、カバー類の脱着は度胸だけかと思います。
私の場合は、ネットで先人の事例をみられるだけ見て研究したうえで、あとはどうせリセールは期待できないからまあいいかと開き直ったところが大きかったと思います。

書込番号:25707920

ナイスクチコミ!1


Vmax2007さん
クチコミ投稿数:17件

2024/09/22 09:10(1年以上前)

昨日、2019年式の3008が納車され、興味深く記事を拝見させていただきました。
質問させてください。
@のKYOUEI APPCASUTは、対応表を確認すると、3008は対象外だとの記載があるのですが、皆さんは使えているということですよね。
・何か特別な操作等が必要ですか。
・また、AN-S109とAN-S109Uでは、大きな違いがあるのでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:25899665

ナイスクチコミ!1


スレ主 doordoorさん
クチコミ投稿数:86件

2024/09/22 13:52(1年以上前)

>Vmax2007さん
なんと、確かに今対応表を確認すると、数少ない不適合車種の一覧にプジョー3008が名指しで記載されていますね。
私が購入したときには、この記載はなかったように思います。
不適合理由の「音声が映像より遅れて聞こえる」件は、私の場合は一度も発生していません。不思議ですね。

また、HPをみると新ファームウェアが6月に公開されていたようです。
ファームウェア更新により不適合になるとかないですよね。ちょっと怖いですが、更新してみようかな。

ご質問について、以下回答です。
・何か特別な操作等はしていないです。。。
・AN-S109とAN-S109Uの大きな違いは、HDMI IN/OUTのインタフェース有無ですね。私はこれが必須でした。

書込番号:25900026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プジョー > SUV 3008」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

SUV 3008
プジョー

SUV 3008

新車価格:489〜558万円

中古車価格:32〜594万円

SUV 3008をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SUV 3008の中古車 (全3モデル/294物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング