『氷点下で誤動作』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

フルサイズ対応10倍高倍率超望遠ズームレンズ(最短撮影距離50cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:50〜500mm 最大径x長さ:104.4x219mm 重量:1970g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

『氷点下で誤動作』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]を新規書き込みAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

氷点下で誤動作

2012/01/08 18:34(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:499件

昨年末、北海道根室半島で撮影中、突然AFが止まらず行ったり来たり
し始めました。Pentax K-5で使っていたので、もう一台のK-5に換えても
同じ症状でした。 ちなみにこの2台のK-5にペンタの300mmを装着したら
正常に動きました。

日中でも0℃近くの氷点下なので、気温の影響とうすうす感じていました。
ただ-5℃には達していない感じです、あくまで山勘ですが。

宿に帰ったら暖かい部屋では正常に動きます。そこで多分気温の影響と推定
しました。翌日も同じような気温の時に再び誤動作したので、不具合が再現し、
ほぼ気温の影響と判断します。

カメラを含めレンズも、ほとんどのメーカーは0℃以上での動作を保証して
いるので文句を言う筋合いではないんでしょうが、あまりにもマージンが
狭いので多少立腹です。

まあ、保証範囲を少し超えただけで誤動作するというのは、最適設計ですので
すばらしいエンジニアリングと皮肉をいいたいですが、Pentaxのボディーは
-10℃まで保証しているので余計バランスが悪い感じです。

カメラやレンズに懐炉やホカロンを巻き付けたりするという事を聴いた事が
ありますが、この低温対策なのでしょうか?

特に冬の北海道や、本州の高山で撮影されている方の経験を聴きたいと思い
ます。

書込番号:13996838

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/08 19:24(1年以上前)

機種不明

北海道在住です
キヤノン用ですが−5度やそこらで不具合が出たことはないですね
なので冬に持ち出す時も、特に何もしていません

気をつけているのは予備電池を携行することと、結露しないようにすることです

書込番号:13997051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2012/01/08 20:03(1年以上前)

銀のヴェスパさん、こんばんは

誤動作とは、大変でしたね、私は マニュアル(レンズも操作も)ばっかりなので不具合に成り様がありません。(こちらのレンズも所有してませんが。ご容赦)

>カメラやレンズに懐炉やホカロンを巻き付けたりするという事を聴いた事が
>ありますが、この低温対策なのでしょうか?

懐炉の件は、レンズ前に夜露等の曇り防止に取り付けることが多いと思われます、でも取り付けることは効果があるかもしれません、保温シート(ホームセンターで売ってる銀マットの薄いやつ)を巻くのと併用だと効果的だったり。

書込番号:13997192

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2012/01/08 23:15(1年以上前)

昨年白川郷のライトアップに行った時に気温はマイナス20度位ですがAFも問題なく使用出来ました。勿論自己責任ですので。

カメラ、レンズ共にキヤノンです。

参考までに。

書込番号:13998203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件

2012/01/09 07:43(1年以上前)

早速の情報ありがとうございます。ふつうはかなりのマージンを
もっていると思うのですが、私の50-500が個体差によってそれが
狭いのでしょうかね。他の人の同じレンズの様子が知りたいものです。

書込番号:13999210

ナイスクチコミ!0


KM64-11さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/22 08:42(1年以上前)

銀のヴェスパさん

道東在住でキャノンでの使用ですが今時期は早朝から野鳥(タンチョウ、ヤマセミ、エゾフクロウ等)を撮影していますが最低気温−4℃〜15℃、最高気温でも−4℃になることもしばしばですがAFをはじめ問題なく使用できています。

書込番号:14052810

ナイスクチコミ!0


Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件 普段着でいこう! 

2012/01/28 19:30(1年以上前)

銀のヴェスパさん こんばんは。
僕も同じく氷点下の屋外撮影だと、AFが行ったり来たりの往復で、全くピントが合いませんでした。

手に入れたのは数日前で、部屋で動作確認したときには、蛍光灯1本のあまり明るくない状況でも、部屋の奥のボックスの文字を認識したのですが、今日屋外で太陽が出ているのに、ピントが合わず往復の繰り返し。
家に戻ってレンズやカメラ本体が常温になるのを待ち、再度動作確認するとAFがちゃんと動作しました。

今まで使ってきたフィルム時代のSIGMA135-400mm、170-500mmなんか、真冬の氷点下でも通常と同じ動作をしていたのに、今回のレンズは仕様どおりと言ってしまえばそれまでだけど、デリケート過ぎに感じます。

個体差かもしれないけど、春から秋しか楽しめないなんて、楽しさ半減、いいえそれ以下でした。

書込番号:14079301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/01/31 19:29(1年以上前)

Bb☆さん 

そうですか、私のだけではないとわかったことでほっと一息ですが、
こんなところでほっとしちゃいけませんね。Sigmaの信頼性を問題視
する友人を知っていますが、はからずもこんなところで証明されたとは。

実はいろいろあって、この1月に9年間ためたすべてのPentaxを
Nikonに変えました。最大の理由はPentaxに500/F4以上がないことです。
9年間の蓄積は結構なもので、下取りしたら500/4+D7000:2台、それと
2,3本の一般撮影レンズでおつりが来ました。

超望遠はいつか新設されるだろうと淡い期待を抱いていましたが、先日
Pantaxの幹部から大手二社とは真っ向勝負しない旨の発言があったので
吹っ切れました。それ以外Pentaxシステムに不満がないどころか、好きで
した。リミティッドレンズ群なんか見たり触ったりするだけで満足して
いまものです。

そのような感触はNikonには感じませんが、やるべきことはきっちりやると
いう安心感を感じます。あくまで情緒d的な感触ですが。

書込番号:14091786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/31 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

タンチョウです

同じくタンチョウ

DA★と同じ感覚で使ってます

スレ主様はNikonに移行されたようですがPKマウントでの報告が少ないようなので
今後の為に書きますと
正月に茅沼で数時間撮影(晴、-5℃程度でしょうか)その後北海道各地を移動し
最後に青森県で早朝から3時間ほど(これが一番きつく、猛吹雪の中で体感温度は
-10℃以下な感じでした)撮影しましたが、私の50-500OSでは特に問題はなかったです。

ビニール等は被せずほぼむき出しの状態で、青森の時は鏡筒にこびりついたり
フードの中に吹き込んだ雪を風雪が止んでいる間に拭きながら使いました。
鏡筒に付いた水分が数分で凍り付くような状態で、むしろ自分自身が死にそうな
状況でしたが(苦笑)AFは最後まで普通に動きましたよ。
今も問題なく使えてますから、個体差ではないでしょうか?
私のも雪の薄暗い状況でコントラストが少ないとAFが確定できない状況になり
往復する事はありますが、合わせ直せば収まるし気温は関係ないと思います。

あと個体差や信頼性で各社純正より劣るのは仕方ないかなぁと思います。
それゆえに安価に出来ているのでしょうから。
でもシグマのサポートはペンタックス同様大変好感が持てるものですし
何かあればその都度対応してもらっているので個人的にはあまり気にしてません。

書込番号:14092775

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/02/01 00:05(1年以上前)

たとえば故障率1%のものがあったとします。100人のうち一人だけ故障することに
なります。

故障した人にとっては故障率は100%ですし、残りの99人は故障率0%です。

したがってこのような事情では故障した一人は少数派意見となり、99人の多数派は
「故障しないよ」と言って、一人の少数派意見を無視することになります。

特に電子部品を用いたものはその性能限界に大きなばらつきがあります。通常は
そのばらつきを十分包含したうえで安全設計するのですが、そのマージンの
取り方はまさにメーカーのポリシーであり、フィロソフィーでしょう。

私は同じような温度で同じような症状の人がいたというだけで納得しました。ただ、
それを他人に押し付けはしません。何でも選ぶときには「自己責任」ですから。

書込番号:14093243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/12 15:46(1年以上前)

他のクチコミにも出ていますが
リコールの対象製品なので、製造番号を確認なさってはいかがでしょうか?
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100616.htm
に載っています。

書込番号:14426390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/18 22:30(1年以上前)

Shigaスキーヤーさん

返事が遅れてすみません。残念ながら、ペンタックスの全システムをNikonに交換
しまったので、確認できません。

全交換したのは50-500mmの不具合のためではなく、ペンタに500/4以上の超望遠
レンズがないことでした。

せっかくのご示唆ですが確認できなくて申し訳ありません。

書込番号:14454537

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50-500で使う三脚と雲台 22 2020/05/16 10:47:51
PENTAX KPで、利用できるのでしょうか 19 2019/01/31 10:15:08
生産完了!? 2 2017/12/24 6:24:15
K1との相性はどうですか 13 2017/07/20 10:57:55
野鳥の撮りかた指南お願い 17 2017/03/06 21:18:13
K1対応修理 4 2016/06/17 12:49:34
買ってしまいました(導入印象) 4 2016/04/24 10:32:09
三脚座を外せません 8 2017/09/24 17:01:46
この値崩れ具合? 5 2015/09/23 22:29:54
フルサイズ対応? 18 2015/09/05 12:14:18

「シグマ > APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]
シグマ

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <264

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング